Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

September 2011

乾杯!

金曜日は同僚二人とデイブに元同僚一人の5人で仕事の後飲んできました~。
4月に辞めた同僚に会うのは半年ぶり。50歳近い男性ですが、うちの会社はあまり年齢関係なく接することができるのがいいところ。

大きな会社で働いている彼、かなり忙しいみたいで、ずいぶんストレスもたまっていた様子。
ここぞとばかりに「発散していいよ~」とみんなで話を聞きだしました。

面白いのはトロントのマーケットリサーチの世界はとても狭いようで、デイブが勤めている会社にもうちの会社の元クライアントがいるし、その会社の近くにあるマーケットリサーチの会社にも二人、元クライアントが転職。
昨日会った同僚が働いているところにも懐かしい元クライアントがいるんだそうな。

でもこの同僚、仕事が本当に大変みたいで、なんだかかわいそうになってきちゃったよ。
うちの会社に戻りたい、なんて言ってるし・・・

一緒に働いていた頃は、社内でも一番年上で、社員のリーダーみたいな人だったので、ちょっと怖いという印象があったんですが、ビール大好きで奥さん想いのおちゃめな人です。

うちの会社は小さいので、辞めても結構みんなつながっていて、来週は辞めた人だけで集まるんだとか。
これにもデイブは参加するらしい。

元同僚に会えただけでなく、今も一緒に働いている同僚のちょっと違う面も見えたりして、おもしろかった。

うちの会社、問題も多いけど、いい人たちに囲まれて、私は恵まれてるな~と思いました。

*****************************************

金曜は雨だったけれど、今日は晴れていい天気!
細々とした買い物をして、家事で一日終わっちゃったけど、日本に帰ってきてから「やらなきゃな~」と思っていたことがいくつか片付いたよ。
明日も天気がよさそうなので、「おばあちゃんの藤」を植えようと思ってます!

Have a nice rest of the weekend, everyone!

雨女な私&ころ君写真

日本ではまた台風上陸で、大変だったようですが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
今年は本当に自然災害が多く、やはり地球が何か言いたがっているのかしら?と思ってしまいますね。

私のほうは、ずいぶん前にもらった睡眠薬も残り半錠となったので、市販の睡眠薬を買ってみて試したものの、見事に効かず、昨日はまたあまり眠れず・・・
日・月の夜はしっかり眠れたので、これで体も睡眠のリズムを取り戻してくれるかなあ、と思っていたんですが、そんなに簡単には戻ってくれないようです。

朝方になって眠くなって、多分2時間くらいうとうとして、もう起きる時間。
こういうとき私はあまりだらだらベッドの中にいる、ということはしません。起きるときは起きる。そのほうが眠気さましにもなっていいんです。
とはいうものの、やっぱり眠い・・・

このまま仕事に行くとまた途中で疲れて気持ち悪くなるんじゃないかな~?とか、体のリズムが狂うとおなかもこわしやすくなるので、痛くなっちゃうかな~、とかちょっとひやひやしながら出勤しました。

すぐにファミリー・ドクターに電話して予約。今日は気持ち悪くなることもありませんでした。睡眠薬も処方してもらったし、とりあえず今夜はちゃんと眠れそうです。
でも、なるべくなら薬に頼らずに眠りたいですよね。
とりあえず今週いっぱいはお薬飲んで、週末は飲まずに眠れるかまた試してみようかな、と思っています。

今日は朝から曇りがちで、オフィスから見える街並みは霧がかってちょっと幻想的な風景でした。
午後から雨、とは聞いていたけれど、そんなに降らないかな、と思っていました。
が、ドクターに会うために会社を出たらやっぱりぽつりぽつりと降り始めます。
ドクターに会って、外に出たら、傘を差さないとダメな感じの降りに変わっていて、どんどん雨脚が強まっていきました。

やっぱり・・・私は雨女で、いつも降りそうだな~って時に外に出ると降ってくるんです。
今日もそうだったしね・・・片道20分くらいの徒歩でしたが、いいリフレッシュになりました。


話は変わって、日本で撮ってきたうちの実家の愛犬、ころ君写真を載せま~す。

koro1

イライラしてたり、落ち込んだりしても、この顔を見ると、和んじゃいます。

koro2

もう13歳かな?おじいちゃんになったなあ、と実感しましたが、まだまだ元気。
食欲もあるし、毎日今でも一日二回のお散歩も欠かさず行ってるし。
いつまでも元気でいてほしいです。

koro3


さて、今日は早めに寝ることにします。おやすみなさ~い。

日本に帰国したりなんだりでばたばたして、気がつけばもう9月も後半突入。
トロントはすっかり秋です。

日中は日があるから半そででも大丈夫かもしれないですが、朝はかなり肌寒いのでもう長袖とジャケット、スカーフも使っています。
大体上がって20度、といったところ。秋晴れらしい気持ちいい空と涼しい風が爽快な季節です。

でもそんなさわやかな秋は長くは続かないんだよなあ~。きっとすぐに冷え込んで、長い長い冬がやってくるのです。

日本から帰ってきてからも休む間もなく仕事、週末も時差ぼけでボーっとしながら家事をしたりで忙しく、まだガーデニング復帰には至っていないのですが、ちょっとみたところでは2週間留守にしただけで、ものすごい成長ぶり。

多分私がいなかった間に何度か雨が降ったのかな?夏の厳しい暑さではなく、植物たちにもちょうどいい秋の陽射しで、どんどん伸びていった様子。
そんなに大きくならないはずのバラがものすごい勢いで枝を伸ばし、ちょっと困るくらいに暴れてます。

rcSept20


さくらんぼの木も2週間で20センチくらい伸びているような気がします。もうてっぺんは私の頭よりはるか上です。

ctSept20


トマトも遅く地植えにしたので、今ごろちょうど収穫時。いろいろ心配していたけれど、ちゃんと実も色づいて、おいしくいただいています。

クレマチスもまだまだ咲いているし、本当に長く楽しませてくれる、優良花。
ドワーフ・ライラックも2度目の花を咲かせてくれています。
カラーリーフのヒューケラもかなり株が大きくなってきていて嬉しいところ。

dlSept20


ちょうど日本に行く前に、藤を買いました。
これは亡くなった祖母が好きだった花です。
買ったときは祖母の命が危ないとはしらず、でもやはり祖母の好きな花と言うことを頭において購入したもの。

何か虫の知らせだったんでしょうか・・・
まだ植えていないので、早く植えてあげないと。祖母の思い出とともに、しっかり育ててあげたいと思っています。

週末はボーボーだった庭の雑草と芝刈りをしましたが、時折吹く風が涼しくて気持ちよくて、「ああ、秋が来たんだなあ~」と実感しました。
今までは陽射しを避けながらも、汗だくになってやっていたガーデニングですが、これからはもうちょっとやりやすくなりそうです。
次の春のために球根でも植えつけようかしら・・・

まだ時差ぼけも治ったのか治ってないのか、はっきりせず、様子をみているところですが、とりあえずはいい方向に向かっている感じ。
うちの会社が今度オフィス移転となるので、今はその準備をはじめています。
新しいオフィスはどんなところか、楽しみでもあります。

日本はまた台風が近づいているそうですが、みなさん、気をつけてくださいね。


Rhythm

日本から帰ってきて、1週間。
まだ時差ぼけ、続いている感じ。

先週はゾンビ状態で毎日出社。眠れない日々が続いていたので、金曜日、ついに私の体が「安め!」という信号を出してきたので、一日お休み。
朝起きたときは、前の日は眠れたし、「よし、あと一日仕事頑張れば休みだぞ!」と気合を入れていたのに、出社準備をしていたら、おなかが痛くなってしまって・・・
なんだか気持ちも弱くなってしまい、「やっぱり今日は休もう」と言うことに。同僚には悪いなあ、と思いつつも・・・

デイブを見送って、9時くらいから4時間くらい眠って、その日は一日中体を休めることに専念。
午前中、こんなに寝たのってもう本当に何年ぶりか、ってくらいだということに気がつく。
結構ぼーっとしていられない性格で、休みの日でも遅くまで寝ているってこともないからね。

ここで眠れたのはよかったんですが、これで体内時計がまたちょっと狂ってしまいまして、週末は朝5時とかにならないと眠くならなくなっちゃって、参った。
なので昨日はまた朝11時くらいまで寝てたんですが、それからは食料品買出しに行って、家に帰って掃除洗濯、スーツケースの中身も片付けて、庭の雑草取りと芝刈り。デイブが家の雨どいの修理をしていたのでそれも手伝って、体を動かしました。

そのあともご飯を作って、うちの庭に植えてるトマトも私のいない間に色づいていたので、たくさんあるトマトでパスタ用のトマトソースも作った!

なんだかんだいろいろやったので、疲れたのもあったし、時差ぼけ用にファミリードクターからもらった睡眠薬も半錠飲んで、昨日はようやく普通どおりに眠ることができました!よかった~!

いや~、眠れないって本当につらいね。体のリズムが崩れるといろんなところに響いてくるものね。

とりあえずこの1週間でこのリズムを定着させて、時差ぼけから脱出したいところ。

そのためにもまずは頑張って仕事!です。

トロントはいい秋晴れ。でも午後から雨が降るようです・・・
日本はまだ残暑が厳しいのでしょうか?

時差ぼけ

時差ぼけはつらい。
眠れないで悶々とするのもつらいけれど、それ以上につらいのは、眠れないとやけに感傷的になって色々なことを考えてしまうこと。
特に日本から帰ってきた後の時差ぼけは、日本に残してきた家族のことなどを考えてしまって、本当に悲しくなってしまう。

カナダに戻ってきた日の夜は疲れていたから眠れたけれど、昨日は数時間うつらうつらしただけで目が冴えてしまい、本を読んだりして眠気を誘おうとするも、結局眠れず朝を迎えてしまった。
なので今日は会社ではつらかった~。
眠くなると言うよりはちょっと気持ち悪くなってしまって・・・とりあえず少し休んだらよくなったけれど、今日はよく眠れるといいな。

まだ心のどこかが日本にあるみたいで気持ちが落ち着かない。

2週間は思っていた以上に長かったんだな~、と思う。
カナダに戻ってきて、車の助手席に載るときのシートベルトを手繰り寄せる方向の違いから、家に帰ってきて水道の蛇口の違い、蛍光灯の灯りの違いなんていうちょっとしたことにもなんだか違和感を感じてしまっている自分がいて、ちょっと驚きました。

きっと1週間もすればすっかりまたこっちの生活に戻るんだろうけれど、やっぱり落ち着かないな~。

早くもとの生活に戻りたいと思う自分と、日本の思い出に浸っていたい自分がいるような感じです。

みなさんは時差ぼけ対策、何かしていますか?

帰国

今9月12日のお昼。
実は昨日9月11日にトロントに戻ってきました。
8月末から約2週間、日本に帰っていました。

というのは大好きな私の祖母が亡くなったから。
家族からそろそろ危ないという連絡を受けて、飛行機のチケットを買った直後に星になったおばあちゃん。

私はおばあちゃんっ子だったから、やっぱりとっても寂しかったけれど、でも最後、なんとかお葬式にも間に合って顔を見ることができたのでほっとしました。
安らかな顔のおばあちゃん、ずっと苦労して、いつもいつもまわりの人を気遣っていた心配性のおばあちゃん。

最後に会った2年前、私がカナダに帰るとき、「辛いから見送りはしないからね」と言って、自分の部屋に戻っていったおばあちゃん。
私が帰国する直前に亡くなったのは、私がおばあちゃんを見送るのが辛くなるから、と思っていたのかもな・・・なんて思わずにいられませんでした。

おばあちゃん、長い間ご苦労様。そしていろいろ本当にありがとう。大好きだよ~。


おばあちゃんが亡くなっても、私がおばあちゃんのことを思うと、なんだか身近にいるような、そんな気がします。
きっと空から見守ってくれているんだと思います。


そういうことで、2週間ぶりのトロント。
昨日の夜8時半頃空港について、家に戻ったのは10時半頃。
休む間もなく今日は出勤です。すでに今も会社です。
でも帰りの飛行機でも昨日家でも結構眠れたので、まだ時差ぼけは感じず。
まあ午後どうなるかわからないですが・・・

また次の帰国のためにも頑張って仕事します!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ