3連休も終わり、会社に戻ってきました。まだ郵便局のストライキが続いているので、今日も仕事は暇でした(いや、暇ではないんだよね、データ入力とかやってたから)。でもその後が地獄になりそうだわ・・・
 
さて、週末ですが、天気がよくて、車内にいると暑いくらい。
節約が続いているので今月はもうガーデニング類のショッピングは無理かな、と思っていましたが、少しくらいは、と思って買っちゃいました~。(だめ主婦だね)
 
meringue coneflowerというグリーンがかった白のお花。

conefl
これはEchinaceaの種類のお花です。こちらではワイルドフラワーとして結構よく見かけるお花です。
日本ではエキナセアと呼ばれているようですが、英語の発音は「アカネイシア」に近いかな。
 
普通のEchinaceaはピンクやオレンジっぽい色のものが主流で、私もその辺の色を探していたのですが見つからず、お店でこの白い子をみつけました。
お花がとーっても硬いの。これは丈夫そうでいいわ。寒さにも強いというし、多年草なので長く楽しめそうです。
 
基本的にうちの庭には多年草ばかりを植えています。1年草は色も鮮やかで今お店に行くと、本当に色とりどりのものがそろっていてほしくなりますが、せっかくならずっと楽しめるものを、と思ってぐっと我慢。
 
いつもはLowesというホームセンターみたいなところがうちから近いのでよくそこのガーデンセンターを訪れるんですが、ここの多年草はあまりよくない。(今この特定の店舗に行くと、という意味で、他の店舗がどうかはわかりませんが・・・)
今は多年草より1年草のほうが人気みたいなので、この店のほうも多年草にはまったく力を入れていない感じ。もう枯れかかったようなものが値引きもせずに売られていて、これはちょっとどうよ、と思う。
 
なのでこれまた近くのRonaというホームセンターのガーデンセンターに行ってみる。
Ronaは基本的に店員の態度が他のホームセンターと比べてもあまりよくないのでうちらはあまり行かないんですが、ガーデンセンターはこっちのほうがずーっといいです。
多年草のセレクションもこっちのほうが豊富だし、植物の状態もいいし。
 
で、coneflowerとともにBleeding Heartを購入。

bleedingheart

日本ではタイツリソウと呼ぶそうです。英語にしても日本語にしても面白い名前ですよね。
この写真では花が少なくて全体像がちょっとつかみにくいかもしれませんが・・・
 
Bleeding Heartはどちらかといえば日陰を好むお花。うちのバックヤードは日当たり良好なので、フェンス沿いの午後には日陰になる場所を選んで植えてみましたが、大丈夫かな・・・と思って帰ってきてみてみたら見事にだらーんとしおれ気味・・・meringue coneflowerも。
植え替えのショックなのかしら・・・Bleeding Heartの場合はやっぱり日が強すぎたのかな、と思うんですが、meringue coneflowerは日当たりのいいところのほうがいいっていうし・・・土かしら。とりあえずもうちょっと様子を見て見ようかと思います。

 
ガーデニングをはじめて気がついたのは、初めはあまり興味のない植物でも、実物を見るとまったく印象が変わって好きになるということが結構あるんですね。
 
前に買ったホスタにしても、はじめはあの観葉植物みたいなただの緑の植物は地味で良さがわからなかったんですが、実際植えてみるとすごくいいアクセントになるんですね。
うちにあるのは明るい緑に白いラインが入ったものなので、このコントラストが庭に清涼感を与えてくれるんです。
 
Bleeding Heartも初めはたいして興味、なかったんです。こっちではよく耳にしたり目にする名前のものだったんですが。名前にしてもなんかあまり魅力を感じられなかった。
でも他の方のブログの写真を見たり、うちのお隣さんの立派なBleeding Heartを見たりして、気持ちが変わっていきました。
 
私が植物についてリサーチするときは英語と日本語両方でするんですが、やはり母国語で調べるほうが手っ取り早いのでどうしても日本語で探すことのほうが多いです。
でもそうするとやっぱり日本で人気のものの方が目につくわけで、それはこっちとはまたちょっと違うんですよね。
 
でもせっかくカナダに住んでいるんだし、こっち特有のものとかを植えるほうが管理もしやすいし、ってことでネイティブプラントにも興味を持つようになりました。
こっちのガーデンでよく見かけるのはやっぱりバラ、ユリでしょうか。あまり手のかからないシュラブ類も多いです。
 
週末いろんなおうちのフロントヤードを車の中から眺めていて、やっぱり赤いバラの人気は不動だな、と思いました。
個人的にはあまり真っ赤なお花にはそれほどの魅力を感じていなかったんですけれど、やっぱりね、赤いバラ、すごく目立つんですね。
うちのフロントヤードはもともと植えてあった大きな木(何の木かはわかりません)のみ。なのでちょっと寂しい感じもするん ですが、ここに赤が入ったらすごくぱっと明るくなって、家の外観も惹きたててくれるんじゃないかな~と思いました。つまり、赤いバラの魅力ってそういうも のなのかもしれませんね。
 
バックヤードはいろんな花が植えてあるので、ここに赤いバラを植えようとは思わないけれど、フロントにはいいかも、と思い始めています。
とはいえ、まだまだ節約中だからいつ追加できるかもわからないけどね・・・