Sharon Jones And The Dap-Kingsというグループをご存知ですか?
いやあ、もうすごいこのユニークさ!
ちょっと聴いたら、これが今のサウンドかどうかちょっと聴き間違えそうなくらいな雰囲気ばっちり。
NY発のディープ・ファンク・レーベル〈ダップトーン〉を代表するグループだそうで、60年代のファンキー・ソウルサウンドというカテゴリーになるのかな?
その辺は私も詳しくはないんですが、メイン・ヴォーカルであるシャロン姉さんの声に惚れたよ!
このソウル臭さ、最高。バックサウンドも哀愁漂う感じで、たまりません。
でもたぶん普通のR&B好きの人でも興味がなければ聴くのが辛いかも。
そういう私もアルバム全曲通して聴くと、ちょっとお腹いっぱい、って感じになるので。
それでもけっこういろんな違った感じのサウンドを聴かせてくれて、楽しい一枚。
こういうグループが今活躍している、ということが嬉しい。
YouToubeで2007年のアルバム「100 Days 100 Nights」からの曲をライブで歌っているのも見つけましたが↓この迫力!姉さん、すごいよ。
ちなみに最新アルバム「I Learned the Hard Way」(↓これがそのジャケット)は4月に発売だそうです。


好き嫌いがはっきり別れるサウンドだと思うのですが、本当のソウル好きの人にはおすすめです。ぜひ。

ワンハンドレッド・デイズ、ワンハンドレッド・ナイツ
タワーレコード @TOWER.JP
クレイジーケンバンド(横山剣)と同じニオイがします(笑)
hanaさんの「お腹いっぱい」も想像できます、あはは。