待ちに待った週末~!
が、デイブは仕事。私も朝早く起きてデイブを見送り、9時から掃除洗濯開始!
結局キッチンもきれいにしたり、その後アイスクリームメーカーでアイスクリームを作ったりしていたら、もう1時。

天気予報ではいい天気になるって言ってたと思ったのに、今日は気温はそれなりに上がってはいるけれど曇り。
午前中は霧がすごくて、「今日はガーデニング無理かな?」と思ったけれど、午後になったら霧も晴れてきたようなので、バックヤードへ!

先週末にはシュラブローズとクレマチスの剪定とワイヤを使っての誘引をしました。
今日はアメリカ藤、ブルームーンを植え替え。
去年どこに植えようか迷って迷って植えた場所に、デイブが私が藤を植えた後に雨樋を通してしまったこと、そして将来その雨樋をレインバレルにつなぎ合わせるつもりなので、今の場所に植えておないことがわかったのです・・・

藤は植え替えを嫌うって言うから、大丈夫かな?とちょっと心配なんですが、買ったのが去年の晩夏でまだ植えてまもなくて、植えてすぐに冬支度で落葉し、まだそれほど活動的に育っているわけではない今のうちに植え替えたほうがいいと思ったので・・・

この藤をバックヤードからカーポート(ガレージ)に続くドアの周りに這わせたいと思っています。
これは私の「おばあちゃんの藤」なのできれいに咲いてくれるといいな~。
明日は雨という予報だけれど、外で作業ができそうならばワイアを設置して誘引したいと思います。


他にも、もっと植える場所を増やすために、芝生をはがしたり、雑草対策をしたり・・・お陰で腰が痛いです・・・カイロプラクティックの先生にまた注意されちゃうかな~?


アーバーに絡ませているハニーサックル、ジョン・クレイトンの誘引ももう一度やり直しました。
これも去年はそれほど伸びず、それでも一つ二つとお花は見せてくれましたが、もう既に新芽が出てきています!

03172012_hsuckle

冬の間もいくつか葉も緑のまま残っていたので、セミ・エバーグリーンの様子。寒さに強いのは助かります。
今年はどのくらい育ってくれるか、楽しみです!


他にもブルーベリーも真っ赤な新芽が出ていました!かわいい。

03172012_bberry


ついでに近くに植えてあるヒューケラたちの写真も撮ってみました。
病気や虫に強い植物がそろっているProven Winnersブランド(私はかなりお世話になってます!)のDolceシリーズBlackcurrentPeach Melba

03172012_heuchera1

紫っぽいのがBlackcurrentで、その両脇にある明るい赤いのがPeach Melbaです。
Peach Melbaは本当はもうちょっとマイルドなピンクっぽい色をしているんですが、冬の間はこんな色に変わりました。

そしてもう一つ、ヒューケラ、これはProven WinnersのではないけれどGreen Spiceという品種。

03172012_heuchera2

これももっとはっきりとした深い緑色をしていますが、今は銅色っぽくなっていますね・・・

こちらではCoral bellsとも呼ばれているヒューケラですが、トロントの冬でも枯れずに色を楽しませてくれる頼もしい植物です。


芽を出し始めた球根たちも、少しずつ大きくなってきていますよ~。

03172012_bulbs1
↑これはヒヤシンスかな?ムスカリにしては大きい気もするけれど、どっちだろう(覚えていない私・・・)

03172012_bulbs2
↑これは水仙かな?私は日本の小さな白と黄色の水仙がかわいくて好きです。これもそういう品種です。


早くお花が咲かないかな~。

ということで、ガーデニングができて大満足!の今日でした。