Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

November 2013

しまった!

庭でのガーデニングシーズンはもうほとんど終わりましたが、インドアでのガーデニング、つまりガーデニング関連の本を読んだり、シードカタログを見たり、リサーチしたり、などなどはこれから!

ってことで、ガーデニング・ブックを買おうかなあ、とこの間も言いましたが、早速アマゾンでオーダーしたのですよ。
こちらの本屋に行ってもガーデニングの本ってほんとセレクションが少ないので。

ついでにデイブママにクリスマス・ギフトのひとつであげたい本もあったので、一緒にオーダー。

が、やっちゃいました~。

最後にアマゾンでショッピングしたのが、もう数年前のこと。
なのでアカウントに登録してあった会社のアドレスも、引越し前のもの・・・
(こちらでは不在の場合、運送会社によってかなりその後どうするかにばらつきがあるので、私物のものも会社に送ることは、よくあります。うちの会社はそういう事にはまったくうるさくないです)

しかも、その前の会社のあったところ、今はコンドミニアムの建築中・・・

それに気がついたのは、もう荷物が配送されてから。

自分用に購入したガーデニングブックスは直接アマゾンから、ママへのギフトはアマゾンでは売り出していなかったので、アマゾンを通して他のバイヤーから。

「配送されましたよ」というメールにも住所が載ってたはずなのに、最初気がつかず、他のバイヤーからの配送通知のメールで気がついた。・・・遅すぎ。

アマゾンの方は民間運送業者を使っていて、トラッキングナンバーもあるので、電話して新しい住所のほうに改めて配達してもらえるように手配。

でも他のバイヤーの方は郵便局を使っているので、そういうことはできないようで、そのバイヤーのオフィスに荷物が戻ってきたらまた新しい方に配達するようにはできますよ、と言われる。

それもカナダ・ポストじゃなあ、どれくらいかかるかわからないしね。
(カナダ・ポスト、つまりこちらの郵便ですが、サービスの悪さには定評(笑)があります)
これはちゃんとクリスマス前には確保しなきゃだし、ってことで、キャンセル。

他のところですぐにオーダーした方が確実にクリスマス前に手に入れられると思うので。


それにしても~、自分でもあきれたわ。

だってね、住所選ぶとき、会社のを選んで、「あ、電話番号は会社のじゃなくて、自分の携帯の番号にしよう」ってそれは変えたんですよ。
なのに住所のことはすっかり忘れてるの、私!
どういうことかしらねえ。


でも、運送会社もバイヤーも、両方ともとても親切に対応してくれたのでよかった~。
未だにこういうところに電話するのはちょっと緊張するのですよ。

ガーデニングブックスは今日届くみたい(本当か、トラッキングのページを見る分だとちょっと怪しい感じもする)なので楽しみです!

↑これ、下書きしてすぐに更新できずにいたのですが、やっぱりその日には届来ませんでした。
トラッキングのページもややこしいフレーズで、どうなってるのかよくわからなかったけれど、幸い翌日に届きました~。

しかも、ママへのギフトのも他のバイヤーのはキャンセルして、また別のところで買おうか、と思って、アマゾンにアクセスしたら、今回はアマゾンで取り扱ってた・・・(でも私が買ったのが最後の一冊だったみたい)

週ごとにちょっとずつストックは入っているみたいですね~。
今回はオーダーする時きっちりアドレスもチェックしたので、大丈夫でした。
前回アマゾンでオーダーした時は民間運送会社だったけれど、今回は郵便局だった。
発送するものの重さとかによって使い分けされてるのかな?


ということで、買ったガーデニングブックスのことも、またあとで紹介しますね~。

でも、仕事が忙しくなってきたのと、まだ買ったのに全然目を通せていないので、いつになるかわかりませんが・・・



******************************


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

雪が降りましたよ~。

トロント、ついに雪が降り、週末はちょこっと積もりました。

Nov24_os

日曜日はこの冬初めての雪かきもしましたよ~。

積雪は、たいしたことなく、多分2・3センチだったと思うのですが、やっぱり放っておくと凍って危険なのでね。
このくらいなら雪かきも楽勝なのですよ。だから苦ではない。

でも、どばっと、数十センチとか積もっちゃうとねえ、大変で。
この冬はあんまり降らないといいんだけどな・・・

上の写真だと、すでに風で吹き飛ばされて地面が見えてますね。

フロントヤードにもうっすらと雪がかぶり・・・

Nov23_bb2

あんまりいい写真じゃないですが(携帯で撮ってます、すみません)、これ、コトネアスター。
ちょこっと赤い実があるのが、見えますか?

うちのフロントにある木は紅葉しないでそのまま落葉するので、葉っぱが緑でよけいに見難いですね。
自然のマルチになるので、落ち葉もそのままにしています。

このコトネアスターはエバーグリーンであることと、実がなることで、冬の間も楽しめるし、特にフロントはやはり冬の間でも少しは楽しめるようにしたいなあ、と思ってエバーグリーンのものを多めに植栽しています。

それだけでなく、グラウンドカバーとして早く広がるということもあるし、小さな白いお花もさくので、まだ開拓中のフロントが出来上がる間も緑とお花で楽しませてくれるかな、と。


ちなみにバックヤードはもう白と茶色の世界で、

Nov23_by

今、こんな感じ・・・
アナベルとエキナセアの枯れ姿も今は寂しいものですが、そのうち庭一面が真っ白になると、きっといいアクセントになってくれるでしょう。

今日から水曜までは平均気温より寒く、また明日には6センチくらいの積雪との予想・・・
ウィンタータイア、買わないと~。


では今週も、張り切って仕事します!
みなさまもよい週を~。


****************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

こういうときに限って~

11月、始まったばかりだと思っていたのに、もう後半じゃないですか!
あっという間に12月になっちゃうんだなあ~。

この時期は仕事がまた忙しくなってくる頃なんですが、ピークは12月入ってから。
今は普通ならまだそれほど忙しくないはず、ってことで、数ヶ月前にデンタル・クリーニングの予約をランチ時にいれてありました。

先週は仕事もそれほど忙しくなかったし、ちょうどいいや、と思っていたら、今週に入っていきなり別のプロジェクトの仕事が入ってきて、大忙し。

しかもその日の朝、社長から「この3つのドキュメント、クライアントに今日の昼までに提出って言ったから」って言われる・・・

それ、昨日のうちに言ってよ!と内心思うも、まさか社長にそう言うわけにはいかないので、必死になってやりましたよ。

でもそういうときに限って、トラブル発生するのよねえ・・・
クライアントからもらったドキュメント(もともと私が作成したものをクライアントが訳を入れて送り返したもの)にエラーがあるようで。

でも自分で何とかできる範囲のものっていうからたちが悪い。
なんとかぎりぎりセーフで終えました~。


いつも、暇な時には何もないのに、仕事が忙しい時に限って、こういう予約とか入っちゃってるって言うのは、どうしたものか~。

マーフィーの法則?(古い?)


こうやって焦っている時って言うのはでも危険ですよね。
何かを見落としたり、といううっかりミスが出やすいですからね~。
なので、極力焦らず、時間が迫っていても落ち着いて。
・・・やったはずだけれどね、大丈夫なはず。


歯医者さんに行ったら、デンタル・オフィスの入っているビルの外でタバコを吸っているお兄ちゃんに遭遇。
私が中に入っていくときちょうど彼も一緒に中に入っていって、彼も結局同じ歯医者さんに向かっていくじゃないですか。

ここで、イケメンの男性で内心ホクホク、とか言うのを期待してました、もしかして?


残念ながらそうではなく・・・

待合室でこの男性から二席ほど離れたところに座っていたのだけれど、タバコの匂いが、もうすごいんです。

「これから歯医者さんに診てもらうんだよね?」と内心歯医者さんとアシスタントさんに激しく同情したのでした。

歯医者さんに行く前に歯を磨くのはエチケットですよね~。
ま、彼、歯は磨いてたかもしれないけれどね。

ただいつもタバコを吸っていると、自分の体についたタバコの匂いってわからなくなってしまうものですものね。
とは言え、歯医者さんに会う前にタバコは吸うべきではないですよね~。

と、そんな昨日でした。


ちなみに、忙しかった昨日とうって変わって、今日はそれほど忙しくなりそうもないです(・・・やっぱり)。

みなさまもよい一日を~。

******************************


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

STASH Tea


私は会社ではいつも紅茶を飲んでいるのですが、いつもいろんなのを買って試しています。
最近のお気に入りがこのSTASHというブランドのもの。

http://www.stashtea.com/

1972年に創業されたアメリカ、オレゴン州拠点のブランド。


今飲んでいるのはこのVanilla Nut Creme

20131115_082414

バニラとナッツの香りが香ばしくて、飲む前から嬉しくなってしまいます。

紅茶って、香りはいいのに、飲んだら「あれ?」っていうことが多いですが、ここのお茶はティーバッグで価格も安いのにきっちりした品質。

このバニラのもなかなか濃くのある味です。


ちなみにJasmine Blossom Green Teaというのも飲んでいましたが、これもおいしかった!

ジャスミンティーも当たり外れは結構大きかったりしますが、これはしっかりジャスミンティーが楽しめるお味。

今これを書くためにオフィシャル・ウェブサイトを見たけれど、ティーバッグだけでなく、いろいろなお茶を扱っているみたいです~。

ティーバッグだけでもまだまだたくさん種類があるので、また他のを試してみようかと思います。

20131115_082421

ちなみに個別のパッケージも、ほら、こんな感じでシンプルながらもおしゃれなんですよ。

こちらではヘルスフードストアなどで買うことができます。確か1箱(18のティーバッグ入り)で3ドルくらいだったかと。


毎日飲むもの、やっぱり楽しんでのみたいですものね~。
お気に入りが見つかってよかった!


北米にお住まいの方はもし見かけたらトライしてみてはいかがでしょうか~。
ちなみに日本からでも買えないわけではないみたいですけれどね・・・

みなさんもお気に入りのティー・ブランド、ありますか?

******************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
 

再会

日に日に寒さを増しているトロント、と言いたいところなのですが、日によって最高気温が10度以上になることもあれば、2度なんて日もあったり。

実際この日曜日は15度まで上がるそうですが、その2日後は4度ですって・・・

10度以上の気温差。

でも確実に寒くなっていくのは確か・・・


うちのフロントヤードには大きな木が一本あって、花も咲かなければ、紅葉もせず、他の木々がほとんど葉を落とした頃、ちょっと薄緑になった感じで落葉します。


だから、この木の落ち葉が始まると、ああ、本当に寒くなってきたんだな、と思うわけです。

ああ、もう本当に、もうすぐ本物の冬が、きちゃうんだなあ・・・



今日は、会社で使っている業務用の機械が壊れ、その修理をしてくれる人が来てくれました。


もともと、ずっと前に他の機械(今はもううちの会社にはない)の修理などをしてくれていたトニーさんという男性に連絡を取ろうとしていたのだけれど、その電話番号はもう何年も昔のものなので、もちろん連絡がつくわけもなく・・・


途方にくれて(いたかどうかはしらないが)、そのまま何のアクションも起こしていなかった副社長(いつものこと)。


でも数日前にいきなりレセプショニスト的な業務を受け持っている同僚にいくつか修理してもらえる人を探すために電話かけるように、指示したようで・・・


というのは、そろそろ年末にこの機械が絶対必要となるプロジェクトが始動するから。
って言ってもその間も機械が動いていれば毎日必要だったわけなんですが。

機械が壊れてから1ヶ月以上たってようやくですよ。



で、来てくれた男性と話をしていたら、なんとこの連絡のつかなくなったトニーさん、「今同じ会社で働いているよ」と言うではないですか!


聞けば、もともと彼が働いていた会社が閉鎖されたのか、今の会社に合併されたのか、それでまあ連絡先が途絶えてしまったわけです。


来てくれた男性は「うーん、この機械は思った以上に古いなあ。直せるかどうかわかんないよ」とちょっと心もとない返事。


でも「せっかくだから、トニーを呼んでみよう。彼ならわかるかもしれないし」ということで、私たちが探しあぐねていた(?)トニーさんと、こんな風に会えることとなったのです(←大袈裟)。



でも、副社長は、大喜び。

多分5・6年は会っていなかったのかな?もしかしたらそれ以上かな?
会社に来た途端、トニーさん、「わあ、こりゃ、古いなあ。(副社長に向かって)君と同じくらい古いんじゃない?」と。

トニーさんともう一人の男性が作業中も、副社長はトニーさんとのおしゃべりで忙しいこと。

「あんな小さかった娘も今はもう大学生だよ。そのうちアメリカの大学に行きたいなんて言い出してるんだよ」
とか「もう俺も年でさ、毎日高血圧のための薬飲んでるんだよ。今日も医者に会ってから会社に来たんだ」とか。

そんな副社長のおしゃべりにもきちんと付き合ってあげて、「うちの娘も来月結婚するんだよ」とか「一番上の娘は34歳なんだけどさ、この年になってようやくおやじは馬鹿じゃないってわかったみたいなんだよ」なんて言って、おやじ二人(失礼)話に花が咲きます。

トニーさん、いい人だわあ。

挙句の果てに、どこのチリー・チキンがおいしいかの情報交換まで行ってましたよ、ジェントルメン。


こういうビジネスの面でもとても気さくでフレンドリーな人が多いのが、カナダのいいところかな、と思う。



これもね、私が副社長にかなり前にこの機械の他のアクセサリーが必要になりまして、この会社(今日来てくれた会社)なら扱ってるっぽいよ、というのを言っ たのに、無視されまして(!、っていつものこと)、機械が壊れた時も「あの会社に電話して、誰か修理の仕方知っている人を紹介してもらったら?」と言ったのに、これも無視され、でも結局辿り着いたのがやっぱり同じ会社。


で、巡り巡って、トニーさんに再会っていうんだから、世の中狭いものよね~。

ってたぶん狭い業界だからでしょうけれど。

とにかく機械が直る気配なので(今日は原因がわかっただけ)、よかった~。

これでマニュアル作業しなくてすむわあ。


しかも金曜日!

嬉しいっ!

みなさまもよい週末をお過ごしくださいませ!


*********************************


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

Botanus

今日は、私の好きなサイトの紹介をしたいと思います。

カナダ、ブリティッシュ・コロンビアを本拠地とするメイル・オーダーのガーデニング会社、「Botanus」です。
http://www.botanus.com/

メイル・オーダーというと種、と思ってしまいますが、こちらは球根やベアルート中心ですが、年々セレクションが増えているみたいです。

xenox

ここでBotanus Garden Clubというページがあります。
http://www.botanus.com/pages/Welcome-to-the-Club.html

ボタナス(日本語にして書くと、ボタ餅とナスの融合みたいですね(笑))はエルカ、パム、ウェンディの3人が中心の会社で、この3人がローテーションでガーデニングに関するする様々なことをビデオで紹介してくれるのが、このページ。

毎週木曜(カナダ時間)に更新されます。

ベアルートの植物をどうやって植えるのか、とか、彼女たちのおすすめの植物だとか、もともとはフローリストだったエルカのフラワーアレンジメント講座みたいのがあったり。

今のところ31のエピソードがあるのですが、どれも10分程度です。
いつもとてもわかりやすい説明なので、私はとてもお世話になっています。

astrantia


ちなみに今日のエピソードは3人のお気に入りのガーデニングブック、ということでした。


(ここに貼り付けたように、YouTubeで見ることもできますよ)

ちなみにウェンディがお気に入りであげていたのは私が以前紹介した「Front Yard Gardens」でした!
なんだか嬉しい~!

このヴィデオシリーズ、普段はウェンディとパムの二人がでることが多いのですが、今回は珍しく3人一緒です。

全て英語ですし、各エピソードの終わりにプレゼント応募のことなどがでてきますが、カナダ国内でしか有効でないのですが、ガーデニング好きで、英語も勉強したい!という方にはいいのではないかと思います~。

二人の英語、とてもわかりやすいですし。
私も普段はネットや雑誌でいろいろとガーデニング用語や植物の名前を文字で見ていて知っていても、読み方がわからないことが多く、これを見て、「あ、そういうんだ~」と勉強になっています。

エルカはもともとはドイツ生まれということなので、彼女の英語はちょっとアクセントがあって聞き取りにくいかもしれませんが・・・

dahlia

ちなみに、もしカナダにお住まいの方が読んでいらしたら、ボタナス、とってもおすすめですよ!
私もこの春用に初めてオーダーしたのですが、カスタマーサービス(主にウェンディが担当)もとってもいいですし、いろいろな質問にもウェンディがとても丁寧にしかも早く答えてくれますよ。

オーダーした植物のどれもきっちり育っていますし。(今日ここに載せた写真は全てボタナスで購入して春に植えたものです)
お値段も他のところと比べても安いですし。

aster

しかも!全てのオーダーにおまけがついてきます!
早めのオーダーだとこの通常のおまけとともに2つもおまけの球根などがついてくるそうです。

私もこの「おまけ」ですっかりダリアのよさに気がついて、もっとほしい、と思っていますので。
来年の春用にもどっさりと球根をオーダーしましたが、ちょうどゾーンごとの植付け時期に適した頃に送ってくれますよ。
ちなみに今回のおまけはパープルのクロッカスでした。


来年もここから何かオーダーしようと企んでおります(笑)。


aquilegia


これからの時期、外でのガーデニングはできなくなりますが、暖かい室内で、シードカタログやガーデニングブックとにらめっこ、という、それはそれでまた楽しいガーデニング・タイムになります。


私も何かガーデニング・ブック、買おうかな?

おすすめがありましたら、ぜひ教えてください。

********************************


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村


久しぶりにお休み

昨日はこちらはRemembrance Day(戦没者追悼日)でした。
とはいっても、祝日ではないのです。
が、銀行や政府関係のお仕事などはお休み・・・

うちの会社も仕事柄毎日郵便物を取り扱っているのですが、郵便局もお休み。

ということで、私もずっと取りたかったお休みを取りました。

これを逃すと、もう年末まで多分休めないのでね。


いつもなら、こういう休みの日に大掃除とか張り切ってやる私なんですが、昨日はやったのは裁縫っぽいのと料理くらいで、あとはゆっくり。


でもその日の夕食と、次の日の夕食の下準備もして、おやつで会社に持っていくマフィンも焼こう!ってなっちゃうのは、やっぱりもうそういう性質なのかしらねえ。


時間のあるうちにやるべきことはやっておいて、平日、特に仕事から帰ってきてからの家事の負担をどれだけ軽くできるか、ってことをなんかいつも考えているような気がする。


でも、きっとみんなそんなものですよね?



昨日、今日と気温もぐっと下がって、昨日は雪が降るのでは?なんていう話もありましたが、トロントでは降ったのかな?

うちの周辺では降った感じはなかったですが、トロント郊外で働くデイブ曰く、ちょっと降ってた、と。

今朝もマイナスの気温だったし、もうちゃんとした冬用のコートと手袋にしないと、と言う感じです。



週末に薔薇も囲い、バックヤードにもマルチを広げ、またまたアニュアルの処理をしたり、ダリアの球根をしまったり。

まだいくつか冬支度の作業は残っているんですが、でも、ほとんど終了。
やっぱり、ガーデニングの季節が終わるのは寂しい~。

でも、今年はようやくフロントヤードに着手できたし、それなりに満足度はあるのです。

全体的に言えば、それほどたくさんガーデニング作業が出来たわけではないのですが。
なんか、春と秋にピンポイントでがっつり作業したって感じだったなあ。

バックヤードの方はこの春にオンラインでオーダーしたペレニアルたちが、きっと来年にはもっとしっかりしてくるだろうし、今年お花を咲かせなかったものも、来年には咲いてくれるんじゃないかな、と思うので、それが楽しみ。


そして今はまだいかにも作りたてです!という感じのフロントヤードも、来年の春、まずたくさん植えた球根たちで華やかになってくれるだろうし(と願っています)、その後は今年植えたものが大きくなったり広がったりしてくれると思います。


あとはまた頑張ってフロントにいろいろ植えないとね~。

寒さや乾燥にも強いランドスケープローズや低いヘッジみたいになるシュラブか常緑のものもサイドに植えたいし。
やることはいっぱいです。

でも来年の課題がしっかり見えてるというのはいいですね。

だからこそ次の春のガーデニングが楽しみになるし。

来年はたぶんあまり種まきもしないかなあ。

っていうか、この冬の間に多分いくつかオーダーしたりはすると思うんですが。
やっぱりもう直まきOKというものに頼ると思います(笑)。

皆さんのお住まいの地域ではまだお花も咲いているのでしょうか?

来年、うちの庭はこうしたい!とか、これは絶対ほしい!というもの、ありますか?

******************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ