地震から数日、まだまだ原発のこともあるし、毎日ニュースを見ては不安を募らせていますが、自分にできることをまずしよう!ということで、カナダのレッド・クロスに募金をしました。

今まで募金ってどのくらいが現地に届いてるのか、役立っているのかと疑問があってあまりしたことがなかったんですが、今回はそんなことを言っている場合ではないというか、少しでも助けになるのならば、と思いました。
多分世界中のレッド・クロスならばとりあえず信用できるのではないか、と思って・・・

私も多分多くの人も、「あまり大きな額を募金できない」と思っているかもしれませんが、例えば数日ちょっとおやつを我慢するとか、安い服を1着買ったと思うとか、1週間で使いきれるような額だと思えば、そんなに大きな負担にもならないと思うのです。

とにかく私は何も出来ないことに歯がゆさを感じているし、何もできないならできないなりに、できることから、ということでの募金です。お金が全て、というのではありません。
でも一般人が下手に動いてボランティアに参加するのも難しい現在、やはりできることといったら物を送るか、募金するか、だと思います。

日本では日本赤十字社のこちら↓から。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

カナダにお住まいの皆さんはカナダのレッド・クロスから↓募金できますし、
http://www.redcross.ca/article.asp?id=38380&tid=001

携帯電話から“ASIA” または “ASIE“ を 30333にテキスト送信することで$5または$10を募金することができます。詳しいことは↓で。
http://www.mobilegiving.ca/

$5ほどならば簡単に募金できる額ですし、お金も次の携帯電話の料金に加算されて、本当に簡単にできそうなので、カナダにいらっしゃる方もぜひ。

他にもカナダでは銀行でも募金を受け付けているそうです。


今朝は私が通っているカイロプラクティックからもメールがあって、ある日の診察料金のうち各$25を、また次の週の全ての初診料をレッド・クロスに募金する、というお知らせが。

こんな風にカナダでもみんな、日本のことをサポートしています。

とにかく早くみんなが安心して暮らせるようになればいいな、と心から願っています。