もうひとつ、最近読んだのも紹介しましょう。
もたいまさこさんと群ようこさんの「活!」という本。

活! (角川文庫)
活! (角川文庫)
クチコミを見る


ふたりがいろんなところに行って、いろんなことに挑戦する、というもので、何かの雑誌の連載だったようですね。
清水ミチコさんに顔マネを習いに行ったり、二人が大好きと言う中国茶を学びに香港まで行ってしまったり、そこで超パワフルな日本人のリフレクソロジーの先生にあっけにとられたり、ほのぼの、のはずなフリーマーケットでいらつくふたり、など、面白く読ませていただきました。

私はもたいさんが出演されていた「やっぱり猫が好き」が大好きだったのですが、(かもめ食堂もよかったよね)もたいさんってかやの姉ちゃんのイメージそのままだよな~。

群さんのエッセイもたくさん読んでいたのだけれど、お二人が仲良しとはしりませんでした。

それにしても、「やっぱり猫が好き」の主演女優3人(もたいさんに、室井滋さんと小林聡美さん)はみなさん文才にも恵まれてますね~。