Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

June 2016

その他庭の様子

ああ~、やっぱり今日も忙しくて日中のうちには更新できませんでしたー。
でも今日中に忘れずに更新できたぞ!(笑)

ということで引き続き庭の様子を。

June25_srt

今シーズンはあまり写真に撮っていなかったセダムのこの子。

ラズベリー・トリュフだったかな?

やっぱり銅葉の子は目立ちますねー。


June25_sedums

同じセダムでもクリーピング系の子はすでにお花が咲き始めました。

寄せ植えのコンテイナーに植えたら、増えすぎて「セダム・ボウル」みたいになっています(笑)

でもこれはこれで可愛い。


June25_sc2

フランネルソウももちろんまだ咲いていますよ。


June25_sbq1

サルビアもうどん粉病が心配でしたが、今のところはそれほど悪くなく広がっていないのでよかった。


June25_sac

半日陰エリアではスウィート・オータム・クレマチスも繁ってきました。
また誘引しなくちゃなー。


June26_pnsg

庭友さんから頂いた種からのパンジー、ナチュレ・シュガーグレープに蕾!!
実はこれももう開花したのですが・・・
写真は来週載せますね。


June25_zinnias

これも種からのジニア。
雑草もわんさか~。
写真撮った後、抜きましたよ(笑)

蕾もつき始めたから楽しみ!


June25_ffcz

クレマチスのザラもフィーヴァーフューもまだ綺麗に咲いていますよ。

June25_cz1

ザラは先週が一番綺麗に咲いていたかな?
今週に入ってもうやはり枯れてきた子もいるので。

週末には花がら摘みしなくちゃ。


June25_ff2

フィヴァーフュー、お湯で水揚げをちゃんとすれば、カットにしてもすごく長持ちします!


June25_ebbl

今週に入ったらもうほとんどお花が終わってしまったブラックレース。
でも今年は実もけっこうなるかもしれません。


June25_csj

サマリタン・ジョーもどんどん咲いてきて嬉しい!

この子はやっぱりさわやかですねー。


June25_cps

ポーリッシュ・スピリットのクレマチス・ウォールは今週に入ってどんどん紫色に染まってき始めました。

前の週末ではまだこのくらいでしたけどね。
これもまた誘引だなー。


June25_cpf

フロントのプティ・フォーコンもどんどん咲いて、玄関のステップ周りに彩りを添えてくれていますよ。


***

ああ~、今日も疲れた!

忙しさは相変わらずで今日はデイブが早く出勤しないといけないと言うので、私も一緒に早めに。
7時40分には会社にいました(笑)

今日はパンダ氏、たったの4つしか郵便物の容器を配達してこなくて、そろそろこのプロジェクトも下火になってきたかな?と思っていたのですが、副社長は「カナダ・ポスト(郵便局)はストライキ前の今からぐーたらモードになってるんだよ、きっと」と言うんですよ。

カナダ・ポストが早ければこの土曜日からストライキに突入するという噂で、今日もパンダ氏が来たとき「来週も会えるといいけどー」と言ったら「多分無理じゃないかな~」と言う返事を頂きました(笑)

前から私も気になっていたことなのだけれど、副社長が続けるんですよ。
「ストライキ終わったら、仕事が溜まるだろ?それを捌けるために、残業して残業代を稼ぐわけだよ。だから今のうちからちょっと郵便物をためておいて、あとで残業代を増やそうって魂胆なんだよ、あいつらは」と(笑)

まあ副社長の憶測なので、本当かどうかはわかりませんよ?

でも私もストライキ後の溜まった仕事のために残業して、その残業代ってもらってるのかな?って思ってたんですよね。
勝手に(というわけではないけれど)ストライキしといてそれを残業して稼ぐって言うのはどうも腑に落ちないけれども・・・

今度パンダ氏に会ったら聞いてみよう。
あの人は正直でオープンにいろいろ話してくれるからね。

でも、カナダ・ポストの人たちは残業代が出るからいいけど、こっちはストライキ後、一気に郵便物こられても、残業したくないし、残業代出ないし(笑)

っていうか、カナダ・ポストのストライキのせいで残業とかしませんけどね、私は(笑)

ま、どっちにしろストライキにならないといいんだけどなー。
どうなりますかね。


では皆様もよい週末を~!
そしてカナダにお住まいの皆さんはHappy Canada Day!

*****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村






蕾のアップデート

またまた蕾特集(笑)

でもその前に、咲いたのに紹介するのを忘れていた子がいました。

June25_delphinium

デルフィニウム。

今年もまたちゃんと出てきてくれてよかったー。

でもサルビアとともにすでに葉っぱが少しうどんこ病になっていたりして…
やっぱり暑いもんなあ、今年は…


そしてここから蕾たちをずらーっと。

June25_rad2

今年はかなり成長が遅めのデイヴィッド・オースティン・ローズのアブラハム・ダービー。

早春時は株がダメになったかと思いましたが…
去年はローズ・ハットというものをかぶせての越冬ではなく、ちょっと切りつめて、ラップを巻いただけの状態で越冬してみたのです。

でもやっぱりローズハットに収まるくらいばっさりカットしてというほうがいいみたいですね。

でも蕾がついたからよかったー。

June25_rad

あまりきれいではないけれど、もうちょっとで咲きそうな子もいるんですよ。
この子は昨日開花していました!


June25_op

こちらは日本では栽培できない種類のポピー。

これも実は月曜日に開花したのですけれどね。


June25_ls

このワイルドなのはリアトリス。

なんかちょっと一見トロピカルな植物にも見えますよね?
ユーフォビアっぽくもある。

これは2年目なのですでに一つの球根が分球してそこから出てきているのかな?

蕾となるものも出てきたから楽しみ。


June25_hne

バックヤードのへメロカリス、ナイト・アンバーズにも蕾。

うちで一番古巣のへメロカリスなのと、たぶんこの子がへメロカリスの中でも早咲きの種類なのかな?うちでは一番最初に咲きます。

でもお隣さんのこちらでよく見かけるオレンジのへメロカリスはもうたくさん開花しているんですけどねー。


June25_hll

フロントヤードのノリウツギことライムライトにも蕾。
今年もずいぶん大きくなってますよー。


緑ばかりだからちょっとお花の写真も入れましょうかね(笑)

June25_gr

フロントヤード、バードバス周辺。

フウロソウのロザンネイが花をつけてきてにぎやかになってきましたよ。


June25_geum

びっくりしたのはこちら。

ゲウム、 どうやらまた咲いてくれるようです。

うちには二つ植えてあるのですが、たぶん一つはだめになってしまった気がするんですよね。 

どちらもすごく似たような見た目だから見分けがつかないという(笑)


 June25_eryngium

そしてー、去年種からのエリンジュームもようやく咲きそうですよ!

これもエキノプスみたいに増えてほしかったけれど、今のところ苗はこれのみ。
今年も一応種を蒔いたのだけれど、どうなるかな~。


June25_ep2

エキナセアにもどんどん蕾が出てきましたよ。

June25_ep1

一つ、気の早い子はもうちょっとで咲きそう。
やっぱりいつもより咲くのが早い気がするなあ~。


June25_as

日本では丹頂と呼ばれているアリウム・スファエロセファロン(すごい名前)も蕾が割れてきましたよー!

咲くのもあともうちょっとだね!

***

実はこちら明日は祝日でお休み。
なのでブログ更新もできないと思うので、もう一つできたら更新しようと思います。


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 

ハーブやダリア

先週日曜日は庭作業はほとんどせず、フロントヤードの水やりをしたくらいなのですが、朝のうちにいろいろハーブ類のピッキングをしましたよ。

June26_hb1

その日の収穫↑

紫蘇は去年からのこぼれ種でコンテイナーからにょきにょきと出現。
このコンテイナーからは他にもディルやエキノプスまで出てきてました(笑)

やはりこぼれ種からの子のほうが早く育つので、葉っぱがダメにならないうちに収穫。

紫蘇ジュースを作るほどの量ではないのですが、少量でも飲みたいなーという気分だったので作りましたよ。

June26_hb2

あとの子たちはハーブ・ブーケとして楽しむために。

やっぱりアルケミラ・モリスの花がいいさし色になってくれてるなー。
アルケミラはハーブとは言えないかもしれないですけどね(笑)


June25_dill

そういえばディルも開花したといっていいかな?

このお花も大好きです。

去年はほとんどオーナメンタルでハーブとして葉をほとんど活用しませんでしたが、今年はかなり使っていますよー。


June25_ccbb

庭のいろんなところからこぼれ種で出てきているディルですが、今年は本当はレイズドベッドのダリアのフィラーとして種を蒔いたのですよ。

このレイズドベッドにはほかにもアニュアルのセントーレアことヤグルマギクのブラック・ボーイも蒔いたのですが、やっぱりディルの勢いに押されてあまり発芽できなかったかな~。

でも去年はもっと目立たない場所に蒔いてかわいそうだったのでね。

このシルバー・フォリエッジがかっこいいね。

この子ももうちょっとしたら咲きそう(といいつつ昨日開花していました)だから楽しみ!


そのダリアですが…

June25_d

1週間前はアラビアン・ナイトだけに蕾がついていたのですが、この1週間で他のダリアにも蕾があがってきましたよー。

これ↑はたぶん今年初めてのジターバグかな?

アラビアン・ナイトのほうはというと、日曜日に見たら、もう蕾がゆっくりと開いてきて、花びらが見えてきましたよ!

June26_dan

これから色がついてくるのかな?
それとももしかしてこれ、アラビアン・ナイトじゃなかったりしてー。
実はこれも昨日開花したのですが、どのダリアだったかは来週に。


June25_bd

ダリアはどれもぐぐんと伸びてきていて、レイズドベッド、横から見るとこんな感じ。

手前にはボリジ。
その後ろにオベリスクみたいなのが並んでいるのはここにスウィートピーを蒔いたからです。


あ、それから、先週、これはジギタリスのカフェ・クリームのはず、と言ったこの子。

June25_dcc1

ちゃんと咲いて、やっぱりカフェ・クリームだね!

この地味だけれど、ナチュラルな感じが私好みなんですよ!

June25_dcc2

この何とも言えない渋い色合い!
カッコいいな~。

でも一つしか育たなかったなあ~。
やっぱり珍しいジギタリス、難しいなあ。


他の普通のジギタリスもまだ咲いているんですよ。

June25_dparc

ピンクのこの子はアストランティアのルビー・クラウドと何気にコラボ?

June25_dp2

ジギタリス、よーく見ると花びら?の先端に産毛みたいなものが生えているんです。

これもきっと何か意味があってあるのだろうけれど…


June25_arc

ジギタリスとコラボしていたアストランティアももりもり咲いてきています。

ルビー・クラウドは株が大きくなるにもちょっと時間がかかった感じがしたけど、今年はすごくいい感じ!嬉しい!

June25_asob1

スター・オブ・ビリオンもようやくたくさん花茎を伸ばしてきましたよ~!

***

昨日は今メインのプロジェクトがようやくめどが立ってきて、ほっと一安心。

私は仕事を後回しにしたりするのが基本的に好きではなくて、なるべくその日のうちに終わらせたいタイプ。

とはいえ、今シーズンはとにかく忙しすぎて、どう頑張ってもその日のうちに来た郵便物をすべて捌くのは無理で、ずっと前日からの残りを引きずったままでした。

それがようやく今日、それまでに届いたものは全部捌けた!

ま、そうはいってもまた毎日来るから終わったわけではないのですけれどね。


そして昨日はいつものパンダ氏、朝早くに来てくれたー!

「今日は早いね」というと
「このくらいならね。置いておくとスーパーバイザーがうるさく言うからさ」とパンダ氏。
「でもこの仕事のいいところは配達しに出ちゃえばボスがうるさく言わないってことだよ!」と笑う。

「配達してる間にボスから電話かかってきたりしないの?」と聞くと
「そんなのはないよ。まあ、ちゃんとその日の配達やっとけばうるさくいわれることはないからね」と。

うらやましいなあ~。
これでベネフィット(社会保険とか退職金とかそういうものもろもろのこと)もたんまりつくなら、私も郵便局で働きたい…か?
いやー、でもパンダ氏みたいな人とか今まで出会ってきた郵便局員さんのことを思うと、もしわけないけれど、一緒に働きたいとは思わないもんな~。

あ、でね、新しいプロジェクト、今日も配達されませんでした。
やっぱり誰かが気が付いたのかもなー。
っちぇ…このまま配達してもらったほうが楽だったのになー。

さて、今日明日頑張ればお休み!

*********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


********************
 

開花

さて、先週開花し始めたのは何だったかなあ~。

最近は1週間前がものすごい前のように感じる…

June25_borage1

そうそう、ハーブのボリジが開花しましたよ!

蕾は結構前から見えていたからそろそろだろうなあ、と思って楽しみにしていました

ポピーみたいに咲く間近になると蕾が首を曲げるようにアーチ状になるのが面白い!

June25_borage2

やっぱりこの青綺麗。

咲き進むとピンクに変わるのも可愛い。

カットフラワーにしようとカットしましたが、もうちくちくして大変~(笑)


June25_dgsp

そして今年初めての日本でいうさやえんどう的なスノウー・ピーズ、Dwarf Grey Sugar Peasというものも開花しました!

お花が可愛い~!と思って種をオーダーしましたが、バイカラーでやっぱり可愛い💛

今年はスウィートピーのキュパニの種まきが失敗しているので、これがちょっと似てるので、こちらでバイカラーのお花を楽しませてもらいますか。


June25_ssp

そしてこちらがもう何年も毎年育てているシュガースナップ・ピーズ。

数日遅れてこちらも開花。

この子は白い清楚なお花。
目立たないけれど、これもかわいいのよねー。

今年はどちらもコンテイナーで育てているのですが、思ったよりちゃんと育っているのでほっとしました。

お豆さんができるのが楽しみだなー!


同じ豆科のこちら↓

June25_spla

豆科といっても食べられないですが、スウィートピー。
週末に蕾を発見して、「あ、もうすぐ!」とワクワクしていたら、日曜日の午後になって開花しているのを発見!

June26_spel

一番乗りは去年も育てて、種が余っていたエレガンス・ラヴェンダーという種類の子でした。

本来はもっと紫色が出るのですが…
もうちょっと日光が必要かな?

他のスウィートピーが咲くのも楽しみ!


それからこちら↓

June25_pc
 
うちの近所のグロッサリーストアの臨時ガーデンセンターで見つけて「これはセンテッド・ゼラニウムよねっ!」と勝手に思い込んで買ってきたものなのですが…
レーベルとか何もついていなかったんですよ。

ちょっと前にあるホームセンターに行ったら同じような植物があって、見てみたら、シトロネラと書かれていて、「もしかして、私がセンテッド・ゼラニウムだとばかり思っていたのは間違いだったかも!?」と思いまして。

その子が開花。

…なんとなく、これはシトロネラのような気がするなあ~。
でもお花もなかなかかわいいから、どっちでもいいかな(笑)


June25_ogkf2

そしてこれは開花というか、開穂?

オーナメンタル・グラスのカール・フォースターも気が付いたら穂がふさふさになっていました。

June25_ogkf1

これ、見る人によっては、見ただけで目がかゆくなったり、鼻がムズムズしたりしてしまうかもしれませんね…

今年も一つ追加しましたが、どれもちゃんと育っているのでよかったー。


June25_ha

紫陽花、アナベルも開花して、それまで緑ばかりだったのが白が目立ってきましたよ!

June25_hasc

数年前にフランネルソウも同じころに咲くので、偶然ホワイト・ガーデン的な風景になって、これが気に入って、ずっと同じようにフランネルソウの種を蒔いていますが、去年はあまりお花が目立つほど咲きませんでしたが、今年はどうよ!

蒔いた覚えもないのに、クローズ・パスの反対側からも発芽してお花が咲いたので、対になって、よりいい景色を作ってくれましたよ!

日曜の夜に結構雨が激しく降っていたのですが、今年は支柱をきっちり地中に打ち付けた甲斐あって、倒れてはいませんでしたー。



June25_er4

そしてこれも開花とはっきり言っていいかはわからないのですが、エキノプス、瑠璃玉薊の名前のように色づいてきました。

まだこの写真↑だとわかりにくいですかね?

June25_er3

エキノプスはたくさん蕾も出てきていて、なかなかいい景色を作ってくれているんですよー。

***

今週も忙しくなるのですが、今のプロジェクトの数々は郵便物ベースなので、その日にどのくらいの郵便物が届くかによってその日の仕事量が決まります。

基本、その日のうちに終わらせないといけないので(プロジェクトにもよりますが)、たくさん来ると、とにかく大変。

新しいプロジェクトは実は郵便物はうちの会社のドアまで配達されるものではなく、自分たちで郵便局まで取りに行かなければならないもの。

が、郵便局のどこかでこれもいつもドアまで配達される他のプロジェクトと一緒に配達するものだと思われているのか、ここ数日あのパンダの配達員さんがドアまで持ってきてくれています。

副社長や同僚と「たぶんまだ誰も配達しなくていいってことに気が付いてないよね」と言い合い、「せっかくなら気が付くまで何も言わずにおこう」ということに。

まあ新しいプロジェクトは一日何十個もの容器が届くようなプロジェクトではない、ということなのですが、とはいえ3・4個だけでも結構な重さですしね。

でも昨日はいつもの郵便物だけ配達されて、新しいプロジェクトは紛れてなかった。
「気が付いたかな?」とも思ったんですが、気が付いたらパンダ氏が何か言うような気がするんだよなー。

それともパンダ氏のところに行く前のところで誰かが気が付いて、パンダ氏には何も言わずにいるのか…

まあ、今日も配達されなかったら、誰かが気が付いたということでしょうけれどね。
私は何となくまだ誰も気が付いてないという気がするんですがー。

ってどうでもいい話をすいません。

さて、では今日も頑張って仕事、仕事!

*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

週末の庭作業

この週末もまた30度くらいまで気温が上がっての夏日でした。

June25_hscz

(もうお花はほぼ終わっていますが、先週中に撮っておいたハニーサックルの写真を。後ろのクレマチス・ザラとのコントラストも綺麗だったので)


土曜日は久しぶりに本格的な庭作業をしましたよ!

というのは、デイブがこの日、朝早くから出かける用事があり、朝6時くらいに起床。
7時過ぎには出かけていったので、私もそれに合わせて朝早くから庭へ。

といっても、普段も週末、8時くらいから庭に出ているのですけれどね(笑)

June25_ham

(夏日でしたが、半日陰エリアのホスタとアストランティアのこのコンビネーションはさわやか!)


ここ最近は 週末の朝、1時間半くらい庭に出て水やりしたり、雑草取りしたり、誘引したり、なんていう作業をやっていましたが、土曜日は久しぶりにショベルを握り、土掘りしましたよ!
だから本格的な庭作業、ってわけです(笑)

というのも、ずーっとやらなきゃと思いつつもできていなかったお隣さんとの間の小道の開拓をやろうではないか、と思いまして。

全部はできなくても部分的だけでもやっておきたいな、ということで簡単に土を耕し、土を追加し、いろいろ種をいまさらながら蒔いてみました。

今からじゃ遅いかなあ、とも思うのですが、 暑くなっている分、発芽が早くなりそうだし、まあ8月9月の開花になっても少しでもお花が楽しめるのならばいいかな、と思って。

去年からの残りのドワーフ・サンフラワーとかコスモス、そしてファセリアや庭友さんに頂いた種なども蒔いてみましたよ。

June25_sf

ちなみにこれ↑どうやら零れ種でレイズドベッドで成長しているドワーフ・サンフラワー。
向日葵の種も零れ種で越冬して発芽するんだ~とびっくり。


あとはこれも来年にはもうちょっときっちり開拓したいけれど、今年はとりあえず、でベッドルームの窓の下も耕してここにはナスタチウムの種を。

June25_cn

蒔いたのは去年からのジュエル・ミックスという主にオレンジ色中心に黄色や赤オレンジっぽい色の花の咲く種類の子ですが、こちら↑レイズドベッドに蒔いたのはサーモン・ピンクの可愛い色のグリーム・サーモンという子。

去年はナスタチウム、たくさん蒔きすぎてジャングル化したので、今年はかなり少なめにしました。

周りに生えているのはコスモスです。
これも白でダブルのお花が咲くはずの子で楽しみ!

この小道エリアはずっとランドスケープ・ファブリックで覆っているだけの殺風景なエリアだったので、少しずつでも植物を増やしていければ。 


それから脚立を出して、クレマチスのヴィル・ド・リヨンの誘引。

June25_cvdl1

伸びすぎて蔓がびよーんとアーバーからはみ出してまして、小道エリアに出るたびに暖簾みたいに手で押しのけてくぐらなければならなくなっていたので(笑)

アーバーの植えのほうに巻きついてくれるといいなーと思いつつ、麻紐でてっぺんにくくりつけましたが、どうなりますかね。

June25_cvdl3

今年もたくさん咲いてくれて、ありがたや。

でも来春はもっとがっつり剪定しても大丈夫そうね。


これは写真を撮るのを忘れてしまいましたが、脚立作業は続いて、藤の剪定を。
お花がほとんど終わってきていたのと、これも伸びすぎて、カーポートのドアを開け閉めするたびにお花がドアに挟まって、花びらのシャワーを受けていたので。

けっこうがつんとカットしちゃったけど大丈夫かなあ~。


あとは今週も暑かったし、雨もほとんど降らなかったので水やり。
といいつつ、昨日の夜降りました。よかった。

June25_abi

アムソニアこと丁字草もまだ咲いていました。
ずいぶん色が薄くなってきていましたけど。

植えて1年目ですが、結構大きくなってきてくれているので嬉しい。


June25_ac

バックヤードはかなりジャングル化していて、どこもかしこも、もっこもこ。

この写真だとわかりにくいですが、アリウム・クリストフィー、お花の盛りは終わりましたが、まだ奇麗。

そしてこの花の球がすごく大きくなっています。


June25_aquilegia1

西洋オダマキはどれもシードポッドになってきました。
種の採取はもうちょっとしてから。


June25_aquilegia2

と思ったら、まだ咲いている子もいました!

やっぱり横顔も奇麗ね~。


June25_hh

ホスタ、ハルシオン。
この子はこのシルバーブルーっぽい葉っぱがかっこいい。

ホスタは涼しげでいいですね。


June25_am

アルケミラ・モリスももりもりで咲いていて、クローズ・ラインのパスに思いっきりせり出しています。

でもやっぱりこのスプレー状のお花、かわいいな。


June25_by

水やりも終わってからはしばらく椅子に座ってゆっくりとした時間を楽しみました。

デイブもいないから急いで出かける準備をする必要もないし、まだ暑くなっていなくて、風もたまに吹いて、しかも静かで(これ重要)とても気持ちがよかったです。


ここ数週間、もう仕事がとにかく激務で多忙。

家に帰ってきたらご飯を作る気力がほとんどないくらい。
なのでかなり楽した献立しか作っていませんが(笑)

週末になっても、ちゃんとした庭作業をする気力もあまり出ていなかったのが本音。
体はそれほど疲れていないのですが、精神的な疲れでちょっと落ち込んだりもして、そうなると本格的な庭作業をする気にもなれず。

やり始めてしまえば頭が空っぽになっていいのですが、やはりこれだけ忙しいと週末に体を使いすぎると、次の週の仕事に支障が出かねないので、押さえていた部分もあります。

今週もまだまだ全然忙しいのですが、でも先週終わって、気持ち的にはずいぶん楽になりました。

新しいプロジェクトが突然始まって、やること山積みでしたが、なんとかそれまでメインだったプロジェクトにもめどが立ったし、新しいプロジェクトもどう作業していけばいいのかもみえてきたので。


こういう忙しいときでも楽しむ気持ちを忘れないって言うのがすごく大事で、最近よくここでも書いている郵便配達員さんとの会話もそのひとつ。

金曜日も早く来て11時ごろかな、と思っていたのに、なんと9時前ぎりぎりに「サァプラァイズ!!!」とか言ってやって来た!

パンダ氏が今までこんな早くきたことなかったのでびっくり。

「金曜だから早く仕事終わらせるつもりなの?」と聞いたら
「ん、まあね。ま、今日は今までに比べればここに持ってくるそんなに郵便も少ないでしょ?だからさっさと済ましちゃおうと思ってさ」
と、またいつもながらに正直なお応え(笑)

そして、これはもう何度も言われているんですが
「アイ・ラヴ・ユー・ガイズ、でもこのプロジェクトはもうほんとやだね」
と、また言われましたよ(笑)

なのでこちらも
「うちらもこのプロジェクト好きではないけど、これのおかげで仕事があるわけだから、文句は言えないよね」
と返したら
「こっちも同じだよ!しょうがないよね」と。

それから
「郵便配達員さんって仕事掛け持ちしてる人が多いでしょ?」
と聞いたら
「そうそう、この仕事は早く始まって、早く終われるからね。工事作業する人とか、ビアーストアとかUBERの運転手やる人とかいろいろだよ。俺は息子が二人いて、掛け持ちする暇ないけどさー」
と。

パンダ氏、子持ちだったか!
黒人さんってどうも年齢がわかりにくいよなあ~。 でもたぶん30後半とかで、私と同い年くらいなんだと思うんですが。

とは言え「本当はただ仕事二つもしたくないだけなんじゃないの」と内心思ってしまった(笑)


でも金曜も超忙しかったので、早く来てくれて助かった~。

そうでなかったら、また休日出勤 になりかねなかったのでね。


さて、では今週は金曜が祝日でショートウィーク!
4日間頑張って仕事しましょう!


***********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 



 

アストランティアなど

今バックヤードではアストランティアがたくさん花茎を伸ばしています。

June18_arc1
 
日当たりのいいほうに植えてあるルビー・クラウドのほうが先にたくさん咲き始めています。

June18_arc2

ベアルートで買って、最初の2年くらいは頼りなさそうでしたが、今年はかなり大株になってくれましたよ!
こういうのが二つあります。

June18_by2

この写真のほうが株の大きさがわかりやすいかな?


June18_asob

スター・オブ・ビリオンのほうは半日陰なのでまだあまりお花が咲いていません。

これは多分零れ種で増えた新しい苗のようです。
やはり日当たりのいいほうから咲き始めますね。


June18_hostas

こちらはスター・オブ・ビリオン周辺の半日陰エリア。
スター・オブ・ビリオンもいい株になっているんですよ。
この写真だと奥のほうに写ってますが。

ホスタやスウィート・オータム・クレマチスも繁ってきて、ここはやはりシーズン中ほとんどが緑。
こういうほっとするエリアも必要ですよね。


June18_oprw

オリエンタル・ポピーのシードほっどはやはりいつ見てもアート。
これ、よく見るとハエがとまってるの、わかります?
ねらって撮ったわけではないのですけれどね。


June18_dy

そうそう、嬉しかったのがこれ。

ダリア生産者でオーダーしたチューバーのうちで、ずーっと発芽していなかったものがあって、やっぱりだめになっちゃったか~と諦めていたのですが、ようやく芽を出したのですよ!

Yuukyu、悠久という日本の?ダリアのはず。

手前がぼやけているのはフィラーのディルのせい(笑)

ダリアもアラビアン・ナイトがもうちょっとしたら開花しそうですが、そのほかのものはもうちょっと時間がかかりそうですね。


June18_po

こんな写真ですみません。

これはオンライン・オーダーのおまけでもらったピーコッド・オーキッド。

プラントバッグに植えていて(耐寒性がないのであとで掘りあげないといけないので)、これもずいぶん長いこと変化なしだったので、だめになっちゃったのかな~?と思っていたのですが、芽を出したんですよ!

確か1メートルくらいになると言うからかなり大きくなるのですよね。
お花を見るのが楽しみ!


June19_ct

フロントヤードではタイムがとても綺麗に咲いています。

うちでは3年もすると消滅してしまっていましたが、これはその後また植えたもの。
去年はお花が終わった後、カットしたのですが、それがよかったのかな?

普段はがしがし踏んでいるのですが、それにも負けずにけっこう広がってくれています。


June19_dw

こちらもフロントのドッグウッドことシラタマミヅキ。

お花が終わって、実の形が見えてきました。

去年はそんなにたくさん実がなっていた記憶はないですが、今年はけっこうなるかもしれません。


June18_pansies

最後はパンジーで。

かなり早い時期に買ってコンテイナーに植えたら、しばらくはかなりダメージを受けたようでしたが、今はとてもよく咲いてくれています!

やっぱりこういう色の子が、可愛いなあ~。


***

さて、ようやく金曜日!

昨日は超・超激務でした。

来週くらいから来始めるかも?と言われていた新しいプロジェクトの郵便物が、なんと昨日からいきなり100くらい到着しまして、副社長がちょっとパニック状態に。

そうでなくても今の忙しいプロジェクトもあるし、とにかく一つずつこなすしかないので、「どっちを先にやってほしいか言って」というと「お前の好きなようにしろ」というので、今の忙しいほうをまずはあるところまでは片付けてから、と言ったのに、そしたら副社長が「じゃあ俺がこっちをやる」と言い出す。

これ、聞くだけなら手伝ってくれるいいボスに聞こえますけど、実際は副社長がこうやって勝手に何かを始めると、結局はいろいろ質問されたり、できないことがあって呼び出されたりするので、面倒なことになるのですよ。

昨日もやっぱりそのたちで、結局は一度にいくつものことを同時進行するはめに・・・

今のプロジェクトのほうもなるべく早く終わらせたい副社長は「俺がこれやってるうちにそっちもできるはず」とか言い出して、もうほんっとイライラ。

っていうかさ、こっちはしっかり働いてるんで、何しろとか言わないでほしい。
それよりデータ入力の子がちゃんと9時5時で仕事するように言うべき(笑)

そんなこんなで午後にはもうぐったりでゾンビ状態(笑)


忙しすぎて、かなりストレス溜まっているせいか、本来は忙しくて休憩とっている暇はないのですが、なんかずーっとオフィスに閉じこもっていられなくて、昨日は午前中の休憩時間をとって15分くらい外に散歩に出ました。

午後には大体休憩時間は取れないのはわかってるのでね。

が、昨日はいつもならランチ近くにならないと来ない郵便局のパンダの配達員さんが、11時ごろ、その私が散歩に出ている間に来ていたらしく、すれ違い。

結局名前、また聞けなかったなあ~。
でも前よりは早く来てくれたのはよかった。


とはいえ、仕事が溜まってるなあ~。
今日もものすごく忙しくなりそうな予感がします。
でも金曜ですからね、今日一日頑張れば!

今週末は休日出勤しなくてすむようにしたいぞ!

と言うことで、皆様もよい週末を!


****************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


 

今年の6月はとにかく気温の高い日が多く、なんとなく花の開花も早く、そして見頃もあっという間に終わっているような気がします。

ま、気がするだけなのですけれど(笑)

June18_wbm1

藤は週末はまだまだきれいに咲いていました。

June18_wbm

お花をじっくり見ると、自然って本当にすごいなあと感心してしまいます。


June18_sd

プチ・メドウ・エリアに 突如出現したシャスタデイジーらしきお花。
どこからやってきたのかな?


さて今日はまた蕾を一挙に紹介。

もうなんかシリーズ化となってきた感じがしますが(笑)
 
June18_df1
 
これ、はじめは何かわからなかったんですが、写真撮って、見てから気が付いんですが、もしかしたらエリンジウムかしら?

よーく見るとなんだか丸いものが見えてますものね。


June18_er

エリンジウムと似ているエキノプスも蕾はちょっと前から見えていたのですが、今週の間に急激にこのまん丸の頭が大きくなってきています。

June18_er2

エキノプス、すごくよく増えているんですが、いつもこの辺は写真に撮ってもうまく写せてないな~。

なんだかいろいろごちゃごちゃしてて、どれがエキノプスだかもわからないですね…

June18_lm

ラベンダーのムンステッドにも蕾。

ラベンダーはこちらでは越冬が保証されているわけではないので、毎年新芽が出てくるまでドキドキします。


June19_AlliumAzureum

これは去年いろいろ買ったアリウムのうちの一つのallium azureumというものだと思うのですが、もうどこに植えたのかも忘れていました(笑)

やっぱりヒョロヒョロで、目立たない~!
フロントヤードでひっそりと花茎をのばしているのを何とか発見しましたけれど。
今すでに咲き始めましたが、ほんと小さくて、見逃しそうです。
色は素敵なんだけどね~。


June18_dpoppy

ポピーにも蕾。
今年もいろんなポピーの種を蒔いて、いろんなところから(といっても数はそれほど多くはない)発芽はしているのですが、去年のものからのこぼれ種なのか、今年初めてのものなのかはわからずー。


June18_cp

で、こちらはたぶん日本でも育てられるコーンポピーと思われます。

いつもの赤い子のこぼれ種か(今年は蒔いていない)それとも今年初めての白いお花の咲く子か…
白い子だといいなあ。


June18_delphi

デルフィニウムにも蕾がついて、もう咲き始めました。
サルビアと一緒のエリアなので、うどんこ病になりやすく、すでに症状がみられていたのでその葉っぱを取り除きましたが、どうしたものか~。


June18_dan

ダリアはやはり室内保管して越冬させたアラビアン・ナイトがいち早く蕾を付けました。

まあ室内で発芽したのもこの子が一番だったし、苗が一番しっかりしてたのもそうだったからね。

ダリアはここ数日でぐぐっと伸びてきていて、わくわくです。


June18_cz

コレオプシスの一種のザグレブにも蕾が出現。

この子もいつの間にか葉っぱがわさわさしてきたな~。
新芽が出るのは結構早いんですけどね。


June18_ch

クレマチス、ヘンリーの蕾。

去年移植して手作りのオベリスク的なものに巻き付けて育てているのですが、どうやら移植したとき、もともと隣に植えてあったポーリッシュ・スピリットもちょこっと一緒に移植していたようで、今になってポーリッシュの蕾も見えてきました…

ポーリッシュ、繁殖力すごいからな~。
やっぱり抜いたほうがいいかな。

最初は「お、ヘンリーもようやくわさわさになってきた~!」って喜んでたんですけど、もしかしたらほとんどがポーリッシュのわさわさなのかも。


June18_alliums

アリウムはパープル・センセーションはすべて終わりましたが、ハニー・ガーリックと呼ばれているNectaroscordum bulgaricumはまだ咲いている子もあります。

その周りにぴょこぴょこ出てきているちいさなネギ坊主はAllium sphaerocephalonではないかなあ、と思っているんですが。

***

昨日もたくさんの配達物が来て、しかも午前中はPCのご機嫌伺したり(笑)ほかのプロジェクトの仕事も入ったりで、やっぱり忙しい一日でした。

小さな会社なので、基本PCに問題があった場合、まずは自分でなんとかしないといけません。

私はPCのこととか詳しくないですけど、この会社にいると、とにかく何でも自分でやるしかないので…

しかも新しく始まるプロジェクト、これも郵便物関係なんですが、始まるのは8月くらいかな、と思っていたら、昨日副社長から「もう郵送され始めたよ」と聞かされる。

つまり早ければあと1週間もすると始まるってことじゃないですか!!

ちょっとー、聞いてないよ~。
いや、まあ7月ごろには始まるとは聞いていたんですけどね。
思ったより早かった。

今の忙しいプロジェクトがちょうど落ち着くころに始まるかな、と思っていて、それならミニ・バケーションくらいは次の忙しい時期が来る前にとれるのではないか、なんて楽観していたのですが、とんでもない!

今のプロジェクトが終わるどころか、まだ落ち着かないうちに新しいのも届き始めるという最悪な事態になる可能性もあり…

すでに副社長がそれでちょっとパニック状態が始まっていて、直接は言わないけれど「今のプロジェクト、早く終わらせろよ」という無言の圧力または遠回しの発言もちらほら。

でもね、まそんなのに動じるような私ではありません(笑)
だって私は9時5時みっちりきっちり仕事してるんですもの。
それでも終わらないものは終わらない。
それはマネージメントが人を増やすなりなんとかするべきのこと。

数年前の私だったら「やばい、終わらせなきゃ」と頑張って残業したりしていたと思います。

でも、今は本当に自分の首を絞めるな、と思う状態にならない限りはエキストラの仕事はしないようにしています。

まあ、先週末はちょこっとしなきゃいけなかったですけどね。
でもあんまり頑張りすぎないようにしています。
それは会社を甘やかせることにもなるし。

とはいえ、今週のこの忙しさは何だろうなあ~。
昨日もいつものパンダの配達員さん、来て第一声が「そろそろ郵便物が少なくなるって言ってたのに、全然なってないじゃん、嘘つき!」(笑)

私は昨日は本当に忙しくて、このお兄さんと会話してる暇すらなく、挨拶だけで終わってしまい、名前聞いたり、もうちょっと早く来てという機会すらなかった(副社長と仕事の話をしていたので)。

こういう忙しい時こそ、あのかっこよくて仕事の早いライアンが配達しに来てくれるといいのになあ(笑)

さてさて、そんなこと言っていても仕事は減りませんからね、今日も頑張りますか。


********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ