以前の日記で、引越しの際の荷物整理で見つけたものという話をしましたが、その一つはやはり洋服。
もう着なくなったものとか、サイズが合わなくなってしまったものとかが結構ありました。
ほとんどは寄付したんですが、いくつかはとっておきました。
 
洋服を買うときって、このラインがいいな、っていうのもあれば、この生地がいいな、とかパターンがいいな、と言うのもありますよね?
とても気に入っていたんだけれども、悲しいかな着られなくなってしまったものはやはり手放しにくいものです。
 
私は結構DIYが好きなので、こういうのを、例えば小さいお買い物バッグにするとか、インテリアに使うとかしています。
物を収納・整理するのにはボックスって便利ですよね。靴の箱とかちょうどいい大きさですし。でもそのまま使うのはちょっと、というとき、こういう好きだったパターンの布を活用すると、かわいいボックスの出来上がり!です。
 
他にも例えばちょっとしたアートとして額縁に入れるバックグラウンドにしてみるとか、棚にマットのようにアクセントにして敷くとか、用途は結構あります。
 
あとアクセサリーも分解して新しいものにリメイクするとか、布に縫い付けてアクセントにする、なんていう使い勝手もあります。
 
 
考えてみると昔からよく母にくっついて生地を売っているお店なんかに行っていて、それがやっぱり楽しかったんですよね~。
あてもないのにはぎれがほしくなったり・・・これでなんか作れるかなあ、と想像するのが楽しいんですよ。
 
でも私はいい加減な性格なので、裁縫をするにも、かなり自己流だし、ミニミシンが壊れ気味になってからは手縫いに戻ってますが、これも縫い目とかかなり曲がってたりするんです(笑)。
まあ、自分のもの用だからね、人様にあげるわけじゃないし。何よりも作ってて楽しいことが大切じゃない??ということで、強引に正当化してますが、でも、それでもいいと思うんですよ、本当に。
 
手作りでいろいろやるのって、楽しいですよ~。リサイクルや節約にもなるし、自分で作ったものは愛着もわくし。
どうしようかな~、と考えるのは創造力になるし。何よりも出来たときの達成感(それが小さなプロジェクトだとしても)が嬉しいし。
 
身のまわりのものをもっと見直すと、結構楽しいもの、時間になりますよ!
 
みなさんも、私はこういうのやってるよ~、など、ありますか?