Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

May 2013

今週の庭・5月4週目

うちのトロントの庭が一番華やかになるのは、バラやクレマチス、紫陽花の咲く6月でしょうか。
去年は種からのアニュアルで夏から秋にかけてもニゲラがお花畑みたいに咲いてくれたりもしましたが。

でも5月もやっぱり特別な感じがします。
というのはこちらでは霜の心配もなくなるのが5月。
新芽が出て、あっという間にお花が咲くのがこの月。

ずーっと長い灰色の冬に見慣れていると、この緑が本当にまぶしいですし、お花はそれこそ本当に輝いて見えるものです。

May25_bh

ブリーディングハート、まだまだ咲いていますよ。
やっぱりこの個性的な形のお花、かわいい。


May25_bl

ブルーベリーのお花はそろそろ終わり。
バックグラウンドのエルダー、ブラックレースとのコントラストが好きです。


May25_bn

ビバーナム(Viburnum Plicatum Summer Snowflake)もたくさんの蕾。
これを書いている今は実はもう咲き始めています。

今年は植えて2年目なので、もっとたくさん咲いてくれそうです。
どんどん大きくなってくれるといいな~。


May25_dl

ドワーフ・ライラックは今が満開時。
とてもいい香りがします。


May25_salvia

去年種から育てたサルビアも花茎が見えてきました。
今年はたくさん咲いてくれそう!

近くのパンジーも去年からずーっと元気です。


May25_garden2

ビバーナム、ヒューケラ、ジギタリスにジェラニウム。
去年の初めは何にも植えてなかったこのエリアもようやく見られるようになってきました。

ジェラニウムはお花がとっても長く咲いてくれるRosanne。
これも今年2年目。どんどん大きくなってくれるかしら?
もう一つ去年買ったピンク・ペニーという種類のものは、どうやら越冬できず。
ペレニアルのなんですけどね~。
ジェラニウム、好きなのでもっと増やしたいな~。
次は白っぽいのがいいかな。

と、こんな感じです。

また週末に写真を撮ると思いますが・・・
でも週末は雨みたい。

********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村



副社長、切れる。

週末の庭の様子の紹介が続いていますが、その前にちょっと寄り道・・・

今、夏と冬に毎年やってくるシーズナルのビッグプロジェクトが始まり、仕事は毎日忙しい私。
しかも昨日はまた他のプロジェクト(緊急)が入り、ばったばた。

あれもこれもやんなきゃ、というときに副社長、切れる。

別に私は何も関係ないんですが、ちょうど私の部屋で郵便物のプロセスをしていた副社長。
(うちの会社は超縮小会社なので、副社長もこうやって一緒に雑用的仕事をしなくてはならないのです)

いつもぶつぶつ独り言を言う人なんだけれど、昨日はそこからいきなり「もうやだ!なにもかもうまくいかん!俺の人生はちゃめちゃだ!」的なことを言い始め、郵便物をテーブルや床に打ちつけ始める・・・

私は他の仕事で忙しくてほとんど副社長のことは無視してたんですが、あまりのうるささにギブアップ。

「ちょっと落ち着いたら?もうその作業はあとで私がやるから。今日はもう家に帰ったら?」と言うも、
「家に帰ればワイフがいる!」(副社長は嫁が嫌いです)とわめき散らして更にうるさくなる。

仕舞いには郵便物の中に入っていた雑誌くらいの大きさ、重さのアンケートが便箋から飛び出して、私のほうに飛んでくるし。

・・・ここ、会社ですよね?
彼、私のボスですよね?

副社長はまあクレイジーな人なのはもうわかってるので、彼が何してももう驚きはしませんが、この忙しい時になんで副社長のベビーシットまでしなきゃならないんだか~。


でもね、あとで話を聞くと、まあ本当に何もかもうまくいかない日だったよう。

うちの会社で一番問題児の同僚がこういうときに限って副社長にいろいろと難癖つけたり、
いつもぐーたらなデータ入力の子はここ最近プライベートが思わしくなく、調子よくないってことで仕事も普段以上にはかどらないどころか、ミス連続だそうで・・・

で、本来なら私が昨日やってた緊急の仕事も彼女も手伝うべきものなのに、彼女の精神状態をみて副社長はやらせないほうがいいと判断したんだとか。

まあ、それはわからなくはないんだけど、ならもっと単純作業の郵便物のプロセスくらいやらせればいいのに、と私は思う。

だってね、副社長が切れて、結局この郵便物作業も私があとでやるはめになったし、もう一人の同僚も彼女のデータ入力があまりによくないってことで、彼が一々チェックしなきゃいけなくなったりしてて。

みんな人間なので、ついてない日はある。
でも、彼女の場合、こういう超プライベートなことを仕事に持ち込んで周りに迷惑かけることが日常茶飯事なので、こっちは付き合うのもうんざりというのが本音。

私だって、落ち込んで仕事しにくい日とかありましたよ?
デイブが手術後だって毎日仕事してたし、朝早く来て、ちょっと早目に早退して病院通いして。
しっかり仕事して他の同僚に迷惑かけないようにしてました。

でも彼女の場合、他の人に迷惑かけてることすら気づいてないんだもんな~。
しかもこの忙しい時に出勤してくるのは10時。仕事開始するのは10時半。
で、1時間おきに休憩取ってる・・・

ま、いつものことなんだけどね~。

っていつも思うけど、どんな会社で働いてるんだ、私。

とにかく今日は副社長が落ち着いてるといいけど。

皆さんの職場ではどうですか?こんなこと・・・ないか。


***************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

ホスタとヒューケラ

今、うちの庭を巡回していて嬉しいのは、いろいろな植物がどんどん大きくなっていっているのを見ること。

今年は初めてオンラインでベアルートをオーダーしたのですが、これも植えて1週間くらいですでに芽が出てきています。

一番早かったのはホスタ。

May25_hostaHal

これはハルシオンという種類のもの。
もっとシルバーっぽい色になるはず。
もう一つホスタを購入したのですが、こちらはまだ。

ちなみに去年秋にHosta undulata 'Albo-marginata'というものを買いました。
苗はあまりいい状態ではなく、植えたらまたナメクジだか虫にむしゃむしゃやられたようで無残な姿をしていたんですが、今年春になったら、ほら、しっかりと成長↓

May25_HostaNew

嬉しい。

ガーデニング一年目にホームセンターで買った名無しのホスタも班入りのもので、こちらも毎年株が大きくなっていっています。

May25_hostaOld

班入りのものは涼しげでいいですね~。


葉っぱを楽しむものといえば、ホスタの他にヒューケラも欠かせませんよね。

ガーデニング1年目に買ったProven Winnersの紫とピンクっぽいものは両方だめになってしまったのですが、去年、上のHosta undulataを買ったときと同じ時期に二種類、ホスタの苗も購入していました。

May25_heuchera3

Obsidian Coral Bells (Heuchera ' Obsidian')↑もしっかり成長。

もうひとつPalace Purple Coral Bells (Heuchera micrantha 'Palace Purple')↓もこの通り。

May25_heuchera1

やっぱりこういう色の葉っぱ、いいなあ。

ヒューケラはもう一つ、グリーンスパイスという種類のものも植えてあります。
これは今年で2年目?2年半かな?

May25_heuchera2

これは写真の通り、緑に銅色っぽい筋がはいったもの。

ヒューケラも好きなので長持ちしてくれるといいんですけどね~。


まだ先週末の庭がどんな感じか写真もあるのに、もう木曜日かあ~。
明日には全部紹介し終えますね~。

今日も張り切って頑張りまっす!

*********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村


セントーレア、アリウム、さくらんぼ

ということで、週末もいつも通り庭を散策(と言うほどの広さはないんですが)。

今一番いい感じで咲いているのがセントーレア。
Centaurea montana 'Amethyst in Snow'というペレニアルのもので去年苗を買ったもの。

May25_centaurea2

こんな感じで今咲いています。

去年も咲いてくれたのですが、お花もまだ小さくてしっかりした感じではなかったし、葉っぱもずいぶん虫にやられていたのですが、今年は葉っぱもきれいだし、お花も大きく、きれいに咲いてくれました!

May25_centaurea1

この白と紫のコンビネーションが大好きなんですよ~。

最初、ネットだか雑誌だかで見かけて、ぜひほしいと思っていたら、近くのホームセンターのガーデンセンターで売っていて、嬉しくて3苗購入。

苗はなんだかぐたーっとしていて、大丈夫か?と言う感じでしたが、この通り、今年はかなり大きな株になりました。

でもやっぱり背が高くなると真ん中が空洞になっちゃう。
なので支柱をいくつか立てておきました。
花が終わったらばっさり切ったらまた咲いてくれるかしら?

たくさん咲いているのでいくつか切っておうちの中でも楽しんでいます。
そのうちこの白い部分がうすーく紫がかってくるんですね~。

こういう変化を見るのもガーデニングの楽しみの一つです。


もう一ついい感じで咲いているのはアリウム、パープル・センセーション。

May25_alliumPS

これは今年初めてのアリウム。
去年はアリウム、マーズというものを植えて、これがとっても素敵だったので、もっとアリウムを増やしたいな、と思って買ったのです。

でもそのアリウム、マーズ、フェンス沿いに植え替えしたら、日光不足なのか、生育がよくない感じ。
でも去年は確か6月頃に咲いたかな?
見た感じだとまだ蕾もあがってきてないしな~。
もう少し待たないとわからないかな。

とりあえずパープル・センセーションがこうして咲いてくれたので、嬉しい。

May25_alliumPS2

アリウム、やっぱりいいな~。
来年はもっと植えよう!
Suumer Drummerというのがほしいなあ。
あと白いのもいいな。

と、どんどんほしくなっちゃう~。

みなさん、おすすめのアリウムはありますか?


あと、もう一つ嬉しいのが、これ↓

May25_cherries

さくらんぼ!

実がついてる!!

でもでも、先輩ガーデナーのWilmslowさんおっしゃったように、根を張らせるために実は取った方がいいんですよね~。

ちょっとだけ残してあとは取るかな・・・

でも、3年目にしてようやく実がなってくれたのは嬉しい!!

まだまだ続きます!

**********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

ハーブとクレマチス

おとといはトロント・ブルージェイズ(野球です)、日本人選手の川崎選手が最後の最後に素晴らしいヒットで逆転勝利!

やったね~。
彼のゲーム後のインタビューもよかった。
英語がしゃべれなくても、そのキャラクターでチームのみんなからも好かれているようですね。

ブルージェイズはようやくヒットが出るようになったものの、まだ勝ち負けの差も激しく、ディヴィジョンでは最下位・・・

私がお気に入りのハップ投手は頭にボール直撃で7月までは出場できないっていうし。
でも昨日もアトランタ・ブレーブスに勝ったし、これからどんどん勝っていってくれるといいのですが。


さて、週末、いい天気でした。
昨日も15度くらいまで上がって、暑すぎず、ちょうどいい感じ。

天気のいい間は洗濯物も外で干しているのですが、これがなんかいいんですよね~。
特に洗濯するのが好きなわけでもないのですが、
外に干すっていうのは乾燥機を使っていないという満足感もあるし、
庭の植物たちの間に洗濯物が並んでいるのもなんだか見ていて嬉しくなるから不思議です。


この週末はあまりたいしたガーデニング作業はしませんでしたが、前回行った同じナーサリーの違う店舗に行ってハーブを買い足してきました。

ほしかったのはレモン・バーベナ。
去年結構大きく育ったものは掘りあげてプランターに移植して室内に置いていたんですが、
やっぱり寒かったのか、日光不足だったのか暖かくなって外に出しても何の変化もなし。
でもレモン・バーベナってそういうものらしいんですが。
もうだめかな、と思いつつも一応また地植えにしたんですが、ダメになった時のことも考えてやっぱりちゃんと葉のあるものがほしいな、と思っていたんです。

でも前回行った店舗では見つからず。
ここはハーブだけでなく野菜のセレクションもかなり少なめだったなあ。
店としてはこっちの方が大きいような気がするんですがねえ。

でも週末行ったこの店舗は7月には閉店してしまうんですよ~。
あとにはお店とコンドミニアムが建つんだそう・・・
トロントもコンドだらけだわね。

ここが閉鎖されたら来年はレモン・バーベナ簡単に手に入らないのかなあ・・・


他に買って来たのはパセリ。
去年は種から育てて、発芽は結構難しいということだったのですが、しっかり育ってくれて、今年も種で、って思ってたんですが、去年の残りの種があるかと思っていたらなかった・・・

ので今年は苗を買ってきました。

種から育てたのはフラットリーフのものでしたが、今年はカーリータイプのものを。

May25_parsely

地植えではなく、プランターで。

パセリとバジルはうちに欠かせないハーブです。


あとラベンダーも購入。
Fred Boutin Lavenderというものを選んでみました。

May25_LavenderNew

うちにはすでに普通のイングリッシュ・ラベンダーもあるんですけどね。
やっぱりラベンダー、香りがいいし、このシルバー・フォリエッジが魅力的なのでもっとほしいな、と思っていたのです。

去年かって植えたラムズ・イヤーの二株のうち一つがこの冬を越せず、ダメになってしまったので、その後釜として。

ラムズ・イヤーは日当たりのいいところに植えていたので、ものすごい育って、それはよかったんですが、繁りすぎてこの冬の大雪の水分でやられちゃったのかな~。

他の場所に植えたほうは半日陰の場所で、去年はそんなにすごい育ちはしなかったんですが、その分この冬も大丈夫でしたし。

あれ、その写真も撮ったはずなのに、PCにいれてなかったみたい・・・


ということでハーブの植付けをしたのがこの週末でした。
あとは今年はちょっとバタバタしていたので、きれいに広げて誘引できていなかったクレマチス、今になってものすごい勢いで伸びていて、ミニ・ジャングルかって感じになってしまっていたので、これに少し手を加え。

といっても、もう蔓がものすごく絡まってるのでね~。
やっぱり冬のうちにしっかり誘引してあげて、春になったらその生育ごとにきちんと広げてあげないとダメですね。
去年はそれをしっかりやっていたんですけどね。

本当は白いお花の咲くヘンリーも掘りあげて他の場所に移植してあげようと思ったのに、気がついたら時期を逃しちゃったし・・・

でもね、今年はすでにたくさん蕾がついているんですよ!

May25_ClematisHenryi

が、所々葉っぱが枯れちゃってるんですよね~。
これは去年もそうだったんだけれど。どうしてだろう。

やっぱり両脇に植えてあるクレマチスのポーリッシュ・スピリットに水分や栄養分を取られちゃってるのかな?


そして去年お迎えしたヴィル・ド・リオン(リヨン?)も今年は2年目でいい感じに大きくなって、これまたたくさん蕾をつけてくれています!

May25_ClematisVDL

この子は個性的な赤紫色のお花がかわいいんですよね~。
アーバーを覆い尽くすくらいに繁ってくれるかしら?

すでに日記、長くなっているので続きはまたあとで~。

********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村



今週の庭・5月3週目

今週はこちらは月曜が祝日だったのでショート・ウィーク(仕事すると言う意味では)なので、あっという間に木曜日になった感じがします。

仕事が忙しいと言うのもあるんですが。
これからが私にとって正念場なんですよ、実は。これから2ヶ月くらいは体力的にもつらくなるなあ・・・


さて、先週末は頑張って庭作業に励んだわけですが、そんな庭の様子を。
でも、今の時期はほんと数日でいろんな花が咲き始めたりしてどんどん変わってしまうんですが。
実際今は週末には咲いていなかったセントーレアが咲き始めたりしています。

May20_alliumps
アリウム・パープルセンセーション。
うん、この色もなかなかいいですね~。
今はもっと丸くなってきています。
背景がよくないですが・・・

May20_bb
ブルーベリーの花も満開!
このベルみたいな形のお花がかわいいですよね。
すぐ隣のブリーディングハートのピンクとのコントラストも結構好きです。
やっぱり白いお花ってすっきりしていていいですね。

May20_ajuga
去年植えたアジュガ。
これは普通のアジュガよりちょっと大き目のもの。
去年は申し訳程度にしか咲きませんでしたが、今年はちゃんと咲いてくれました。
この写真ではちょっと見えにくいですが、葉っぱも紫がかったりしていていいですよね。
冬の寒さにも強いし。

May20_bbrc
こちらも去年植えたバーベリー。
こんな黄色いお花が咲くんですねえ。
紫がかった葉っぱとのコントラストも素敵。
このコーナーは結構植物によっては生育がよくなかったりする気難しいスポットなので、バーベリーもどうかな、と心配していましたが、この春しっかり大きくなっているのでよかった~。

May20_peony
ガーデニング1年目に球根を植えた芍薬。
去年は背ばかり伸びただけでしたが、なんと今年は、ほら、蕾!?
咲くといいな~。

May20_dl
ドワーフ・ライラックもかなり大きくなって蕾もたくさんついています。
ちょうど咲き始めた頃です。
この子はほんと優良児。春だけでなくまたあとで咲くというのも嬉しいです。

と、こんな感じです。
これから紫陽花やクレマチスが咲き始めてくるとまたずいぶん違った風景になると思います。
種まきしたもの、オンラインでオーダーしたものもどうなるか、楽しみです。

****************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

連休の庭作業

こちらは月曜は祝日でお休み。

3日間ともとてもいい天気で、まさにガーデニング日和。
ということで、3日間とも外に出て頑張りましたよ。

この週末の目的は種まきをすること。
いくつか室内で種まきすべきものは始めていたのですが、外で直まきOKなものは霜の心配のなくなる今くらいまで待たないといけないので。

今年は思った以上にたくさんの種があって、どこにまこうか、最後まで悩みましたが、なんとかほとんどまけました。
まだあと一つ二つ残っているんですが・・・それはまたこの週末に持ち越しです。

週末最初の二日間はそんな地味~な作業に明け暮れまして、3日目、こちらは祝日なんですが、ガーデンセンターやナーセリーは開いているので行ってきて、楽しいお買い物実行!

実はこのガーデニング・シーズン、オンラインでオーダーしたベアルートもの以外はほとんど新しい植物を購入していないんです。

ナーセリーにも行っているんですが、土だけ購入とかでぐっと我慢していました。
オンラインでたくさん購入したと言うのがまずありますし、あとはそれなりに庭に植物が埋まってきて、あまり植える場所がないというのもあります。

なんせ小さい庭ですからね。
もうちょっときちんとランドスケープデザインを考え直せばもっとたくさん植えられるとは思うんですが、そうなるといろんな植物を移植しなくちゃいけない・・・
と思うとちょっと腰が重くなります・・・

あとは諸々の事情で今は移植できないもの、場所があったりするのです。

でも意外にあれもこれもほしいというすさまじい買い物欲は今年はまだそんなに出てきていないんですよね~。

さ、話を元に戻して・・・
ナーセリーにもきっちり目当てのものを決めて行きました。
今年はあまり野菜等は植えないと実は決めていました。
やるならコンテイナーで、と思っていたし、でもプランターで育てるものは実は苦手な私。
なのですでに植わっているものを買ってきちゃいました。

リーフレタスミックスとストロベリー。

May20_sb

本当は目当ての種類があったんですが、ナーセリーではセレクションがほとんどなく・・・
ハーブやトマトもそうだったな~。

去年は同じフランチャイズでも違うロケーションのお店に行って、かなりいろんなセレクションがあったんですが、
店の違いなのか、またはちょっと時期が遅かったのか・・・

でもまあ、いいとしましょう。

あとはミニトマトの苗も買ってきました。
これもたった一苗のみ。これは地植えに。


それからクレマチス。
去年買ったヴィヴィアン・ペンネル、ダメになってしまったので、代わりに同じような薄い紫のものがいいな、と思って、Zaraという種類のものを購入。

May20_zara1

すでにお花が咲いていました。

May20_zara2

上品な薄い紫が素敵でしょう?

コンパクトな成長だけれど、お花は結構大きめ。プルーニングも簡単なものなのでちょうどいいかな。

本当はバラもほしいなと思っていたんですが、あまりこれ、と言うものが見つからなかったのでパス。
フロリバンダのムーンダンスがどうやらこの冬の寒さか雪でやられてしまったようなので、やはり代わりのものをお迎えしたいんですが・・・

まあ焦らずゆっくり探しますか。


と言うことで次は今の庭の様子を紹介しまーす。


***********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村






記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ