今9月12日のお昼。
実は昨日9月11日にトロントに戻ってきました。
8月末から約2週間、日本に帰っていました。

というのは大好きな私の祖母が亡くなったから。
家族からそろそろ危ないという連絡を受けて、飛行機のチケットを買った直後に星になったおばあちゃん。

私はおばあちゃんっ子だったから、やっぱりとっても寂しかったけれど、でも最後、なんとかお葬式にも間に合って顔を見ることができたのでほっとしました。
安らかな顔のおばあちゃん、ずっと苦労して、いつもいつもまわりの人を気遣っていた心配性のおばあちゃん。

最後に会った2年前、私がカナダに帰るとき、「辛いから見送りはしないからね」と言って、自分の部屋に戻っていったおばあちゃん。
私が帰国する直前に亡くなったのは、私がおばあちゃんを見送るのが辛くなるから、と思っていたのかもな・・・なんて思わずにいられませんでした。

おばあちゃん、長い間ご苦労様。そしていろいろ本当にありがとう。大好きだよ~。


おばあちゃんが亡くなっても、私がおばあちゃんのことを思うと、なんだか身近にいるような、そんな気がします。
きっと空から見守ってくれているんだと思います。


そういうことで、2週間ぶりのトロント。
昨日の夜8時半頃空港について、家に戻ったのは10時半頃。
休む間もなく今日は出勤です。すでに今も会社です。
でも帰りの飛行機でも昨日家でも結構眠れたので、まだ時差ぼけは感じず。
まあ午後どうなるかわからないですが・・・

また次の帰国のためにも頑張って仕事します!