スタジオ・ジブリ製作、宮崎駿監督の映画「崖の上のポニョ 」をようやく見ました!
http://www.ghibli.jp/ponyo/

ponyo_pos


こちらでは「Ponyo」というタイトルで出ています。

もともと宮崎作品は大好きで、ほとんど公開映画は見ていると思うんですが、今回は事前に内容をまったく知らずに見ました。
子供向け、みたいな事は聞いていたので、どうかな?とおもったんですが、やっぱりよかった!

いろんなところに宮崎ワールドがちりばめてあって、嬉しくなる。
子供たちの表情、そぶりのかわいらしさ!
見ていて、なぜか笑顔が出てくる。

自分の両親を名前で呼んだりする、実に現代的(?)な感じもありながらも、いい人ばかりで、特にお母さんのリサさん、素敵です。

宮崎作品に出てくる女性はみんなさばさばしてて素敵ですよね。

所ジョージさんが声を入れたフジモトも憎めないキャラでよかったな~。

最後もなんだか胸がいっぱいになって熱くなってしまった。

3Dアニメに慣れると、こういうアニメがはじめはとても平面過ぎるように見えるんですが、見ていくうちにそんなことはすっかり忘れ、宮崎ワールドに飲み込まれていくんですね。

ポニョが波のうねりに乗りながら、宗介を追いかけるシーンの躍動感。
水に沈没した町の風景。リサ・カーが暗い夜道を照らし出して進む一筋の明かり。
たくさん印象的なシーンがあって、やはり宮崎監督、すごいな~と思いました。

なんかこの週末もなんだかんだで忙しく、今日はちょっと落ち込んでいて、家事で疲れていたんだけれど、これ見てすごく元気が出ました。
明日からまた頑張って仕事するぞ!