Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

August 2011

まだ・・・

ようやく大きなプロジェクト一つが終わって、もう一つも終わりが見えてきたから、今週はもう暇になるかな~、なんて思っていたら、今日、社長直々に次の課題を言い渡される。

同僚が2日間休暇でいないので、彼女の分の仕事でした・・・いっつもそんな感じだよな~。
その2日間はほとんど同僚の仕事をこなすだけでいっぱいいっぱいになりそうな予感。
とりあえずデータ入力の子がその2日間ちゃんと会社に来るか明日確認しとかないと。

それが終わってもどうやら暇にはならないようで、また新しいプロジェクトがあるらしい。
中小企業でこの不景気、忙しいのはありがたいと思わないといけないんだろうけれど、どうもな~なんか違う気がする・・・

あー、ゆっくりガーデンで過ごす時間がほしい!休暇を取れるようになるにはまだ早いようです。

ランタン、ハイビスカスなど

昨日写真を撮り忘れたハンギング・ガーデンランタン、今日は忘れず撮りました。
こんな感じです。

lanternAug14

どうでしょう?そのうちキャンドルも入れて夜はどんな感じになるかもみてみようと思っています。


それから虫がたくさんついてばっさりと剪定したオレンジ色のハイビスカスもようやく花を咲かせてくれました!
切らなかったピンクのほうはちょっと前から咲き始めていましたが、オレンジ色のほうは今年はお花は無理かな?と思っていましたが、咲いてくれました。

hibiscusOrangeAug14

このオレンジ色、鮮やかで好きなんです。南国って感じですよね~。

このハイビスカスたちも3年目だったかな?に突入したんですが、今まで一度も剪定せずにいたのでぐんぐん伸びて、プランターの中で根がパンパンになっていました。

どうしても剪定するのを躊躇してしまう、ガーデニング初心者の私。今までは成長するにつれて大きめのプランターに植え替えるだけだったけれどでも思い切って剪定したらずっといい状態で成長してくれて、やっぱり剪定って必要なんだな~と、いまさら納得。

ピンクのほうは剪定しないままなので、背丈はあるけれど、葉の色も厚さも薄くて、やはりリフレッシュさせてあげないとだめなんだな~と思っています。
お花が咲き終わったら思い切って剪定しよう!


そしてこの間Arbourに絡ませるように植えたばかりのハニーサックル。たった一つだけのお花が咲いているんですが、日に日にラッパのように蕾がひらいてきています。

honeysuckleAug14

(写真はいつものようにぼけていますが・・・)
そのうちもっとたくさんお花をつけてくれるといいな~。


そうそう、昨日買い物に行ったら前から気になっていたNeem Oilのスプレーを見つけたので買ったのはいいんですが、虫除けとかだと思っていたら、葉っぱにつやを出す用のものでした・・・
これです。

でもニームオイルだからこれも虫除けとしても効くのかな?と思って調べるも、詳しいことが全然書いていない・・・
まあ、とりあえず使ってみてどうか見てみるしかないか。

日本だと木酢液とかがポピュラーのようですが、こっちでは全然聞いたことないんですが、ニームも木から抽出したものだから、同じ様なものなのかしら?
どなたかニームオイル、使っている方はいらっしゃいますか?

金曜日、有給を取っての三連休も今日で終わり。もうちょっと休みたいところですが、あともうひとふん張りしないと。
多分9月になれば落ち着いてきてもうちょっと長めのヴァケーションが取れるかな?
そろそろ同僚や副社長とも相談して決めておこう。

皆さんの週末はいかがでしたか?

またお散歩

今週末は土日とも雨かと思っていたら、今日もいい天気。結局全然降らなかったな~。
細々とした買い物をすませ、またちょっとお散歩にでてきましたよ。

デイブ、やっぱり一眼レフ買ったのが相当嬉しいみたいで、新しいおもちゃをいつでも持ち歩きたい様子。
この間も「今日会社付近ですっごいきれいな雲が出てた。カメラ持っていけばよかったよ~」なんて悔しがってたし。

今日はあまり時間がなかったので、30分ほどうちのちかくの小さな公園みたいなところに行きました。

scr5


写真に見えるようにこんな緑いっぱいの道を進んでいくと、手前には橋。
そして小川が流れています。水もなかなかきれい。

scr4

と、思っていたら「ザッブーン」と音がしました。

正体は、この子。

scr2

わんちゃんです。

飼い主さんとしばし会話すると、泳ぐのが大好きな女の子だそうです。ピットブルミックスのゾーイちゃん。
泳ぎながら、川の中にある木をかじって、またスプラッーシュ!とはしゃいで楽しそうでした。

短い時間でもやっぱり森林浴しながら歩くのはいいです!

scr6


そのあと、懲りずにバックヤードにでてちょっと作業。
クリーピングタイムを植え、ちょっと前に買ってきたランタンもそれを吊るせるものを購入したのでハンギングに。

写真は撮るのを忘れてしまいました・・・

さて、明日はなにしよう・・・

ガーデニング日和2 : Honeysuckle and other plants

今週は雨が降ったりやんだりという日が続きましたが、今日は気持ちのいい晴れの日!温度も26度くらいで暑すぎず、まさにガーデニング日和。

先週末買ったArbourに絡まるように植えつけたのがハニーサックル、John Clayton。

日本ではハニーサックルというよりはロニセラと言う名前で浸透しているのかしら?
ツキヌキニンドウというなんだか舌を噛みそうな名前もあるそうですね。
ここの黄色いお花の写真がJohn Clayton。
でも日本ではあんまりポピュラーじゃないみたいですね~。ウェブで調べてもほとんどでてこなかったし・・・

ハニーサックル、こっちではちらほら見かけて、いいな~と思っていたのです。
そしてようやく入手。いくつか種類があって、オレンジ色っぽいマンダリンと言う種類とこのジョン・クレイトンとどっちにしようか迷ったんですが、繰り返し咲くというこ
のジョン・クレイトンにしました。
でもそのうちマンダリンもほしいな~。

ハニーサックルもいろいろ種類があって、確かヨーロッパ原産のものは香りがするそうですが、これは香りはしません。残念。でも緑と黄色のコントラストでうちのバックヤードをぱっと明るくしてくれるんじゃないかな~と期待しているのです。

買ってから植えるまで1週間近くそのままにしておいたら、一つだけ花が咲いていました!

honeysuckle

Arbourとの相性はどうかな~?


他にはクレマチス、Henryiも購入しました~。
http://www.wisecart.ne.jp/clematis/7.1/1086/

今もっている濃い紫のPolish Spiritと白の組み合わせをずっとやりたいな~と思っていたのです。
Nurseryでは咲き終わってしまった後の苗だからか、安くなっていました。他にも八重っぽいのとかもあったんですが、苗があまりにも弱々しかったので・・・

これももう植えましたが、今はまだただのひょろひょろした蔓だけなので、そのうち咲いたらまたお披露目させてもらいますね!なのでとりあえず、まだまだどんどん咲いていてきれいなPolish Spiritの写真を代わりに・・・

clematisPSAug12


もうひとつ、Creeping Thyme。これは実はまだ植えていないんです・・・
と いうのは、前に買ったガーデンランタンを吊り下げて、その中にこのクリーピングタイムを入れたらかわいいかな~?と思っていたんですが、でもやっぱり地植 えにしたほうがいいかな?とまだ迷い中。とりあえず地植えにして、増やしていってからまたプランターに株分けして、というのがいいかな?

クリーピングタイムはその名の通り、タイム、ハーブの一種です。Creepingと名のつくものは、這うように伸びる植物で、これもすでにだら~んとけっこう育っております。春にかわいいピンクの花を咲かせるそうです。

でも私はこの植物のシルバーの葉の色とテクスチャーが気に入っての購入。緑にもいろんな色があるんですよね~。

creepingthyme1

クリーピングタイムはグラウンドカバーにもなるっていうけれど、やっぱり寒いトロントでは冬は枯れちゃうだろうな~。
でもこれが地面にわーっと広がったら、ふわふわな絨毯みたいで素敵だろうな。

ということで、うちのバックヤードはまだまだ進化を続けます!

ガーデニング日和1 : Arbour設置

今日は金曜日ですが、有給を取ってお休み~!ずっと体を痛めつけてまで働き続けた自分への小さなご褒美です。

私は休みとはいっても、デイブは仕事なので起きる時間もいつもと同じ。結局朝9時にはもうバックヤードにでて作業開始!

前の日記で行っていたArbour、ちょっと傾いてる感じだったのも直しました。
こんな感じです。どうでしょう?

arbour1

arbour2

サークルのデザインが素敵でしょう?

もっと安くてシンプルなデザインのアーチもあったんですが、これだとどうも組み立て式ではなさそうだったので、車に積めて、デザインもいいこのArbourを選びました。

うちの家とお隣さんとの間にちょっとした空間があるんですが、バックヤードからそこに抜ける道に設置。
いままではコンポスターやエアコンの室外機、ガーデニング用品などを置いておくだけの殺風景なエリアでしたが、ここもそのうち花壇でも作って華やかにしたいな~と計画中。

arbour3


このArbourからいくつかステッピング・ストーンを置いたらいいかもな~。
ちょうどいいことにうちの近くにそういうガーデンストーンとかレンガとかを扱っているお店があるんです。

やっぱりお庭計画してると楽しいわ~。

ということで、このArbourを買うきっかけにもなった植物のことも次に紹介しますね。

湖畔散策

先週末、ハイキングみたいのに繰り出した、と言う話をしましたが、行ったのはTommy Thompson Park。
http://www.tommythompsonpark.ca/

ttp3


オンタリオ湖に岬のように細長ーく連なっている人口の埋立地の公園。
とはいっても派手なものは何もないです。うちらは歩きまわっただけで、公園の全体をまわったわけでもないけれどね・・・

ttp2


全体的にサイクリングに来ている人がほとんどで、歩いている人は少ないです。
もし歩いて楽しみたい場合は、メインロードのわきに歩行者用と思われる小道が隠れて連なっているので、そちらをおすすめします。
そこなら自転車がうしろから来るかどうかとかも気にせず、静かに散策を楽しめるので。
しかもその小道のほうが風の通りもよくて涼しいし、湖の景色もよく見えるし。

ttp1

デイブが買ったばかりの一眼レフでいろんなものを撮っていましたが、私は古いデジカメでいくつか写真を撮りました。
大した景色でもないですが、雰囲気だけでもお伝えできるかと思うので・・・

ttp10

ttp9

ttp8

ttp7

ttp6

ttp5

ttp4


そのうちデイブが撮ったもっといい写真もいくつか紹介したいと思っています。

ttp12

ttp11

ttp13


A new week, a new day

仕事が忙しくてしばらく更新できずにいました~。
でも元気ですよ。疲れてますが。あいかわらず、体痛いですが。

この週末はその前の週末が3連休だったからか、2日だけの休みだと短く感じますね~。毎週3連休だったらいいのに!!土曜日は久しぶりにハイキングみたいなものに繰り出しました。デイブが一眼レフのカメラを買ったので、いろいろ撮りたいとのことでね。
その写真はまたのちほど紹介しまーす。

そのあとまたうちのバックヤードに新しい仲間を連れてきました。そのうちの一つはサポートが必要なものだったので、どうしようかな~と思っていたら、セールでArbourが半額になっていたので、勇んで購入しに行きました!

Arbourって日本ではなんていうんだろう・・・アーチみたいに弓なりになっているわけじゃないし、パーゴラというほどしっかりしたものでもないし・・・
でもスティール製なので夏は暑くなってしまうのがちょっと心配ですが・・・
昨日のうちに組み立てて設置完了!でもなんかちょっとゆがんでるような・・・設置したところも水平じゃないから傾いてるし・・・その辺いいかげんな性格が災いになります。
あとで直さないと。

仕事はまだ忙しいですが、少しは落ち着いてきたし、金曜日あたり一日休みとっちゃおうかな~なんて考え中。そうしたらガーデニングにいそしめるじゃない!
一応主婦なんでこれでも週末は家事で忙しくてなかなかガーデニングの時間も十分取れないんですよ~。

他にうちに連れてきた新しい植物たちなどもそのうち紹介しますね。

では今週も頑張っていきましょ~!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ