嬉しい週末!天気もよく、30度を超えて、今日も暑かった。

ほんとーにひっさしぶりにイベント的な外出を今日はしてきました。家を買ってからずーっと週末は家のことで忙しくて遊びに行くこともできなかったのです。

トロントのダウンタウンで作っているローカル・ビール、Steam Whistle。
http://www.steamwhistle.ca/

sw

トロントにお住まいの皆さんはきっとこの緑のロゴをどこかで眼にしているんではないでしょうか?

私はビールはあまり飲みませんが、デイブは最近はずーっとビール。その彼のお気に入りがこのSteam Whistle。
ビール工場がダウンタウンにあって、工場内のツアーもやっていると言うので行ってみました。

july23sw2


ツアーはボトルのビールがついてこないものと、6本、12本がツアーの最後にもらえるのと3つあります。$10から$26までです。
うちらは私が$10のビールのついてこないツアー、デイブは6本のビールがついてくる$15のツアーチケットを購入。

swbeer

ビールがついてこないとはいっても、館内ではサンプルで飲ませてくれるところが2箇所ほどあるので、ツアーチケットを購入すれば試飲がいくらでもできるよ うになっていますよ。あと$10のツアーチケットはグラスか栓抜きのお土産がもらえます。(上の写真に写っているのがもらったグラスです。結構大きい)

ツアー中、写真は撮らなかったので、こんな写真しかありませんが・・・

july23sw1

Steam Whistleのこの工場はRoundhouseと呼ばれていて、1929年に鉄道の車両を修理したり、蒸気で洗うための場所だったそうで、そこを3人の 大手ビール会社を首になってしまった男性たちがこの場所をビール工場として使うことになったという歴史があります。

ビールはそんなに炭酸もなく、すっきり飲めるピルズナー、フレッシュテイストです。

この会社は環境問題にも取り組んでいるし、すごくローカル意識があって、ウェブサイトでも音楽やコミックなんかが紹介されていますし、工場でもたくさんの アーティストの作品が展示されているんです。ツアーガイドのお姉さん曰く、作品展示にお金は取っていなくて、代わりに一作品寄付してもらっているんだと か。
他にもイベント会場なんかもあります。

CNタワーやRogers Centre(野球とか大きなイベントが行われるアリーナ)のすぐ近くです。
もしトロントにお越しの際は、こんなところによるのもいかがでしょうか?