Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

May 2019

連休中の庭作業

先週末はこちら、祝日でお休みでした。

私は連休後も2日間お休みをもらっての5連休。

そのうち何日間かは庭作業に励みましたよ!

IMG_2867

そんな庭作業の話を庭の写真と共に書いていきますね。

IMG_2865

いつもならこの時期、オンライン・ナーサリーでオーダーした植物を植えるのに忙しくなったりするのですが、今年はオーダーしたのはほとんどがダリアだったのと、ベアルートなどはすぐに地植えにするより、まずはポット植えでそれなりに育ててから移植する方が安全なので、新しい植物を植える、というのはこの連休中はほとんどしていません。

IMG_2866

あ、でもこの上の写真↑の右側にも見えているジャーマン・アイリス、これとは別の品種、去年買って、コンテイナー植えで越冬させたものがあるのですが、これを地植えにしましたよ。

以前、バックヤードにジャーマン・アイリスを植えたら、見事に何かに球根部分を食べられてダメになってしまったのです。

このフロントヤードのはまったく手をつけられたことはないのになー。

じゃあ、他のもここに植えたらいいじゃない?と思うのですが、色的に一つだけぽつんとあるのもな~、と思うので、やっぱりバックヤードの方がいいだろうな、と。

コンテイナー植えの時もチキンワイヤーで露出している球根部分をカバーしていたのですが、地植えにした後もその状態で。
ま、それでもやられるときはやられるんですけどね(笑)

IMG_2906

あとはこの写真の右下の土の部分は毎年ジニアを育てているエリア。
今年も土を耕し、新しい土や肥料を投入して種蒔きしましたよー。
他にもコスモスや向日葵、去年から残っている種もポット蒔きにしたり。

既に先にコンテイナー蒔きにしておいたポピーやスウィートピー、ニゲラ、フロックスなどはすでに発芽してきています。

IMG_2785

IMG_2850

あとはダリア花壇の準備も始めました。

この花壇は3つの囲いの状態で、2つはまだチューリップや水仙が咲いているので手をつけられませんが、中央のベッドは何も植えていないので、ここに既に室内で芽出しして大きく育ってきているチューバーを移植。

と言っても今回地植えにできたのはカフェ・オレのみ。

他にも大きく育っているのはあるのですが、これはこの中央のベッドに植えるものではないので、それまではポット植えにして待機。

そして植える時にピンチングもして、そのピンチした部分は挿し木に。

IMG_2788

このダリア関連の一連の作業にずいぶん時間をとられました(笑)
まあ、まず花壇の準備が土を加え、肥料もいれて耕すので大変なのですが。

そしてダリアは植えつける時もちゃんと名前を付けておかないと何が何だか分からなくなるので(笑)一応レーベルも添えたりして。

IMG_2793

あとは宿根のクリーンアップでできていなかったものもし、少し株分けしたり、こぼれ種で育っている苗を掘りあげたり。

IMG_2833

ホスタはほとんど何もしなくていいから楽ですね。

IMG_2834

クレマチスも剪定はすでに終わらせていましたが、誘引もこの週末でとりあえず第一弾を終了。

これからにょきにょき伸びてすごいことになるので、シーズンのうち何度かは誘引しなおしします(というかする予定・笑)

IMG_2794

ダメかなー?と思っていたダッチェス・オブ・エディンバラもちゃんと残っていたので、ほっ。

でも今年もちゃんと咲いてくれるかなあ?

IMG_2797

他にも去年からのコンテイナーで使っていないものは土を出して整理し、コンポストもすでに土になっているのを出して、また上の方をかき混ぜたりなんだり。

IMG_2817

あ、ここで紹介したダリアオーダーしたらおまけでついてきたグラジオラスの球根も大きなプラントバッグに植え付けました。

ちゃんと育ってくれるといいんだけどなー。

IMG_2845

室内越冬、途中までできていたセンテッド・ジェラニウム、春先になってダメになってしまって(こういうことが多い)、今年も買ってしまいました…

これも一回り大きい鉢へ植え替え。

IMG_2682

↑去年買って植えたシモツケのゴールドフレーム。
新芽がとっても綺麗な色なんですねー!

実は連休の間、庭友のジョアナに会ってきたのですが、彼女との会話の中でもシモツケは簡単に根付くよ、と言っていたのです。

うちのドッグウッドことシラタマミズキも剪定でカットした枝を地面に挿して置いたら根付いたので、同じようにシモツケもできる、みたいなことを彼女が言っていて…

よし、試してみよう!

IMG_2837

ちょっと前のバックヤードの様子。
このころはまだヒヤシンスがほぼ終わりかけでも色が残っていた頃ですね。

今はもう花が終わり、連休中のうちに花がらもかっとしておきました。
また来年、よろしくね。

IMG_2849

他にも作業はしたと思うんですが、すでに忘れてる(笑)
細かい作業をいろいろやったからなー。

火曜日だったかな?とってもいい天気だったので、夫を会社に見送って、ちょっと家事やって、朝9時からずーっと12時半くらいまで庭作業に没頭。

IMG_2857

ここ最近は庭作業はできても2時間、大体は1時間から1時間半くらいで終わっていたのです。

あんまりやりすぎると疲れちゃうというのもあるので、早めに切り上げることが多かったのです。

でも火曜日は久々頑張りました!
その割にそんなに疲れなかったけどねー。

IMG_2830

とは言え、まだダリアの球根植えつけが終わってないしね…
その前に花壇の土の準備をまたしなきゃなんだった(←これが大仕事・笑)

でもやっぱり庭作業をできる季節になったのが嬉しいです。

今週末も日曜がいい天気のようなので楽しみ!

******************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ダーウィン・チューリップの開花


IMG_2864

連続投稿、失礼します。
ポストすべき写真が溜まっているので、書けるうちに書いてアップしますね。


前ポストでもちょこっと言いましたが、今我がフロントヤードはダーウィン系チューリップが咲いて華やかです。

IMG_2819

これはちょっと前に撮ったものですが…

IMG_2820

いつも思っていたより色とりどりで派手かなあ、と思いつつ、春なんだしいいか、と(笑)

IMG_2828

でもダーウィン系、ほんとよく咲いてくれます。

植えっぱなしで毎年ちゃんと咲いてくれるものね。

IMG_2802

一つ一つの品種名などはもう忘れていますが(笑)

IMG_2803

このピンクの子、一番好きかも。
このドッグウッド(シラタマミズキ)の赤い枝と新緑とのコラボがいいでしょ?


IMG_2805

この子はピンクでもまたちょっと違った雰囲気。

IMG_2859


IMG_2823

これは咲き進んでからの写真かな??


IMG_2808

黄色に縁に赤の色どりのあるお洒落な子。

IMG_2822

IMG_2858

この黄色と白のコンビネーションも好きなんです。
白いチューリップはいつも他の子よりちょっと遅れて開花するけど、今はもっと咲いています。


IMG_2784

こちらは逆に赤に黄色の縁取り。
これはバックヤードに植えてある子かな?


IMG_2807

これはダーウィン系ではなく、確かグレイギー系の子。
茎がパープルだし、葉っぱに筋があるしね。

IMG_2781



 IMG_2861

これもグレイギー系のエリーゼのために。
まだ咲いてます。


IMG_2912

これはダリア花壇に植えたチューリップ。
クラウディアという子。
まだ蕾ですが、咲き進むと先端がとがったように見える可愛い子。


IMG_2782

既に紹介している新入りのSalmon Van Eijk、もうかなり終わりに近づいていますが、まだ咲いています。


IMG_2860


IMG_2862

原種系のTulipa pulchella 'Chinese Coral'も花期が長いです。

ちょっと前まではバックヤードにシラーとヒヤシンスくらいしか咲いてなかったのに、気がつけば紫のヒヤシンスも終わり、今はチューリップ。

今年は春が来るのが遅かったけど、やっぱり始まるとあっという間に過ぎるような気がします。

**********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村




水仙やその他球根の開花

こちらは月曜が祝日で3連休。
私はこれから仕事が忙しくなるので、その前にちょっとお休み頂いての5連休。

この時期、色々な植物が育って、日々変化があるので、たくさん写真を撮っていて、なかなか追いつけていませんが、今は春の球根達で華やかになっている庭です。

チューリップの他にも水仙やその他の球根達が開花しているので見てくださいね。

見るたびに「あー、可愛い~!」と思って写真を撮ってしまうので、似たようなものが多いですが、ご了承ください。

IMG_2774

タリア、うちではちょっと日陰の所に植えてしまったので、普段は他の水仙より遅めの開花になるのですが、今年はすべての開花が遅れているせいか、他の水仙と同じ時期に咲きました。

IMG_2831

この子は横顔のうつむき加減が可愛い。

IMG_2809

一時期はあまり咲かない時期もあったけど、なんだかんだいって増えている気がする。


IMG_2856

一房にお花を複数つけるこの黄色い水仙…名前を忘れてしまった。
オンライン・ナーセリーのおまけでもらった子なんですが。

この子はすごく花期が長い!

IMG_2723


IMG_2889

タヒチ。

歩道ぎりぎりの所に植えたので、やはり冬の融雪剤などのせいか、今年は一つしか咲かなかった…

掘り返して球根を救出するかな。


IMG_2775

これはミズーリだったかな?

IMG_2801

見ての通り、黄色にオレンジで結構派手なのですが、ビバーナムの足元に植えて合って、あまり目立たない所で咲いているので、これくらいがいいかも。

IMG_2825



IMG_2776

これも名前を忘れてしまった子達…

IMG_2824

でも個人的にはこの白とサーモンピンクみたいなオレンジの組み合わせの水仙、大好きです。

IMG_2855

ね、可愛いでしょ?

IMG_2718

これは多分他の白とサーモンピンクの水仙とはまた違う種類なんだろうけど…


IMG_2710

日本水仙に似た小さな水仙も開花。
ミノウともう一つ長い名前の子を植えているのですが、どっちがどっちかもうわからなくなっているという(笑)

IMG_2800


IMG_2789

これは今年新しい水仙。

アイス・フォリーズって言うのかな?

IMG_2813

IMG_2835

この子は去年秋にダリア花壇のチューバーを掘りだした後、いくつかチューリップや水仙の球根を植えていたのですが、そのうちの一つ。

IMG_2904

咲いてびっくりしたのは、背が低いんですね。

レーベルを見ると30-45センチって書いてあるけど、うちのはもっと低いと思う。

ただここは花壇の割に寒いのか、球根が出てくるのも遅かったからなー。
実際レーベルには早咲きって書いてあるけど、早くないしね…

一緒に植えたクロッカスは葉は出たのですが、結局遅すぎて咲かずに終わっちゃったし…


IMG_2854

蕾はずいぶん早くから見えていたのに咲きだしたのは他の水仙より遅かった、うちではおなじみのオブダム。

IMG_2853

まだ2・3輪咲いているくらい。

IMG_2863

これからもっと咲いてくれるかな?


IMG_2687

この子たちはすでに載せたと思います。

バックヤードに植えてある芽出し球根を地植えにした名無しの子達。

IMG_2688

でもね、すごく長く咲いているんですよ。

IMG_2911

ブリーディングハートとのコラボ♡


IMG_2719

これは1週間くらい前のフロントヤードの様子。
今はダーウィン系のチューリップが咲いてもっと華やかになっています。


その他の球根達。

IMG_2689

ムスカリはフロント、バックヤード両方のあちこちに植えてあって、今よく咲いています。

IMG_2780

IMG_2868

ムスカリだけ単独で植えてあるところもあれば、こんな風に他の球根と一緒に植えたのもあり、この原種チューリップとの組み合わせはお気に入りの1つ。

IMG_2821

チューリップ・タルダも花期が長くまだ綺麗に咲いてくれています。


IMG_2685

今年用に初めて購入したヒヤシンスのウッドストック。

IMG_2773

今はもうちょっと咲き進んで、もう終わりに近づいてしまっていますが…


IMG_2815

これは多分芽出し球根を地植えにしたもののはず。

IMG_2836

芽出し球根のチューリップははっきりした品種もわからないし、植えっぱなしでまた咲くかもわからないのですが、私がいつも買う所のは結構ちゃんと咲いてくれるんですよね。

と、長々とお付き合いありがとうございました♡

**********************


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

5月第二週の庭の様子

今回は5月第2週の庭の様子をお伝えしますね。

IMG_2690

ヘレボラス、今年はあまり咲いてなくて、たくさん咲いてくれたのはシナモン・スノウくらい。

それもほとんど終わっていますが、一つまだ綺麗に咲いていて、他のより白みがかった花の子がいたのでパチリ。


IMG_2758

今年も楽しみにしていたトリリウムが咲いてくれました。

IMG_2759

蕾を見つけるとワクワクして、いつ咲くかなー、と待つ。

IMG_2760

このくらいまで来るとそろそろ、と分かる。

IMG_2767

そして、咲いてくれました。

もっと増やしたいから苗を買ってこよう。


IMG_2768

庭のサクランボも花が開花し始めたのですが、この週は曇りや雨の日が多く、気温も上がらず肌寒く、写真を撮っても暗くてこんな…

今年はあまり花が咲かないような感じがするけど、どうかなあ?


IMG_2726

ビバーナムのフレグラント・スノーボール(ガマズミ)も蕾が色づいてきました。


IMG_2727

葉っぱも出てきて、ようやく庭に緑が増えてきたのが嬉しい。


IMG_2772

あとこれね、ドッグウッド(シラタマミズキ)なんですが、実は去年、剪定した枝を地面に挿しておいたんですね。

もしかしたら根付くかなあ?と思って。

そしたら根付いたみたいなんですよー!
冬もそのまま、何の囲いもしないでいたのにすごいねえ~。

ま、そんなに増やしてどうするんだ、って話なんですが(笑)


IMG_2755

木瓜の蕾もどんどん膨らんできました。
ぷっくりした姿が可愛い。


IMG_2762

バックヤードのビバーナム、サマー・スノーフレークにも蕾発見。
この子も手間いらずでよく咲いてくれるいい子。


IMG_2750

ブリーディングハート(タイツリソウ)も蕾がつき、色づいてきたから、あともうちょっとで開花しそう。

この写真の子は私がいろいろ作業をする小さな台の下から出てきた子で、多分こぼれ種で育ったようです。

他にもここから?って所から芽が出てきたりしているのですよ。
元々のブリーディングハートのエリアに移植しようかなあ、とも思うのですが、それしたらダメにしそうで怖いので、芽を出してくれたところにそのままにしています。


IMG_2771

牡丹は蕾もいいけど、木の葉の色が素敵。
この時期の新芽の色はほんと綺麗ですよねー。


IMG_2764

庭の緑もりもり。
ヒヤシンスもまだ頑張ってますよ。


IMG_2751

バックヤードのメインベッドはこんな感じ。
今週末には手前の部分を耕して、ジニアやコスモスの種蒔きをしたいな。


IMG_2691

いつもこの時期楽しみなのは芽吹きを見つけること。

特に前年に初めて植え付けた植物が出てきてくれると嬉しいです。

これは庭友のジョアナからもらったアスチルベだと思う。
ライトピンクのお花の咲く子。


IMG_2692

これも同じくジョアナからもらったミニホスタじゃないかな?


IMG_2693

これは多分アマドコロ。

ジョアナからももらいましたが、これは自分で苗を買って植えたもの。
庭のいくつかのエリアからこの子らしい芽が出てきているのが嬉しい。


IMG_2761

これはサイベリアン・アイリス(シベリア・アイリス)。

オンライン・ナーサリーのおまけで3・4年前にもらって植えつけたものですが、ようやく株も充実してきた感じ。

今年はどのくらい花をつけてくれるのか楽しみ。

他にもまたおまけでサイベリアン・アイリスをもらったし、ジョアナからも青のアイリスと言ってもらったものがいくつかあって、これもどれもちゃんと芽を出してきているのです。

このジョアナからのアイリスは去年はお花は見られなかったけど、今年は見られるかな?


IMG_2694

これも嬉しかった芽吹き。

去年植えつけたレイディー・ファーン。

一緒にゴースト・ファーンも近くに植え付けたのだけれど、こっちはまだ出てきてないなあ~。
ダメになっちゃったかなあ?


IMG_2695

ゲウムのテキーラ・サンライズにも蕾。


IMG_2720 

これは去年2苗株を買って、それを小分けしてフロントヤードの木の周りのグラウンドカバーにすべくあちこちに植え付けたアジュガ。

植えつけたのも夏だったし、この辺は雪が積まれたり、雪融剤がかかったりもするかもなので、越冬できないかもなー、と思っていましたが、ちゃんと越冬してくれました。

既にいろんなところから元気な新芽が出てきているので嬉しい。


IMG_2752

これもちょっと前に写真を載せたのですが、多分去年種から始めたマウンテンミントじゃないかな?


IMG_2753

これもね、一見はオダマキだと思ってたんですよ。

でも出てきた場所を考えたら、もしかしてタリクトリムかも。

IMG_2754

この下の葉っぱの感じとか、オダマキとはちょっと違う気がするんだけど…


IMG_2756

オダマキというと、こちらはオダマキの葉っぱ。

いつも種をばら蒔きしているので、庭の色々な所から芽が出てきているのですが、
これも場所を考えるともしかしたら去年種を蒔いたカナダ原産の赤と黄色のお花の咲くオダマキか、または庭友さんから種を頂いた風鈴オダマキか…

今年は咲いてくれるかもしれないので、それまでのお楽しみかな?


IMG_2757

これも前に載せましたが、ワレモコウ、Sanguisorba officinalis ’Pink Tanna’の新芽じゃないかな?と言っていたものなんですが、葉っぱが開いてきて綺麗。


IMG_2765

安定のセダムももりもりしてきました。


IMG_2766

この辺はいつもこの時期緑もりもり。

セントーレア、アルケミラ・モリス、オダマキなど。

こんな緑一面も、ずっと白か灰色か茶色しか見えなかった時期の長い寒冷地のガーデナーにとっては嬉しいのですよ。


IMG_2770

デイヴィッド・オースティン・ローズの新芽も色がとっても綺麗。


と、庭をまわって見るのが楽しい季節になりました!


********************************


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

チューリップの開花

我が庭ではようやくチューリップや水仙たちが咲き始めました。

まずはチューリップから。
たくさん写真を撮ったのでお付き合いくださいね。

IMG_2702

一番ワクワクしたのはこれ。

今年用に初めて植えたダーウィン系のチューリップのSalmon Van Eijk。

IMG_2703

ダーウィン系のチューリップは普通のチューリップと同じくらいの高さ、花の大きさで、植えっぱなしでも毎年咲いてくれるし増えるのはいいのですが、あまり色のセレクションがなく。

もうちょっとサーモンピンクとかがあったらなー、と思っていたら見つけたこちら。

IMG_2724

ね、綺麗な色でしょ?

他のダーウィン系チューリップはまだ蕾なのですが、この子は早めに咲き始めました。

この色綺麗だからもっと増やしたいなー。
来年用にもまた球根追加できるといいな。


IMG_2671

そしてこちら。
Tulipa humilis 'Alba Caerulea Oculata'のはず。

IMG_2707

去年から咲き始めて(確か)、もともとカタログを見て気になっていたけれど、球根の値段が高くて諦めてオーダーしなかったんですよ。

IMG_2708

が、何故か去年、咲いた…

もしかして何かのチューリップの種類と間違えて入っていたのか、今は真相はわからないのですが。

IMG_2709

なんにしろ、可愛いからいいか(笑)

IMG_2728

今年も咲いてくれて嬉しい~。

これもやっぱり可愛いから増やしたいなあ~。


IMG_2675

原種チューリップのチューリップ・タルダ。

IMG_2705

この子はとっても長く咲いてくれるし、可愛くて大好きになりました。

IMG_2704

蕾のうちもこの花びらの外側の微妙な色合いも綺麗だし、咲いても可愛い。

IMG_2717

確か球根をもっと植えこんだと思うのですが、それだけでなく、増えてると思うんですよねー。

IMG_2706

手前のパッチだけでなく、かなり後方にももう一つこのタルダのパッチがあるの見えますか?

黄色だけど、花は小さめだし、派手になりすぎないのもこの子のいい所です。


IMG_2669

これも原種系のTulipa pulchella 'Chinese Coral' 

IMG_2713

うちではもうお馴染みになってきたチューリップ。

IMG_2714

このミノウ系の小さな水仙と合わせて咲いてくれるのも嬉しい。

IMG_2711

この鮮やかな色が素敵でしょ?
この子もなかなか長く咲いてくれるんですよ。


IMG_2715

エリーゼのためには今年はなんだか数が減ってしまって心配。
前はもっとたくさん咲いてたのになあ~。
どうしちゃったのかなあ?

植えたあたりを掘り返してみるかな?


IMG_2763

これはバックヤードのチューリップですが、多分前はフロントに植えていて、この赤がちょっと場違いな気がしてバックヤードに移動したダーウィン系かな?

それとも芽出し球根を地植えにした子かな?
今はもうわからなくなってきました(笑)

他のダーウィン系はまだこれから蕾も色づいて、咲くまでもうちょっとかかりそうだし、花の大きさももうちょっとあるから、やっぱり芽出しの子かな?


IMG_2769

百合もぐんぐん伸びてきて、このチューリップとのコラボも綺麗だったのでパチリ。


IMG_2725

他のダーウィン系は今まだこんな感じです。

あともうちょっとしたらシュラブとのコラボを見せてくれるはず。

これからしばらくはまだチューリップを楽しめそうです。


************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

トロント桜の開花&植物オーダー到着

トロントでは桜が咲くのは毎年大体5月入ってからで、母の日くらいが見頃。

こちらではハイ・パークというトロントのダウンタウンにある森林公園でのお花見が人気ですが、とても混むのです。

私は運よく会社の入っているビルが日系会館なので、ビルの周りに桜の木が植えられているので、わざわざ森林公園に行かずとも桜の花を見ることができます。

IMG_2660

曇りの日に撮ったので、暗くてすみません。

IMG_2661

携帯のカメラが壊れ気味でフォーカスが甘くてブレブレになってしまうので、家からちゃんとしたカメラを持ってきて写したのですが、やっぱり暗かったね…


IMG_2662

でもやっぱり、綺麗♡


IMG_2663

特にこの花びらの後ろが素敵だなあ~と思いました。
女性のうなじにドキッとする男性の気持ちがわかる気がしませんか?(笑)

IMG_2664

今年も綺麗な花を見せてくれてありがとう。

***

先週はオーダーしていたダリア・チューバーもようやく届き、またいつもオンラインオーダーをするところからも届きました。


IMG_2659

今年はCreekside Growersという所から始めてダリア・チューバーをオーダーしてみたのですが、なんと、4月中にオーダーするとグラディオラスの球根10個を同封してくれるというキャンペーンだったようで(←知らなかった)、思わぬところでまた植える植物が増えました(笑)

グラディオラスって、原種の子しか植えたことなくて、いわゆる普通のもっと派手なものはこちらでは耐寒性がなくて外で越冬できないので(原種の子も暖冬なら何とか越冬できますが、基本はダメ)今まで植えたことがないのです。

育てるコツなどあれば教えてください~。

これもダリア同様掘りあげて越冬なので、大きめのコンテイナーに植えるかなあ?

で、ここ、トロント南西のフラワー・ファーマーさんなんですが、ダリアのセレクションはそれほど多くはないですが、届いたチューバーはなかなか。

普通、チューバーはいわゆるお芋一つの状態で送られてくることが多いですが、ここはトリミングされず、結構大きな塊で送られてきてました。
まあ、一つずつトリミングするの時間かかるしねー。

おまけもついてきたので、とりあえず今の所は満足(笑)
まだダリアがちゃんと育つところまで行っていないので、今から評価するのは難しいですが…

でもここはもともと他のフラワー・ファーマーさんがインスタでおすすめしていたことで知ったので、きっと悪くはないと思うんですよね。


IMG_2667

それからいつものオンライン・オーダーするBotanusのオーダーも。

いつもガーデニング関連の名言がこうやって同封されているのです。

このHanna Rionという人はアメリカの作家さんなんですねー。

実はここ最近はBotanusでのオーダーも夏用はあまりオーダーする数も減ってきていて。

今回もほとんどはダリア(笑)
でも楽しみにしていたSenior's Hopeという子(ここで紹介しています)はなんとチューバーが用意できなかったということで同封されていなかった…残念~。

Botanusはベアルートが多いので、まだここからうまく育てられないことも多くて、ナーサリーで手に入れられるものはそっちでちょっと高くても手に入れたほうがちゃんとそれなりに育った苗を買ったほうが安心なので。

でも球根はここで買うのが一番かな?

ダリアもここのチューバーはしっかりしているし、上で紹介したCreekside Growersと同じで、結構大きな塊でくるので、芽がつついているのもあったりするのでお得なんですよ(笑)

IMG_2652

さてさて、週末は土曜日がとーってもいい天気だったので頑張って庭作業しました。

その話は次回にでも…

IMG_2655

そして庭はどんどん花が咲いてきています!

IMG_2653

まだまだ肌寒い日が続いていて、雨も多く、今日は何と上がっても7度…
早く本格的な春日和が来ないかなあ~。

IMG_2654

芝桜も蕾をたくさん抱えていますが、開くのを待っている状態です…


***********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

5月第1週の庭 2

5月に入ってようやく少しずつ庭に花が咲いてきて、第2週になって今シーズン初、庭の植物だけで小さなスプリング・ポージー(ポージーとは小さな花束の意味)を作ることができるようになりましたよ!

IMG_2628

ヒヤシンス、ヘレボラス2種(シナモン・スノウとマーリン)、プシュキニア、チューリップの蕾にツルマサキと木瓜の枝を添えて。

この写真では見えにくいですが、木瓜には蕾がついているので、そのうち咲いてくれることを期待しているのですが…

IMG_2629

↑これがその木瓜。
この写真でも蕾が見えてませんが(笑)


上のブーケの写真は私が会社に持って行ったものなのですが、仲良くしている会社の隣の郵便局で働いている友達の「タバコのおじさん」(と私が呼んでいる・笑。いつも彼がタバコ休憩している時に会って話しをするので)にも同じようなブーケを作って持って行ったのですが、こちらにはツルマサキの代わりにドワーフ・ライラックを。

IMG_2636

ドワーフ・ライラックも、ほら、こんな風に↑蕾をつけ始めているんですよ。

IMG_2637

シュラブ類がここ数日でわっと芽を出してきて、日差しの中できらきらと輝いて見えます。


IMG_2641

私の働いている会社の入っているビルの外には桜の木が植えられているのですが、こちらはすでに咲き始めました。

その写真はまた後で載せますが、うちのサクランボの木もそろそろ咲くかな?


IMG_2639

そしてバーベリーのロイヤル・クローク。

この写真を撮る前日まではこんな風に葉が開いてなかったのに、一日たって急にぱっと開き始めました。

IMG_2640

ちいさな蕾がついているの、見えますか?


IMG_2642

ボックスウッドにも地味だけれどお花が咲いています。

このボックスウッドはもうかなり前に苗を買って、最初はコンテイナー植絵にしていたのです。

二つ置いて対にしていたのですが、コンテイナー植えではあまりよく育たず、一つはダメになってしまい…

で、残った一つはコンテイナーから救出して地植えにしたら、冬の間も常緑で残ってくれています。

諦めなくてよかった。



IMG_2633

原種の黄色いチューリップもまだ咲いています。

IMG_2631

水仙も実はもう咲き始めているのですが、先週末はまだ蕾でした。


IMG_2634

アリウムにも蕾がついているのを発見。

これも咲くのはまだまだ先ですけれどねー。


IMG_2632

ここ数年はちょっと苗が少なくなっていたので、毎年ちゃんと出てくるかが不安なブリーディングハート。

でももりもり葉を広げてきたので一安心。

白いお花の咲く子の方もちゃんと出てきていますよ。


IMG_2643

育ってきて、やっぱりアマドコロだともうわかってきました。

元々よく育ってきているものを庭友から株分けしてもらったので、すでに沢山芽が出てきています。

花が咲くのが楽しみ!


IMG_2638

牡丹にも蕾!

大したケアもしてあげてませんが、毎年ちゃんと咲いてくれるので感謝!


IMG_2635

デイヴィッド・オースティン・ローズにも綺麗な赤い新芽が。

うちにはアブラハム・ダービーとクロッカス・ローズが植えてありますが、クロッカス・ローズの方が耐寒性は強めのようです。

なのでこちらは冬囲いもせずに、根元にマルチや土をかぶせておくくらい。

アブラハム・ダービーにはローズハットをかぶせておきました。

それでもケーンのいくつかはやられますが、毎年ちゃんと出てきてくれています。


先週末も少し庭作業をしたのですが、何をしたのかすでに忘れている…

種蒔き、クレマチスの剪定とかかな?

今週、いつもオーダーする所から植物も届いたので、その植え付けをしようと思います。

と言っても今回はほぼダリア・チューバーで、宿根のオーダーは少ないんですけどね。


**********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

hana

Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ