今日は洗濯して、食料品買出ししただけで、他にはどこにも行かず・・・最近週末本当に家事でつぶれてる気がする。

平日は仕事で忙しく、それでも家に帰ればご飯作って、皿洗いして、エクササイズして、くたくたになって気がつくと寝る時間。

もっと自分の心になにか栄養を与えないとな~と最近思う。でも週末も結局家事で忙しくなってるよな・・・

やっぱり仕事と主婦業の両立はなかなか大変だよね。これで子供のいる人なんかは本当にすごい!と思ってしまうけれど。

で、一番主婦なので、毎日料理をしているわけですが、最近よく食べているのが、Orzoというパスタ。
大きさもお米よりちょっと大きいくらいなんだけれど、形にしてもお米そっくり。

orzo


いろんなものと和えて食べたりしてます。
この間食べたのは、べジとハムとハーブのOrzoパスタのHummus和え。
いろいろ入れても、味はかなりさっぱりです。

今度はピーマンにこのOrzoをPestoで和えたのをつめて、チーズをかけてオーブンでグリルしようかなと考え中です。

それからもう一つ、最近の私のスナックはヨーグルト。
私が大好きなのがLiberteのヨーグルト。
http://www.liberte.qc.ca/en/page.ch2?uid=Yogurt

liberte


モントリオールが本拠地の会社で、ここは本当にたくさんのヨーグルトの種類を出していて、コーヒーフレーバーのヨーグルトなんていうのもあるんですけれ ど・・・
プレーンのヨーグルトでもいくつかあって、その中でも写真のシンプルなデザインの2%のが私のお気に入り。

どこでも売っている普通のヨーグル トって全然ミルクの味がしないけれど、これはかなり濃厚なミルクの味がして、本当においしいです。
普段はこれにフルーツを入れて楽しんでいます。

liberty


ちなみに写真、二つとも同じように見えますが、微妙に違うのがわかりますか?

カナダは公用語は英語とフランス語。なので、売られているすべての商品は2ヶ国語表示でなければならないという決まりになっています。

上がLiberte(本当は最後の
eにアクセントがつくんですが・・・)とフランス語の名前での表記。

下はLibertyで英語の名前の表記。

ブランド名も同じ国でも英語とフランス語で違うって言うのも変ですけどね・・・