どうも。こんにちは。
最近なかなか更新できていません・・・

ちょっと仕事が暇になってきたかな~、と思ったら新しいプロジェクトが始まり、毎日パソコンのスクリーンとにらめっこの日々で、ものすごい目が疲れています・・・

さて世の中は不況、不況と言われていますが、そんな波がうちの小さな小さな会社にも訪れました。
この2週間で同僚が二人、ダウンサイジングでレイド・オフ、つまり解雇されてしまいました。

うちの会社は全部で15人にも満たないような小さな会社なので、そのうち二人っていうのは結構大きい衝撃。
そのうちこういうことになることは知ってはいたものの、でも2週連続で切られるとは思っていなかったので、自分が解雇されなくてもやっぱりショック。

はじめはデータ入力の子が去って、それはデータ入力の仕事量が目に見えて仕事量が減っていっていたのがわかっていたし、
データ入力の子達はもともと正社員なんだけれど、よく休んだりしていたので、そんなに驚かなかったんですが、その次がプログラマー。
「ここ最近ずっと新しいプログラムの開発で忙しかったから、自分は大丈夫だと思ってた」と言っていたのを聞くのも悲痛でした。

それで昨日は同僚何人かと彼を囲んで、仕事のあとに近くのバーで飲んできました。
やっぱり同僚が去っていくのは悲しいです。

とりあえず今のところ、デイブも私も大丈夫ですが、それよりも、うちの会社自体が大丈夫なのかな~?という不安があります。
特に私は移民で英語もネイティブではないし、これ!といったスキルもないしね・・・
昨日去っていった同僚はプログラマーですが、そういったスキルのある人でも厳しいこのご時世、やっぱり先行き不安だな。
でも心のどこかで準備をしておかないとな、という気でもいます。

私は、今の会社、いろいろと文句もありますが、それでも短期でデータ入力から入って、他の仕事もやらせてもらえるようになったからこそ、今こうして居残っていられるわけで、とてもラッキーだと思っています。だからこそ、頑張っていかなければ、とここ最近ちょっと緩みかけていた気持ちをまた改めていこう!と休憩も取らずに新プロジェクトと格闘中です。

でもそんな中、もう一人残ったデータ入力の子はこの週2回も仕事休んでるし・・・先週データ入力の子が解雇されたばかりなのにですよ??
そんなことしていたら、次彼女もいつ切られるかわからないという危ない境地にいるのに、よく休んでいられるな、とびっくり。
まあ、いろいろ事情もあるのかもしれないけれど・・・
もともとうちの会社は1週間通して社員全員がそろうことはまずないってくらいだからね。

この不況を一体どうやって切り抜けていけるものだか・・・なんだか気持ちもダウンしてしまいますね・・・
でもとりあえずは今自分が出来ることを精一杯やっていこうと思っています。

暗い日記でごめんね・・・