今日はトロント、かなり暖かい!15度くらいまで上がりました。お昼休みに外に出たけれど、薄いトップスの上にカーディガンを引っ掛けたままでも大丈夫でした!
やっぱりお日さまの光を感じるのはいいな~。
明日も気温は高めのようですが、あいにく雨になる予報・・・でもまた日曜日は晴れて暖かくなるとか!

カナダでもデイタイム・セーヴィング(日本ではサマータイムと呼ばれているんでしたっけ?)があって、この日曜にまた時計の針を動かさないといけません。
トロント周辺にお住まいのみなさま、お忘れなく!

ここ最近、まだほとんど何も出来ないのに、ガーデニングのことばっかり考えています。もうこれは本当に「妄想」です。(いや、病気か?)
基本的にはもちろん実現できる範囲を考慮しているんですが、でもあれもこれも、と気持ちばっかりが大きくなっていってます。
実際にはどこまでできるか、って感じなんだけど・・・

でもねえ、やっぱり考えてるのがすっごい楽しいんですよ~。
あれをフロントヤードに植えたらいいんじゃないか、とか、去年のうちの庭の状態を見て、よく育ったものもわかったから、もっと増やしたいな、とかね。

で、今年のうちのお庭目標!

まずはバラを植える!
バックヤードにシュラブローズを植えているんですけれど、ミニバラみたいな大きさで、それはそれでかわいいんですが、やはり王道のバラも植えたいな~と。
今こっちの冬にも丈夫なものとかいろいろリサーチ中です。これはその辺のホームセンターみたいなところではなく、ちゃんとしたナーサリーで買おうと思ってます。

とりあえずフロントヤードに何も植えてないので、ぱっと目のひく赤いバラがいいかな~と。バックヤードには他の植物との色合いも考えると赤いバラはちょっ と目立ちすぎる気がするけれど、フロントなら大丈夫なんじゃないかと。あとうちの家のフロントエクステリアはベージュっぽいソフトカラーなので、赤がいい アクセントになるかなあ、と思って。

バックヤードにも最低1本は植えたい。やはり白か薄いピンクとかかなあ~。香りの楽しめるものを選ぼうと思っています。
バラは手間がかかる、とかいうので、私でもちゃんと咲かせられるか、とちょっと心もとないんですが・・・


二つ目はバックヤードの小道エリアの改造!
エアコンやコンポスト、いろんな荷物置き場化しているこのエリアをなんとか見栄えのよくなるように、まずその第一歩を踏み出さなければならん!ということで、アーバーから目隠しに何かエバーグリーンやシュラブを植えて、ちょっとカーブした小道にステッピングストーンを配置して・・・などとこれまた妄想が膨らみます。

そのためにはガーデンシェッドの購入・設置をしていろんなものをしまえるようにしないといけないんだけどね・・・

あとは全体的にもうちょっと大まかな庭全体の雰囲気を定めたいなあ。今はまだ本当に一部分しか植物も植わってないし。
テーブル&チェアもほしいし、レンガや木を使ってDIYもやりたいし、レインバレルも設置したい・・・

と、とりあえずはこんなところでしょうか。本当はもっとやりたいこともたっくさんあるけれど、あげたらきりがないからね。
まずは今のうちにやるべき剪定をすまし、バラやウィステリア、ハニーサックル等、クライミングプランツの誘導もしてあげないと。
この辺は週末にいくつかできるんじゃないかと思います。

あ~、本当に春が待ち遠しいよお~。

ガーデナーの皆さん、おすすめのバラやコンパニオンプランツなどありましたらぜひ教えてください!