先週からウェブの仕事が入ってきて、忙しくなってきました。
私はやっぱり、仕事は暇より、忙しい方がいいです。

とはいえ、やっぱり嬉しい週末!

土曜日はいいお天気で、久しぶりにIKEAに行ったり、ガーデニングのDIYをしたりしました。

IKEAのカタログはいつも見るのを楽しみにしています。
これほしいな、というのももちろんあるんですが、それよりもインテリアのアイデアとして見るのが楽しい。
ベースメントが空いたら、収納も増やせるし・・・などと空想しています。

DIYは木材とラティスを組み合わせて、庭のちょっとしたアクセントになる台を作りました。
この周りにキッチンガーデンを作ろうと計画中。

それにしても、大工の娘のくせに、自分の大工作業の下手さにあきれました・・・
いい加減な性格のせいだね・・・

ジグソウという(パズルじゃないよ)電動のこぎりを使って木材を切っても、まっすぐに出来ないし。
父が見たら大笑いすると思います。

そんなことで、ここで大々的にお見せできるようなものでもないので、いつか植物に埋もれたら、載せられるかな(笑)。
遠めに見れば、そんな悪くないんですけどね。
とりあえず、ペイントするか、ただニスみたいのを塗るかどうか、今考え中。


ちょっと前に白いヒヤシンスが咲いたよ、という事を書きましたが、次は水仙です。

suisen

これも地植えにした去年買った寄せ植えの球根。写真、ぼけていますが・・・
こちらではラッパ水仙みたいな大き目の花のものもよく見かけますが、私はやっぱり小さくて可憐なこういうのが好きです。


この週末は日曜は雨が降ったり曇ったりという天気だったことと、いろいろ他のことで忙しかったのでガーデニングの作業はこのDIYのみ。
種まきもしようと思ったけれど、うまく時間が作れず・・・インドアのものは平日夜のうちにもできるので、いい加減そろそろはじめないとね。

DIYの出来の写真の代わりに、今ぐんぐん伸びてきているうちの庭の植物、ブリーディング・ハートの芽の写真を。

beedingheart_march31

日本ではタイツリソウと呼ぶんでしたっけ?
赤い小さなお花が連なる植物なんですが、芽はこんな赤紫っぽい色!2年目の今年はどれくらい成長してくれるかな?



日曜は眼科に行って来ました。
私は普段眼鏡を使っているのですが、そろそろ替え時だよな~と思って早数年。
こちらでは眼鏡を作るための視力検査もきちんとしたドクターの処方箋がないとだめで、健康保険もきかないし、眼鏡自体も日本より割高。
でもお給料も上がったしね!

同僚のシェリルおすすめの先生を紹介してもらいました。

仕事でずっとコンピューターを使うので眼が疲れて、まぶたが痙攣することも多いし、視力もかなり悪くなってるかなあ、と思ったんですが、それほどでもなかった!
視力検査だけでなく、眼全体のいろんな検査もしてもらって、特に問題なし、とのこと。よかった~。

ちょっとクロス・アイドっぽいかな、と思っていたんですが、先生曰くそれも問題ないし、眼が疲れるのもそのせいかな、と思っていたのもそうではなく、問題はドライ・アイとのこと。

目薬を使うことと、コンピューターを使っているときは、20分おきに20秒、遠くを見て目を休めること、そしてオメガ3を摂取するといいよ、とのことでした。

今までこっちの目薬ってなんか使い心地があわず継続して使っていなかったんですが、もらったサンプルの二つはどれもいい感じなので、これからちゃんと眼の保湿、していかないとね。

新しい眼鏡もオーダーしました。今までとはちょっと違った感じのにしたから、どうかな~?

ということで、4月。月曜日。新しい月、週です。頑張っていきましょう!