今日も朝8時前には会社に到着。仕事もまだ忙しいですが、とりあえずはそろそろ落ち着いてくる兆候も見えてきました。

もうすぐ家を買ってから1年になります。ホーム・オーナーシップは思った以上に大変。でもいろいろ学んでいます。
アパートに住んでいた頃とはやはり心構えが違うからか、例えば掃除をするにしても、カバーする範囲は増えたけれど、そんなに嫌だとは思わないんですよね。
やっぱり「自分たちの家」であるからこそ、きれいにしたい、と思う。

もともとあまり化学製品を使うのは好きではないので、掃除をするにもなるべくナチュラル志向のものを選ぶようにしています。
今はランドリー・ソープでいいものがないかリサーチ中。
デイブもあまりケミカルなものは好きではないのですが、今使っているものは無香料。私はもうちょっとフレッシュな香りのするものが使いたいんですが、あまりに香りが強いのも嫌だし、ということで検索しています。
ナチュラル・プロダクトはやっぱりちょっと値段が高くなってしまうけれど・・・

いつも行くナチュラルフード・ビタミンなどを扱うお店に今週末にでも行って、何がおいてあるか見てこよう。

ここには大体2週間に1度くらいの割合で通っているので、オーナーの方とも顔見知り。
年末に訪れた時には、バッグいっぱいのサンプルをいただいちゃいました。嬉しい。


普段の掃除ではオール・パーパス・スプレーもナチュラル系のものを使ったり、Dr.Bronnerのリキッド・ソープとティートゥリーオイルを水に混ぜたものを代用したり、ベーキング・ソーダも大活躍してます。

スキンケアもそうだけれど、やはり体にも環境にも優しいものをつかいたいですものね。
ゴミもなるべく少なく、コンポストもしてるし、今年はうちももっとエコな生活ができるように頑張っていきます。

みなさんもおすすめの製品などありますか?