Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

December 2015

よいお年を!

大晦日ですね。

日本ではあと数時間で新年ですが、トロントはまだ31日の朝です。

が、今日も仕事・・・
でも半日であがれることになりました。
よかったー。


July25_spc1

皆様、今年もこのだらだらな私のブログにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

いつも温かいコメントも、本当に感謝です!

皆様の2016年が素晴らしいものになりますように。

それでは来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!



2015年12月31日

トロントより

hana 


***


写真がないのもどうかと思ったので、今年一番と私が思っているこの写真を。

来年はどんな新しい庭の風景が見られるのか、楽しみです。


************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

クリスマスの休み

すみません、しばらく更新できずにおりました。

皆様、よいクリスマスを過ごされたでしょうか?

私は25日は朝起きたら頭痛。
嫌な予感がしたら、案の定、気分が悪くなり、半日は寝て過ごし、結局一日中家で安静にしていたという・・・
やっぱり疲れが溜まっていたようです。

翌日26日が家族のクリスマスの集まり。
朝ちょっとゆっくりしたら、もう持っていく料理を作らなければならず、お昼過ぎに出発。
デイブママと妹をピックアップし、隣町に住む弟の家へ。
が、まったく準備ができておらず、うちらが来てから掃除をし始めると言う始末・・・
前にもそんなことがあったけど・・・
大体いつも到着してから「ちょっとごめん」といって2階に上がり、ギフトの準備をしたりするんですけれどね。

正直、26日も私は疲れが取れていない状態で、ぐったりしてたんですが、それでも前日なんとかたくさんのギフトラッピングも終わらせたりしたわけですよ。
弟は23日から仕事が休みで、その後2週間丸々休み、お嫁さんは仕事していないし、彼らのうちで集まるので、早くから出発する必要もなくて、つまり準備できる時間はうちらより圧倒的にあるわけです。

なのに行ったらこれ・・・
もうなんか、空しくなりました。
こっちは疲れてるし、体調悪いのにそれでも何とか準備して早くから家出てきてるのに、弟夫婦はこれって、私はいったい何をしてるのだ?と。

いつものこととは言え、今回ばかりはほんとちょっとなんだかなー、と。
もう怒るとかっていうのではなく、ね。

弟夫婦のあまりの自己中心的な振る舞いとかにもうんざりしたし。
せっかくの休みなのになんか損した気分になってしまった・・・

こんな気持ちになるならもう一日家でゆっくりしてたかった、と本気で思いましたよ。


とは言え、甥っ子ちゃんたちはかわいかったし、やっぱり彼らにずいぶん助けられてるなー。

デイブママと妹はいつ会っても嬉しいし、二人からもらったクリスマス・ギフト↓



二人ともやはりナチュラルなスキンケア製品を使うようにしているようで、その二人がおすすめと言うAndalou Naturalsというブランドのクレンジング・フォーム。

オーガニックのローズウォーターなどを使ったもので、とってもいい香りがするんです。

最近は私はCetaphilラ・ロッシュ・ポゼなどのクレンザーを使っていたのですが、これもなかなかよさそう!

お値段もそんなに高そうではなさそうだけど、その割りにしっかりした品質っぽいし、これはもらって嬉しかった!

前にも言いましたが、やっぱり気持ちのこもったギフトはもらうと嬉しいものです。

私たちがデイブママと妹にあげたギフトもよろこんでもらえたようでよかった。
時間かけて庭の写真をセレクトしてCDに焼いたものも、ちゃんとカバーもデザインして印刷したのを見て、こういうことには興味のない弟も感心してた。

弟よ、ギフトとは、こうやって気持ちをこめることに意義があるのだよ・・・


まあ、とりあえず無事にクリスマスの集まりが終わったからいいとしましょう。

***

そうそう、25日は私がダウンしてしまったので、デイブが代わりにクリスマス ・ディナーを作ってくれました。


 
ロースト・ビーフとポテト。

私はお肉をもりもり食べれるような気分ではなかったので、ちょこっとだけ頂きましたが、おいしかったですよ。
デイブ、ありがとう! 

ただデイブ、かなり大きな肉の塊を買ってきていたので、残りは定番で薄く切って翌朝はサンドウィッチにしたり、それでもまだまだ余っていたものはスープ2種にしてみたり。

なんとか全部無駄にせずに食べきれました。

***

ああ、なんか愚痴っぽい投稿が続いていてすいません。
自分でも反省してるんです。

これからは愚痴らないように、ポジティブに心がけたいと思います。


それにしてもクリスマスの休み、4日間ってあっという間。
全然休んだ気がしていません(笑)。

まあやっぱり家族の集まりがあったからね~(苦笑) 。
まだ疲れも取れていないのにまた明日から仕事ですよ・・・
ただデイブは仕事がないので、その分朝晩ゆっくりはできるかな。

今日はすでに夕飯の準備を早めにしておきましたが、今週残りはデイブに夕飯も作ってもらって、家事もやってもらおう。

日本の皆さんはもう年末年始のお休みが始まっているのでしょうか?

私も3日間仕事したらまた3日間お休みです。
図書館で借りたガーデニング・ブックスなどがあるので、その紹介もその休みくらいにできるかな?
とかいって、またダウンしてたりして(笑)。
大いにありえそうです。

なので、しばらくは頑張りすぎずにゆっくりしようと思いまーす。

皆さんも大掃除とか年始の準備とか、頑張りすぎずに!


********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

メリー・クリスマス!

こちらはイヴの夕方でございます。

今日もしっかり半日出勤をしてきました。
もうー、疲れピークの数時間の労働。
でもやっぱりやることが押し寄せて忙しかった!

「仕事納め」と言いたいところですが、また火曜日には出勤しなくてはならないと言う悲しい現実・・・

デイブは新年までずーっと休み。いいなー。

とりあえず4連休にはなるのですが、1日は家族の集まりで丸々つぶれるので、ゆっくりできるのは3日間だけかー。

明日は明日で、忙しくてできていなかったギフトのラッピングとかをしないと・・・
集まる日の当日の朝は持って行く食べ物の準備とかで忙しくなってしまいますからねー。

今回は簡単なちらし寿司みたなものを持っていく予定。
本当はもう何もする気力ないんですが(笑)。

義弟のお嫁さんは仕事してないし、スケジュールも彼らに勝手に決められてるし(相談なし!)。
デイブママと妹もママは働いてないし、誰かしらがフリーで用意できるわけです。

共働きで、しかもクリスマス休暇が短くて年内また出社しなきゃいけないのはうちだけ(というか私だけ)ですよ。
だからもう、本気でクリスマスの食事とか免除してほしい・・・

しかも出来合いのものを買ってきて持っていけるっていうのでもないし。
気を使って手作りしないといけないので、やっぱり疲れるんですよねー。

でも前回はコーンスープを事前に作って持っていくね、と言っておいたのに、弟の嫁さんがたくさんコーン用意してた・・・
いやがらせか!と思いましたけどね、一瞬。

でもちらし寿司なら重ならないでしょう。
あ、でも何かご飯もの出される可能性もあるから、連絡しておこう。
それでまたかぶったら嫌がらせだよねー(苦笑)。

いや、単に向こうの気遣いがないってだけなんですけどね。
ま、いつものこと(ここちょっと小声・笑)。

でもね、ぐずぐず言っても、忙しいからと言って、家族の集まりのために何もしないというわけにもいかないですもんねー。 

もうちょっとデイブが手伝ってくれればねえ・・・

あ、いかん、いかん、愚痴ばっかりになってしまった。
イヴだというのに。

すいません、疲れたまっているので、勘弁してください。


wreath2013_3

みなさんのクリスマスは心穏やかで楽しいものになりますように。


(ちなみにこのリースは2年前の写真です・・・)

*****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

オーダーした種 番外編

えーっと種のオーダーの番外編でございます。

今回、いくつかの種を私の住むオンタリオ州のheirloomの種を主に扱うシード・カンパニーで買いました。

The Cotage Gardener Heirloom seedhouse and nursery


名前が長いですが、コテージ・ガーデナーだけでいいみたい。

オンタリオでもトロントからもそんなに遠くないところ。

シードハウス・アンド・ナーサリーと言っているように、主にトマトなどの野菜の苗も売っているようです。


そこで、種だけでなく、もう一つオーダーしたものがあります。

それがオーガニック・ケルプ&シーウィード・エクストラクト・ファーティライザー。

こちらもまた長いですね、すいません。

日本語で言うとケルプミールと呼ばれているのかな?

昆布などの海草からその成分を抽出した肥料のことです。

私はエコガーデナーを目指しているので、普段化学肥料は使いません。
というか肥料全般をほとんど使っていなくて、主にマヌア(堆肥)とコンポストが中心。

運よくあまり大きな植物の病気や虫の被害がないですが、もう少し手間をかけてあげなければなーと思うのも確か。

日本のガーデナーさんはそういうのをすごくきっちりやっている方が多くて、ほんとえらいなーと思ってしまいます。


今までもいつも苗をオーダーする会社からこのオーガニックの水溶性のプラントフードを使ったりしていたのですが、これね、なんか、おしょうゆみたいな臭いがするんです(笑)。

で、水に溶かすんですけれど、そのときにハエがすごいよってくる。

その臭いがちょっとなーと言うのもあるし、前からケルプやシーウィードのファーティライザーが気になっていたのです。

それがこのシード・カンパニーで扱っていたし、リキッドのものではなく、粉末状なので送料も高くならないし、場所も取らなくていいな、と思ってオーダーしてみました。

これも水に溶かして、直接植物の周りの土に浸透させるだけでなく、植物自体にスプレーしてもいいとか。

これはインスタグラムに載せたものですが、シード・パケットの一番下になっているパッケージ、これがそのファーティライザーです。

オーダーしてかなり早く届きましたよ。



ちなみにシード・パケットもどんなものが来るのか変わりませんでしたが、可愛いものだったー。

やっぱりシード・パケットが可愛いと嬉しいですよね。


このシード・カンパニー、上のリンクを見てもわかると思いますが、それぞれの種の情報とかは写真がついていないものも多くて、そういう意味ではあまりいいものではないかもしれません。

でもまあ、今はネットでどういう植物なのかとかが調べられるしね。

種が届いて、とても素早い対応だったし、ローカル・ビジネスを応援したいと言う気持ちもあるので、「ありがとう」のメールを送ったら、これにもすぐに返信してくれましたよ。

私はこういうローカル・ビジネスのところだと結構こうやって「ありがとう」メールを送るんですが、やっぱり返事が返ってこないことも多いです。
質問とかではないから、わざわざ対応しきれないと言うのもあるのかもしれませんが、やっぱり返信してくれるとうれしいですよね。

こちらブログもあれば、Pinterestもあるし、Facebookもやっています。

と言ってもあまり頻繁に更新しているようではないようですけれど。
多分一番よく更新されているのはFacebookかな?

そういえば、最近のFacebook、ログインしないと、こういう会社のページとかも観覧できなくなってるのかしら?
スクロールするたびにページが覆われていってしまいますね。
なんか、やな感じ~。

***

話を肥料のことに戻すと・・・

日本とこちらでは、植物の肥料もずいぶん違う気がします。
私は本格的なガーデニングをカナダに来てからはじめたので、日本のガーデニング事情は詳しくないですが、こういう海草からの肥料とかまだそんなにポピュラーではないようですね。

こちらではこういう海草からの肥料もずいぶん前からよく耳にしていました。
ただ、どこでも置いてあるのか、と言うと、実はそうではないんですね。
だから今まで手にいれることがなかった。
ちゃんとしたナーサリーならあるかもしれませんが、ホームセンターとかでは置いてないことのほうが多いです。


あとこちらではエコを目指すならとにかくマヌア&コンポストと言うのが基本で、マヌアはまあ自分のうちが農場とかでない限りは自分で作ることはできませんが、コンポストは自分の庭で作ることができて、それなりにポピュラーだと思います。

そしてガーデンセンターとかでバルクでオーダーすればトラックいっぱいの土を配送してくれたりもします。


でも日本ではなかなか自分でコンポストを作っている方は少ないですよね?

コンポストを作るにはそれなりのエリア(と言っても1メートル四方でも大丈夫なのですが)が必要なので、庭の大きさと言うのもあるのでしょうが。

あとは日本の皆さんのお庭はとってもきれいだから、 そういう見た目の部分もあるのかなー?

でも日本って、まあ自治体によると思うんですが、庭から出る枯れ草や枯葉といったものは無料で回収されないようですね。

私の住むトロントではこういったものを「ヤード・ウェイスト」(庭のゴミ)と言う風に分類されて、2週間に一度回収しに来てくれるんですよ。 
まあ、これもサービスの一環とは言え、市税の一部で支払ってはいるのですが、ゴミ袋一つにつきいくら、とかそういう風に徴収されることはありません。

生ゴミと共に回収されたものはゴミ処理場でコンポストにされ、市民だとこのコンポストを無料でもらうこともできるようになっています。

とはいえ、かなり朝早くに行かないと無理みたいですけれどね。
あと、このコンポストがすごくいいのかどうかはわかりませんが。


コンポストももちろんお店で買うことができますし、3in1とかトリプル・ミックスといったコンポストが混合された土がポピュラーです。

でも日本のほうがいろんな土の種類が豊富なような気がしますが・・・

ちなみにコンポストでも、マッシュルーム・コンポストなんていうのもあって、フラワーファーマーさんなんかにポピュラーなようなんですが、調べてみたら、あまりおすすめできない、なんて記事も。

土の塩度か強いとか、ケミカルが混ざっているとか、それほど肥料としての能力がないとかいろいろあるようですが・・・オーガニックのものだと違うのかな?
とはいえ、お店でマッシュルーム・コンポストを見かけないのはそういうことなのかもしれないですね。


この間紹介しましたが落ち葉がたくさんあればそれはリーフ・モールドにもできるし、こうやって無駄なくエコで楽しく庭つくりをしていけるといいなぁ、と思っています。

と、種から全く話がそれましたが・・・


***

さて23日、カナダではそろそろ皆さん、お休み早めに取り始めている方も多いようですねー。

というか、もう今週始めから休みを取っているという方も!
多くの人が24日から来年までずーっと休みだったりもするからねー。

そういう私は、今、ものすんごい忙しい時期でして、今日も出社。
さりとて明日も出社でございますよ・・・

昨日は思ったほどの新しい仕事は来なかったけれど、その前の日の膨大な作業が持ち越しで、結局一日中忙しかった・・・

もう疲れたから早く寝よう、と床についたはいいが、途中目が覚めてからいきなり脳がスイッチオンしてしまったようでして、寝かせてくれない・・・

なので、今朝も疲れております。
今日またたくさんの郵便物が来るなんてことにならないといいなー。

でも、今日頑張れば明日は半日出勤。
っていうか、もうクリスマスの集まりとか免除してほしい、と本気で思うほど疲れピーク。
20代とは違うと実感する30半ばの年末(笑)

日本は祝日だったんですねえ~。
いいなあ~。

ということで、では仕事始めますか。


*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 

クリスマス・ランチ

この時期、大体うちの会社がテナントとして入っているビルのクリスマス・ランチと会社のクリスマス・ランチがあるのですが、今年は会社のクリスマス・ランチはボスたちの日程がうまく合わないということで、年始に延期とのこと。

ま、どっちにしても社内でピッツァ、みたいなとくにクリスマス的な感じもないのでいいんですけどね。

が、ビルのほうのクリスマス・ランチは先週金曜日に開催。

ここは日系会館でして、2階がオフィス階になっていて、年々うちのような日本とは関係ない会社も増えてきています。
テナントのみんなとのスキンシップも兼ねて、こちらは日系の方の会社がいつも中心になって開催して頂いています。  

去年はホールで着席してのランチでしたが(とは言え料理はバイキング方式)、今年はこの方の会社内でプレート片手に立ちながら気軽に、という形式。

仕事も忙しいから、ちょっと挨拶がてら顔出せばいいかな、と思っていたのが、あれよあれよと気がつけば1時間半くらい経っていた。

副社長は出社していたけれど、いつもの頭痛で調子悪いとこのランチへは欠席(付き合い悪い)。

他の女性社員二人はビールとワインだけ飲んでさっさと退散してたけど、私と他の社員二人は居残って、いろいろな人と談笑。

私もワインを二杯頂いて、最初はそれだけと思っていたのに、見たら日本酒やにごり酒もあったので、にごり酒をおちょこに一杯。 

そしたら同僚のブライアン(背が高く、結構飲む)がこの「日本酒 エリア」をガード(笑)。
実際はただ付近に立ってしゃべっていただけなんですが、そうするとどうしてもお猪口が空になるとすすめられ・・・

結局お猪口3杯はいったかなあ?

実はここ1年半くらいずっと飲んでいなかったので、久しぶりに飲んで、酔うかな?と思ったんですが、驚くことに、その後も眠くなることもなく、しっかり仕事しましたよ!
ま、忙しい時期ですから、仕事しないと溜まるだけだしね。
あとで首絞めるのは自分だしね。

もともと私、お酒は結構飲めるんですよ。弱くはない。
でも家で飲むと、リラックスしすぎてるからか、すぐ眠くなっちゃうんですけどねー。

この「日本酒エリア」にいたら、他の日系会館のスタッフの方ともおしゃべりできたし、よかった。

ある男性にブライアンが「日本酒はどう?この午後もう仕事する必要ないだろ?」と言うと、最初は「うーん」と言っていたこの方、ちょっと考えてから「なーに、仕事してられるかい!」といって嬉しそうにお猪口を受け取ったのが笑えました。 


日本だと忘年会シーズンでしょうか?
こういうビル全体でのイベントとかもあるのかな?

***

すいません、昨日、めっちゃくちゃ仕事が忙しくて、今日も忙しくなりそうなので、今日は写真なしです。

あと今日入れて2日乗り越えれば、あとは半日だけの仕事!
が、がんばる、ぞ・・・


*****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

週末の庭 : 12月第3週 ヘレボラスやリスなど

さてさて、今週はクリスマス・ウィークですね。
日本ではクリスマスとは言え、皆さんお仕事かもしれませんが・・・
でもその代わり、日本ならクリスマスが終われば年末年始の長いお休み、という方も多いでしょうねー。

どちらにしても、あともう一息ですよ、皆さん!


こちらは先週も比較的暖かく。
でも週末はちょっと寒くて、土曜日は小雪がちらついたかな?と思ったら、結構ばーっと降ったりもしたんですよ。
積もるほどではなかったですが。
でも久々「冬らしい」と感じました。

とはいえー、今週はまた暖かいようで、今日も8度くらいまで上がるんだったっけな?
木曜のクリスマス・イヴには14度まで上がるなんて予想!

で、先週木曜日は通院で会社を休みましたが、家で少しはゆっくりする時間もあったので、庭をぶらぶら。

そしたらですよ、以前から蕾があるけど、どうしよー、と言っていたヘレボラスのシナモン・スノウ。

見たらこんなことになっていました。

Dec17_hss2S

つ、蕾が開きかけてる!!

・・・暖かいもんねえ、無理もないか。

とは言え、その後週末寒くなったからなあ。

Dec17_hss1S

そのままにしておいて蕾のままダメになるなら、と結構カットもしたのですが、それでもまだまだたくさん蕾が残ってるでしょう?

でも、やっぱりきちんとは咲かないんだろうなー。

カットした子も全開にはならず。
まあそれでも可愛いんですけどね。

でもなんかもったいないと思ってしまいます・・・ 


そしてシナモン・スノウがこうなら、他のヘレボラスはどうなっているかな?と思って、うちで一番生育のよい(年数も長いからというのがありますが)ピンク・フロストを見てみると・・・

Dec17_hpf

こちらにも花芽発見!

でもまあこれはすぐ咲きそうもないですからね、春まで持ってくれるかな??

 
そして他にもちょっと発見。

Dec17_er

これ、多分、エキノプスの芽。
こぼれ種からもう発芽しちゃったみたい。

わかりにくいかもしれませんが、ちゃんと双葉なの、見えるでしょうかー?
右側のほうが大きいですけれども。

お花が終わってもそのままにしておいたし、その後、ちょっと庭のクリーンアップをしたときまだ残っていたシードヘッドもパラパラ蒔いておいたからね。

ベアルートではずいぶん大きくなるまで時間がかかったけれど、種からのほうが数倍成長が早いというのは面白いですよねえ。


そしてこの日はこんな写真を撮ることにも成功。

Dec17_srl1

リスちゃんでございます。

こちらに住んでいると、よく見かけるので、特に珍しいわけでもなく、うちの庭にもしょっちゅう来ていますが、すばしっこいので、私が庭に出ると逃げてしまうのですが、この子はバードフィーダーから落ちたサンフラワー・シードに夢中だったようで。

そーっと近づいてパチリ。


Dec17_srl2

こちらの子も庭にいたのだけれど、この子はやはり逃げられてしまいまして。
でも私がいなくなるのをフェンスの上で待機しているようだったので、こちらもパチリ。

ちなみにうちの近くでは黒い毛の子の方がよく見かけるかな? 

かわいいんですが、土をホリホリして球根を掘りだして齧ったり、齧らずもただ移動したりするのでちょっと困り者。

あと、可愛い姿に似合わず、鳴き声がかなりうるさいです。

でもこういう小動物が住宅街にいるというのはいいことなんでしょうね。


***

さて、今日明日はボスたちも出勤しないらしいので、少しはゆっくりペースで仕事できるかな?

いや、とはいっても仕事量に変わりはないんですけどねー。

金曜日はうちの会社の入っているビルのクリスマス・ランチがあったのですが、そのことは次回、書きましょうかね。

では皆さん、この週も頑張って乗り切りませう!

********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

オーダーした種 Vol.7

昨日は会社を一日休んでいたのですが(いつもの通院でございます)、ブログアップするのを忘れておりましたー。
すみません。

なんだかこの時期、いつもよりバタバタさ増倍なのもあって、昨日は通院以外では名ーんにもせずにゆっくりしておりました。

なのに今、会社に来たら、疲れてるという・・・

ニュースによると、今日がトロントのピアソン空港、一番忙しい日なんだそうですよ。
皆さん、クリスマス休暇を今日から始める人が多いんですねー。
・・・いいな。羨ましいな。

この時期忙しいプロジェクトがあるから、年末に休めたためしがございません。
一度年末年始に休みを取って帰国したことがありますが、前後の忙しさが尋常でなく、もう絶対この時期に長期の休みは取らない!と思った次第です。

まあ、でも当時はまだうちの会社ももっと稼いでたものね・・・
今の忙しさは当時の忙しさに比べたら半分にもならないくらいかな。
だから、休もうと思えば休めなくはないんですが、でもやっぱり休んだらその後が大変になるのはわかってるのでねー。

とは言え、やっぱりうらやましいなー。

でもとりあえず、今日一日頑張れば週末だからね。

***

ちょっと途切れ途切れに紹介してまいりましたオーダーした種ですが、一応これで最後です。

続けて毎日アップしていないので、それぞれリンクを貼っておきましょう。
Vol.1
Vol.2
3は2の直後、すぐ次のページです。
Vol.4
5と6も4から続けて3つアップしています。


とは言え、春になるまでまだまだ数ヶ月ありますからね、またいつ追加でオーダーするかはわからないですよ(笑)。

実際、最近お気に入りのブログで見たいくつかの植物が気になり始めていたりして・・・

***

今年初めて種から育てたコスモス。
白いセミダブルっぽいものをオーダーしたのに、咲いたらほとんどがピンク。
後に白いのも咲いたけれど、一つもダブルのものはなかったと言う・・・

でもコスモスやっぱりいいなーと思いました。
ある意味葉っぱだけでも素敵!

で、来年はどうしようかなーと結構悩み・・・

シーシェルもかわいいよね~。
来年もミックスカラーにするか、どうするか・・・

でも結局はこれに落ち着きました↓

Cosmos bipinnatus 'Double Click Snow Puff' 

csp

実はオーダーしたところでは単に「スノウ・パフ」としか書かれていなかったのですが、本来はダブル・クリックのスノウ・パフということだそうですね。

なんかコスモスにしては派手な感じもしないでもないけれど、たまにはいいかな、と。
白だからこれくらいでもそんな目立つわけではないしね。

でもダブルで重くてお花がお辞儀したりしちゃうのかな?

ま、その辺も来年見てみましょう!
とかいって、咲いたらまた普通の白い子だったりしてね(笑)。

コスモスって特に種にこういう形状を保ちにくかったりするようですけれど。


そしてあとの二つは新しいものではないのですが・・・

ニゲラも大好きで、毎年種から育てているものの一つ。

今年はデルフト・ブルーだったかな?でしたが、やっぱり前に育てたアフリカン・ブライドという子が忘れられなくて・・・

2012年にこの子とキュリオシティと言う青のニゲラの二つの種を買って育てたのですが、種をミックスで採取してしまったのと、その種とこぼれ種から翌年出てきた子のほとんどが青でした。

やっぱりまたアフリカンブライドがほしいなあと思っていたのに数年絶ってしまい、ようやく今年オーダーしましたー!

Nigella hispanica 'African Bride'

July2_nig1

この写真は2012年にうちで咲いた子。

白い花びらに茶色いしべが印象的なんです。

ちなみにNigella papillosaと表記されているものもあるけれど、ほとんど同じということだそうで・・・

昔のブログの記事を調べていて、懐かしいな~と思ってしまいました。
そしてこの年はニゲラが特によく咲いてくれて。

その写真がこちら↓

July11_garden

すごいばら蒔いたんだな、と言うのがわかりますね(笑)。

一面がニゲラの花畑みたいになってます。

でも当時はまだ庭作り2年目だったかな?でわからないことだらけ。
全く開拓できていないエリアも多くて寂しかったので、これくらい咲いてくれてちょうどよかったのかも。

このニゲラのおかげで種まきの楽しさを教えてもらえた気がします。
その後、かなり紆余曲折ありましたけど(笑)。

さて、そんな初心に戻らせてくれるニゲラ、アフリカン・ブライド、また蒔きます!


そして今年これも初めて種から初めて好きになったアンミ。

とは言え、ダリアの影になってしまってあまりたくさんは成長できず。
なので来年はもうちょっと日当たりのいいところに蒔いてリヴェンジ!

Ammi majus 'Queen of Africa'

ammi

何気に一つ前のアフリカン・ブライドと「アフリカ」つながりになってる(笑)。
別にそうしようと思ったわけではないんですが。

私はこういうUmbellifers系が好きでして。

この品種はカット・フラワー用に開発されたものだそうで、まっすぐな茎が特徴なんだとか。

今年はAmmi visnaga 'Green Mist'というものを育てたので、同じアンミでもちょっと違いますね。

来年はポピュラーなAmmi majusを。
と言っても確かグリーン・ミストの種もちょっと残ってたんだっけな・・・

***

ではでは、昨日の休みで仕事が溜まっておりますので、仕事を始めないと。

皆様もよい週末を!

****************
 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ