今週は雨が降ったりやんだりという日が続きましたが、今日は気持ちのいい晴れの日!温度も26度くらいで暑すぎず、まさにガーデニング日和。

先週末買ったArbourに絡まるように植えつけたのがハニーサックル、John Clayton。

日本ではハニーサックルというよりはロニセラと言う名前で浸透しているのかしら?
ツキヌキニンドウというなんだか舌を噛みそうな名前もあるそうですね。
ここの黄色いお花の写真がJohn Clayton。
でも日本ではあんまりポピュラーじゃないみたいですね~。ウェブで調べてもほとんどでてこなかったし・・・

ハニーサックル、こっちではちらほら見かけて、いいな~と思っていたのです。
そしてようやく入手。いくつか種類があって、オレンジ色っぽいマンダリンと言う種類とこのジョン・クレイトンとどっちにしようか迷ったんですが、繰り返し咲くというこ
のジョン・クレイトンにしました。
でもそのうちマンダリンもほしいな~。

ハニーサックルもいろいろ種類があって、確かヨーロッパ原産のものは香りがするそうですが、これは香りはしません。残念。でも緑と黄色のコントラストでうちのバックヤードをぱっと明るくしてくれるんじゃないかな~と期待しているのです。

買ってから植えるまで1週間近くそのままにしておいたら、一つだけ花が咲いていました!

honeysuckle

Arbourとの相性はどうかな~?


他にはクレマチス、Henryiも購入しました~。
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/1086/

今もっている濃い紫のPolish Spiritと白の組み合わせをずっとやりたいな~と思っていたのです。
Nurseryでは咲き終わってしまった後の苗だからか、安くなっていました。他にも八重っぽいのとかもあったんですが、苗があまりにも弱々しかったので・・・

これももう植えましたが、今はまだただのひょろひょろした蔓だけなので、そのうち咲いたらまたお披露目させてもらいますね!なのでとりあえず、まだまだどんどん咲いていてきれいなPolish Spiritの写真を代わりに・・・

clematisPSAug12


もうひとつ、Creeping Thyme。これは実はまだ植えていないんです・・・
と いうのは、前に買ったガーデンランタンを吊り下げて、その中にこのクリーピングタイムを入れたらかわいいかな~?と思っていたんですが、でもやっぱり地植 えにしたほうがいいかな?とまだ迷い中。とりあえず地植えにして、増やしていってからまたプランターに株分けして、というのがいいかな?

クリーピングタイムはその名の通り、タイム、ハーブの一種です。Creepingと名のつくものは、這うように伸びる植物で、これもすでにだら~んとけっこう育っております。春にかわいいピンクの花を咲かせるそうです。

でも私はこの植物のシルバーの葉の色とテクスチャーが気に入っての購入。緑にもいろんな色があるんですよね~。

creepingthyme1

クリーピングタイムはグラウンドカバーにもなるっていうけれど、やっぱり寒いトロントでは冬は枯れちゃうだろうな~。
でもこれが地面にわーっと広がったら、ふわふわな絨毯みたいで素敵だろうな。

ということで、うちのバックヤードはまだまだ進化を続けます!