最近忙しいせいもあってか、とにかく自分のために使える時間というのが少ない。
あっても、「もっともっと」という足りない気持ちばかりが後を引いて、十分ではないように思えてしまう。

だからか、今の時代の情報過多ってどうなんだろう?とつくづく思う。
それについていくことのできない自分がいるからそう思うだけでなく、ついていきたいとも思っていないのだ。

カナダにいて日本のいろんな情報が入るのは、嬉しい。
でも知らなくていいこともたくさんあるな~、とすごく思う。
ここで潔く全てを切り捨てて、無視できればいいのだけれど、そうもできない自分の弱さ。
日本の情報を取り入れないようにするのは、私にとってはすごく簡単なことだから。
でも自分が日本から切り離されることへの恐怖があることも、事実。

今、自分の中でいろんな変化がおきているのかもしれない。
よりシンプルに、本当に自分に必要なものを選ぶ、ということ。
周りに惑わされないこと。

便利な世の中になったけれど、いろんな機械などのおかげで私たちが得た余暇を、本当に有意義に使っているのだろうか?
この便利さに浸って、ありがたみも感じなくなってしまっているんじゃないんだろうか?
いろんなものがなくても暮らせていた昔を忘れているんじゃないだろうか?

他人のことで騒いでるよりも、まず自分のこと。
もっとしっかり自分を見つめていかなければ、と思う。

ああ、どうしたんだろうな、私。
なんだか複雑な気分です。


とりあえず、仕事。一生懸命仕事していく中で、きっと見えてくることもあるだろう。