新年早々なんですが・・・

昨日から仕事はじめ。年末からの仕事もクライアント会社がお休みだったため、繰り越されていたりして忙しいのに、またデータ入力の子が来ない・・・
年末もボスたちがいないのをいいことに1日休んでたし、本当にこの忙しい時期に休むのはやめてもらいたいなあ~。
彼女が休むと私が毎日締め切りのプロジェクトをこなさないといけなくなるんです。だからといって彼女が私の仕事を手伝ってくれることはないし(まあ、それも求めてないですが)。


それからうちのベースメントのテナント。
賃貸契約を交わしたのが去年7月から。契約時に10枚の小切手を先にうちらに渡す、というのが決まりだったのに、その時小切手が残り少ないということで、 半分しかもらってなかったんですね。うちらも1ヶ月もすればすぐに残りをもらえると思っていたんですが、その後数ヶ月経っても音沙汰なし。
2ヶ月くらい前に直接「まだ残りの小切手もらってないよ」ということを伝えるも、やはり何のアクションもなし。

それで年末、ボーイフレンドは週の半分以上泊めるのは考えもの(うちは一人暮らし限定ということを前提に貸し出ししているので)と言ってあるのに、ほぼ週の毎日泊まっていたので、デイブが電話でその旨伝えるも、「まだ2・3日しか泊まってない」と・・・どう考えても契約違反なのに反省のかけらもなし。

前々からちょっと彼女の記憶力には疑問を感じてましたが(またはただどうでもいいと思って、覚えてないのか)、全てのことを最低2・3回は言わないといけないんです。

このボーイフレンドのこともそうだし、小切手も、デイブが電話したときに「小切手もまだもらってない」と言ったら(これが3度目)、あと何か月分支払って ないか、自分で把握してなかった!
家賃ですよ、自分の生活のことなのに、ずいぶんいいかげんだと思いませんか?デイブはいい人だから、教えてあげてたけ ど、私だったらそんなことは自分で把握したらと言い放って教えないだろうな。結局12月31日、ぎりぎりに残り分がようやく手元に渡りました。半年もかかってるよ~。

他にもゴミの捨て方は何度言っても覚えないし、洗濯物もドライヤーに2日間とか放置しっぱなしだし、これも前に注意したんだけどやっぱり覚えてなかった・・・


まあ、彼氏が泊まるのはそんな大した事ではないんですが(というか、もう半分諦めてる)、デイブ曰く、一度彼女が家を出て行った後、彼氏が去ったというんですね。
ってことはつまり彼が合鍵を持っているのか、または彼女の鍵を借りて鍵をかけて去ったか、またはサイドドアは鍵をかけず、電動のガレージドア(うちのベースメントへはガレージを開け、そこのドアから入っていくので、複数の鍵が必要)を閉めて出て行ったかのどれか。

どっちにしても契約も何も交わしていない、ただのビジターの彼が、彼女が出て行った後出て行くというのはやっぱりちょっといただけないな~。なんにしてもセキュリティの面でこれはやっぱり問題だし。
また注意しないといけないかと思うと、本当に面倒・・・何か言わなきゃいけないたびに「私はあんたの母親か!」と思ってしまう・・・


この自分のことは主張するだけ主張して(しかもそれがあたりまえのように)、約束事は守らず、悪びれもせず、っていうのがね~、わかんないんですよね。
彼女自身は決して悪い人じゃないと思うんですよ。でもまあ甘やかされたんだろうな、というのが行動からみてとれるし、ごみ捨てとかもそうだけれど、覚えよう、変わろうという意思もみられないんですね。もうただ面倒ってだけで、ごみなんか全部混ぜちゃえ!って感じで・・・
このなんだろう、ものすごいセレクティブな意識の低さはジェネレーションなのかしら?そういう風にまとめるのは好きじゃないけれど、私たちからするとまったく理解不可能です。

どうなんだろう、そんなものなんですかね?

やはり大家になるのは面倒です。まだあと半年あるけれど、多分もう貸し出しはしないと思う。
とりあえず下が普段は静かって言うのだけが救いです。

私もデイブもアパート暮らしが長かったから、賃貸生活がどんなものかはわかっています。でも彼女はこれがはじめての賃貸。しかも個人の貸し出しだから、いわゆる業者がアパートビルを貸し出すのとはいろいろ違いもあります。
どちらにもメリット・デメリットがあるけれど、彼女にはそれはわからないんだからな~。困ったものです。


長くなりました。ここまで読んでくれてありがとう。ちょっとすっきりしました。