Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

May 2012

また庭にお迎えした植物たち

今週に入ってから、仕事が本格的に忙しくなってきて、8時ー6時で仕事のシーズンがまたやってきました。

家に帰れば夕飯の支度、ご飯食べてシャワー浴びたらもう寝る時間で、ブログ更新の時間を取るのもやっと、です。

デイブも仕事がとっても忙しく、ストレスがたまっているのでそれを見たり聞いたりするのも、心配だし、自分の方も仕事で同僚たちをトレーニングしたり、マネージメント的なこともやることになってきて、なんだか気が休まらない今日この頃・・・

でも仕事をはじめる前に(今朝の8時、すでに会社です)、ガーデニングのことを思って気持ちをリラックスさせよう!

ということで、週末に新しく買って来た植物たちの紹介、続きです。


Viburnum Plicatum Summer Snowflakeというもの。
植えたばかりのところをパチリ。マルチしないとな~。

May27_vs

日本語ではヤブデマリと呼ばれているのかな??
こちらではJapanese Snowballという別名もあるそうなんですが。

ビバーナム、香りもいいというし、気になっていました。
いろんな品種がありますが、調べていて気になったのが、この子。

残念ながら香りはないんですが、額紫陽花のようなかわいいお花が咲くんです。
↓こんな感じです。

May27_vs_upslose

これはもう中心部がちょっと終わってしまっていますが、でも小さな白いお花、かわいいでしょ?

ビバーナム特有の葉っぱの模様とこの白のお花のコントラスト、気に入りました。
白いお花っていいですよね。特にこれは白がぽっと浮かび上がるような感じ。とってもさわやかで派手ではないんだけれど、白が周りをぱっと明るくしてくれる感じがします。

これは今まではまだ何も植えていなかったバックヤードの左フェンス側に植えた第一号。
これから左側にもいろいろ植えていこうと思っています。

次は香りのあるビバーナムもほしいなあ~。


もう一つはボックスウッド、Green Velvet。

写真、撮るの忘れました~。
こんな感じです↓

box

目立ったお花が咲くわけでもないので、「ただの緑」と思われてしまうかもしれませんが、常緑でいろんな形に刈り込んだりできるのでヨーロッパでは特によく使われていますよね。

ボックスウッドってこちらではかなりポピュラーですが、日本ではそうでもないのかしら?
名前が違うのかな?あんまり聞かない気がしますが。

ナーサリーでセールでとっても安くなっていたので二鉢購入。

うちにはまだ常緑のものが少ないので、嬉しい。

まだ植えていないんですが、地植えにするのではなくて、プランターに植えてシンメトリーに置いてみようかな、なんて思っています。

でもね、家に帰ってきてから、そう思いついたんだけれど、実はナーサリーでプランターを買って来たんですよ。
これ↓

May27_planter

多分テラコッタじゃないと思う。軽いし、安いし、見た目もちょっとテラコッタとは違う。
なんかすぐ割れそうな感じもしますが・・・でもけっこう大きいし、置いておくだけでもいいかなあと思って購入。

ボックスウッドのことを考えたら二つ買ってくればよかったなあ。
週末行ったナーサリーはちょっと遠いので、また来週ってわけにもいかないし。

普通のテラコッタの鉢を二つ買ってきて植えるかな。


今庭は毎日バラとクレマチスが咲き始め、賑やかになってきました。毎朝違った風景になっていくのをみるのが楽しみ!それをゆっくり楽しめる時間がないのが残念です・・・


さて、そろそろ仕事はじめなければ。


*****************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今週の庭:5月5週目

週末買ってきた植物を紹介する前に・・・

「今週の庭」です。

May27_ai1

日曜日、朝庭をぶらぶらしていたら、アリウムの下のアイリスに色が!

アリウムに比べると成長も遅く、というか芽が出て来てからそれほどの変化が見られなかったのだけれど、ここ数日でようやく蕾が上がってきていたから、そろそろ咲くな~と楽しみにしていました。

そして午後になったら・・・

May27_irises

咲き始めました!

わあ、やっぱりこの色、いいわ~。涼しげで凛としていて。

Iris Hollandica Professor Blaauwという品種で、英国王立園芸協会のAward of Garden Meritを受賞しているんだとか。

うちには8つ植えたので、これからどんどん咲いてくれると思うと嬉しい!


そしてシュラブローズ、パプリカもたくさん蕾がついているけれど、今日、一つ咲き始めましたよ~!

May27_sr


クレマチス、Polish Spiritも一緒に開花。

May27_ps

これからどんどん咲いて賑やかになってくれるはず。

クレマチスの蔓がごちゃごちゃにならないよう、広範囲に誘引できるように、と思って、白いネットを使ったけれど、写真で見ると、やっぱり格好悪いね。

来年はもうちょっと何とか見た目のいいものに変えよう。


May27_bm

藤、ブルームーンもちゃんと成長してくれています。
また誘引しないとな・・・


May27_ha

紫陽花、アナベルも2年目。株も大きくなってきてたくさん蕾が。
でもここ最近の夏日でぐったりしてしまうことも。
仕事のある平日はなかなか水やりしにくいので、今日たっぷりと水をあげておきました。


この間買って植えたばかりのもう一つの紫陽花、King Georgeにも蕾が見えます。

May27_hkg

この子は葉っぱもアナベルより厚めでしっかり。緑も心なしかより深いように見えます。


May27_heucheras

ヒューケラも細い茎が伸びて、その先にはお花となる蕾が。
去年はお花は見られなかったので、今年が初めて。楽しみです。


その隣にあるタイムも、よーく見ると、ほら・・・

May27_thyme

小さな小さなお花が咲いてるんですよ~。
いくつも株分けというか、根っこのついたものを庭のあちこちに植えたのですが、どれもこの小さなお花をつけていて、かわいいです。


と、こんな感じ。今週はきっとどんどんシュラブローズやクレマチスが咲いてくれるはず。
来週はもっといい風景をお届けできるかと思います!

*****************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

More Clematis!

トロントはここ最近、まるで夏が来たかのような天気。

雷をともなった雨が降る、と天気予報では言われているけれど、その雨もまったく降らず、晴れていると庭作業ができるからいいのだけれど、植物のためには雨が降ってくれたほうがいいのよね~。


はい、そういうことで、私は金曜、有給を取ってお休み~!
これから仕事が忙しくなるので、その前にゆっくりしたくて。

そしてもちろん毎日、ガーデニングしましたよ。

ナーセリーにも行ってきて、またいろいろ買ってきたよ。
今月はちょっと買いすぎ・・・でも今、買い時&植え時だもんね。って言い訳~。

お店に行くとどうしても吸い寄せられてしまうのが、クレマチスのコーナー。
この間もヴィヴィアン・ペンネルを買ったのに、また凝りもなく、買ってしまいました。しかも二つも。

まずはVille de Lyon。

こんなお花が咲きます↓
Ville_de_Lyon

名前の通り、フランス原産のもの。1899年からずっと人気の種類。

私もいくつかのガーデンブックで見るたびに、この色に惹かれて、ずっと気になっていました。
それでもお店で見かけることがなくて、ようやく発見!

こういう色、今までだったらきっと選ばなかったと思う。
でも今は、お庭に迎えたいな、と思うようになった。おもしろいね~。
ピンクとパープルが混ざったような、この色。緑とのコントラストも素敵だし、きっとうちの庭でもいいアクセントになってくれるんじゃないかな、と思って。

これはジャックマニー系??強剪定のグループに入っていて、よく成長するみたいなので楽しみ。
アーバーに絡ませようと思って、ハニーサックルの植えてある反対側に植えてみたけれど、黄色とは合わないかな・・・

でもハニーサックル、今年はそれほど伸びないと思うので、このVille de Lyonと混ざって咲くということは多分ないんじゃないかな。

Ville de Lyonは7月から9月くらい、夏の間に咲くというけれど、植えて1年目の今年はどうかな?
このきれいな色が見られるといいけど。


もう一つはSweet Autumn Clematis。Clematis ternifloraとも呼ばれています。

sweetautumn
こういう花↑です。

日本ではセンニンソウ(仙人草)と呼ばれているから、クレマチスとして認識されていないのかな??
仙人のひげに見立てられてこの名前がついたとか。

ナーサリーで名前をみて、
Sweet Autumn、つまり、香りがよくって、しかも秋に咲くというところに惹かれて買ってきたんですが、調べてみたらどうやら結構繁殖力が強いみたい・・・

というのも種で増えるらしい。ならば、お花が咲き終わったら、種ができる前に花がら摘みをすればいいかな。
どっちにしろ私は花がら摘み好きなので。

白いお花っていうのもうれしい。うちの庭でどのくらい成長するかみて、あまりに繁殖力が強いようならば、考えなければな~。でも香りがあるって言うのは楽しみだな。


それからLamb's Earも買ってきたよ~。

May27_le

やっぱり、この柔らかな葉っぱの感触、気持ちいい~。
うちにはまだシルバー系の葉っぱものが少ないので、ほしいな、と思っていたのです。
これも結構よく増えるみたいね。

私のイメージではイギリスのコテージガーデンに欠かせない植物と言う感じがするんですが。
うちの庭ではどんな風になるかな?


実はまだ買ったものがあるんですが、それはまた後で。


****************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今週の庭:5月4週目

月曜日、庭作業の後に写真を撮りました。
また、「今週の庭」です。

May21_chair1

この間紹介したアニュアルの寄せ植え。角度を変えて・・・
手前に見えているのはFlowering QuinceとHeucheraのGreen Spice。
ヒューケラはお花の蕾がぐーんと伸びてきました!

実はこの二つの植物のうしろや手前はまだ写真には載せられないほどの状態・・・
でもそのうちそっちもいろいろ植える予定です。
それでも、少しずつ「庭」っぽくなってきているかな?


そしてAlliumのある風景。
May21_allium1

後ろに見えるバードバス。今までは見た目は悪いけれど白いプラスティックのガーデンテーブルに置いてありました。

でもやっぱり見栄えが悪いので、うちにあったレンガを集めてとりあえず即席で台を作りました。
ちゃんと鳥たちが遊びに来てくれているのですよ~。


そして今一番賑やかなのがここ↓
May21_hsdl

アーバーに絡ませたハニーサックルとドワーフライラック。

ハニーサックルはアブラムシと毎日格闘してますが、それでもちゃんと咲き始めたし、たくさん蕾もついているし、去年はほとんどお花も見られなかったので、成長してきてくれて嬉しい!

ドワーフライラックも2年目でちょっと大きくなって、今とってもいい香りを漂わせています。
奥に見える緑はクレマチスとシュラブローズ。これが咲いたらいい風景になるはず!


ブリーディングハートもまだまだ咲いていますよ~。

May21_corner

さくらんぼの葉っぱ越しに、パスのコーナー手前からパチリ。
かなり大きな株になってくれたのは嬉しいんですが、隣に植えたブルーベリーが隠れるほど・・・
ブルーベリーはあとで移動させてあげたほうがよさそうだな。

と、今週の庭はこんな感じです。
去年からある白い紫陽花(Proven Winnersのアナベルの一種)も去年より大きくなってたくさん蕾もついているし!今年は二つの色の紫陽花が楽しめるかと思うとわくわくします!


さて来週はどんな新しい風景を見せてくれるかな?楽しみです。

*********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Centaurea, Hydrangea and Alliums

連休の庭作業、2日目はデイブがようやくフロントヤードの土堀りを再開(私が言ったからだけど)したので、その手伝いで雑草取り。

バックヤードも芝刈りして、雑草取り。暑かったのでそれだけでもうくたくたになってしまった・・・

そして3日目、月曜日。
うちから一番近いホームセンターのガーデンセンターで前から気になっていたCentaurea montana 'Amethyst in Snow'を売っていたので購入!日本でもセントーレア、ヤグルマギクなどと呼ばれているようですね。
こちらでも'Amethyst in Snow'のほかに’Bachelor's Button’という面白い名前もついているようです。

こんなお花が咲きます↓
cm


私はこの白と紫のコントラストに惹かれました~。そういえばニゲラも同じようなのを買ったね・・・

丈夫でよく増えるというから、うちの庭でも増えてくれるかな?


そしてもう一つは紫陽花です。

うちにはすでに白のアナベルがあるんですが、私の中では紫陽花といえば青紫。
去年も青紫のものがほしいと思いながらも、思った頃にはいいものが見つからず、今年になってようやく買うことができました。

お店にはNikko Blueもあって、これも気になっていた品種(日光という名前がやはり日本人としては気になりますしね)なんですが、もう一つKing Georgeというもののほうが苗がしっかりしていてきれいだし、蕾もあったので、迷った末にこちらを選びました。

調べてみるとピンクの花の写真のほうが多いんですが、レーベルは青紫だったから、その色だと信じたい・・・
苗の植えてある鉢もブルーのものだったから、ブルーだよね・・・

こんなお花が咲くそうです↓
hy_kg

ま、ピンクだとしたら、パープルになるようにもできるからね。

蕾があるから、そのうち判明するでしょう。

これは白のアナベルの手前に植えました。白と青紫の紫陽花の共演が見られるかな?
楽しみです。

この紫陽花を植えるために土を掘っていたら、かなり深いところでショベルがカチンと何かに当たる。
そしたらガラスの破片が出てくる、出てくる。頑張って取り除きました。疲れた~。
暑かったから余計にエネルギーを吸い取られた感じでした。


そうそう、そろそろ咲きそうだな~と思っていたアリウムが咲きました~!
May21_allium2

かわいい!

May21_allium3

こんな感じで4つ咲いています。
来年はもっとたくさん植えるぞ!と決めました。

あ、今日の日記はなんか紫ばかりですね。

*********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

寄せ植えとキッチンガーデン

こちらは今日月曜日がVictoria Dayで祝日。3連休。
週末は3日間ともとってもいい天気で気温も20度以上まで上がりました。
でも実はガーデニングするにはこの陽気だとちょっと暑すぎるくらい。

でもナーサリーに行ったら、やはり皆さん、同じことを考えているのか、ずいぶん混んでいました。

土曜日、いつものナーサリーでキッチンガーデンに植える野菜やハーブと、この間お向かいさんからもらった椅子に飾る寄せ植え用にアニュアルも買ってきました。

寄せ植えはペチュニア中心。
うちの庭はペレニアルとシュラブ中心なのと、色も白と紫中心なので、アニュアルはもうちょっと色とりどりで鮮やかに、と思ってセレクトしました。

こんな感じです。

May21_chair2

なんか形が全然整ってないですね。ありあわせのテラコッタの鉢も苔むしてるし・・・
寄せ植えはまったくの初心者なので・・・むずかしいですね。
でもやっぱりあるだけでぱっと明るくなる感じ。
これからは少しずつ庭にアニュアルも加えていくつもりです。


野菜はトマトにレタス、ポテトのみ。
ハーブはローズマリー、レモンタイム、レモンバーベナにチャイブの種も。

キッチンガーデンエリアはガーデンベッド作りにずいぶん時間がかかってしまいましたが、こんな感じになりました。
May21_kg

何も植えてないように見えるところはガーリックを植えてあります。
まだハーブも植えたばかりなのでスカスカ、寂しいですが、そのうちもりもりと育ってくれるかな??

緑ばかりのキッチンガーデンエリアですが、去年プランターに植えてそのままだったチャイブが今お花を咲かせています。
May21_chives

薄いラヴェンダー色が優しくて、かわいいです。


とりあえずずっと完成させたいと思っていたキッチンガーデンエリアが出来上がったので一安心。
でも、この時期、ガーデナーは休んでる暇はないのです!(って私だけ?)
3連休、毎日暑い中数時間庭で作業していました。

今日もホームセンターのガーデンセンターのみオープンだったのでまたいくつか新しい植物を買ってきました。
それはまた次に紹介しまーす。

**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

咲き始めの花

まだ仕事も忙しくなってきていないのをいいことにまたまた更新です。

月曜の朝、起きて顔洗ったら、いきなり目に痛み。どうやらまつげが目に入ったらしい。
でもまつげは見えず、目を開けるのも痛いくらい。水の中で目をぱちぱちしたり、瞬きをたくさんしたり、アイリンスみたいのを買ってきて試すも効果なし。
ようやく10時間後くらいに少しよくなってきて、2日後、ようやく取れました!
はあ~、こういうのってストレスになるね・・・でも取れてよかった。


またまたガーデニングのことですが(この時期はガーデナーにとっては忙しい季節なので、ごめんなさい、しばらくはガーデニングの話題が続きます)、週末や平日もばたばたしていて忙しいのだけれど、ちょこちょこ時間を見つけては庭作業をしています。

いつもは家に帰ってくるのが遅いんですが、5時ぴったりに会社を出られる日があると、迷わずにバックヤードへ直行します。
そ れでずーっとやらねばと思っていたキッチンガーデンの土の準備も終わり、去年からプランターで育てていた(というか放置していたといった方が正し い・・・)チャイブス(日本でいうと、浅葱みたいなものです)とラベンダーも地植えにし、ガーリック・クローヴも植え付けました。本当は秋に植えるほうが いいらしいんだけれど、買っちゃったし、すでに芽が出始めてたしね。

そしていくつか種まきも。
キッチンガーデンには彩りを添えるためと興味のあるカレンデュラを。それからパセリ。でもパセリって種を発芽させるの、難しいらしい・・・
ま、とりあえず試してみてだめならば苗を買って来よう。

1ヶ月くらい前から室内でピートペレットで育てていた種たちも発芽して、それなりに大きくなってきたので、ポットに移し変え、これももうちょっと大きくなったら地植えにします。

キッチンガーデンには種から育てているバジル↓を追加します。

basils


あとトマトの苗も買ってきて植える予定。ハーブもローズマリーやセージとか加えたいな。
レモン・バーベナもぜひ植えたい!!香りが大好きなので。


それからポピーの種まきもしました。うちの庭にはあまり赤い色がないので、ぱっと明るい赤いポピーをチョイス。
アニュアルで短い間だけ鮮やかな色を楽しめたら、と思っています。ちゃんと発芽するかな~?


ちょっと前にバラ周辺に直播きしたニゲラ2種も発芽してきました!日本ではもう咲いているのかな?まくのが遅かったかもしれないけれど、咲くかどうか、様子を見てみましょう。


ここ数日は20度以上気温も上がって、夏のような陽気なので、水やりもしっかりと。
水をあげながらそれぞれの植物の状態を観察します。

お花が咲いてきたハニーサックル。よーく見たら・・・蕾がアブラムシに覆われてるじゃないのっ!!!
急いでホームメイドのソープウォーターを吹きかけたけど、これからちゃんとチェックしないとね。

さくらんぼの木もアブラムシみたいな、でも緑じゃなくて黒いやつが葉っぱの裏につくことがあって、これはいつも気にしてチェックしてるんですけどね~。

今のところ、バラたちもいい調子。
なるべくオーガニックに育てたいと思っているんですが、そうなるとやはり虫との戦いは避けられないですよね・・・


この間買ったクレマチス・ヴィヴィアン・ペンネル、買って来たときからあった蕾、なんだか虫に喰われてるような感じもしたんですが、蕾が開き始めました!

May16_vp

まだ苗も小さくて、葉も大して繁っていないので全体的な見栄えはよくないのだけれどね・・・
でもやっぱり、うれしい~。


日曜に写真を撮って、一つ前にアップした記事に載せたアリウムも、たった数日で変化があらわれ、今は蕾がだんだんと開きかけ、薄い緑の粒々だったものがピンクパープルの色を見せはじめました↓

May16_alliumbuds

かわいいまん丸のお花が並ぶのももうすぐです!楽しみ~!

こちらは今週末は3連休です。天気もよくなるみたいだし、またまたガーデニング日和になりそうです!

*********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ