いつものことですが・・・ようやく金曜日!嬉しいっ!!!
またまた長い1週間だったな~。

先週中旬くらいから、同僚の娘さんとその友達合わせて4人がうちの会社でバイトをしています。
高校1年生くらいかな?若いです。賑やかな声が休憩時間に聞こえてきて、なんだか新鮮です。
もう高校生とかと交流することってないので、初めは「うるさいな~」とか思っていましたが、話してみるとなかなか面白いね。
まだまだ初々しさがあってかわいいです(女の子二人と男の子二人だけど)。ちょっと文句を言いながらもしっかり仕事をしています。助かる!

そしてこれまた同じ同僚の下の娘さんも保育所がお休みなのかな?今週は毎日会社に来ています。
私はなぜかこの子に好かれていて、いつも「なにか手伝うことある?」と聞かれます。
とはいってもやっぱり9歳くらいの子にできることは限られているので、すぐ終わっちゃうんですね。
「うーん、今はもう頼むことがないの、ごめんね」と言っても、すぐに「何か手伝わせて!」と来るので、困った。

仕舞いには「私にもスキャンやらせて!」と言われて、何度か断っていたんですが、結構しつこいので、しょうがなくやらせたんだけれど、こうなると自分の仕事がはかどりません・・・
同僚も忙しいし、この子をを放っておくわけにも行かず、結局午後中ベイビーシッターみたいな感じでした。これには参りました。
来週もこれだと辛いので、その時はちゃんと副社長と同僚に話をしなくちゃ。

clematisJuly21_2


今日は家に帰ってきてご飯を食べてから久しぶりにバックヤードで時間を過ごしました。
今週はとにかく忙しく、家に帰ってきてもぐったり。ご飯作って食べてシャワーを浴びて、ようやくちょっとはゆっくりできるな、と思って外を見るとすっかり暗くなっていて、庭の様子が見られない、という日々でした。というよりはもうエネルギーが残っていなかったというほうが本音かな。10時くらいになると眠くなっちゃうの。体が「もう休んで~」というので自動的に寝るしかないと言う状態だったので・・・

トロントはこの夏はあまり雨も降っていなかったのですが、今週は2回くらい降ったのかな?
だからかちょっと久しぶりにゆっくりと庭を巡回したら、芝生も雑草も青々と繁り、他の植物たちもちょっと見る間にわっと成長している感じ。

ドワーフ・ライラックも今2度目の花が咲いていますが、スロースターターな成長でしたが、ここにきてぐぐっと枝が伸びてきました。
花が終わったらちゃんと剪定して形を整えないとな。

この庭に一番最初に植えたさくらんぼの木。これもスロースターターでしたが、ここ数日で葉っぱがとっても大きくなって、新芽もぐんぐん出て来ています。
嬉しいな~。うちのバックヤードのシンボルツリーにしたいな、と思っているのです。
特にうちのバックヤードは日当たりがとてもよくて、もうちょっと木陰があるといいな~と思うので、この調子で大きくなってくれるといいな。

種から育てて遅くにようやく地植えにしたトマトたちもものすごい勢いで伸びていっています。
花もついて、実もついて、どんどん実が膨らんでいっています。収穫するのが楽しみだな~。

これまた遅くに植えたガーリック。初めは2つくらいしか芽がでていなかったんですが、そのあと一つまた出て、今日見たらまた一つ発芽していました!
ルーツ系の野菜はうちでも大丈夫かな?とちょっと心配しているんですが、どうなるかな~?

今週末はまた何か買って植えたいところだけれど、どうしようかな・・・まだ考え中です。
そうそうこっちは今週末は3連休なの!これはとっても嬉しい!ゆっくりしようと思っています。

皆さんの週末の予定はなんですか?

★写真を撮るのを忘れてしまったので、ちょっと前に撮ったクレマチスの写真を載せました。