エリザベス女王の公邸であり、執務の場として有名なバッキンガム・パレス。
 
buckingham


http://www.royal.gov.uk/TheRoyalResidences/BuckinghamPalace/BuckinghamPalace.aspx
 
が、私たちが訪れた10月後半は中に入ることは出来ず・・・どうやら夏の間だけのようですね。
今回ロンドンに発つ前もなかなか忙しくて、あまり綿密な計画や行く場所の確認もしていなかったので、ついて、「あれ?」と拍子抜け。
 
クイーンズ・ギャラリーは確か開いていたと思うんですが、これは今回はスルー。

buck_queenVic


天気がよかったので(今回は基本的にかなり天気には恵まれました!)パレス前の広場にあるヴィクトリア女王の記念碑の階段に座ってサンドイッチを頬張ってきました・・・
食べていたら、ずいぶん多くの人が写真をとっているから、なんだろうと思ったら・・・ヴィクトリア女王像の正面の一番いいところの真下に座ってました・・・気がつかなったわ~。
 
さて、気を取り直して・・・
 
ロンドンと聞いて、あの黒く高々とそびえる帽子に赤い制服のガード(衛兵)の姿を思い浮かべる人も多いかと思います。
彼らはバッキンガム・パレスだけでなく、タワー・オブ・ロンドンにもいたし、ウィンザー・キャッスルにもいましたが、やはり有名なのはパレスの朝のChanging the Guard、衛兵交代の儀式。

guard1


本音を言うと、特に見たいわけでもなかったんですが、今回私たちが買った航空券とホテルのパッケージには無料の半日ロンドンツアーというのがついてきていたので、せっかくだから、ということで参加。
これはバスに乗って、ただ主要観光地をバスの中から眺める、というだけのものなんですが、その中の目玉がこれ、パレスの衛兵交代式を見ること。
 
このバスガイドのお姉さん、かなりフレンドリーで観光地にも結構辛辣で率直な意見を聞かせてくれたりして面白かったですが、このお姉さんいわく、パレス周辺はある地点から車の進入が禁止されているので、
この交代式を見るにもちょっと歩かないといけない。でもこのツアー会社のみ、近くの駐車場を使うことが許されている!と2回くらい力説していました。
 
ツアーのお姉さんがはじめに向かったのはパレス正面ではなく、パレスの横側の通り。
そこからこれから交代される衛兵さんたちが出てくるんだそうです。
 
それから衛兵さんたちを追っかけて歩いていくんですが、これがね~、なんかもう、すごくて笑っちゃいました。
同じバスツアーにいた人たちも、まあもうカメラで写真撮るのに夢中で、自分の目で見てるのかしら??と思ってしまうくらい。
いたるところで記念撮影をしたがるグループがいたり、ちょっと苦笑してしまいました・・・
写真をとるのはいいんですが、割り込んできたり、人の迷惑も考えない人が多いのは考えものですよね。
 
私はもともとこういう観光イベントにはちょっとシビアな目になってしまうので、これももう必死になって兵隊さんたちを追っかけていく人々を見て、なんだかあっけにとられてしまいました。
こっ ちは兵隊さんたちが出てきたのをちょっと見て、もう満足と言う気分になっていたから、別に追わなくてもいいだろう、と思っていたんですが、そうじゃないと ガイドさんとはぐれてしまうので(まあ、パレスにはツアーの前にもきていたから、はぐれても問題ないんですが)仕方なく追うことに。
 
パレス近くに来て、びっくり。何万ってくらいの人が集まってるんじゃないかってほどの人だかり!
よくまあ、ご苦労様、と思ってしまうほど。
 
なので肝心の交代のシーンは見れなかったんですが、それでも全然OK。
 
それにしてもアトラクションとしてのみ機能しているこの儀式を今でも続けているってところがすごいなあ。
ほぼ毎日ですよ。なんかずいぶん無駄なことしてるな~と思ってしまいますが・・・あれだけ人があつまるんだから、いっそのこと、料金でもとればいいのに、と思ってしまうほど。
昔だったらこれが英国の力の誇示だとかにもなるんだろうけれどもね・・・
 
でもかなり観光客的なイベントをはじめて体験できたのは面白かったです。
それよりもパレスの内部が見たかったな~。

buck_guard

 
あ、そうそうパレスに向かう前か後だったか忘れたけれど、パレス近くのお屋敷から黒塗りの車が出てきたんですが、どうやらチャールズ皇太子の奥様のカミラさんがお出かけだった様子。
私たちがバスに乗っているときだったので私は見れませんでしたが、デイブは「紫のコートを着た女の人が見えた」ということで、それがカミラさんだったのかも・・・
 
ガイドさんの話では女王はパレスにはいないけれど、チャールズ皇太子はお屋敷にいるとのことで、またお出かけする予定だったそうです。
 
王族ともなると、気軽に外出も出来ないんだろうか・・・大変ですね。

*写真が少なくて申し訳ないです・・・ビデオを撮ったんですが、ここへの載せ方がいまいちわかっていないのであしからず。