Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

October 2012

Have a Happy Halloween

日本ではもう31日も終わりに近いですが・・・
トロントは31日、まだ始まったばかり。(現在朝の8時過ぎです)

ということで・・・

Untitled-1

Have a Happy Halloween, everyone!

Did you get a treat or two???


******************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ハリケーン・サンディ

やっぱり週末はあっという間に過ぎて、月曜の朝です。
こちらはハリケーン・サンディが来るということで、アメリカ東海岸からトロント付近にかけて、ここ2日間は要注意。

今までトロントって、雪くらいで自然災害とはほとんど無縁の場所だ、と思っていました。
湖はあるけれど、海ではないから津波の心配もないし、ハリケーンがくるラインじゃないし、地震もまずないし。
山も近くにないし、ほんと、気をつけるのは雪と雨くらい。

でも、やはり何が起きるかわかりませんよね。
私がカナダに移り住んですぐの2003年(だったと思う)にはブラックアウト(大停電)があったし。
私たちが当時住んでいた場所は運良く、停電もそれほど長引かなかず、確か2・3日で戻りましたが、もともと停電になったのも冬ではなかったし。

でも、この週末、デイブと二人でやはり何かの災害に備えて、もうちょっと準備しておいた方がいいね、ということで、いろいろ買ってきました。

様々な缶詰、お水、懐中電灯をいくつか、ろうそくにライター、それから常備薬。
車で携帯やPCの充電ができるアダプターみたいなもの。
充電すべきものは充電し、なるべく日持ちのするもの、加熱せずにも食べられるものなども揃えました。

本当はジェネレーター(発電機)もあれば申し分ないのですが、やはり高いしねえ~。
安いのもあるようですが、お店に行ったら在庫がないというし。でもやはり持っていたほうがよさそうかも・・・

あとは寝袋とかがあったらいいかもな~。なんといっても冬に停電になってしまったら寒くて困りますからね。


なので、まあとりあえず簡単な備えはできたかと。

日本の皆さんはやはりきちんと非常袋のようなものを準備していると思うのですが、きっとトロント付近ではそれもあまりやっていないんじゃないかな、と思います。

アメリカ東海岸にお住まいの方々そして、トロント周辺の皆さん、準備はしていますか?どうか、大きな被害が起きませんように。
皆さん、お気をつけ下さい。

********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

狭いオフィスに閉じ込められた数日間と土曜日


今週は・・・なんとも怒涛の1週間でした。

特に火曜から木曜までの3日間、約4万近くのポストカードをプリントすると言う、うちは印刷会社か!というくらいの作業をほぼ一人でやらねばならず・・・
しかも機嫌のいい時とそうでない時のある、実に気まぐれなプリンター二つを同時に作動して、というもの。
シュッシュッと印刷できるものならいいんですが、そうではなく、いわゆる普通のインクジェットプリンターっぽいものなので、遅いし。
毎日ローラーのクリーニングもして、今日もプリンターのご機嫌麗しいことを願い、という日々でした(笑)

毎日8時から6時まで、ランチとデイリーでやっている他の仕事の時間、計2時間を除いて、ほとんどずーっと印刷。
機械が勝手にやってくれるのならばいいのですが、そういうわけには行かず、数分ごと(多分2分もないくらい)に印刷されたものを回収したり、ポストカードを補充したりしなければいけないのです。だからぼーっとしているわけにもいかなければ、本を読むとかいうこともできず。

ポストカードで手も切れるし、バンドエイドやテープを指に巻いての作業・・・

特に木曜は8時からお昼休みまで5時間ずーっと狭いプリンターのある部屋に閉じこもっていて、さすがにこれはきつかったです。

office
↑ここ。幅は1.5メートルくらいしかない。私が閉所恐怖症だったらきっとこの作業はできなかっただろう・・・

3日間ずーっと超過勤務で頑張ってたのに、副社長からはいつものマイクロマネージメントで周りをうろうろされ、「いまどの辺?あと何枚?」とか水曜日には「ちょっと遅れてるぞ」と言われる。

あのねえ、副社長。私がどんなに頑張ってもプリンターのスピードを上げることは出来ないんですよ。
それならあの他の部屋においてあるプリンターのセッティングをして、もう一つプリンターを増やしたらよかろうが・・・
そういったら「この二つで十分だ!」とか言い張るし。
セッティングするのが面倒くさいというそのぐーたらさのせいでこっちが苦しんでるんですけど!
朝早く来て、残業もしてるのに「遅れてる」とか言われてさ・・・大体4万って一人で印刷する量じゃないでしょう?

私だって他の仕事があるんですよ。でもこれが最優先ってことでやってるのに、残業しても、終わっても「ありがとう」の一言もなしだものね・・・

副社長よ、私が言うことではないかもしれないけれど、もうちょっと社員のモチベーションが上がるように声をかけたりすべきだと思うよ。


とりあえず、期限内にちゃんと終わったのでほっとしました。プリンターも基本的には機嫌がよかったしね(笑)。


こちらはハリケーン・サンディの猛威の影響か、これからずーっと雨との予報。
大きな被害がないといいのですが・・・


今日も朝からずっと雨だったので、うちの中をきれいに掃除し、ついでに簡単に作れるシナモンロール生地を買って来たので、それも焼いてみたりして。

これ、デイブがアレルギーの卵も入っていないし、オーブンで10分くらい焼けば出来上がり!という優れもの。
味もなかなかだし。

あとは先週末掘りあげたスウィート・ポテト・ヴァインですが、やっぱりプランターに植えて室内で越冬のほうがよさそうだったので、また植えなおしました。


ちなみに味気ない狭いオフィスの写真だけではなんなんで、おまけ写真を二つ。

amaryllis

一つはちょっと前に買ったアマリリス。
プラスティックのポットは格好よくないので、白いポットに植え替えました。少しずつ芽がでてきています。


gourds

もう一つは秋ということで、装飾用のGourdsたちを買ってきました。
そういえば、来週はハロウィーンでしたね~。

皆さんは何かやるのでしょうか?

********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

これ、気をつけてください!

おととい、日本の両親から電話があり、「お母さんの名前で何か懸賞とか申し込んだ?」と聞かれました。

聞くと、2億以上の懸賞金が当たったから、受け取るために10日以内に郵便為替で2000円を返信しろ、とか言う内容のもの。

どこかで、同じような話を聞いたな、と思っていたら、これ、前に他のガーデナーの方のブログで言ったいたのと多分同じものです。

うちの父の話では詳しいことはわからないのですが、エアメールは中国から来ていて、返信先はカナダ、と言うのがよくあるものだそうですね。

はじめはカナダに住む私のところから何か実家の情報が漏れたのかと訝ったのですが、こっちで日本の実家の住所を何かの書類などに書くことなどはほとんどないので、それもおかしいな、と思っていたら、偶然カナダへの返信ということだったのでしょう。

それで両親は私が母の名前で何かを応募したのかと思ったらしいのです。


それにしても、中国・カナダ、日本と、ずいぶんワールドワイドな詐欺だなあ・・・

皆さんも同じようなエアメールが届いたら、だまされないようにしてくださいね。

それにしても、こういうのやってるとカナダのイメージも悪くなるからやめてほしいなあ。

クリスマス・ローズ&チューリップ

今日は、晴れたかと思ったら雨がぱらついたり、と言う天気でした。
でもまだそんなに寒い感じでもなかったです。


今日は、先週末買って来たアマリリスを植え替えるポットがほしかったので、ナーサリーへ。

お客さんは3・4人くらいしかいないんじゃないかというくらいがらーんとしていました。
店内にはすでにクリスマス用の商品も出始めていましたよ。

ちょうどいい大きさのポットが見つかり、でもやっぱり植物も見てまわり・・・
で、また買っちゃいました。

Helleborus x Ballardiae 'Pink Frost'

日本ではクリスマス・ローズと呼ばれて人気ですよね。
こちらではクリスマス・ローズと呼ばれることは多分あまりないのではないかな?
普通はHellebore、またはLantern Roseと呼ばれることのほうが多いかも。

なんといっても寒い時期にお花が咲くというのがやはり魅力的ですよね。
だからずっと気になっていました。

が、お店にはやはりこの時期またはもうちょっと後にならないと出てこないんですよね。
寒くなるとナーサリーに行く機会もぐんと減るので、前の冬には購入できず。

今日買ったのはこんなお花が咲くそうです↓

hpf

調べてみると、近年出回り始めたもののよう。
レーベルにはUpright and vigorousと書いてあります。

もう一つ白いCinnamon Snowと言うものもあったのですが、苗がこのピンク・フロストのほうが大きかったので、こっちを選びました。
でも白いのもほしいです。

どちらもHelleborus Gold Collectionというシリーズのもの。
http://www.helleborus.us/HelleborusGoldCollection.html

私はHelleboreについてはまったく詳しくないので、日本の皆さんのほうが、この品種はどう、とかよくお分かりなんでしょうね~。

家に帰ってから早速植えました。

Oct20_pf

よく増えるようなので、あとで隣に植えてあるヒューケラを移動したほうがよさそう・・・

お花は1月から3月にかけて咲く、と言うことなので、楽しみです。

私の中でクリスマス・ローズって高いと言うイメージがあったのですが、これは20ドルほど。
プラス、ペレニアルがディスカウントになっていたので12ドルほどで買えました!
やっぱり白いのも買ってくればよかったな~。

ま、それはまた後にしましょう。


それから同じく球根類もセールになっていたので、チューリップ、Angeliqueも購入。

angelique

遅咲きのダブルのチューリップ。

この間買ったBlue Diamond(↓)も遅咲きのダブルなので、同じ時期に楽しめていいかな、と思って。

blueDiamond

チューリップはどちらもプランターに植えました。リス対策でネットもかけました。


他にもSweet Potato Vine ’Blackie’のTubers(球根みたいなもの)を掘りあげました。
これは去年の夏に買ったものなんですが、こちらでは外での越冬はできないので、去年は室内に移動して越冬させました。

でも今年は掘りあげて、Tubersを保管しておいて、また春になったら植えなおそうかな、と思って。
でも調べてみると、乾燥させてはいけないということなので、結局鉢に植えなおすかも・・・


あとはアマリリスもテンポラリーのプラスティックのポットから今日買って来たものに植え替え。
キットでついてきた土があまり通気性がよくない感じだったので砂を入れてみました。
腐っちゃったら嫌ですしね~。

あとは来る冬に向けて、マルチも追加。
本当は芍薬も植え替えようかと思っていたんですけれどね。それは明日時間があればやろうかと思います。

日に日にやはり寒くなっていっているから、今まできれいな葉っぱを楽しませてくれたホスタも真黄色に。
おばあちゃんの藤も葉っぱが黄色くなってきました。

ブルーベリーの葉っぱも赤くなってきれいです。

Oct20_bb


まだ寄せ植えのミリオンベルも咲いているし、薔薇も咲いているんですよ。
蕾がほころびかけると切っておうちの中で楽しんでいます。

これからしばらくは庭のお花を楽しむことはできないのですが、クリスマス・ローズも買ったし、早春の球根も植えたし、それがまた楽しみです。


今日は庭で作業した後、週末恒例の掃除・洗濯。
ちょっと背中が痛いです・・・でも土曜日に掃除・洗濯を済ましておくほうがいいんです。
面倒だからといって日曜まで延ばすと、今度は日曜と月曜の食事の用意もあって余計疲れてしまうので。

とはいっても、明日もやるべき家事は色々あるんですけれどね~。

皆さんはどんな週末をお過ごしですか?

*****************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

仕事について

今週は忙しくなるだろうな、ということは、わかっていたものの、いやあ、もう毎日、休憩も取れないほどの忙しさです。
そんでもって毎日毎日新しい仕事が入ってきています・・・

しかも昨日から機械のエラーに悩まされ・・・
一人で何とかしなくてはいけない感じで、うーん、どうしようか、困っています。


今の会社に勤めて、もう8年ほどになるのですが、ここ最近はそろそろ転職かなあ、とちょっと思うようになってきました。

やっている仕事自体は嫌いではないし、同僚も人間としてはいい人たちです。
でも一緒に仕事するとなると、やっぱり別。
ボスたちも好きだけれど、マネージメントはダメダメだし・・・

だってうちの会社では真面目に働く方が損をするんです。
仕事が出来ない人は諦められて、それでも居残り、その後始末をこっちがする、というのがいつものことです。
今まで何度仕事をしないデータ入力の子のことをなんとかしてくれ、と頼んだことか・・・

ボスたちがプロジェクトの様々なことに関して、どうでもいいと言うような態度を取ったり、緊急の仕事が入った場合など、ただ社員に「まだかまだか」とけしかけるだけで、それをきちんと終わらせてもねぎらいの言葉すらない。
これじゃモチベーションも落ちますよね。

別にボスに「ありがとう」と言われるためにやっているわけではないし、自分のためにもしっかり仕事をしたいと思っていつも取り組んでいますが、でもやっぱり上の立場にいる人は、それなりに部下が気持ちよく仕事をできるようにするべきですよね。

ま、そんなことを言っていてもしかたないか・・・
「そんなこというなら他の仕事探せばいいじゃん」ってことですものね。

皆さんは今の仕事、どうですか?
パーフェクトなところなんてないんでしょうが、満足していますか?

******************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

週末はガーデニングと料理

今日、日曜日は雨という予報でしたが、実際雨が降ったのは朝のうちだけだったよう。
でも一日中曇りでどよーんとした感じ。その代わり、気温は高め。
ガーデニングしようかな、とも思いましたが、花がら摘みをしたくらい。

でも土曜日はまた球根の植え付けをしましたよ。

今日はホームセンターで大きなプランターがセールで安くなっていたので購入。
本当は玄関近くに対で置く、立派なのがほしかったのだけれど、これというのがなかった・・・
でも代わりに一回り小さいくらいのものを一つ買ってきました。二つほしかったけれど、残り二つのうち一つは欠けたりしていたので。

私はまだ寄せ植えはほんと勉強不足ですが、これから少しずつやっていきたいな、と思っています。


あとアマリリスの球根セットも買ってきました。
でもついてきたポット、穴が開いていない・・・
しかもかっこわるいプラスティックの緑のものだったので、とりあえず家にあるほかのポットに植えました。
でもこれもプラスティック・・・あとでちょうどいい大きさの素敵なプランターを買ってこよう。

クリスマス前くらいに咲いてくれるかな?楽しみ。


Oct14garden
★おまけ写真↑
今のうちの庭はこんな感じです。とりあえずまだ緑がありますが、やっぱりさみしくなってきましたね・・・
もっとエヴァーグリーンのものを増やすべきかな。


今日は久しぶりに色々と料理をしました。庭作業ができないと思ったので、朝からピクルス作ったり、久しぶりにマフィンも焼いたり。
うちは外食はほとんどしないので、毎日料理ですが、やはり仕事から帰ってきてご飯を毎日毎日作るのは結構しんどいもの。
なので大体日曜日に次の日の夕飯の下準備くらいをしておいたり、カレーとかだったらもう作っておいたり。
そうすれば仕事から帰ってきて、一から料理をする必要がないので、短時間で用意ができていいのです。

みなさんは料理、毎日していますか?
うちはデイブの食物アレルギーがあるし、冷凍食品とかは好きじゃないし、となるとやっぱり自分で作るしかなく・・・
でも毎日の献立を考えるのも面倒になったり。
忙しいと言うのを言い訳に、新しいレシピに挑戦することも久しくしていないので、もうちょっとやらなくてはなあ、と思っているんですけれどね。

鶏肉と卵を使わない何かいいレシピがあれば、ぜひ教えてくださーい!

***************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ