さて、3連休も終わって、本格的に仕事が忙しくなってきました。
こういうときに人がそろわないのがうちの会社。データ入力の子は彼氏が心臓の手術を受けるのでしばらく休むか家から仕事をするとはいうものの、彼女の仕事のいくつかは私に流れてきます。
もう一人の同僚もこれから2週間ほどのうちに3日間ほど休むと言うので、彼女の仕事も私がやることに、勝手に決められてるんですけど・・・
プログラマーがいるのに、技術的なことがこっちにまわってくるって言うのはどういうことでしょ??

まあ、いつものことなんで、「またか」と言う感じなんですけどね。でも自分の仕事だけでも精一杯の時にこれはきつい。
でもやりくりするしかないよな~。


そんな、仕事の愚痴はこれくらいにして、3連休に話を戻しましょうか。
3日間、全体的には天気がよくて、まさにガーデニング日和!ということで、はりきりましたよ~。
はりきって3日間毎日バックヤードにでてかなりの時間作業に没頭しました。

ちょっと前に買ってきたという話をしたクレマチスに紫陽花、ホスタのうちクレマチスと紫陽花を植えました。
お隣さんとのフェンス沿いに植えようと思って、ずいぶん前に芝生と雑草は取り除いて耕しておいていたんですが、植える前にもう一度耕すと、雑草の地下茎っていうのかしら?これがすごい伸びている!取り除くのにほぼ3日間使った感じがします・・・

3日目もこのフェンス沿いの土を耕すのを続行したんですが、タイムアウト~。
連休中に買ってきたライラックとバラを植えようと思うも、土が完全に準備できてないんじゃね・・・

ちなみにクレマチスはPolish Spiritという種類のものを購入。
(今日の日記の写真はすべてイメージ写真です)

ClematisPolish_Spirit

http://plantdatabase.ca/Clematis_viticella_Polish_Spirit

結構いろんな種類があってどうしようかなあ、って思ったんですが、この種類が蔓もよく伸びていて元気がよさそうだったし、色も濃い紫で私の好きな色だったので購入。よく伸びるようなので、楽しみです!


紫陽花はProven WinnersブランドのIncrediballという白いアジサイ。

IncrediballHydrangea

http://www.provenwinners.com/plants/detail.cfm?photoID=9436&page=1&searchKeywords=Incrediball&_=1306290151358

ずっと紫陽花は青紫って言ってたのに、白を買ってます・・・行ったお店には青紫のがなくてピンクか白しかなかったんです。
うちの庭は紫と白をベースにしたいな、と思ってるし、白いアジサイもいいベースになるんじゃないかなと思って購入。
これも冬に強いらしいし、すごく大きな花が咲くらしい。グリーンがかった白って言うのも魅力的です!
1.5mほどまで縦にも横にも広がるんだって。挿し木で増やせるかな?


このProven Winnersブランドのものは基本的に病気に強いと言ううたい文句なので、初心者の私はいいカモで飛びついております。
連休中に買ったのもこのブランドのもの。


バラはOso Easyのパプリカ。

RosaPaprika

http://www.provenwinners.com/plants/detail.cfm?photoID=8709&page=1&searchKeywords=oso%20easy%20paprika&_=1306206216735

この種類は特に病気に強いと言うことで、バラ初心者としてはその辺からはじめたほうがいいのではないか、と思って。
あまり大きくならないシュラブローズ、ということなので、2鉢購入しました。写真ではオレンジ色っぽいですが、中心部はうすいピンクになるみたいです。

本当は白のクライミングローズもいいなあ、と思ったんですがクライミングは場所が確保できないし、アーチとか買えればいいけれど、今のところは無理なので、お預け。とりあえずこれがどうなるか見て、他のローズに挑戦したらいいかな、と思ってます。


ライラックは今トロントではまさに見ごろ!うちのお隣さんにも紫で薄いものから濃いものまで多分3種類位が植えてあって、うちの庭にもせり出してきていて、きれいだな~と思って、うちにもほしくなってしまいました。

これまたあんまり大きくなるのもどうかと思ったから、ドワーフのBloomerangというものを選んだんだけど、とってもいい香り!
しかも普通ライラックは春しか咲かないけれど、これはその後夏の終わりごろにまた咲くんだそうで、なかなか画期的な商品なようです。

Bloomerang

http://www.provenwinners.com/plants/detail.cfm?photoID=9339&page=1&searchKeywords=bloomerang&_=1306206663868

今うちの庭には咲いているものが何もなくて寂しいな、と思ったから、これでようやく色が加えられます!


まだまだやることがいーっぱいなんですが、週末ガーデナーとしてはちょっと時間が作りにくく、後ろ髪惹かれています。
でも働かないと、お花も買えないしね!

ということで、ひとまず、このくらいで。ガーデニング話はまだまだ続きます!