日本から帰ってきて、1週間。
まだ時差ぼけ、続いている感じ。

先週はゾンビ状態で毎日出社。眠れない日々が続いていたので、金曜日、ついに私の体が「安め!」という信号を出してきたので、一日お休み。
朝起きたときは、前の日は眠れたし、「よし、あと一日仕事頑張れば休みだぞ!」と気合を入れていたのに、出社準備をしていたら、おなかが痛くなってしまって・・・
なんだか気持ちも弱くなってしまい、「やっぱり今日は休もう」と言うことに。同僚には悪いなあ、と思いつつも・・・

デイブを見送って、9時くらいから4時間くらい眠って、その日は一日中体を休めることに専念。
午前中、こんなに寝たのってもう本当に何年ぶりか、ってくらいだということに気がつく。
結構ぼーっとしていられない性格で、休みの日でも遅くまで寝ているってこともないからね。

ここで眠れたのはよかったんですが、これで体内時計がまたちょっと狂ってしまいまして、週末は朝5時とかにならないと眠くならなくなっちゃって、参った。
なので昨日はまた朝11時くらいまで寝てたんですが、それからは食料品買出しに行って、家に帰って掃除洗濯、スーツケースの中身も片付けて、庭の雑草取りと芝刈り。デイブが家の雨どいの修理をしていたのでそれも手伝って、体を動かしました。

そのあともご飯を作って、うちの庭に植えてるトマトも私のいない間に色づいていたので、たくさんあるトマトでパスタ用のトマトソースも作った!

なんだかんだいろいろやったので、疲れたのもあったし、時差ぼけ用にファミリードクターからもらった睡眠薬も半錠飲んで、昨日はようやく普通どおりに眠ることができました!よかった~!

いや~、眠れないって本当につらいね。体のリズムが崩れるといろんなところに響いてくるものね。

とりあえずこの1週間でこのリズムを定着させて、時差ぼけから脱出したいところ。

そのためにもまずは頑張って仕事!です。

トロントはいい秋晴れ。でも午後から雨が降るようです・・・
日本はまだ残暑が厳しいのでしょうか?