かなり前に入手したアルバムを、その時は数回しか聞かず、あとになって聞いてみて、「あら、いいじゃない!」といってリピートするってことが、結構あります。

これもそんなアルバムのうちの一つ。

Elizabeth & The Catapultというアメリカのポップ・バンドのデビューアルバム「Taller Children」。

http://www.elizabethandthecatapult.com/

Taller Children
Taller Children
タワーレコード @TOWER.JP



NYベースのシンガー・ピアニストのElizabeth Ziman、ドラマーのDan MoladにギタリストのPete Lalishという3人組。


elizabeth_phixr-281x300


確かみんなバークリーに行っていたみたいで、確かに曲を聞くと、サウンドはポップなんだけれども、軽いだけでない、質のいい楽曲を作っているな、というのを感じます。

ポップなサウンドの中に皮肉さがあって、エリザベスの声も甘すぎず、気に入りました。

どの曲もユニークで、独特の世界観を持ったいいグループだと思います!

elizabethandthecatapult


冒頭の「Momma's Boy」も「私はあんたのママじゃないわよ」というちょっとくすっと笑える歌詞で好きです。

そしてアルバムタイトルにもなっている「Taller Children」がやはり一番いいかな~。

__lt__object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="320" height="264" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,40,0"__gt____lt__param name="src" value="http://www.youtube.com/v/UghITvmm_hY&feature=youtube_gdata" /__gt____lt__embed type="application/x-shockwave-flash" width="320" height="264" src="http://www.youtube.com/v/UghITvmm_hY&feature=youtube_gdata"__gt____lt__/embed__gt____lt__/object__gt__


他にもレオナルド・コーエンの「Everybody Knows」のカバーもあったりして、なかなか社会的なところもあるようです。


ポップな曲も、スロウなバラッドもきちんと聴かせてくれて、どの曲もおすすめです!