日本ではよくある地震ですが、ここカナダでは滅多に起こることがありません。

が、昨日、会社でのランチブレイク中、ちょっとした揺れを感じたのです。

私の働いているオフィスは13階建てビルの12階。このビルは結構うるさくて、上の階のオフィスの改装の音とかもよく聞えていたし、ビル周辺の工事かなんかかな、と思っていたんですが、それにしては揺れている。

そうしたら、やはり地震でした。

うちの同僚たちのほとんどはこれが人生初めての地震ということで、かなりのリアクションで、一人は「なんだか落ち着かない」とかいっておうちに帰っちゃいました(←ただの言い訳だと思うんだけどね)。

他の同僚も「また地震がくるかもと思うと恐くてエレベーターに乗れなかった」なんていったり、副社長もいろんな人に電話したりと、そこかしこで大騒ぎです。

でもマグニチュードは4か5くらいで、大した揺れでもなく、日本から来た私にすると、本当にどうってことないものだったんですが・・・

それで、「ああ、そうか、今まで一度も地面が揺れるということを体験したことのない人には、確かにものすごい衝撃なのかもな」と思ったり。

場所によってはオフィスビルだとビルから避難したりしたそうですが・・・

まあ普段地震のない国ですし、建物も地震に対応した造りではないだろうし、確かにそういう意味では恐いんですが、ちょっと騒ぎすぎ?と思ってしまいました~。

なんか久しぶりに感じたカルチャーショック(ってほどでもないけれど)でした。