Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

February 2013

自然が織りなす芸術

さて、昨日、どうなったかというと・・・
副社長から電話があり「あと20分もすればつく」と連絡あり。
なんだ、来るのか~。ちょっとがっかり。
結局はもう一人同僚が出勤して、社員二名と副社長一人のみ出社。
でも副社長は「今日は頭痛がひどくてさ(っていつものことだけど)。これなら静かでいいや」ですって。
・・・どんな会社だ。

でも多分多くの人が同じように出勤しなかったのか、高速はすいていたとデイブ。


家に帰ったら、やはり雪かき。

でも水気を含んでいるから、重いっ!
昨日はほんと一部分しかできなかったので、また今夜雪かきしないとなあ~。
でもなんか、雪かきするのもなれて、そんなに嫌だと思わなくなった。不思議。
雪かきは面倒だけれど、やはりトロントの冬は雪が降るのが当然だ、と思っている自分がいるからかな?


今朝は木々の枝が真っ白になっていてきれいだった。

出勤途中の車の中から外をずーっと見とれていた。

きっと昨日の水気を含んだ雪が枝の上に残り、それが凍ったことで枝の輪郭を縁取るようになったのでしょう。

朝は時間があまりないので写真がないのが申し訳ないですが・・・

こういう自然が織りなす芸術は本当に美しい。

実際植物にとっては多分重くて大変だと思うけれど。

私たち人間はより住みやすい生活のため、都市開発のため、と言ってどんどん自然に手をいれてきているけれど、

それがどれだけ大切なものか、ということを忘れてしまいがちなのではないかしら。

緑のない風景と言うのは、本当に淋しい。


緑の多いトロントは、冬場は灰色の景色だけれど、こんな素敵な風景に出会うこともできるのだ。


もっと朝ゆっくりできたら、このきれいな景色をぼーっとしながら見ていられるのにな、なんて思ってしまうのでした・・・


************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

また雪!

トロント、本日は雨混じりの雪です。
昨日の夜から雪が降り始め、朝起きたらやっぱり積もっていて・・・

前回の大雪を踏まえて、たくさん積もったら、今回は会社に行くのをやめよう、と思っていました。

でも、見てみると、12・3センチというところでしょうか。それほどでもないな~。で、結局出勤しました。

気温は1度、2度といったところなので寒くはないのですが、だから昨日降った雪が雨と混ざってスラッシー状態に。

雪解けの水もすごく、出勤中もものすごい水しぶきが上がるところがあったり・・・

これは歩行者にはつらい日だなあ、と車の中にいる私は思っていましたが。

でもね、9時前に会社について、すでに一人は欠勤、二人は除雪されなかったら来ないとの連絡あり。

さっき会社に電話がきてたので(私の回線ではないので取ってません)、きっと誰かが休むとメッセージを入れたのではないかな?


とするとですよ、社員がたったの6人のうちの会社、今日誰か出勤するのかしら~?


前の大雪の時は副社長も来なかったしね。

でもその時は二人を除いて社員は出勤したのですよ、それでも。

ただ前回でみんないやになったんでしょうね、今回はそれほどの降りではないけれど、行くのを辞めようと思ってる人も多いのかも。


今9時過ぎですけれど、まだ誰も来てないし。

っていってもそれはうちの会社では別に珍しいことではないですけどね。9時半くらいまで誰も来ないなんてこともよくありますから。

とりあえず9時半まで待って誰も来なかったら、副社長が来るかどうか聞いて、来ないようなら私も家に帰るかな~。

あ、でもそうなるとバス乗り継ぎか~。私も歩行者にならなきゃならん・・・

うちの会社近くの道路、歩道と車道がすごく近く、雨が降ると、ほんとザッバーンって感じで水が跳ねるんですよ。

でも、大丈夫、ちゃんと車道に面していない近道がありますから。
ただ、この近道は傾斜になってるから危険だったりもするんですけどね~。

とはいえ、今日は特に緊急の仕事があるわけでもなし、一人一日中会社にいたってしかたないしな~。

ああ、家にいればよかったな~。


************************************

ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

バックヤードとコーヒー

週末、あっという間に過ぎてしまいましたが・・・もう2月も終わりなんだなあ~。
日本にいた頃は3月というと「春近し」という感じがしていましたが、ここ、トロントでは3月はまだまだ寒いですし、雪も降るし、緑も見えないので、
やはり4月中旬、下旬くらいにならないと春が近いということを実感しないのです。

今年は数年間の暖冬から本来の冬を取り戻すかのごとく、雪も降って、その雪もまだ融けず・・・
でも週末はバックヤードに出て、大雪以来何もしていなかった部分をまた雪かき。

というのは、三方をフェンスで囲まれているわが家のバックヤードですが、その正面のフェンスが倒れそうになっていまして・・・
この雪と寒さで地面が凍ったからかな?

もともと全てのフェンスは私たちがこの家を買ったときからあって、それぞれ設置した時期がばらばらなのは、フェンスのスタイル、設置方法などがまちまちなのを見てもわかります。
この正面のフェンスがかなりいい加減に作られた、多分素人によるものだというのもわかっていましたが、
もうちょっと持つかと思っていたのにな~。

そういうことで、ちょっと早いですが、今のうちに業者に連絡して見積もりをしてもらうことに。
「フェンスくらい自分で設置したらいいのに」とカナディアンではそう思うかもしれませんが、デイブは日曜大工が得意な人ではないし、
彼がやることになったら、それこそいつ終わるかもわからないしね!
どっちにしてもプロにしっかりとしたものを作ってもらったほうが安心だし安上がりだろう、ということで。
っていうか、デイブが勝手に見積もりのアポを取っていたんですけどね。

で、そのためにはこの業者の方がフェンス近くまでいける通り道を作らなければ!ということで。
それに一応「私の庭」であるので、いろいろな植物が雪の下に埋まってるし、歩いて平気なところに道を作っておいたほうがいいだろう、と頑張りました。

そのついでにずっと気になっていたヘレボラスもどうなっているか見るために、せっせと雪を払ってみたのですが・・・
地面がかっちかちに凍ってるんです・・・
だから雪を払うつもりでちょっと強く掘るだけで葉っぱがぽきっと折れてしまったりします。

これは下手に触らない方がいいですね。
蕾みたいのがついているんですけれどね~。咲いてくれるかしら?

ほかにもいろいろとこの大雪が降るまで緑だった子たちも凍っています。
春になるまでちゃんとまた新芽を出してくれるかどうかはわからないので、少々不安ですが・・・
まあ、こればっかりは仕方がないですよね。


でも週末はまたちらちらと雪も降りましたが、そんなに気温は下がらず。
最近ほんとよく行くセント・ローレンス・マーケットにまた行ってみたり。

カナダはティーとコーヒー、どちらが人気かと言ったら断然コーヒーだと思うのですが、
そのわりにコーヒー豆の専門店というのが少ないんですよ~。

私たちはグルメでもなんでもないけれど、普通のスーパーで売っているようなコーヒーはどうも好きになれず。
スターバックスでも買えるけれど、高い割にうーん、というお味だし・・・

なのでコーヒーはいつもここのマーケットで買っているんです。
ダウンタウンには他にもいろいろお店があるようなんですけれどね~。

日本にいた頃は埼玉の地元でもコーヒー豆が買える専門店があったのになあ。
デイブに言ったら「カナダはだって、ティミーズ(ティム・ホートンズ。日本で言うとドトールみたいな感じ?スターバックスとかと比べると大衆的な雰囲気とお値段のコーヒーとドーナッツ、軽食のできるお店です)で手軽に買って飲むっていう文化だからね」ですって。

私はそのうちハンドドリップにも挑戦したいと思っているんですけどね~。
みなさんはコーヒー。おうちでいれていますか?それとも外で買う派?
最近はワンカップのカプセルでいれるものが人気ですが・・・
おうちでいれてるよ~、という方はおすすめのコーヒーはありますか?


2月、正直、もう冬景色には飽きてきたな~。
といいつつ、また今夜雪が降るとか・・・
外を見ているだけで寒くなってくるようなこんな時は暖かいものでも食べますかね。

今日はキャベツの煮込みスープでも作るかな。

***************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

And the Oscar goes to...

昨夜はオスカー・ナイトでしたね~。

私たちは恒例のウィナーの当てっこをしまして、私が10部門の予想を当てて、デイブに勝ちましたよ。

ふふふ、確か去年も私が勝ったと思うんだけどね。

受賞者リストはここで見ることができますよ。


Argoが作品賞っていうのはちょっとびっくり。

個人的にはとてもいい映画だと思ったし、応援してましたが、
正直、ベスト・ピクチャーか、と言われると「うーん・・・」と言う感じだったので。

監督賞はアン・リー。

ライフ・オブ・パイは気になってて、本を読み始めたんですが、実は途中で投げ出してまして・・・
でも映画は見てみようかな。
彼のスピーチも誠実な感じでよかったですね。

主演・助演は予想通りでしたね。

ダニエル・デイ・ルイス、クリストフ・ヴァルツも納得の受賞。
二人ともスピーチもよかったです。
特にダニエル・デイ・ルイス。プレゼンターのメリル・ストリープを見て「マーガレット・サッチャー役は自分が!と張り切ってたんだ」とジョーク。
とても謙虚な感じなのがよかったな~。

アン・ハサウェイとジェニファー・ローレンスは私は作品を見ていないので何ともいえませんが、

アン・ハサウェイは最近なんかよく顔を見ますね~。

ジェニファー・ローレンスはまだ若いのに、ほんと急成長の女優さんですね~。

彼女、いつもフレッシュな雰囲気で好感が持てますね。ドレスも素敵だった!
スピーチもなんだかかわいらしかったし。


やはり女優さんたちのドレスを見るのが楽しいオスカー。

写真もこちらでどうぞ。

私も好きなシャーリーズ・セロン、ため息がつくほど美しい。

ショートカットでもとってもエレガント。
昔はバレエをやっていたと言うだけあって、さすがダンスもうまいし。

ジェニファー・ガーナーのパープルのドレスも素敵だったなあ~。

ここ数年はどちらかというとシンプルなドレスが増えている感じがしますよね。
今年は白が多かったように思うし。

あ、そうそう、タランティーノ監督がオリジナル脚本賞を受賞しましたね。
これまたいかにもタランティーノ的なスピーチなのが面白かったな。


ショウとしてはセス・マクファーレンがホスト。
って私はまったく彼のこと知らないんですが、ファミリー・ガイとかテッドの人なのね。
(ちなみに日本ではテッド、すごい話題になっているようですが、こちらでは全然だった感じがします)
うーん、特別面白いというわけではなかったですけれど、アン・ハサウェイとジェームス・フランコが司会の時よりはよかったよね。

役者さんたちによる踊りや歌があったのはおもしろかったし、
ショウとして楽しめるものにしようと頑張っている感じなのは伝わりました。

またいろいろ映画を見たくなりました。
皆さんは予想、していましたか?


**************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

コスメのお買い物と旅行の計画

今日はSephoraでお買い物してきました!
ちょうどもうすぐ期限が切れるクーポンがあったので、せっかくだから使わなければ、と思っていろいろ買ってきましたよ。

スキンケアやメイクアップ製品ってずーっと使ってるとちょっと飽きてくることってありませんか?

私は結構いろいろ試すのが好きなので、今回もまだ使ったことはないけれど気になっていたものを選んでみました~。
使うのが楽しみだな~。

日本では普通には売っていないようですが、Smashbox、私は結構気にいっていて、
今までもファンデやプライマーなどいろいろ使ってます。

smashbox

こういうコスメのセレクトショップではみんなどちらかというとリップカラーとかアイシャドウなどの色物を買う人のほうが多いみたいですが
私は基本的にスキンケアとファンデ関係など、直接肌に触れて、毎日使うものこそいいものを、と思って買います。

ドラッグストアのファンデとかは私の肌がちょっとセンシティブなのか合わないことのほうが多いので。

sephora

みなさんは、スキンケアやコスメ、どこで買っていますか?
ドラッグストアで手軽に?またはきちんとデパートとかの個別カウンターで?
でも日本は安くていい商品がたくさんありますもんね~。

これ、いい!というのがあれば、またここで紹介しますね。

でも、スキンケアやコスメを買うのって、女の子としてはやっぱり気分があがりますね~。
なんか最近は昔に比べるとずいぶん物欲が減っていて、そんなに頻繁にお買い物ってしなくなったんですが、でもやっぱり楽しいな~。


それから、4月にちょっと短めの休暇をとることになっているんですが、カナダ国内をまた旅しようと計画中。
今日B&Bの予約をいれました!ふふふ、楽しみだな~。

最近は仕事も忙しく、家事との両立に疲れてなんとなく落ち込み気味でしたが(特に冬は暗いし、大好きなガーデニングもできないし余計ね)、
旅行の計画が出て、わくわくしてきました~。

普段の変わらないルーティーンの日々も決して嫌ではないんだけれど、やっぱりこういう非日常を楽しむ機会を作ることって大事ですね。

皆さんもどこか旅行に行く予定などありますか?


★Smアッシュbox レディース Smashbox 'Try It' キット eye makeup
★Smアッシュbox レディース Smashbox 'Try It' キット eye makeup

**********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
 

Taxi Driver Blue Ray Special Features

今日は仕事を休んで、ダウンタウンでドクターの診察。
ちょっと気になることがあったのだけれど、まあ問題ないでしょうとのこと。ほっ。

でもね、本当はこのドクターズ・アポイントメントもあるし、木曜だし、
せっかくだから明日金曜もお休みにして連休にしちゃえ!と思って申請してたんですよ、数週間前から。

でも副社長から「この辺にアンケート用紙デザインの仕事が入ってくるはずだから、
もしクライアントから資料が届いたらいてくれないと困る」と言われておりました。

今週、火曜に届くよ、と言われていた資料、来ない・・・
水曜も来ない・・・と思ったら、4時50分に来た。

「わーい、これで4連休にできる!」と喜んでたのに。

でも、心のどこかでこうなるだろうと思ってました。
同僚にも「きっと4時ごろに資料が届くんじゃないかって気がするんだよ」と言っていたのです。

いっつも、こうなんだよな~。
休みたいと思って前々から申請してるのに、小さい会社なのでバックアップしてくれる人がいないのでこうやって有給返上で来なきゃいけないってことが。

今日はアポがあるからということで免除されましたが、
結局明日は出勤せねばならず・・・連休にしたかったのにな~。


しかも今日はアポから戻ってきて、久しぶりに一人で家でゆっくりするか、と思ったのに、デイブは風邪だからといって家で仕事してるし。
独り言がうるさいよ・・・


え~、いつもどおりのだらだらな前置きはこのくらいにして、本題に入ります。

こちらではかなり前から、一番大手のビデオレンタル会社だったブロックバスターがなくなり、オンラインのレンタルはセレクションも悪いので、すっかり映画を借りることが減ってしまった、ということは前にも書いたかと思うのですが・・・

でもその代わり、といってはなんですが、最近はブルーレイでもかなり安い値段で売っていますよね。

デイブはやはりレンタルではなく、映画をディスクなり、ファイルなりで「持っていたい」人。
あ、あとイメージクオリティにもこだわります。

それでこの間お店に行って「タクシー・ドライバー」のブルーレイを購入。

td

私はデイブほど、この映画が気に入っているわけではないので、
本作を繰り返し見ることはせず、スペシャルフィーチャーのみ、彼と一緒にいくつか見ました。

有名作だけあって、かなり細かく監督・脚本家、プロデューサーさんなどのインタビューが続いています。
やっぱり面白かったのはメイキング。

あのデ・ニーロ氏のモヒカン頭、ずーっと実際剃ったのだと思っていたけれど、そうじゃなかった!
うまくできてるなあ~。

映画の終盤のシューティング・シーンの舞台裏とかはおもしろかったなあ。

ジョディ・フォスターも当時12歳(!)のころを振り返って、彼女の役作りのために同じような境遇の少女に会ったこと(彼女は実際に映画にも出演)、
デ・ニーロ氏は撮影前にジョディーのことを街に連れ出してくれるも、その間あまり会話をせず、そのうち個人的に二人でシーンのリハーサルをした、とか。
そうやって若いジョディを指導しようと、彼なりの気づかいだったのでしょうね。


ジョディ・フォスターって、どうしてもスマートな人というイメージがあるからか、
なんとなく怖そうな感じだけれど、実際話しているところを見ると、
チャーミングですよね。すごくフレンドリーな感じだし。

デ・ニーロ氏も自分でタクシーを運転しての撮影だったとか。今だったらありえないよね。

それにしても、ブルーレイのパッケージ、デザインもかっこいいな~。
中にはポストカードサイズよりちょっと大き目のポスターみたいなものも入っていました。
デイブはデ・ニーロ氏のモヒカン刈りの写真のものを会社のデスクに飾ろうかな、とか言ってます。・・・やめなさい!

「タクシー・ドライバー」は音楽もおしゃれだよね。

孤独について、ヒーローとは?とかいろいろ考えさせられる映画です。
まだ見たことのない人は一度ぜひ~。

タクシードライバー [Blu-ray]
タクシードライバー [Blu-ray]

*********************

ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ハラマキはいかが?

あの大雪後、気温が上がったかと思うとまた下がり・・・またマイナスの気温の日々でございます。

雪、積もった部分というのはまあいいんですが、歩くときとかね、怖いのは中途半端に雪かきされて、融けた雪が凍ったところです。

昨日も会社近くのビルへの近道を通ったら、これはちゃんとした道ではなくて、

ビルの駐車場と駐車場を隔てたちょっとした丘みたいになっているところなので、もちろんきちんと雪かきされているわけではなく、
私みたいに近道で使う人たちによって踏み固められた通り道ができているだけ。

これが、もう滑る、滑る。

距離としては5メートルくらいなのに、下り坂になっているからアイススケートで滑降してるみたいにずーっと滑ってて、
危うく転ぶところでしたよ。これは本当に危険だわ。

あと半融けでぐじゅぐじゅになったもの、こちらではスラッシーと言うんですが、これもびちゃびちゃ跳ねるし、嫌なものです。


場所によってはそういう意味では手がつけられていない雪のほうが安全です。
靴がずぼっと雪の中にはまる可能性はありますが、氷で滑って転ぶよりはましです。

こういうときにもヒールやまったくトラクションのないフラットとか履いている人を見ると、「すごい!」と思ってしまいます。
まあ、車で移動してればあまり問題ないというのもあるんですが、危険だよなあ・・・
皆さん、気をつけましょうね~。


さて、ちょっと前にほぼ日の話をしましたが、
オーダーしていたものが2月入ってすぐ届きました。

今まで海外に送るとなると送料がすごいというイメージがあったんだけれど、1200円ほど、手数料が入っても2000円以下。
思ったより安いのね~、と感心。

ま、でも買ったものがあまり重くないものばかりだったから、というのもありますが。

でもほんとスムーズで、届くのも早かった!


ほぼ日というと「ほぼ日手帳」なのかもしれませんが、もう一つ知られているのが「ほぼ日のハラマキ」。
ずっと気になっていたので、購入してみました。

今回はほぼ日ハラマキunderをチョイス。

hm

http://www.1101.com/store/haramaki/warmer_shop/about_under.html

「お洋服の下で活躍するからunder」ということで、とーっても薄いんです。
届いて実物を見たときも思わず「うっす!」と独り言を言ってしまったくらいです。

体をじんわりあたためる鉱石のパウダーが入った繊維でできているので、薄くてもあったか!

でもね、実はハラマキ、したら暑くなって汗かいたりしちゃうんじゃないかな、って思ってたんです。

カナダって聞くと、皆さんなんか北極みたいな極寒の地みたいなイメージを思い浮かべる方も多いようですが、
トロントはそれほどではないですし、室内は基本的にセントラルヒーティングで暖かいんです。

でもね、ハラマキ、暑くなることはなくてほんと優しく温めてくれる感じ。
あと、おなか周りが守られている感じがして、すごく安心感があるんですよ。

私はもともとおなか周りがすーすーするのが苦手なので、これはほんといいです。

これまた
この前話した私が昔バイトしていた花屋のおばちゃんにも、お返しでこのほぼ日のハラマキを贈ってみました!
気に入ってくれるといいな~。


ただね、「ハラマキ」というけれど「巻く」わけじゃないんですよね。

筒状になっていて、上からまたは下からつける。
今は私は家にいるときしか使ってないんですが、
例えば外でも着用していくとき、暑くなったらとる、寒くなったらつける、という場合はちょっと不便かなあ、と思います。

外出先のトイレとかでつけるのに下から履くとしたら、やっぱり靴は脱がなきゃいけない。
で靴の上に立ってふらふらしながら履くのって不安定ですよね。
結局足が床についちゃったりして。これはどうも衛生的によくない。

で、上からかぶるようにつけるとすると、髪もぐちゃぐちゃになるし、メイクがつくかもしれない。
だからマジックテープとかでベリベリッとはがせるようになっていて、
それこそ「巻く」ようになっていたら簡単につけたりとったりできるのになあ、と思うのです。

生意気ながら、ほぼ日にもそれを言ってみたんですけれどね・・・
ほぼ日のいいところはこういうとき、ちゃんと丁寧に返事を出してくれること。
メールを一通一通きちんと目を通しているんだなあというのがわかります。


今回はシンプルな無地のunderを買ったけれど、次はもっとデザインのあるものもほしいな~。

hm1

ひびのこづえさんのかわいいお花もようのもの↑や日比野克彦さん(どっちも’ヒビノ’さんですね、そういえば!)のこんなかっこいいデザインのもの↓など、いろいろあるんですよ~。

hm2


お値段も4000円以下でそんなに高くないので、もう一つ買おうか、と思ったのですが、
今月はいかんせん避けられない出費が多く、プラス確定申告の前に課税されない預金口座にお金を移したりとかしたので、
まあこの場合はお金がなくなってるわけではないんですが、普通口座からがっぽりお金が減るので、なんか「なけなし感」になるのですよ。

なので、また次までお預けってことにしておきましょう。
かわいいデザインのものもいろいろあるんですけどね~。
そのうちレッグウォーマーとかもほしいなあ・・・

冷え性のみなさん、そして女性はおなか周りは冷やさない方がいいと言いますし、どうですか?おすすめですよ~。


*********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ