トロントは今週、とっても暑くて、ここ毎日30度を越す温度!しかもちょっと蒸し暑いです。
うちもようやくACを出しました。

仕事は相変わらず忙しく、副社長がヴァケーションで1週間いないので、余計仕事が増えてます。
今週は緊急の封入作業がまわってきて、8000ほど、手紙を封筒に入れるという、非常にシンプルだけれど忍耐の要る作業をこなしております。
普段から仕事中は大体iPodか自分のデスクで仕事をしているときはiTunesで音楽を聴いているんですが、さすがに最近はいつも聞いている音楽だとこういう反復作業の場合、眠くなってしまうんですよね。

それで試しに聞いてみた、ポッドキャスト。
Tokyo FMのピーター・バラカンさんがパーソナリティーを務めるThe Lifestyle Museumという番組がいい!
毎回いろんなゲストの生き方や価値観をインタビュー方式で聞かせてくれるんですけれど、これとってもおもしろいです。

http://www.tfm.co.jp/podcasts/museum/

実は今までバラカンさんのこと、知っていたんですが、彼のラジオを聴いたこともなくて、今回初めてだったんですが、本当に綺麗な日本語で、とてもソフトな語り口で、聴き心地もいいですね~。

この番組、すでに117回まで放送されていて、まだ10くらいしか聞いていないんですが、本当にいろんな人の話が聞けるのがおもしろいです。
たとえばミュージシャンなら坂本龍一さんとか宮沢和史さんとか、上原ひろみさんとか。
他にも松任谷正隆さんから、瀬戸内寂聴さん、モデルの富永愛さん、脳科学者の茂木健一郎さん、アーティストの日比野克彦さんなどなど有名な方から、そうでない方まで本当にいろんなジャンルの人がゲストになっています。

今まで聞いた中で一番良かったのが演出家の宮本亜門さん。
とてもポジティブ・シンキングで明るい感じの方ですが、昔は引きこもりだったり、ずいぶんとつらい経験をなさっているんですね。
それをとてもはきはきとドラマチックに話す姿に好感が持てました。

聞いていて思ったんですが、「声」ってすごいですね。顔は見えないし、知らない人でも、なんとなく声を聞くだけで、なんていうかその人の人柄の一端に触れる感じがしますね。

内容だけでなく、その人の話し方、受け応え方なんかから、その人の優しさとかがにじみ出てくる人がいて、はっとしました。
どこかとんがった感じのイメージを受けたり、話し方からもエキセントリックな感じが受け取れたり・・・

他にも「女性の品格」の坂東眞理子さんのコメントで「今与えられた仕事の中で、ベストを尽くす」というのがあったんですが、これ、心にしみました~。

あと日比野克彦さんもよかった。なんていうか、人に対するすごく優しい視線と言うものを感じました。アーティストっていうと、どうも自己主張の激しい人が多い感じがしますが、彼はすごく謙虚。とてもグラスルーツでアートを普通の人々と分け合っていっている姿がかっこいいなあと思いました。

もともとインタビューものって大好きだったので、これは本当に、私のテイストにかなりはまりました。
まだまだたくさんエピソードがあるので、これでなんとか単純な封入作業も乗り越えられそうです!!

みなさんもポッドキャスト、利用してますか?おすすめがあればぜひ教えてください。