トロントはまだ30日の夜ですが、日本はもう31日の朝ですね。

クリスマス後3日間の出勤で今日がようやく仕事納めでした。
前の日記で書いた同僚の子供も残りの2日間は問題なかったので一安心。

明日は同僚のおうちにちょっと顔を出し、1日はデイブの同僚で、私にとっては元クライアントの女性がディナーのお誘いをしてくれたので、出かけてきます。
なので多分これが今年最後のアップとなるかと思うので、ざっと今年を振り返ってみようかと思います。


個人的には家購入がやはり一番大きな出来事でした。
家を買う前のアパートの洪水事件もそうだし、購入手続きやその後の修理、メンテナンス、テナントなどなど。
でもやっぱりアパート暮らしと比べると本当に素晴らしい!

隣に住んでいた怪しいサイコの大きな独り言を聞く必要もなければ、ドラッグアディクトやディスファンクショナルな家族が出入りするのを見ることもなく、身 の危険を感じずにすむのはやっぱり非常にありがたい。長年安めのアパートで暮らしてお金貯めた甲斐があったなあ、と本当に思います。

そして何よりも素晴らしいのは、静かなこと。それまでは絶えず隣人たちの声や騒音に悩まされていたので、静かであるということは本当に宝物だなあと思います。
自分ではコントロールできないこういった騒音がどれだけ私たちにとって苦痛だったか、今思うとよく今まで耐えてたなあ、と思うくらい。


もう一つはやはり私の祖母が亡くなったこと。ベッドルームに日本の家族の写真を飾っているんですが、毎日心の中でおばあちゃんに話しかけています。


そしてやはり3月の大震災。直接的な被害は私個人にも、家族にもなかったとはいえ、ずいぶんいろんなことを考えさせられる出来事でした。
日本にいなくても、いや、日本にいないからこそのジレンマもずいぶん感じたな。「当たり前の日常」がどれほど幸せなことか、ありがたいと思います。


最後はデイブの転職。これによって私の毎日のスケジュールも大幅に変わって、以前よりぐんとプライベートな時間が減り、今でもまだその変化に完全には対応し切れていない気がしますが、でもデイブにとって、すごくいい変化になったのは、私としても嬉しいことです。


個人的に劇的な変化というのはないかもしれない。でも確実に1年1年何かを学んでいっているという手ごたえは感じています。
来年ももっと自分を成長できるような年にしたいな。

皆様、今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

皆さんも今年はどうでしたか?来年の抱負などもぜひ聞かせてくださいませ。

では、よいお年を!