Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

April 2012

庭をぶらぶら・・・

今週は仕事もとても忙しく、長く感じました。

今日は天気もまずまずだったので、ずーっとやろうと思っていたコンポストの土の様子を見、コンポストの場所も移動。

それから買ってきたパンジーを寄せ植えにしてみました。

Apr28_pansies

プランターに土がくっついてるね・・・
これと同じのをもう一つ作って、玄関前の階段に対で置きました。
うしろはボックスウッド、手前はセダム、トリカラーです。


あとはまた土を耕し・・・

でもカメラを持って、庭をうろうろ。
同じような写真ばかりですが、日々の成長の記録として、載せまーす。

Apr28_bh
ブリーディング・ハート。ハートがかわいい。

Apr28_allium
アリウムにも蕾が!!

Apr28_bb
ブルーベリーの花も咲きました~。
近づくと、うっすらとブルーベリーの香りがします。
ベルみたいなお花もかわいいね。

Apr28_cf
クリスマスファーンの新芽。このぐるぐる巻きが面白い。

Apr28_hs
アーバーに絡ませているハニーサックルにも蕾が!

Apr28_muscari
こちらはまた登場、のムスカリ。よーく見ると、上のブルーベリーの花ともちょっと似てる感じがするね。

Apr28_sr
シュラブローズの葉っぱもつやつや。

Apr28_cps
クレマチスもこんなにぐんぐん伸びています。

Apr28_hosta
ホスタもようやく芽を出してくれました~。あ、右下に雑草・・・

Apr28_peony
芍薬の新芽と思われるもの。かなりの速さで成長していってます。

Apr28_lov
水をあげたあとのこれ、多分すずらん。
去年春に買って、植えて何のアクションも起こらなかったのだけれど、今年は芽が出た様子。
でも、すずらんって今頃咲くんじゃないの??

Apr28_lilly
そして、これも、今日見つけた!
多分ユリの新芽。だめになったかと思っていたので嬉しい!


明日もキッチンガーデン用に土を耕す予定です。


*********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


9th Anniversary

lillies1


上の写真は、デイブが買ってきてくれたカサブランカ。大好き~。
ずっと前に花束だったらバラよりもカサブランカの方がいいな、と言っていたのを覚えていてくれたようです。

今月は、私たちの結婚記念日。9年目になりました。
あっという間だったな~と思うけれど、振り返るとやっぱりいろいろあったなあ、と思う。
デイブの体調不良、手術。家購入、転職。
私にとって結婚=カナダ移住なので個人的なカナダ生活に慣れるまでのことも振り返ると、また違った感慨があります。

とっても優しいデイブ、いつもいつも、本当にありがとう。
移民の妻を持つというのも大変なはず。
これからも、よろしくね。
私も頑張ってデイブを支えていくからね~。

lillies2

*********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今のうちの庭の植物たち・続き

最近は、久しぶりにウェブのアンケートページ作成の仕事で、毎日モニターとドキュメントとにらめっこ、の日々です。
でも、暇より忙しい方がいい。私は多分ワーカホリックっぽいところがかなりある、と思う。

今朝は8時10分頃からうちの会社の入っているビルの工事の人たちが来て、数日前に始まった私の部屋の壁の修理(ひびが入っていた)をしていった・・・
この前は、朝から1時間ぐらいずーっと電動ドリルと工事のおじさんたちの怒鳴り声を聞きながらの仕事でうんざりしたけれど、今日はサンディング(塗装をする前の壁をフラットにするため)があるから、と締め出され、9時40分くらいまで仕事もできず。

もう本当に、いい加減にしてほしいです。
普通、仕事してる時間にやるもんじゃないでしょう?

とりあえず、終わったのでほっと一安心。集中力の要る作業なので、ようやくがっつりと仕事ができます。


さて、「今のうちの庭の植物たち」の続きです。

まずはこれ、ドワーフ・ライラック。

Apr22_dl


たくさんの蕾!これはとってもいい香りがします。
春と秋に2度咲くという種類。これも楽しみです。


ちょっと前に咲いている苗木を買ってきたサーヴィスベリーこと、ジューンベリー。
すでにお花は咲き終わり、よーく見ると・・・

Apr22_ss

わかるかな?実になるような感じでしょう?
なるかな、実?なってくれると嬉しいな~。


そして実といえば、ブルーベリー。
お店がちゃんとしたラベルをつけていなかったので、実はどの種類かわからなくて、去年、ちょこっとだけ実はつけたんですが、受粉したのはきっと店にあったときだろうから、今年自家受粉するものなのかどうか、わかるかな?

そんな、ブルーベリーですが、こちらはそろそろ花が咲きそうです!

Apr22_bb



そして、また・・・ムスカリ。

Apr22_mc

何度も載せているのはわかっているんですが~、こんもり咲いている株があったから、思わずパチリ。
かわいいな。

他にもハニーサックルのジョン・クレイトンも蕾らしきものが見えているし、心配していた藤も芽が出てきたし、バラも少しずつ葉っぱが増えてきたから、これから日々、目が離せなくなります!

2年目の庭がどんな風になるのか、今からとっても楽しみです!


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今のうちの庭の植物たち・その1

月曜ですね。

今日はトロント、あまり気温も上がらず、なんと午後には雪が降るなんて予報も・・・
明日もお天気は崩れる様子。

週末は土曜日は曇り。
デイブの妹のマーガレットはアーティストで、彼女の絵が図書館でいくつか飾られているというので、見に行ってきました。
デイブが写真を撮ったので、これもあとでここに載せますね。

日曜はいい天気でしたが、週末も何かとごたごたしてて、あまりガーデニングできる時間がなかった・・・

芝生を刈り、水やりをして、肥料を与えたり、クレマチスがものすごい勢いで伸びていっているので、誘引をまたしたり。

さくらんぼの木も葉っぱにちょこっと虫がついているような感じなので、ホームメイドのスプレーで対処。

Apr22_ct
↑今はこんな感じです。お花もちょこっと咲いて、もう終わってしまった感じ。


それから庭をぶらぶら・・・

仕事から帰ってきてちょっとは外はまだ明るいんですが、主婦なので、夕食の支度をしなければならず、なかなか庭の様子を平日見ることができないので、週末庭を見て、「あれ、いつの間に!」ということが結構あります。

今週はだめになってしまったかと思っていたホスタの芽が出てきていました~。
(あ、写真撮ったのに、コンピューターに移すの忘れてました・・・)

これはかなり嬉しかった!ナメクジに葉っぱをかじられ、日当たりもよすぎるので、かわいそうな子達ですが、それでもちゃんとまた出て来てくれたのね~。ありがとう。

それから、Bleeding Heart、タイツリソウもぐんぐん伸びて、たくさんのかわいらしいハートが列なり始めました!

Apr22__bd2


去年は買ったのがBleeding Heartの咲くシーズンとしては遅かったので、あまりちゃんとしたお花が見られなかったので、今年はかなり期待できそうです!

Apr22_bd
↑全体像はこんな感じ。去年よりずっと大きくなってくれていて嬉しい!


そうそう、この前の週末に去年夏に買ったクリスマス・ファーンを掘り起こし、植えなおしました。
というのは、クリスマス・ファーンはエヴァーグリーンなんですが、うちのは元気がなくて。
全部枯れてだめになってしまっているわけではなくて、所々が茶色くなって枯れていて、全体的に葉っぱもしゃんとして立っていなかったんです。

で、掘りあげたら、買って来たままの鉢の形のまま、根ががっちがち・・・
時間がなくて、急いで植えてしまったからね~。ごめんよ~。

しっかりと根をほぐし、土も替えて、植えなおしたら、根元にシダ特有のくるんと丸まった新芽が!

Apr22_cf
↑ちょっと見えにくいですが・・・ほら、くるん、と丸いのが見えるでしょ?


二つあるんですが、両方とも新芽が出てきそうです。よかった~。ほっとしました。
今年はしゃんとした葉を繁らせてくれるといいな~。

他にもいろいろ写真を撮ったのですが、これはまた次回に。

**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

さくらんぼの木と庭の構想

cherrytree


この間、トロント・ハイ・パークに桜を見に行った話をしましたが、実は、うちにある「さくらんぼ」の木も、花が咲き始めていることをこの間発見!!

桜もそうだし、この間買ったジューンベリーの一種のサーヴィスベリーもそうだけれど、葉っぱが繁る前にお花が咲くのね。

うちのさくらんぼ、ステラ(自家受粉をするそういう品種の名前です)もそうで、緑がなくて枝のぎりっぎりのところで咲いてるので、かなり地味。
色も白いし、小さなお花なので目立たないし・・・形もなんだか咲ききっていないような感じ・・・
でも、咲いてくれたのは嬉しい!!

今のうちを買ったのがまだバックヤードも雪に埋もれていた頃だったので、待ちかねて初めて庭に植えたのが、このステラでした。
去年、祖母が亡くなってのお葬式出席で私が日本に帰っていた2週間の間にずいぶんぐぐーんと伸びてびっくりしたっけ。

困ったのは、蟻がこの木が大好きなようで、たくさん登ってくるんですね~。
調べると、蟻が植物についていたらアブラムシもいるかもしれないから要注意、みたいに言われているんだけれど、アブラムシの姿は見えず。
やはり甘い蜜があるのかしら??

今のところは特に何かダメージになっているわけではないんですが、やっぱり対処したほうがいいかな?
木の幹にテープを巻いて、そこにTree Tanglefootというものを塗るといいんだそうですが・・・
ネットで購入してみようかな?

このステラ、木の足元から30センチくらいのところからすでに枝が出てきていて、小道をふさぎそうだし、形もなんだかバランスが悪いから、この枝を切ってしまおうかどうか考え中。
そしたら切り口を覆うペーストも必要だなあ~。

ま、とりあえずまだ考え中。


ウェークエンド・ガーデナーというのは、まさに週末の待ちわびて、平日は「あれもやろう、これもやりたい」とか考えて過ごしているわけですが、なのに週末は雨になりそう・・・
うちの庭はまだちゃんとしたランドスケープが整っていないので、これも今年きちんと取り組みたいと思っているんですが、うーん、やっぱり難しいね。

バラを植えたのに、やっぱりここは小道にしたほうがよかったんじゃないか、とか今更思ってたりして・・・
初心者の失敗ですね。とにかくいろんなものを植えたい!という気持ちが先立って、どこに植えるかも考えないうちに買ってしまって、とりあえずって植えちゃうんだから。

毎日、朝、晩、食事の支度とかで忙しい合間にも窓からバックヤードを眺めては、「うーん」と悩んでいます。

ガーデナーのみなさんはどうやってお庭のランドスケープを確立させていきましたか?
ぜひお聞かせくださーい。


一番上の写真は、いまの庭の写真が手元にないので、ずーっと前に撮ったさくらんぼの木を。


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ガーデニング・ブログ

春が近づいてきてから、眠っていたガーデニング熱がふつふつと高まって、いろいろなガーデニング・ブログを訪問。
皆さんの素敵なお庭を見て、「いいな~」と思って、「私も!」とインスピレーションをもらっています。

ガーデニングのブログを読むとき、ここの気候に近いガーデンであるとか、やはり写真が素敵、とか、いろいろ好きになるポイントはありますが、私の場合、文章というのも大きな要因になります。

ここ最近、いくつかのガーデニングのブログを私のサイトにもリンクさせていただきました。

素敵なお庭や植物の写真だけでなく、素敵な文章も楽しめます。

右側のリンク集から素敵なブログの数々に飛んでいけますよ~。ぜひ。


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

トロントの桜

土曜日、トロントのハイ・パークという森林公園のようなところに桜を見に、デイブとデイブママ、妹のマーガレットと4人で出かけました。
お天気はあいにくの曇り空でしたが、週末はどちらも雨か、と思われた中、降らなかったのでよかった!

hp_1


トロントに住んで、もう9年になるんですが、実は一度もこのハイ・パークの桜を見たことがなかったんです、私。

でもデイブママとマーガレットはハイ・パーク近くに住んでいて、毎年、「チェリーブロッサム・アップデート」をしてくれていました。
実際ここなんかで今年の桜の咲き具合は?とかチェックできるようですが・・・

hp3


今年は暖冬だったこともあって、普段は5月にならないと咲かないトロントの桜も日本とあまり変わらない時期に咲きましたよ~。
最近なかなかゆっくりはなすことも出来なかったので、ママとマーガレットと会えるのも楽しみでした。

それにしても、思った以上にたくさんの本数があるんですね~。びっくり。
しかも結構な見物客。

hp4


やはり中国、韓国系の方が多く、日本語はあまり耳にしなかったですが・・・
ここの桜も1959年に東京から2000本もの苗木が植えられ、そのあとも何度かまた植えられているようですね。
(詳しくはこちらをどうぞ。英語ですが)

日本ではこうやって桜のお花見があるけれど、アジア系の人々をよく見かけたのは、やはり同じようにお花見をよくするのかしら?何かこれ、という植物があるのかな?

hp5
↑これはつつじ?


たくさんの人がこうやって自然を愛でてくれるのはいいなあ、と思ったんですが・・・
なんかちょっと違うのかも。

無理やり木に登って記念撮影したり(子供ならまだしも、大人も・・・木がミシミシいってたりする・・・)、お花を愛でるというよりは、やっぱりただのイベント、写真撮るためという感じの人のほうが多かったかな~。

メイドさんみたいな(いや、ちょっと違うんだけど、そういう系のコスチューム)を身にまとった女性たちもちらほら・・・
ちょっと恥ずかしいね、あれは傍から見てても。

hp2


桜は今の会社が日系会館内にあるので(これは偶然!)、実は数週間前からここの小さな桜の木のお花は咲いていて、それである意味満足していたんですが、やっぱりたくさん咲いている景色はいいですね~。
埼玉の実家は目の前に川があって、その両側に桜が植えられているので、お花見に行く必要がなかったんですが、そんな故郷を思い出しました。


hp6
↑これはマグノリア


それにママとマーガレットとの時間がとれたのもよかった。
今度はうちの庭を見せてあげなきゃ!

*********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ