Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

July 2016

その他クレマチスや種からの植物など

今年植えたクレマチスのマルチ・ブルー。

July23_cmb2

こんなお花が咲くのですが、ちょっと日当りが大丈夫かしら?と思うところに植えたものの、ちゃんとお花も咲いてくれているので一安心。

July23_cmb1

で、外側の花びらが散った後も、内側のこのしべ?が残っていて、これがなかなか素敵なんです。

クレマチスってやっぱり魅力的だな~!


July23_pcz

シードヘッドという意味ではまるで芍薬のようなフリフリのお花を見せてくれたポピーも、お花が終わって、大きなシードヘッドが出現。

この子も可愛いね。

コレオプシスのザグレブとこのシルバーの組み合わせもなかなか。


July23_srt

銅葉セダムのラズベリー・トリュフにも蕾が付きましたよ。

銅葉の子はどうしても生育が普通の子と比べると弱いのですが…
増やしたいけれど、結構なお値段がしますからねえ~。
あと、お花があまり好みでなかったり長持ちしなかったり。

やっぱり普通のセダムのほうがパフォーマンス力がありますね。


July23_cty

チェリートマトの黄色い子も実が色づいて、赤い子と一緒に食べております。

どうしても皮が固くなっちゃうんだけど、水やりのせいかしら??
まあちゃんとケアしてあげられてないからなー。

でもお味はトマト!って感じの味がしておいしいんですよ。


July23_dsf

レイズドベッドにこぼれ種でにょきにょきと育っていたドワーフ・サンフラワー。

蕾も大きくなっていたのに、咲いた!と思ったら萎れてしまったんです…

暑い日が続いていたからかしら?
ひまわりなら暑さに強そうだけどなあ~。
 
July23_seedlings

でも、去年の残りの種を蒔いてありますからね。

ほら、ちゃんと成長してるでしょ?
だからこの小道でひまわりを見ることができるんじゃないかな?


July23_njm

 同じく小道にちょこっと開拓した部分、今年はアニュアルの種を蒔いていて、もうひとつはナスタチウム。

これも去年の残りの種。

ナスタチウムはもりもりに育ってくれるからいいです。

***

さてこちらは月曜が祝日でお休みでございます。

もしかしたらブログ更新するかもしれませんが…

みなさまもよい週末をお過ごしくださいませ~!

********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

ジニアやダリア

うちの庭は実は夏のほうがお花がたくさんなのですが、これからの時期はダリアとジニアが活躍します。

July23_zinnias

ジニアも日に日にどんどん開花してきていますよ。

でも、なんだか残っていたミックスシードのほうが優勢な気がするな…

それともやっぱりクウィーン・レッド・ライムの種をオーダーしたところ、去年も白のセミダブルのコスモスが咲くはずが、ほとんどがシングルのピンクが咲いたのと同じところだったから、クウィーン・レッド・ライムじゃなくてミックスの子が咲いてるだけかもしれないな~。

ま、それはそれで可愛いからいいんですけどね(笑)

でも、来年はここからはハーブやお野菜関係だけのオーダーにして、お花の種は他のところにした方がよさそうね。

もともとメインがオーガニックのお野菜系のところだしね。

July23_z2

白いジニアもかわいいな~!

ジニアってカラフルなイメージが強いですけどね、やっぱり白いお花が好きなんだなあ、私。


July23_z1

この何とも言えないニュアンスカラーの子も可愛いでしょ?

今年はこのミックスで咲いている子のカクタス咲きとでもいうのかな?こういうフリンジ系の子が多いです。


July23_spnz

スウィートピーのニムバスと共演も💛


July23_spel

スウィートピーは今年は実はかなり不作なのですが、去年からの残りの種を蒔いたエレガンス・ラベンダーも咲いていますよ。

ちょっと日当りが十分でないところなので色も薄いし、生育も弱め…


July23_dwej

ダリアは一番目立っているのはいつものアラビアン・ナイトですが、今年初めてのこのワイン・アイド・ジルもいいパフォーマンスをしてくれていますよ。

ポンポン咲きのダリア、はじめは他のに比べるとうーん、と思っていたけれど、今は大好きになりました。


July23_djb

この子はたぶんジターバグ。

これも今年初めてです。

お花がとても小さいのだけれどねー。

ダリア専門店で購入したダリアたちのほとんどが実はなかなか生育が遅かったり、弱々しくて、ちょっと失敗したかなぁ、と…

楽しみにしてるカフェオレもまだ咲いてないし。

でもレイズドベッドにディルがあまりに繁ってしまったのが今年の失敗だったかなあ~。

やはり毎年試行錯誤の連続ですね。

***

まだまだ暑い日が続いているトロントですが、今日は少し涼しめかな?
今日もすでにいつものウォーキングに出ましたが、それほどの湿度でもないし、曇りがちだから歩きやすかった。

昨夜はだーっと雨も降って、ガーデナーにとっては恵みの雨になりました。
今日も降るっていうけど、どうなのかな?

***********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

ユリの開花

さて先週はいくつかユリが開花し始めました。

July23_lcd1

一番乗りだったのはこのConca D'orでした。

白い花びらに黄色い色が入っていて、黄色一色だと派手になりすぎですが、この子はちょうどいい清楚さと明るさがあって好きです。

July23_lcd2

そして、とーってもいい香り!

今庭に出ると芳しいほどのユリの香りが漂っています。

July23_bfl

フォーカスはこの子ではないですが(笑)
今までは黄色を庭に取り入れることを躊躇することも多かったですが、紫の多いうちの庭にこそ、こうやってちょこっと黄色が入るといいのですよね。


July23_lsg

そして続いてスターゲイザーも開花。

この子はフロントヤードのみに植えている子です。

ちょっとフロントヤードには派手すぎるかな~?とも思いましたが、ほかにあまりぱっとした目立つ色のものを植えていないので、たまにはアクセントでいいかな、と思って。


確か去年はリリービートルの被害がすごくて、あまりユリを楽しめなかったんじゃなかったかな?

今年は珪藻土を春のうちに撒いたので、それがよかったのかな?
まだリリービートルを見かけるのですが、被害がそれほどでもないからな~。


July23_cgs

それから、ちょっと目立たないところに植えてしまって、開花したことにすぐ気が付くことができなかったのですが、今年植えたカンパニュラも開花しましたよ!

'Campanula glomerata 'Superba'という子。

ずっとカンパニュラ気になっていたのでね。
ちゃんと咲いてくれてうれしい。

まだ1年目なので弱々しさが目立ちますが、来年はきっともっとたくましくなってくれるかな?

でもまあ1年目にしてはなかなかの花付きなんじゃないかな?


July23_hpp

そうそう、これももっと前から開花していたのですが、ヒューケラのお花もあちこちで開花しています。

今年はいろいろな植物がいつにもましてかなりワイルドに育っておりまして(笑)ヒューケラもせっかく咲いたのになかなか気づけていなかったり、綺麗に写真が撮れていなかったり…

でもこれはたぶんパレス・パープルかな?
私、ヒューケラでもお花ではこの子が一番好きかも。


July23_ds

ダリアのシアトルも咲きました。

この子は去年、ホームセンターで買ってきた子。

本来は黄色と白のバイカラーのお花が咲くんですが、この写真だと白がほとんど入っていないですね。

去年の感じだと白がくっきり出る場合と、代わりにこういう薄いオレンジっぽい色になるのとに分かれることが多かったです。

個人的にはこのオレンジ色っぽいほうがニュアンスカラー的で好きです。


July23_vb

あ、そして、すごく嬉しかったこの子の開花のことを忘れていました!

ずーっと種から育てるのを挑戦し続けては失敗していたバーベナ・ボナリエンシス、今年ようやく開花までこぎつけることができました~!!!

もうね、今までは発芽すらできずに終わってたんですよ。

今年も発芽はしたものの、ものすごいひょろひょろで、植え替えの時にだめしにそうだなあ、なんて思ったりもしていたのですが、何とかちゃんと咲いてくれました!

嬉しい~!!!

しかも開花の直前に水切れっぽくてしなっとしていたりしたので、焦りましたよ!

コンテイナー植えなのですが、バーベナ・ボナリエンシスって発芽の時、あまり濡らしすぎない方がいいって聞いていたので、育ってからもあまり水をあげすぎるのは危険なのかも?なんて思っていて。

でも開花直前にだめにならなくてよかった!!


***

さて今日も安定の30度越えの一日になるようです。
でも午後には雨が降るっていうから、庭にはいいかな?

では、今日も頑張って仕事!

*********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

暑い日が続いています!

昨日、バタバタしていて更新するのをすっかり忘れておりました!

ここ最近は新しく咲き始めたものもそんなに多くはないのと、やはり仕事とプライベート両方がバタバタしすぎていて、あまりガーデニングに費やす時間がなく…

でも先週末は土日両方朝早くに水やりをしましたよー。 

なんといってもずっと30度以上の気温が続き、しかも雨が降っていないトロント。

いくら乾燥に強い植物を植えているとはいえ、やはり水やりしないと危険。

なので土曜日はバックヤード、日曜はフロントヤードと分けて水やり。
普段は自然に任せた水やりしかしていませんが、自分で水やりするときはかなり長めに。

その方が根の深いところまでしっかり水が浸透していいですからね。
ちょこっとだけ水やりして土の表面しか潤わないと、根っこも浅くしか育たず、植物によくないって言いますからね
。 


July23_bf

そんな暑い中でも、桔梗のこの青は涼しげ~!

今年もたくさん咲いてくれましたよ。
そしてこの子も思った以上に乾燥に強いです。


乾燥に強いと言えばやはりメドウ系の植物。

July23_ep3

エキナセアはうちではほとんど水やりしませんよ。

今年の夏も自分で水やりするときでさえ、エキナセアのエリアはスルーしているくらい。

それでもきっちりもりもりと咲いてくれるから助かります。

July23_ep2
 
今年も素敵な蝶々さんがご訪問~!

July23_ep1

虫さんにもエキナセア、 大人気です。


July23_ebg
 
同じくプティ・メドウ・エリアのエリンジウム。

この子もエキノプス同様、シルバーブルーの色が濃くなってきて素敵!


July23_me

前にも同じような写真を載せましたが、マルヴァ(マロウ)とのコンビネーションが可愛くて、ついまた写真を撮ってしまいました。

でもエリンジウムの色の良さが私の写真の腕だとちゃんと写せていない~!


July23_pm

プティ・メドウ・エリア、今はこんな感じ。

まだアリウムのシードヘッドを残したまま(笑)

エキノプスがやっぱりいい仕事してるなあ~!

ここもバンブルビーがたくさん来ていますよ。


July23_habl

そしてこの炎天下がいかにも苦手そうな紫陽花、アナベルですが、実はまったくしんなりすることもなく元気なんです。

あれ、写真の向き反対になっちゃいましたね。

この写真も日が強すぎて、かすんだようになっているでしょ?

 
July23_bl

ニワトコのブラックレースの実もまだ綺麗に残っています。
鳥さんに人気ではないのかしら??

***

毎日暑いですが、最近は毎日仕事のブレイクタイムごとに散歩に出ています。

忙しいとストレスたまるので、ずっとオフィスに閉じこもっているとやっぱり精神的によくないですからねー。

忙しくても5分・10分だけでも外に出て歩くと結構いい気分転換になるんですよ。

ランチブレイクの時に副社長と20分とか30分の長いウォーキングに行くこともありますが、そういう時間のないときはだいたいうちのオフィスの隣の郵便局のパーキングを1周します。

これだけでも10分くらいかかりますからね。

で、散歩していると結構顔見知りの配達員さんに遭遇するもので。

「暑いのに、御苦労様だね」とか声かけられたりして(笑)
まあ、配達員さんって、住宅街の配達だとかなり外を歩くことが多いですからね、彼らにとってみれば、この暑いときになんでわざわざ外に出てるんだ、と思われてるのかも。

ちなみに日本だと配達員さんはスクーターみたいなもので来ることが多いですよね?

こちらでは小さ目のヴァンで、住宅街の場合は車を停めて、通りを歩いてまわるというやり方が普通で、一軒一軒ごと車でまわるということはしません。

ま、でもそのうちトロントも住宅街のこの一軒一軒ごとの配達が廃止されてコミュニティー・メイル・ボックスというものがエリアに設置されて、そこに住民が取りに行くというシステムに変わるようですけれどねー。

ちなみトロント郊外ではすでにそうなっているんですけどね。

***

と、また郵便話になってしまった。

ではランチ食べまーす!


********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

まだまだいろいろ咲いている子達

さて長かったこの週もようやく金曜日。

でも最近は週末だからと言って、素直に喜べる心境でなかったりもするんですけどねー。

いろいろ悩み時期なので、どうせなら仕事が忙しいほうが気がまぎれていいと思っちゃう(笑)

でも体は休みが必要だというのもわかってるので、この週末はゆっくりします。


July17_lr

ランドスケープ・ローズ、ちょこちょこと咲きだしています。

やっぱり強い子なのねー。
来年はきっともっと咲いてくれるかな?


July17_lc

ユリも蕾が膨らみはじめ、実は今週中にもう咲きだしたのです。

写真はまたのちにアップしますね。


 July17_ls

ボケボケ写真ですみません。

リアトリスもすこしずつ蕾が色づいてきています!


July17_dsf

こぼれ種からのドワーフ・サンフラワー、蕾が目立ってきました!


July17_dan

レイズドベッドではダリアのアラビアン・ナイトがやはり一番数が多いのもあってにぎやかになってきましたよ。


July17_cbb

これもレイズドベッドから。
ポピーやアニュアルのセントーレアのブラックボーイ、そしてディル。


July17_cvdl

クレマチスはポーリッシュ・スピリットもまだまだ元気ですが、ポーリッシュ・スピリットより先に咲き始めていたヴィル・ド・リヨンもまったく衰えることなく咲き続けています!


July17_as

アリウムの丹頂ももうツートーンカラーではなく、ワインレッド色に染まっています。

この子も蜂さんたちに大人気です。


July17_asob

シェイドエリアではアストランティアが涼しげ。


July17_cp

種からのコーンポピー、フランネルソウ、ディルなどがわっさわさです。

ポピーもこぼれ種でよく咲く年とそうでない年とに結構分かれるんですよねー。

***

トロント、ずっと暑い日が続いていますが、今日は35度まで上がるとか~!
こういう時に限って午後に甲状腺のフォローアップの診察前にエコー検診の予約が入ってるんですよ…

まあ、会社から歩いて10分もかからないところだからいいんですけどね。

この夏はほんと、暑いだけでなく、雨も降らないから、平日に水やりすることもしばしば。

うちでは乾燥に強い植物を植えていますが、それでもやっぱりこの暑さで雨なしだと、もちろんぐったりしちゃいますよねー。

昨夜も降るって言われてたけどうちのエリアでは降らなかったし…
この週末はしっかり水やりしなければ。


では、皆さんもよい週末をお過ごしくださいませ~!

*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



プチ・メドウ

気が付いたら明日は金曜じゃないですか~!
ってことで、ちょっと急いで残りの写真も紹介しますね。

July17_pm

今、庭で綺麗なのがプチ・メドウ・エリアです。


July17_hne1

デイリリーのナイト・アンバーズが咲きだして、華やかさをプラスしてくれています。

この子、植えてもう3、4年目になりますが、ちゃんと年々増えてくれています!


July17_er3

エキノプスもどんどん瑠璃色に染まってきました。


July17_er1

もっと前から咲いていた子はこんな風にもうお花が終わりになってきていて、なかなか個性的な姿になっています。

July17_er2

アメリカのディズニー・ワールドにあるエプコットみたいに見えませんか?

そして蜂さんにも大人気!


うちのプチ・メドウと言えばエキナセア。

July17_ep1

こちらもどんどん咲きだしましたよ。

蝶々もまたやってきてくれました。

July17_ep3

こういうずいぶん羽が傷んだ子、以前も来ていたなあ~。
ゆっくり休んでいってねー。

July17_ep5

今年はプチ・メドウ・エリアだけでなく、いろんなところでこぼれ種で咲きだしているエキナセア。

桔梗とのコラボもなかなか。


July17_ebg2

エリンジウムのブルー・グリッターも種から育てて今年2年目。

ようやくこのお星さまみたいな可愛いお花を楽しめるようになりましたよ~!

July17_ebg1

こちらも種からのマルヴァともなかなかいいコンビネーションになっていてうれしいです。

***

ここ最近は6月くらいから始まった期間限定の大きなプロジェクトがようやく終わりに近づいてきたのもあって、少しはゆっくりできる時間のある日も出てきました。

でも郵便物の量によってその日の仕事量が大きく左右されるので、ここのところは今日郵便物が少ないと翌日は倍に増えて、またその次の日は減る、というのの繰り返し。

そして忙しい時に限って他のプロジェクトの仕事も入ったりするのですよねー。

昨日もそうで3つのプロジェクトが重なって、てんやわんや。

副社長がパニック状態になるから余計面倒(笑)

でも今日はランチ前にすべての仕事を終わらせることができましたよ!
とは言っても8時から働いてますけどね(笑)

この感じだと明日はまた郵便物が増えるかなあ~。


**********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

ジニアの開花

そうそうジニアもどんどん咲き始めたのですよ!

ここ数年はずっとミックスカラーの種を蒔いていましたが、今年はちょっと趣向を変えて、シングルカラーのものを二つに絞ってみました。

サーモン・ピンク系のクウィーン・レッド・ライム(名前とはずいぶん裏腹ですが)とエンヴィというライトグリーンの子なのですが、たぶん種まきの時、残っていたミックスの種も蒔いたのだったのかな??
すでに記憶があいまいになっている所が怖い(笑)

なので、咲きだしたら思った以上にカラフルになっていました。

July17_zqrl2

クウィーン・レッド・ライムはやっぱり可愛いね~!この真ん中がちょっとライム色のツートーンのおしゃれな子です。

くすんだ感じのサーモンピンクもなかなか趣があって私好み。

July17_zqrl1

咲き始めはこんな感じで、これはこれでまた可愛いんですよ。


July17_z3

これがたぶんエンヴィじゃないかなー。
さわやかなペール・ライムの色。


そしてここからはたぶん残りのミックスカラーの種からかな?
ずらっと並べますね。

July17_z5

July17_z4

July17_z2

July17_z1

よく見るとカクタス咲きみたいな子もいるからやっぱりミックスの種の子でしょうね。

結構昔に買った種もあったと思うのだけれど、まだ大丈夫だったみたい。 

去年はシーズン終わりごろにうどん粉病にやられてしまいましたが、今年は大丈夫だといいなあ~。


同じく種からのものを。

July17_nigella

ニゲラもまだまだ咲いていますよ。
どうやらアフリカン・ブライドは咲かなそうですが(笑)


July17_lb

ディルには芋虫さんがいるのをよく見かけますが、テントウムシも!

体がオレンジ色の子もよくいますが、この子はイメージ通りの真っ赤な子。

アブラムシとかを食べてくれるのでガーデナーにとってはありがたい虫さんであります。

***

今週も忙しくて、プライベートでもついていなくて、かなり落ち込み気味ですが、なんとか日々持ち越してる感じ(笑)

落ち込んでいても仕方ないしね。

さて、今日もでは頑張りますか!

*****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 
 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ