クリスマスも終わって、皆さんどのようにお過ごしですか?

私のほうは29日からまた出社ですが、それまでの4連休ゆっくり休んでいます。
25日は昼過ぎから家族の集まりがあったので、朝からそのためのご飯の用意をしたりなんだりで忙しく、
家族内の空気も弟のせいでなんだかちょっとぎこちなく、かなり居心地は悪かったですが、とりあえず終わってほっとしました。

26日はボクシング・デイといって、もらったプレゼントを開ける日ですが、そういう習慣はもうすでにほとんどなくなっている感じで、
それよりはセールの日、といったほうがいいかな?
日本で言う新年のセールみたいな感じです。

うちらはそういう人ごみにまぎれる気もせず、もともとどうしてもその日に買わなくてはいけないものもなく、ちょっとぶらぶらしただけです。
いつもうるさいお隣の男性にデイブが堪りかねて一言「もう少し静かにしてもらえないか」と言ったら、逆切れされて、それまで散々大声で下手な歌など歌った りしていたのに「あれは自分じゃない」とか訳のわからないことを連呼していたので、もうこういうちょっとおかしな人に話をしようとしても無駄だと思ってあ きらめました。

きっとどこか精神的な疾患があるのだろうとは前から思っていたけれど・・・どうしてこうもうちらは隣人の運がないのだろう、とあきれる。
違うお隣さんもここ最近機嫌が悪いのか、叫びながら何かものすごい力でどんどんと壁かなんかをたたいている音がしたりするし。
ずっと引越しが面倒で我慢していたけれど、そろそろ限界で、来年は家購入に向けて本格的に動き始めることにしました。

今日、27日は昨日のボクシング・デイの喧騒が収まったであろうと見越して、ショッピングセンターへ繰り出し、マフラーなどを買ってきました。

明日も特別なことはせず、ゆっくりする予定。
これから私はまた仕事ももっと忙しくなるだろうから、今のうちに休めておかないとね。

海外でお過ごしの皆さんは新年までお休み、と言う方も多いのでしょうね。
デイブの弟もそうだって言っていたし。うらやましいわ・・・

日本の皆さんはこれから年末年始のお休みが始まるころでしょうか?
大掃除などに忙しいのかな?
ぜひどのように過ごしているか教えてください。