今週は忙しかったプロジェクトの終わりのめどもついて、一段落!と思ったら、新しい問題が・・・
そのために一日4・5時間ずーっとPC画面とにらめっこです。スキャンされたデータをひたすら見て、修正するという作業なんですが、
やっぱり目が疲れますね~。

でもそれもなんとか今日終わらせて、今週末は3連休!ほっとしています。

実は今週はほぼ毎日うちの同僚の8歳の子供が会社に来ていました。
こちらでは学校は6月で終わりで、7月からみんな夏休み。
日本では夏休みと言うと山盛りの宿題にうならされますが、こちらは6月で学年が終わって、9月が新しい学年のスタート。
だから宿題もあまりないんだとか。
とはいえ、中学校や高校くらいになると、ちょっとクラスについていけないと夏休みも学校で補修をしなければいけないようですが・・・

そんなことで、8歳の女の子、ブライディーが毎日かわいい声でうちの会社の雰囲気を明るくしてくれていました。
彼女は今までも何度もうちの会社に顔を出していたんだけれど、ここまで長期で連続してきたのは初めて。

彼女のお母さんの同僚と私は仕事上係わり合いも多いので、ブライディーともずいぶん仲良くなりました。
本当にかわいい子なの。

「学校が終わってうれしい?」って聞いたら、「ううん」だって。
「どうして?」と私。「わかんない」とブライディー。
どうやら学校大好きのようです。いいことだね。

今までは会社に来てもすぐ飽きて、結局同僚も早退しなくてはならない、ということがほとんどだったのですが、ブライディーも大きくなって、
ずいぶんおとなしくしてました。

部屋の前を通るたびに、「ユキ、ユキ」と声をかけられて、ブライディーが遊んでるPCゲームの説明を延々とされたり、(仕事に戻らないといけないんだけどね~)
私の部屋に来て、ちょんちょん、と体をつついて、「うちのお母さん、どこ行ったか知らない?」と聞いたり。(それで一緒に「じゃあお母さん、探しに行こう!」なんてやったりね)

ふと思い立って、私が大好きなジブリのトトロのDVDを貸してきました。気に入ってくれるといいな。

今日は同僚もお休みで(ちなみに同僚はブライディーを会社につれて仕事するのはかなり大変だったようで、愚痴っていたけれどね~)、ブライディーの声が聞こえないのもちょっと寂しい感じでした。


話は変わって、ここ最近、仕事中に聞いているのはこれまたTokyoFMのポッドキャスト、スタジオ・ジブリのプロデューサー、鈴木敏夫さんの「ジブリ汗まみれ」というもの。
http://www.tfm.co.jp/asemamire/

鈴木さんの隠れ家、れんが屋に夜な夜な訪れる人々との会話や、宮崎監督の講演会が聞けたり、これもなかなか面白くって、聞いていたら、また「崖の上のポニョ」が見たくなって、今日借りてきました。

やっぱりいいな~、ポニョ。かわいい。DVD買わなくちゃ!
なんでもないシーンなんだけれど、彼女のちょっとしたしぐさや台詞で泣きそうになります。

世間はアリエッティなんだろうけれど、もちろんここではまだ見ることもできないし、多分公開されても吹き替えになってしまうんだろうから、DVDになるまで待つしかないのかな?

疲れた体と心を、ポニョと宗助君に、ずいぶん軽くしてもらえました。ありがとう。

さて、明日はデイブママと妹の二人と美術鑑賞に行ってまいります!楽しみ!