Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

December 2012

2012年も終わり・・・

トロントはまだ30日ですが、日本は既に31日ですね~。

ということで、今年はこれが最後のアップとなりますのでご挨拶を。

eoygreeting

画像とフォントはFLOP DESIGNさんから頂きました。ここでいろいろ素敵な画像などがフリーでダウンロードできますよ。おすすめです!


仕事納め

今日が今年の仕事納めでした。

本当は31日も出勤予定でしたが、データ入力の子が「みんなで31日来ないことにしない?」と提案。
そこでプログラマーの一人が社長にメールで相談。

郵便局から毎日届くたくさんの郵便物をその日はデリバリーなしということにできるのならという条件付きでOKが出たので、早速郵便局へ。

郵便局に行った同僚曰く、「本当ならば、最低でも1日前には知らせてくれないと困る。それから普通ならチャージするところ」と言われたけれど、今回はいいよ、ということになったとか。

でもさ、考えてみれば、郵便局は面倒なデリバリーが一つ減るわけで、それにお金かけるなんて、ちょっとおかしいよね?
カナダ・ポスト、それはどうよ?もうちょっとカスタマーサービスを頑張ってほしいですね。

と、いうことで、31日が有給になりました~!

嬉しい~。

だってクリスマスって言っても、休みは25と26日だけ。25日は仕事はなくても家族の集まりで忙しかったしね。
これで4日連休!

言ってみるもんですね。

とはいえ、この休みが明けたら、また激務の日々だなあ・・・
ま、それは休みが明けたら考えよう!


***********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

ウィリアム・モリス、シュシュ作りにベジタリアン・ディッシュなど

クリスマスも終わり、今日はBoxing Dayでようやく少しはゆっくりできました。
昨日は家族の集まりでやっぱりほとんど1日潰れたようなものだったので・・・

でもまた明日明後日と仕事・・・
デイブは年が明けるまでずっとお休みなので、その間は私も残業なしの9時-5時で仕事をする予定ですが。

 amaryllis3

デイブママと妹からクリスマスのギフトの一つとしてウィリアム・モリスのウォールペーパー・デザインのカレンダーをもらいました。
ウィリアム・モリスのデザイン、すごい素敵!

ガーデニング好きな私が気にいると思って、と言って選んでくれました。ありがとう~!
早速飾りましたよ。

月が変わったら、絵の部分を切り取って額に入れて飾ろうかな、と考え中。


それから、アート好きなデイブママと妹にはAGO(トロントにある美術館)の年間会員のギフトをあげたのですが、それだと手元に何も残らなくて寂しいなあと思ったので、ちょうど自分でもずっとやりたいなと思っていた指編みのシュシュを24日大急ぎで作って加えたり。

これもいろんな色や太さの毛糸を選んだりするのが楽しい!

仕事もプライベートでもバタバタしていますが、ほんのちょっとでも何か手を動かしたりして作業に没頭するのは、結構好きで、それが私にとってのリラックスだったりもします。
もともとあんまりぼーっとしたりできない性分ですからね・・・

poinsettia2

クリスマスの家族とのディナーには、いろいろな食物アレルギーのある家族みんなが安心かつ、おいしく食べられるものを作りました。

最近お気に入りのヤム(スウィート・ポテトと呼ばれたりもしますが、日本のサツマイモとは違って、実がオレンジ色、味も違います)とセロリやキューカンバーなどの野菜にすりおろしたガーリック、スパイス、オリーブオイルにディル、レモンジュースでマリネートしたサラダ。
これに今回は枝豆を加えてみました。

ガーリックとスパイスが自然な甘みを出してくれていいんです。
彩りもきれいですし。

それにスパゲティ・スクォッシュをオーヴン焼きにしたものが余っていたので、それをさらにオニオンとガーリックと一緒にソテーし、ハマス(イスラム原理主義ではないです。日本ではフムスと呼ばれているようですが、ハマス、またはフマスと発音します。ヒヨコ豆に練りゴマなどをあわせたもの)で味付けしたものも持って行きました。

デザートには洋ナシにアガーヴェ・シロップ(天然甘味料)、バルサミック・ヴィネガー、シナモンやナツメグと言ったスパイス、レモンジュースをかけてオーブンで焼いたもの。

これは検索したレシピではどれもバターに砂糖を加え、最後はアイスクリームと一緒に!という甘すぎだろ?と言うものばかりでしたが、上のものだけでも十分に洋ナシの風味が際立ち、バルサミック・ヴィネガーがいいアクセントになって十分おいしかったですよ~。

弟夫婦はやっぱりほぼベジタリアンのデイブママと妹のことは考えず、ポーク・スライスを出していたけど・・・
やっぱりみんなが食べられるものを出すべきなんじゃないかな~?


それから数日前には今風邪ひき中のデイブのためにホットワインも作ってみたり。
オレンジやスパイス、ジンジャー、砂糖などを加えてレッドワインを温めたもの。
おいしくて体があったまりますよ~。

amaryllis2_1

と、なんだかんだ言って、忙しくてもいろいろやるのが好きなんだろうな、私。

というか、忙しいからこそ、気分転換に新しいレシピに挑戦してみたり、手芸をしたりして、暖かいおうちの中で、限られた時間を楽しみたいと思うのかも。

久しぶりだから長くなりましたね。
写真がないのも寂しいので、クリスマス前に咲いたアマリリスとこれもサンクスギビング頃に買って来たポインセチアをデイブの一眼レフで撮ってもらったものを入れておきますね~。
(でもなぜかアップロードすると写真の向きが変わってしまう・・・仕方なくアップロードする前に向きを違う方向にしてみたら直ったけれど、でもサイズが小さくなってる。なんでだろう??)

********************************** 

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

Happy Holidays!

Have a wonderful holiday season, everyone!

holidayi

どういうこと??

この時期はスキャンのプロジェクトで忙しい私に、もう一つのスキャンのプロジェクトと新規のアンケート作成の仕事が追加され、アンケート作成の方を優先したい社長。

そこで副社長に「彼女(私のこと)がアンケート作成してる間、他の誰かにスキャンさせるべきかな?」と聞いた。

で、副社長は・・・

「スキャン・プロジェクトは後回しにできるから大丈夫」

ですって!!!


あのねえ、新人君だってスキャンできるんだよ?
彼だってそんなに忙しくないはずだよ?
なんで彼にスキャンさせない?

私がアンケート作成の仕事をしてる間も毎日何百とスキャンすべき冊子が送られてきてるんですよ?
このアンケート作成の仕事が終わったら、私が後回しにさせられた膨大な数の冊子をこれまたひとりでスキャンする羽目になるわけです。

それってどういうこと??


でも、私には副社長が何でこう言ったのかもよーくわかってるのだ。
まず第一に、今まで何度も私はこういう殺人的スケジュールをこなしてきた(こなさなければならなかった)から、今度も大丈夫だろうと思われていること。

第二に、ぐーたらなデータ入力の子の尻拭いで新人君をデータ入力に回したいから、であろう・・・

結局やっぱりぐーたらデータ入力の尻拭いが直接的ではなくても私に来るのだなあ。


そういうことで、今日から毎日8時から6時までの仕事が決定。
誰に言われたわけじゃないけど、そうしないと後々自分の首を締めることになるのは明白なのでしかたなしに。

みんなが来る9時までの1時間と5時から後の時間はスキャン作業にあて、普段の就業時間はアンケート作成に集中する。

でも毎日2時間ちょっとでスキャン作業が追いつくはずもない。
だって普段は9時から5時までずーっとスキャンしてそれでも大変ってくらいなんで。

でも週末出勤は嫌だし(そうじゃなくても疲労困憊してるのに、週末まで仕事なんかしたら倒れるよ)、そうなると毎日残業するしかないという・・・

ああ、もうなんだかな~。


*****************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

クリスマス・パーティー

また月曜がやってきました。
気がつけば、12月も17日!
クリスマスまであと1週間!

バタバタしすぎて、ただただ毎日が過ぎていくだけと言う感じで、クリスマスなんだあ、という実感すらありません・・・

先週もなんとか仕事を乗り切り、金曜はいつもより30分早めに早退してデイブの会社のクリスマスパーティーへ出席。
この時期は私の仕事が本当に忙しく、去年は辞退したので、今年は出席しなければ、と思って。

とはいえ、1週間の仕事の疲れが溜まった体を引きずって、トロントのお隣の街まで行って夜10時くらいまで見知らぬ人に囲まれ、愛想を振りまくのは、きつかった・・・

ワインも頂いたので、途中居眠りするんじゃないかと思うくらい疲労困憊で・・・
クラブのようなところだったので、音楽はガンガンでうるさくて、おしゃべりも聞き取れないし、そのために大声で話さなければならず、頭は痛くなるし。
みんなが期待していたディナーも・・・残念なもので、デイブはオーダーしたステーキが丸焦げで、かなりご立腹。
他の同僚からは「今回はとりあえず焼けてるからいいじゃないか」(以前同僚たちとランチに行った時、レアすぎるステーキが出てきたらしい)と言われていました。


デイブの勤める会社はうちの少人数の小企業とは違って、トロント近辺の会社の中でも急上昇中の会社というだけあって、やはり何もかもが違いますね。
社員は70人ほど、とのことですが、マーケティングやプロジェクト・マネージャー系の人たちはとてもモチベーションに溢れたというか、自信満々な感じに圧倒されました。

社長のスピーチも会社の歩みから、5年間勤務している社員への特別謝礼があったり、なんとか賞(一番机がごちゃごちゃしてるとか、一番面白い笑い方をする人とか)が発表されたり。

うちの会社ではもうみんな5年以上働いてるけど、謝礼もなければ、誉められもしない・・・なんたる違い。
しかも今年はクリスマスのピッツアランチすらないのでは?という噂だったので、副社長に聞いてみたら、「わかんない。社長に聞いてみないと」って、どこまで無関心なんだか。

もうちょっと社員へ感謝の気持ちを持ってほしいよね~。


私個人的にはとにかくもう毎日ゾンビ状態。仕事はやってもやっても追いつかず、毎日やった以上の量が新しくやってくる。
毎日残業です。
なのに同僚たちは悠長に早退したり、4時に帰ってるのに、タイムシートには5時まで仕事したって書かれてたり。

私の仕事を手伝ってくれている新人君も、金曜は同じビル内の会社のクリスマスパーティーに出席。
この忙しい時に2時間もよその会社のクリスマスパーティーで遊んでるってどういうこと?

こんなモチベーションのないぐーたらな同僚たちを見ていると、ほんと、体痛めてまで働いている自分がバカらしくなってきます。

とはいえ、自分の仕事はきっちりやらないと気がすまない私。
ああ、今週も持ちこたえられるだろうか・・・

今週が終われば、クリスマスの休みで少しはゆっくりできるかな?
家族の集まりがあるのが憂鬱だけど・・・

みなさんは年末年始はどうされますか?
あともう少しです。お互い、頑張りましょう!



**********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ダウン


前回の日記をアップして、すぐ、Feeling downだったのが、本当にダウン。
金曜は会社を休みました。

というのは木曜日、ゾンビ状態で体に鞭うって仕事したつけがきて、家に帰っても何も出来ず、気分も悪くなるし、これで次の日また会社に行ったらもう倒れるな、という感じだったので、忙しい時期ですが休んでしまいました。

でも、そうしてよかった。
三連休でも疲れも背中の痛みも全部は取れていないんですけれどね・・・
でも金曜日はおかげでゆっくりできました。
と言ってもやっぱり掃除とかしてしまったんですが。

先月からずっと個人的にも何だかバタバタしていて、そこに仕事も忙しくなってきてしまったので、精神的にも体力的にも疲れが一気に溜まってしまったようです。

前ならば、体力的なところは若さでカバーできていたんですが、それだけでなく、数年も体のいろいろなところが腱鞘炎になるような作業を繰り返していたことで、症状も悪化してきていて、前のように作業が出来なくなってきています。

なので2年位前から、ボスたちにも直訴してなるべく肉体労働的な作業を軽減してもらえるように頼んではいるものの、なかなかそう簡単にはいかず・・・

でも今週もプライベートでもいろいろあるし、また先週のようにダウンしてしまわないためにも、なんとか説き伏せなくては、と思っています。
仕事自体はやる気はあるんだけれど、体が痛くて大変で、疲れもあるので会社に行くのもちょっと憂鬱。
なんかバーントアウトしてるな~、と言う感じ。やっぱりそろそろ転職を考える時期のようです。


日曜は友人でもある会社の同僚のおうちへ。
彼がサイドビジネスとして、コンピューター関係のセミナーのようなものを開こうと思っているということで、その練習として見に来てほしいということでした。

とりあえずはコンピューターの基本的なこと。
コンピューターを買うとき、いろんなスペックが出てきますが、普通よくわからないじゃないですか?
私なんかは自分でパーツをそろえてタワーを組み立てることもできるくらいコンピューターに詳しいデイブに任せてしまえばいいんですが、だからこそ、詳しいことはわかりません。

なんとなーくRAMがどうとか、HDDだHDMIだなんだとか聞いたことあるぞ、多分こういうことだろうな?と言う感じ。

それをこの友人がとてもわかりやすく教えてくれました。

ビデオを見たりするのにコンピューターを使うならこういうの、書類作成などが中心であればこういうの、とかどうやってPCを選ぶか、基本的なことがわかっているほうがいいですものね。

他にも便利なサイトも紹介してくれたり、このセミナーとはまた別でドキュメントリカバリーのセミナーもやったらどうだ、とか集まったみんなでアイデアも出し合ったり。


私は仕事で毎日コンピューターを使うし、前はいろいろな設定や問題が起きた時に対処してくれる同僚がいましたが、彼もいなくなってしまったので、ちょっと 何かあると自分でタワーのカバーを開けて中を見たり、いろんなケーブルをどこにつなげるのかなどもようやくわかってきました。

今は何でもUSBでつなげられますが、うちの会社のPCは古いし、業務用のスキャナーに接続したりしているので、とにかくややこしいんです。

でもやっぱり中身のことは全然わかってなかったなあ~と実感。
なので楽しいセミナーでした。


さて、8時半です。仕事、そろそろ始めなければ。
金曜休んだので、山盛りで仕事が待っています・・・


ということで、しばらく日記の更新も頻繁には出来なくなるかと思います。
また週末にはアップできるかと。それまで皆さんよい週をお過ごしください!


******************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ