またまた新しいお花がうちのバックヤードに仲間入りしました!

以前紹介した(http://hanapring.dreamlog.jp/archives/5092756.html)コーンフラワーこと、エキナセア。
これは白いお花でしたが、今回はRuby Star Coneflowerというピンク色のお花のものを購入。
まだ咲いていない蕾だけの鉢を購入したので、これから咲くのが楽しみです。

rubystar


もうひとつはZagreb Tickseed。日本では糸葉ハルシャギクと呼ばれているようです。
キク科の植物で別名は「宿根コスモス」というように葉っぱも細いんです。だから糸葉なのね。

tickseed_s


これはお店で見て気に入って購入。まだうちにあまり黄色いお花がないのでいいかな、と思って。
緑もふさふさしていていいし、蕾もいっぱいついているし。
何も知らずに買ったんだけれど、調べてみたらとても丈夫でよく増えるみたい。しかも根付いたら水遣りもあまりしなくていいっていうし。
これもまだあまり咲いていないので、これからです。黄色で庭をぱっと明るくしてくれるんじゃないかな。

そしてもう一つはこれは名前が結構知られているかな?デルフィニウムの一種、Guardian Lavender Larkspurというもの。

del


背の高くなるお花がうちの庭にもほしいなあ、と思って探していたら見つけました。私の好きな紫のお花だし、値段も安かったので、2鉢購入。
苗はまだそんなに背は高くないですが、これからどんどん伸びてくれるかな?
これもまだ咲き始めたばかり。色はもうちょっと濃くなるはずです。

デルフィニウムって暑さに弱いみたいで、日本では暑いところでは1年草として扱われることもあるみたいですね。
ここでは多年草でちゃんと夏越しできるでしょう!
背が伸びて、素敵な姿を主張してくれるといいな。

デルフィニウムというと日本で花屋でバイトしていた頃を思い出すなあ。懐かしい。あの涼しげな青が花束を盛り上げてくれるんですよね。


ということで、土曜日はこれらのお花を買ってきて植え、その前にはバックヤードにローンモウワーをかける(芝刈り機ね)。
前にも言ったけれど(→http://hanapring.dreamlog.jp/archives/4861556.html)うちのローンモウワーは手動のエコなもの。
なのでいい運動にもなります。曇りだったけれど、汗かきました。

そんなこんなでバックヤードでお花を植えたり、マルチを増やしたりなんだり、としていたらあっという間に4時間くらい経ってました。
ガーデニングやってる時って、いっつもそう。没頭していて時間を忘れてしまいます。でも、これがいいんだな~。

今回植えたお花たちもうまく根付いて、きれいなお花を咲かせてくれるといいな。またあとで報告しますね。