Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

July 2012

夏の庭

オリンピック、始まりましたね。

カナダはオリンピックは冬のほうが盛り上がるので、夏のオリンピックはあまり騒がれていない感じですが、それでもうちではちょこちょこ見ています。

日本はすでにいくつもメダル獲得していますが、カナダは今のところ、まだ銅メダルが一つだけ。
女子シンクロナイズド・ダイヴィング。10歳近く年齢の離れた二人が一緒になってメダル獲得。おめでとう!

アスリート、一人一人にドラマがあって、やっぱり肉体的なことだけでなく、精神的にも強くなくてはいけないわけで、すごいなあ、と思います。

メダルをとる、とらないではなく、オリンピックに出られるってことだけでも、すごいことですしね。


さて、話は変わって、うちの庭の話に戻ります。

昨日、日曜は雑草取りに専念。でも、暑かった!ものすごい汗をかきました。
デイブも一緒に庭でここでお伝えしたクローズライン設置作業を。

で、ようやく!完成したんですよ~。写真はないですが、これでようやく、外で洗濯物が干せる!!

庭の景観にはよくないけれど、ま、自分のための庭ですからね。


では、今の庭の様子を・・・

july28_ad

デイヴィッド・オースティン・ローズのアブラハム・ダービー、2番花が咲いています。
初めのころはあまりアブラハム・ダービーっぽくない花の咲き方でしたが、今はいい感じ。
まだたくさん蕾もついているので嬉しいです。


july28_poppies

まだまだ咲いていますよ~。ポピー。
風に揺れる姿がかわいいです。花びらが散ったあともユニークよね。


july28_mg

朝顔。
でもこれは実はお隣さんが植えたもの。フェンスを越えてうちのほうでかわいい顔を見せてくれました。
きれいな紫!!


july28_henryi

花びらの形はパーフェクトではないですが、クレマチス・ヘンリー。
数は少ないですが、ぽつぽつ、と咲いてくれています。
でもやっぱりこの白、目立ちます。やっぱり白いお花、好きだな~。


july28_mb

寄せ植えにしているミリオンベル。
この色、大好き。


暑いですが、庭の植物たちは元気。
紫陽花、エキナセア、ドラーフ・ライラックも2度目のお花が開花中だし、ハニーサックル、ティックシードもまだまだ明るい色のお花を楽しませてくれています。

そうそう、種から育てているサルヴィア、今年お花が見られるかもしれません!
そうしたら写真を撮りますね~。


今週は私にとっては仕事はスロウな週になりそうな予感。でも次の週末は3連休だし、それからあともう1週仕事すればヴァケイション!!

そういえば、ちょうど日本のお盆と同じ時期に休暇になるんだなあ。
遠くには行かず、ナイアガラ・オン・ザ・レイクに行って、B&Bに泊まって、ワイナリーツアーなどをして近場でのんびりします。楽しみ~。


では今週も頑張りましょう!


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Harvest

Happy Saturday!!

ということで、嬉しい週末、土曜日です。

今日は曇りかな?と思ったら、それは朝のうちだけで、またいい天気のトロントです。
日陰の少ないうちの庭で日中作業をするのは大変なので、朝、まだ涼しいうちにちょこっと庭作業をしました。

まずは、これ!

july28_harvests

ポテトとガーリック、収穫!

ポテトは苗をたった一つしか植えなかったのでこれだけしかできませんでしたが、ほとんどなーんにもしないで収穫できました。

今回植えたのはユーコン・ゴールド。カナダで開発された種類のものです。
カナダにはユーコン・テリトリー(準州)がありますが、そのユーコンの地でできたのではなく、開発されたのは、私も住んでいるここ、オンタリオ州なんだとか。

この種類は茹でても焼いてもおいしいので助かります。
来年はもう一株くらい植えようかな?


ガーリックはもうちょっと早めに収穫するべきだったのですが・・・
これからCuringといってしばらく干します。

普通のスーパーで買うガーリックはからっからになっているのが多く、やはりあまり味が出ません。
フレッシュなガーリックは香りもジューシーさも格別!

これも特別なことは何もせず、薔薇のコンパニオンプランツの一つとして植えていたものです。


うちの庭は決して広くないのですが、それでもこうやって野菜やハーブを収穫できるのはやはり嬉しいです!

今年はキッチン・ガーデンのエリアを作って、いろいろ植えましたが、どれもよく育ってくれたので、ハーブなどは毎日使っています。

あとは焼くだけというピザをお店で買ってきて、それに庭で採れたトマトとバジルをトッピングに加えるだけで、ぐんとおいしくなるし、今日はレモン・バーベナを摘んでハーブ・ティーとして楽しんだり。

レモン・バーベナはその名の通り、さわやかなレモンの香りのするハーブ。
トロントでは残念ながら外で越冬できないので、寒くなる前に堀りあげて、室内で越冬する予定。
ハーブティーにしてもさわやかなレモンの香りはそのまま、味も青臭さはまったくなく、とってもおいしいですよ。


朝、収穫作業(といってもとっても簡単でしたが)をした後、雑草取り。
それからしばらくガーデンチェアでゆっくり。

july28_adech

座っているところからはこんな風景が見えます。


july28_nigella

あ、ニゲラに蜂さんが!

蜂さんたちは、本当にニゲラが大好きのようで、たーくさん来ています。
その様子をみながら心地いい風を感じてゆっくりするのが、至福のとき。


ニゲラは種から育てて、ぐんぐん伸びて、お花畑みたいになりました。

july28_md

フロリバンダ・ローズのムーンダンスはこの通り、ニゲラのなかに埋もれてしまっています・・・
来年はもっと背丈が伸びてくれるといいのだけれど。


もう少し写真を撮ったのですが、それはまたあとで・・・


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

家事分担、どうしていますか?

私はもともと朝に強いタイプで、朝起きるのも結構すんなり起きれるほうなんですね。
今も毎朝6時起きですが、目覚ましなしで起きているし。
だから週末でも遅くても8時には目が覚めます。体内時計が覚えているんだろうな。
あまり長く寝ているとぼーっとしてしまうし。

でも、最近疲れがたまっているのか、いつも通り、目覚ましなしでも起きることはできるんですが、体がだるい。
起きてから家を出るまでも、気持ち的にバタバタしている感じ。精神的にとにかくすんなり作業をこなせない。

朝は自分が会社に行く準備だけでなく、一応主婦なのでいろいろやることもあり、とにかく忙しい。

コーヒー、朝食・ランチの準備、食器洗い、といった細々としたこと、全て私がやっているのですが、最近なんかもう疲れてきたな~。
共働きでお互い忙しいのでなるべく家事を分担するようにはしていましたが、最近はデイブの仕事がとても忙しく、家事分担の比重がかなり私にかたよってきています。

「デイブは忙しいから」と言ってなるべく彼を助けるべくやってきたけれど、ここへ来てやっぱり辛いなあ、と思うようになってきてしまった・・・

とりあえず来月、1週間のヴァケーションを取れることになったんですが、これも仕事で緊急のものが出てきた場合(その確立は非常に高い。でもクライアント次第のスケジュールでまったく予想ができない)は数時間でも出社しなくてはいけなくなりそう・・・

でもとりあえず、朝と夜ゆっくりできる時間が取れるな~。
デイブは2・3日はトロントを離れてどこかに行きたいと言っていますが、何のプランも立ててないしね。

july22_poppy2


うちではベースメントは除湿機をつけているので、毎日朝と夜にたまった水を取り除くんですが、これも私がやっています。
その水も植物にあげているんですが、今朝もそれで庭に出て、「ああ、朝、庭でゆーっくりできる時間があればな~」と切実に思ってしまいました。
朝のほうがバックヤードはまだ日陰で涼しくて気持ちいいしね。イライラした気持ちも、ゆっくりする時間があれば・・・と思ってしまう。

家に帰ってきても、最近はまだ夜8時くらいでも明るいんですが、やっぱり夕食の準備などでゆっくりしている時間もないし。
食べ終わって、ようやく時間が取れる頃には暗くなっているし・・・

ここで自分でストレスためて、デイブに当たるのもよくないのでなんとかしないとな~、とは思うけれど、やはり毎日のことなのでなかなか・・・
「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と思うとイライラしてきてしまって・・・

みなさんのところでは家事分担、どうしていますか?


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

乾杯!

久しぶりにワインの紹介です。
ここ最近はほんと、飲まなくなりました。

それでもたまーに飲みたくなります。

いつものように白ワインです。

fünf riesling
http://funfwines.com/funf-riesling.html

wine1


ドイツのワインです。オフィシャル・サイトでもあまり詳しいことが載っていませんが・・・
私、白ワインでも好きなのがとっても飲みやすいリースリング。フルーティーでさっぱりでこれもおいしかったです。

fünfはドイツ語の「5」だそうで(大学でドイツ語を習ったのに、忘れてる私)、サイトでは「本当の楽しみは5時からはじまる」つまりこれを飲んでアフター・ファイブを楽しもうよ、というコンセプトだそうで、うん、確かになんかこうポップな感じな味がするかも。


同じくシンプルなラベルがかっこいいこちらは
bourgogne chardonnay loron
http://www.winealign.com/wines/13392-Loron-Bourgogne-Chardonnay-2009

wine2


フランス・ブルゴーニュのワイン。

ブルゴーニュというと赤ワインのイメージが強いですが、白ワインもあるんですよね。
これは結構ドライな味わい。でもなんかちょっと変わった味がするんですよね。レモンっぽい酸味がある感じ。

本音で言うと私好みの味ではないですが、でもすっきりしたものが飲みたい場合にはいいかも。
何かとミックスして飲むのもいいかも。


暑くなってきたのできりっと冷えた白ワインがおいしい季節です。皆さんも一杯、いかがですか?


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今週の庭 : 7月3週目 Vol.2

今週の庭、続きです。

july22_wl
大雨でたくさんの植物が倒れたり、形が乱れていたのですが、それを直していたら、白い百合が咲いていました!!
でもとっても背が低い・・・ポピーやセントーレア、ニゲラに埋もれてしまっています・・・

july22_henryi
クレマチス・ヘンリー
蕾がなんだかかわいらしかったので・・・

july22_henryi2
咲き終わった後のヘンリーはこーんな風になります。おもしろいですよね~。

july22_ts
ティックシードもまだまだ元気。

july22_an
紫陽花、アナベルも倒れ気味ですが、たくさんお花をつけてくれています。
エルダーベリーのブラックレースとの色のコントラストがお気に入りです。
奥に見えるのは、もう咲き終わったブリーディング・ハート。

july22_ech
エキナセアは長くお花が楽しめて、大好き。
ホスタもうすーいパープルのお花がかわいい。
ニゲラもまだまだたくさん咲いています。

あ、写真はないのですが、トマトも昨日初収穫!
ポテトやガーリックも次に週末あたりに収穫しようかな、と思っています!楽しみ!


最近、暑いのもあるし、どうも疲れがたまってきちんとした庭作業もできずにいますが、それでもみんなこうしてお花を咲かせてくれているのでありがたい!

やっぱり庭に出て、植物に囲まれているとほっとします。
さて、ではまた明日から仕事、頑張るか~!


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今週の庭 : 7月3週目 Vol.1

みなさん、週末はどう過ごしましたか?

私は、土曜日はうちの比較的近くなエリアを散策して、カフェに入ったり、アンティークショップを見たり・・・
その後、久しぶりに庭作業を少々。

今週末は、なんだか今までの疲れがどっと出てきたので、日曜は最低限のことだけやって、ゆっくりしました。


庭はそんなに目新しいものはありませんが、それでもまだまだいろいろ咲いて色とりどりの風景を作ってくれています。

その風景を、皆さんにもおすそ分け~。

july22_kg
紫陽花、キング・ジョージ。
紫陽花は時と共にお花の色が変わっていくのが面白いですよね。

july22_hs
ハニーサックル
2番花(というか、何度も咲いてくれるようです)。最初咲いた時はアブラムシに悩まされましたが、今回は大丈夫!お花も今のほうが元気よく咲いてくれています。

july22_poppy1
ポピー
先週末の大雨でずいぶん倒れてしまいましたが、折れたわけではなく、どんどん開花していっています。
やはり赤が目立ちます!

july22_calendula
カレンデュラ
種から育てたカレンデュラもたくさんの蕾!
お花を切りとって、ドライにしてカレンデュラ・オイルを作る予定。

july22_parsley
一面が緑の写真ですが・・・
キッチン・ガーデンのハーブエリア。
真ん中に見えるのはパセリ。
種からの発芽は難しいということでしたが、ちゃーんと発芽してくれました~!
上に見えるバジルも種から。いまはわっさわっさと成長してくれています!

Vol.2に続きまーす!


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Clean Washer!

先日の日記で洗濯機の掃除をしたと書きましたが、皆さん、洗濯機、ちゃんと掃除してますか~?

洗濯機、かなり汚れがたまるんですよね。
一般的な汚れから、ランドリーソープの残り、水垢などなど・・・

うちの洗濯機は買って1年しか経っていないけれど、洗濯機のマニュアルを見たら、月1回掃除するのがベストって書いてあった・・・

漂白剤を使って洗濯機洗いの設定で掃除することってマニュアルには書いてあるけど、うち、ブリーチとか使わないんで、持ってないんですよね。
エコ・クリーニングを心がけているので、なるべく環境にも自分にも優しく、というのがモットーですので。

で、調べたら、ベーキングソーダ(重曹)とホワイト・ヴィネガーで代用できるというので、やってみました。

そしたら、やっぱり汚れてたんだなあ~。
洗濯機のドラムと外装の間も綿棒などできれいにして、すっきり~。

これからはもっとまめに洗濯機の掃除もしなくちゃね。


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ