Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

July 2011

3連休1日目

いい天気です。30度くらいまで上がって暑いです。
この暑い中、わざわざバックヤードにでて芝生を刈ったり、土を掘っていましたが、やっぱり暑いので1時間半くらいで退散。
仕事で疲れてるのに、休みになると庭でまた体を動かさずにいられないのよね~。

近くのお店で目当ての植物がチラシに出ていたので行ってみるものの、見当たらなかった・・・がっかり。
でも夕飯の買い物によったスーパーでヒューケラを購入!
しかも私がよく買うProven Winnersブランドのもの。
ここの植物はなかなかいいです。

Dolce Blackcurrentという濃い紫っぽい色のものを1鉢。
http://www.provenwinners.com/plants/heuchera/dolce-blackcurrant-coral-bells-heuchera-hybrid

heuchera_blackccurent


それからDolce Peach Melbaというこれは明るいピンクオレンジの色のものを2鉢購入。
http://www.provenwinners.com/plants/heuchera/dolce-peach-melba-coral-bells-heuchera

heuchera_peachmelba


うちのバックヤードはまだまだ全体的に植物が少なくて、緑でいっぱいというわけではないんですが、お花の色は別として、Foliage、つまり葉っぱの色もちょっと単調だな~と思い、もっといろんな色の葉っぱがあったらいいな、と思っていたのです。

とくに濃い目の紫とかいいな~。あとはもみじの赤。こっちでも買えるんです。ちょっと高いけれど。あまり大きくならないみたいだし、買いたいな~。
木を植えるのは、どこに植えるかもよく考えないといけないし、今はちょっとできなくても、ヒューケラのようなコンパクトなものから色を加えていっています。

今まではダークパープルのメープルを見ても、あんまりきれいとも思わなかったんですが、ガーデニングをはじめるようになって、こういう色合いの大切さと言うのがわかりました。

同じ緑でもいろんな色があるし、テクスチャーもちがうしね。葉っぱで遊ぶのもなかなか粋ですよね。
濃い紫系とシルバー系もいいなあ、なんて思ったり。

理想のガーデンまではまだまだ程遠いですが、そのプロセスも楽しみながらいろいろ増やしていっています。
明日もいい天気みたい。何しよう・・・

rubystarJuly31


おまけ写真はまたまたエキナセア、Ruby Star。ちょっと見難いけれど、カメラを持ってうろうろしていたら蝶々が止まっていたのでおもわずパチリ。見えるかな?

Kids and Garden

いつものことですが・・・ようやく金曜日!嬉しいっ!!!
またまた長い1週間だったな~。

先週中旬くらいから、同僚の娘さんとその友達合わせて4人がうちの会社でバイトをしています。
高校1年生くらいかな?若いです。賑やかな声が休憩時間に聞こえてきて、なんだか新鮮です。
もう高校生とかと交流することってないので、初めは「うるさいな~」とか思っていましたが、話してみるとなかなか面白いね。
まだまだ初々しさがあってかわいいです(女の子二人と男の子二人だけど)。ちょっと文句を言いながらもしっかり仕事をしています。助かる!

そしてこれまた同じ同僚の下の娘さんも保育所がお休みなのかな?今週は毎日会社に来ています。
私はなぜかこの子に好かれていて、いつも「なにか手伝うことある?」と聞かれます。
とはいってもやっぱり9歳くらいの子にできることは限られているので、すぐ終わっちゃうんですね。
「うーん、今はもう頼むことがないの、ごめんね」と言っても、すぐに「何か手伝わせて!」と来るので、困った。

仕舞いには「私にもスキャンやらせて!」と言われて、何度か断っていたんですが、結構しつこいので、しょうがなくやらせたんだけれど、こうなると自分の仕事がはかどりません・・・
同僚も忙しいし、この子をを放っておくわけにも行かず、結局午後中ベイビーシッターみたいな感じでした。これには参りました。
来週もこれだと辛いので、その時はちゃんと副社長と同僚に話をしなくちゃ。

clematisJuly21_2


今日は家に帰ってきてご飯を食べてから久しぶりにバックヤードで時間を過ごしました。
今週はとにかく忙しく、家に帰ってきてもぐったり。ご飯作って食べてシャワーを浴びて、ようやくちょっとはゆっくりできるな、と思って外を見るとすっかり暗くなっていて、庭の様子が見られない、という日々でした。というよりはもうエネルギーが残っていなかったというほうが本音かな。10時くらいになると眠くなっちゃうの。体が「もう休んで~」というので自動的に寝るしかないと言う状態だったので・・・

トロントはこの夏はあまり雨も降っていなかったのですが、今週は2回くらい降ったのかな?
だからかちょっと久しぶりにゆっくりと庭を巡回したら、芝生も雑草も青々と繁り、他の植物たちもちょっと見る間にわっと成長している感じ。

ドワーフ・ライラックも今2度目の花が咲いていますが、スロースターターな成長でしたが、ここにきてぐぐっと枝が伸びてきました。
花が終わったらちゃんと剪定して形を整えないとな。

この庭に一番最初に植えたさくらんぼの木。これもスロースターターでしたが、ここ数日で葉っぱがとっても大きくなって、新芽もぐんぐん出て来ています。
嬉しいな~。うちのバックヤードのシンボルツリーにしたいな、と思っているのです。
特にうちのバックヤードは日当たりがとてもよくて、もうちょっと木陰があるといいな~と思うので、この調子で大きくなってくれるといいな。

種から育てて遅くにようやく地植えにしたトマトたちもものすごい勢いで伸びていっています。
花もついて、実もついて、どんどん実が膨らんでいっています。収穫するのが楽しみだな~。

これまた遅くに植えたガーリック。初めは2つくらいしか芽がでていなかったんですが、そのあと一つまた出て、今日見たらまた一つ発芽していました!
ルーツ系の野菜はうちでも大丈夫かな?とちょっと心配しているんですが、どうなるかな~?

今週末はまた何か買って植えたいところだけれど、どうしようかな・・・まだ考え中です。
そうそうこっちは今週末は3連休なの!これはとっても嬉しい!ゆっくりしようと思っています。

皆さんの週末の予定はなんですか?

★写真を撮るのを忘れてしまったので、ちょっと前に撮ったクレマチスの写真を載せました。

今日の一枚ならぬ三枚 : Roundhouse Park

前の日記でSteam Whistleビール工場のツアーに行った話をしましたが、この工場の近くはRoundhouse Parkという公園になっています。
そこにいくつか昔の鉄道車両が展示されていたので、写真を撮ってきました。

train1

train2


おまけは公園から見上げて撮ったCNタワーです。

cntower

いい天気だった!

Steam Whistle Brewing Tour

嬉しい週末!天気もよく、30度を超えて、今日も暑かった。

ほんとーにひっさしぶりにイベント的な外出を今日はしてきました。家を買ってからずーっと週末は家のことで忙しくて遊びに行くこともできなかったのです。

トロントのダウンタウンで作っているローカル・ビール、Steam Whistle。
http://www.steamwhistle.ca/

sw

トロントにお住まいの皆さんはきっとこの緑のロゴをどこかで眼にしているんではないでしょうか?

私はビールはあまり飲みませんが、デイブは最近はずーっとビール。その彼のお気に入りがこのSteam Whistle。
ビール工場がダウンタウンにあって、工場内のツアーもやっていると言うので行ってみました。

july23sw2


ツアーはボトルのビールがついてこないものと、6本、12本がツアーの最後にもらえるのと3つあります。$10から$26までです。
うちらは私が$10のビールのついてこないツアー、デイブは6本のビールがついてくる$15のツアーチケットを購入。

swbeer

ビールがついてこないとはいっても、館内ではサンプルで飲ませてくれるところが2箇所ほどあるので、ツアーチケットを購入すれば試飲がいくらでもできるよ うになっていますよ。あと$10のツアーチケットはグラスか栓抜きのお土産がもらえます。(上の写真に写っているのがもらったグラスです。結構大きい)

ツアー中、写真は撮らなかったので、こんな写真しかありませんが・・・

july23sw1

Steam Whistleのこの工場はRoundhouseと呼ばれていて、1929年に鉄道の車両を修理したり、蒸気で洗うための場所だったそうで、そこを3人の 大手ビール会社を首になってしまった男性たちがこの場所をビール工場として使うことになったという歴史があります。

ビールはそんなに炭酸もなく、すっきり飲めるピルズナー、フレッシュテイストです。

この会社は環境問題にも取り組んでいるし、すごくローカル意識があって、ウェブサイトでも音楽やコミックなんかが紹介されていますし、工場でもたくさんの アーティストの作品が展示されているんです。ツアーガイドのお姉さん曰く、作品展示にお金は取っていなくて、代わりに一作品寄付してもらっているんだと か。
他にもイベント会場なんかもあります。

CNタワーやRogers Centre(野球とか大きなイベントが行われるアリーナ)のすぐ近くです。
もしトロントにお越しの際は、こんなところによるのもいかがでしょうか?

La compagnie de provenceの Soap

前の記事はぐだぐだの愚痴でしたので、お口直しに・・・

またソープ紹介。ちょっと久しぶりだけどね。

La compagnie de provence Extra Pure Soap Fig 100g
日本ではマルセイユ石鹸と呼ばれているもののひとつですね。有名よね。そのFig、つまりイチジクの固形石鹸を購入。

figsoap


日本語ではアマゾンでも買えます。

ラ カンパニー ド プロバンス マルセイユ石けん フィグ 25g (2入り)
ラ カンパニー ド プロバンス マルセイユ石けん フィグ 25g (2入り)
クチコミを見る


カナダではこちら→http://www.lothantique.ca/index.php?dispatch=products.view&product_id=30269でどうぞ。

マルセイユ石鹸、気になっていたんですが、使うのは初めて。
たまに行くモールのお気に入りのお店でセールになっていたので初購入。

初め、泡立てたとき、ちょっと自分好みの香りじゃないかな、と思ったんですが、慣れるとなかなかいいかも。
ちょっとスパイシーな感じの香り。でもさっぱりした感じでもあります。

泡立ちもいいし、100gはちょうどいい大きさです。
今まで結構大きな石鹸を買って、最初は大きすぎて使いにくいなんてこともあったので、やっぱり手ごろな大きさって重要ね。

使った後もかすかに香りが残るのもいい感じ。乾燥もしないし。私は主に手を洗うのにしか使っていませんが、ソープの見た目もいいし、また買いたい!と思いました。

怒ってます。

もう何度も言っているんだけど、でも・・・「ようやく金曜日!」 TGIF!
なんとも長い週に感じました~。

今回は愚痴です。長いです。なるべく愚痴は書かないように、と思っていたけれど、たまにはお許しを。

今日は午前中まではゆっくり仕事(ってわけでもないけど、今までに比べたら、の話)していたのに、午後になって副社長から至急郵送する手紙のプリントとその他のプロセスを言いつけられる。

前はプリントした手紙を折って、封筒に入れる大きな機械があったんですが、それがなくなって、今は手紙を折る機械はあるんだけれど、それを封筒に入れるの はマニュアル・・・つまり手作業。今回のメーリング、22000。お昼前は10000って言っていたのに、倍以上に増えてる・・・
いつもこれらメーリングの作業を主にやる同僚が他の仕事で忙しいというので、社内で唯一やり方を知っている私にまたまわってきました・・・
私も他の仕事で忙しいんですけど!(っていうかその同僚より私のほうが忙しいんだけど!)

でもまあ仕方ないわな、やれっていわれたんだから、やりますとも!これで私のプロジェクトがまた遅れて、その尻拭いも自分でしなきゃいけないんだけど。
で、午後作業の途中で同僚がようやく手が空いて、バトンタッチ。封入作業に移行。その途中でまた副社長、「封入作業、今そこにあるのが終わったらやめて、やっぱりスキャンの仕事に戻れ」だって。

もうあれしろ、これしろ、ってどっちが最優先なのかしら・・・さっきはこっちのメーリングが最優先って言ってたのに!

どうやら私のプロジェクトのほうも来週までには終わらせたいというクライアントからのリクエストがあったらしい。
どう考えても終わらないけどね。今シーズンは郵便局のストライキのお陰でスケジュールがずれてるのにな~。
しかもこういうときもしわ寄せが一番来るのは私とメーリング作業をしてる同僚の二人。

副社長は「来週火曜までに終わらないのは確かだけど、俺たちのベストを尽くして早めに終わらせよう」なんて言っちゃってますけどね、俺たちのっていうか、私のベストってことでしょ?

私はここ数週間ずーっと8-6時で仕事しているから、この大きなプロジェクトのスキャンもなんとかめどが立ってきたけれど、問題はデータ入力。
毎度のことだけれど、データ入力の子が来ない。来ても大して仕事しない。
この忙しい時期に残業もしないどころかいつも4時40分くらいには帰っちゃう。
それでこの彼女のぐーたらのしわ寄せはまた私ともう一人の同僚に来て、データ入力もやらされる、というのがいつものパターン。
でもね、もう本当にいい加減にしてほしいのね。このプロジェクト、とにかくさばく量が多い。でもそれはスキャンする私も彼女も同じです。
私はそれをほとんど一人でやってるんですよね。毎日残業して、体痛めつけてまで!なのに彼女は休んで、その分の穴埋めもせず、うちらが助けても「ありがとう」の一言もなし。

このプロジェクトだけじゃないよ。他のプロジェクトでも同じ。一体どれだけあんたの尻拭いを私がしてると思ってるんだ!って感じ。
でも彼女は私の仕事は出来ないので、手伝ってくれるわけもないし・・・本当に理不尽!いっつも頭にきてるんだけど、ここ最近はもうあきらめてたんだけれど、今回はあまりにたくさんのプロジェクトが重なってるので、いくらなんでも私だって怒るよ。

しかも社長は全然私がどれくらい忙しいのか把握もしてなくて、数日前はウェブプログラマーの同僚から「今、暇?社長からウェブアンケート、誰かに手伝って もらえって言われたんだけど」と聞かれる。普段ウェブアンケートを作っているのはこの彼だけれど、私もたまに手伝うんです。で、それを手伝うのも社内では 私一人です。たっくさんプログラマーはいるけどね。社長は「誰か」って言ったけど、誰かって私以外に誰かいるんですか?って感じ。
社長があまりに状況を判断していないのでもう笑うしかないね。この同僚には「手伝ってあげたいけれど、たぶんボスたちが許すとは思えないよ」と言っておきました。

月曜日はとりあえず同僚の娘さんの友達とか3人がきて、封入作業は学生さんたちにやらせるんだそうです。でもね、私とこの同僚しかできない作業が他にもたくさんあるんだよ!

また来週もものすっごくいそがしくなりそうです・・・ここまで読んでくれてありがとう。とりあえず、週末は仕事のこと考えずにゆっくりします。
皆さんもよい週末を~。

ハイビスカスが咲いたよ~。

今日はトロント37度くらいまで上がって、暑かった!風があったからいいものの、でも湿気もあって、午後にカイロプラクティックの予約があったので外に出たんだけれど、久々に日本の夏を思い出すような暑さでした。

今の時期、私はいつも大きなプロジェクトで忙しいんですが、今シーズンは今までの中でも一番辛いってくらい体にきてます。
まず第一に人が少ない。今まではこのプロジェクト、いろんなプロセスがあるんですが、いつも2・3人は助けてくれる人がいたのに、今シーズンはほとんど副 社長のみ。年々肩や背中に疲労がたまってきている私にはこれは辛い。ずーっと我慢していたんですが、今日社長に状況を説明。
毎日筋肉痛とかのクリームを塗って、それでも痛いときは筋肉弛緩剤を飲んでまでやってたけれど、もうちょっと限界だから、ヘルプがほしい、と冷静に直談。
とりあえずは一件落着したけれど、いつまで続くかなあ、と言う感じ。
でも体だけでなく精神的にもずいぶんストレスがたまっていたので(自分の仕事だけでも大変なのにデータ入力の子がよく休むのでその仕事までまわされたりするんです!)、社長と話してすっきりしました。

それでもやっぱりまだ毎日残業しないとだめってくらいです・・・カイロの先生にも「ウワー、どうなっちゃってるの~?」って言われちゃうし。また来週行くことになってしまいました・・・

家に帰ってきたら、ハイビスカスが咲いていました!
葉焼けしたり、虫がついたり、一時期はもうだめかな?と思っていたんですが、復活!
ピンクのとオレンジの花の2鉢があって、一つは虫がダーっとついて葉も元気がなかったので、思い切って剪定したんですが、どっちのほうを切ったのかわからなかったんです・・・見ての通り、切らなかったのはピンクのほうでした。

hibiscusJuly21


実はオレンジの花のほうがすきなんですけどね、前からこっちのほうが花も少なかったから、やっぱりピンクのほうが丈夫みたい。
でも何度か越冬させてきたかわいい子達なので、とにかくまた咲いてくれて嬉しいです!

他にはドワーフ・ライラック、どんどん咲いてきました!こういう紫、いいですね~。春に比べるとちょっと香りが薄いような気もしますが、でも近づけばやっぱりいい香り!

lilacJuly21


あと、まただけれど、Ruby Star Coneflower(エキナセア)、このピンクで今一番庭で目を惹いています。日に日に花弁が下がってきてエキナセアらしくなってきました。

rubystarJuly21


写真には撮ってないですが、クレマチスもアジサイもデルフィニウムもまだまだ咲いているし、シュラブローズもまた第二段が咲き始めましたよ~。

暑いし、疲れているけれど、やっぱりバックヤードに出ないわけにはいられないのです。昨日もものすっごい疲れていて、家に帰ってきてもう何にもする気がなかったんですが、庭に出たらずいぶん元気回復!すごいでしょう?

明日はFriday!あと一日頑張って仕事します!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ