またまた、紀行記をお休み・・・

今、会社の昼休み。


近くのスーパーマーケットに行って、戻ってきたら、エレベーターの前に人だかり。


「ああ、またか」

と思う私。

うちの会社の入ったこのビル、13階建て(でもここでは13は縁起の悪い数字だから、13階というのは表示上ない)、3つのエレベーターがあります。


が!大体3つとも動いていると言うのは珍しいです。

毎週のように一つは使えないと言う感じ。

しかも今、このビルは2年後くらいにはコンドミニアムに変身するので、いくつかのフロアで改築工事もすすめられ、1階ロビー、エレベーターの一つもそれで使用不可に。


ここ1ヶ月ほどは2つのみが起動していたんですが、今日は一つのみ。


はああああああ・・・・

もうね、ほんと、やめてほしいんです。
12階まであるからさ、階段でのぼるのはきついんだよ。

1階に来るまでで10分とか待たされて、乗れば満員でこれまた数分待たされて・・・遊びできてるんじゃないんだよ。

仕事なんですよ。

困ったもんだよね。


お年寄りとかならわかりますが、そうじゃなければ、2階とか3階の人、階段使いませんか?


ようやく乗れたエレベーター、ぎりぎりセーフ(でもなかったけど)に乗り込んできたおばちゃん、ぐだぐだ文句を撒き散らす。

「このビル、いっつもエレベーター動いてなくて、やんなっちゃう」と。

ボタンの近くにいた人が「降りる階、ボタン押されてますか?」と乗っている人みんなに聞いたら、そのおばちゃんが「どうせだから全部押しちゃいなさいよ!」


って、さあ、おばちゃん。

あんたは6階で降りるからいいかもしれないけどさ。
あたしは12階まで行くんだよ。降りる人もいないのに、各階とまられたんじゃ困るんですよ・・・・
しかも、あんたは今日なんかの用事で来てるだけみたいだけど、
あたしは毎日、これに付き合ってるのよ・・・
だからさ、もう、黙りませんか??


みなさんの働いている会社のオフィスでもこういう困ったこと、ありますか?


ここは大手会社の管理にあるんですが、もう本当にずさんな管理で。

オフィスの掃除もまったくされてないし(ゴミ箱の中のゴミを回収してるだけ)、トイレも電動のペーパーディスペンサーがいっつも壊れて、修理するのにもすごい時間かかるし。

極めつけは数年前。エアコンが壊れて、ビル全体、蒸し風呂状態。

しかも窓が開けられないと来た。それが2週間くらい続いて、うちの会社もほぼ閉鎖状態。

それでこの会社からは生ぬるいペットボトルの水(多分24本1パックのみ)と2・3台の古い扇風機(でもスキャナー2台、コンピューターも4台もあって一番暑い私の部屋にはくれなかった・・・)だけしか送られなかった、というありさま。


もう早く抜け出したいな~、ここ。