テナントのことで気持ちがいやーな感じになってしまったので、気持ちのよくなるガーデニングの話をしましょうか。

今日も朝から忙しかったんですが、夕方からちょっとバックヤードに出て庭仕事をしました!
寒かったので、ほんとちょっとだけしかできなかったけど・・・

今更枯れきっていたクレマチスの葉を落とし、剪定し、同じくシュラブローズも枝がものすごい勢いで育って、あっちこっちに暴走していたので剪定。
本当はワイアーできちんと誘引するようにもしたかったんだけれど、寒くてギブアップ。
明日は14度まで上がる予定というので、明日に持ち越しです。

クレマチスもシュラブローズも思った以上に成長してくれたので、去年はものすごい絡まりようでちょっと窮屈な感じだったので、今年はちゃんときれいに広がって、お花を最大限に楽しめるようにしてあげたいと思います。


うちにはクレマチスは3株、2種類あります。

一つはPolish Spirit。
濃い目の紫のお花を咲かせるビチセラ系です。

↓こちら。これは去年8月に撮った写真。
clematisPSAug12

買ったときはクレマチスについては何も知らず、色とお店で苗の状態が一番よさそうだったこの子たちを2鉢購入しましたが、本当に長ーい間お花を楽しませてくれたし、買ってよかった!

もう一つは夏の終わりごろに買ったパテンス系のHenryi。
白いお花の咲くということですが、去年はつるがちょっと伸びただけで、お花には出会えず。
でも今日見てみたら、すでに成長の兆しあり!ちょっと大丈夫かな~と心配していたので嬉しいです!

今年は紫と白のお花の共演が見られるかな?楽しみです!


楽しみと言えば、春早い頃から咲いてくれる球根たち。
私も去年のうちにいろいろ植え込みました。
そのいくつかが既に芽を出しています。

BulbsGrow1

写真に写っているのはきっとムスカリとチューリップの芽かな?
これは去年秋に植えたのではなくて、実は春に寄せ植えで買った球根類をプランターから取り出して、地植えにしておいたもの。
あまり期待もしていなくてほとんど忘れていました・・・でも長い間しっかり栄養を蓄えていたんだね~、ひょっこりと「こんにちは~」と芽を出してくれた緑は嬉しいサプライズです!

BulbsGrow2


他にも写真はないですが、地植えにしたアイリスかアリウム(どっちか今はまだわからない・・・)の芽も出て来ています!

プランターに秋に新しく買って植えたチューリップ、ヒヤシンス、水仙はまだみたい。
こっちもちゃんと芽を出してくれるといいんだけれど・・・

実は先週末に庭をうろうろしていて気がついていたんですが、写真に撮るのを忘れてしまっていたので、今日庭仕事の前にぱちっと撮りました。

まだまだ春は遠い、と思っていたけれど、確実に近づいているんだな~と思いました!早くお花がみたいです!