Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

May 2009

Wine, Sandals & Parfume

最近あっという間にWeekdaysが過ぎていって、週末がすぐ来るような感覚にとらわれています。
それと同時に2日間の週末もあっという間に過ぎていっちゃうんですが・・・

この週はとにかく忙しくて、金曜日は朝からすでにエネルギー不足状態。
仕事をしている間は集中しているからいいんだけれど、いったんデスクを離れるとぐわ?っと疲れを意識するといった感じでした。
なんとか1日乗り切って、Viva! Weekend!

金曜の夜はまたまたワインを飲んでリラックス?。
今回はローカルものではなく、フランスPiat D'orのホワイト・ワインを選びました。(http://www.winecellar.co.uk/wine/white/piat-dor-medium-white-p-566.html

5581e44a.jpg


これ、かなり私好みのちょうどいい甘さで気に入りました!
ずっとおなじみで飲み続けていたドイツの白ワインともかなり似通った味ですが、さっぱりした甘さで飲みやすいです。

さてさて、トロントも今週は早春に戻ったか、という感じでかなり肌寒く、うちのオフィスの中はものすごい寒くて、カーディガンにショールをひざにかけないといけないくらいでしたが、週末はお日様も顔を出していい天気です。
とはいいながら、今日(土曜日)の夜は雷と雨になるなんていってますが・・・

陽気がよくなると、ショッピング熱が出てきますね?。
夏用にサンダルとライトな香りの香水を買ってきました。

サンダルはhavaianas。
http://www.havaianasus.com/
http://www.havaianas.jp/

3b79d86e.jpg


ブラジル発のビーチサンダルのブランド。
私は普段はあんまりビーチサンダルって履かないんですが、やっぱり楽チンだしね。
私はゴールドを選んでみました?。

【havaianas】ハワイアナス BRASIL ブラジル ビーチサンダル SLIM S-GRAY/L-GOLD レディース 35/36 JP:23cm


今年の夏はどのくらい暑くなるのかな??

あと香水。
ここ最近ずっと使っていたのはTocca(http://www.tocca.com/store/)のFlorence(http://www.tocca.com/store/catalog/tocca-beauty/fine-fragrances/eau-de-parfum-florence)↓

e8831fdc.jpg


これはかなり甘ーい香りで、夏にはちょっと重たいかな?という感じなので、夏用にもうちょっとさらっとした香りのがほしくて、今回はDKNY(http://www.dkny.com/)のBe Delicious(http://www.sephora.com/browse/product.jhtml?id=P79615)を購入。

58438007.jpg



DKNY、前には腕時計も買って、オリジナルのブランドDonna Karanもシンプルで都会の女性、といったかっこよいスタイルが(高くて買えないけれど)好きです。
パッケージを見てもわかるようにアップルなどのフルーティーのさわやかな香りとシトラスなどが混ざってすっきりした香り。
これから活躍してくれそうです。

DKNY ビー デリシャス EDP・SP 30ml 【ダナキャラン:香水・フレグランス】


皆さんは今どんな香水を使っていますか??

ローカルワイナリー巡り : Downey's Estate Winery

今週は仕事がまたまたものすごい忙しさで、日記もなかなか更新できていません・・・
休憩なし、お昼休みも半分カット、プラス残業しても終わらない多くのプロジェクトに囲まれ、ちょっと落ち込み気味。
ウェブプログラマーの同僚はこの忙しい週に限って毎日早退で、余計に自分に仕事がまわってきています。
カナディアンのイージーなところは好きなんだけれど、仕事は仕事でけじめをつけてほしいな?、と本当に思う今日この頃。
ま、そんなのにももうとっくに慣れて、怒りにもならないですが。

今日はまたまたワインのお話。シリーズ化しつつあるローカルワイナリー巡り。
2週間ほど前の週末に行ってきました。

CaledonというBramptonの北(つまりトロントの北)にある街のワイナリー。

Downey's Estate Winery
http://www.downeysfarm.com/downeys_estate_winery.htm

このワイナリーはDowney's Farm Marketというファームマーケットの一角にあります。
http://www.downeysfarm.com/

サイトで見るとずいぶん大きなマーケットのように見えますが、そんなこともなく、うちらが行ったときもそれほど人はいなかったです。
野菜だけでなく、お花などの植物も売っています。

ワイナリーもそんなに大きくはないんですが、いろんなワインのコンテストで入賞したりしているとか。

うちらはそんなワインのうちのひとつ、デザートワインのStrawberry Sunset(2004年のToronto Wine & Cheese Showでブロンズ・メダルを獲得したとか)と
フルーツワイン、Peach Passionの2本をチョイス。

d1255132.jpg


デザートワイン好きのデイブがStrawberry Sunsetのほとんどを飲み干してしまったので、私はほんの一口くらいしか飲んでいませんが、
甘すぎるほどでもなく、ほどよいスウィートさで、自然のイチゴの味も活かされていて、これはなかなかよかったです。

私の選んだピーチワインも、普通のワインに比べると甘いですが、そんなにべたっとした甘さでもなく、おいしかったです。

c0d7ca38.jpg


ここは普通のワインも扱っているし、フルーツワイン、デザートワインだけでなく、アイスワインもありました。
いつもワイナリーに行くと、いろんな種類があって迷うんだよね?。
ここにはメープルのワインとかもあって気になったんですが・・・

そしてワインといえばチーズ!

92dc9b90.jpg


今回はドイツのCambozolaを。これはゴルゴンゾーラ・チーズの一種。
クリーミーで、食べやすいです。おいしいよ!

この週末はショッピングをしてきたよ!

5b0bce97.jpg


今週のトロントの週末はとってもいい天気!
本当は土曜日、休日出勤する予定だったのですが、精神的に疲れていたこと、そして、今仕事がたまっているのは自分の怠惰が理由ではない(単に一人でこなすのはどう考えても無理な仕事量が集中的に重なっているだけで、また会社もその分の人材の補充をしていないのが理由)ということで、仕事に行くのをやめ(別に週末働け、と誰かに言われたわけではないのです、もともと)、デイブとショッピングに。

デイブが自分の趣味用にノートパソコンがほしいというので、そのお買い物。

そして今日日曜日はデイブは車のなんやらで忙しいので、私はまたもや一人でグリークタウンまでお散歩してきました。
今日は20度くらいまで上がるという予報でしたが、外に出てみたら、太陽の光も結構強くて、思ったよりずっと暖か、というか暑かったです。

グリークタウンではいつも寄るお店でまたもやスカーフ、そしてネックレス、あとシンプルな色違いのタンクトップなどを購入してきました。

下の写真が買ってきたガラスビーズのマルチカラーネックレス

fb41f197.jpg


今まではどっちかというと、big & boldなプリントものとかが好きでそういうのをメインに持ってきていたんだけれど、最近はシンプルなスタイルにスカーフやベルト、アクセサリーでアクセントを入れる、というのがお気に入りです。

あと昔はあまり身に着けなかった白やグレイが最近は好きで、特にグレイはかなり惹きつけられています。
グレイと白のコンビネーションはつまらないように思えるけれど、シックでなかなかいいんですね?。
この週末も薄いグレイのトップスと濃いグレイのタンクトップを買ってきました。

シンプルでベーシックなスタイルだけれど、色違いのシャツやタンクトップの組み合わせを変えたり、アクセントのアクセサリーを変えることで、ずいぶんと毎回違った着こなしができるので、楽しいです。

今ほしいのは週末用の小さなバッグ。仕事用のはたくさん物が入るバッグなので、週末ちょっと出かける、って言うときには大きすぎ。
小さいバッグは他にも持っているんだけれど、マルチカラーの編み編みバッグだったりして、他にプリントものなどを身につけているときにはごちゃごちゃになるので、シンプルなブラウンのレザーのがほしいな?。
もうすぐ誕生日なので、自分へのご褒美で買おうかしら。

あとは靴!
私の足はすっごくちいさいので、北米で靴を探すのはかなり大変。
らくちんなフラットが大好きなんだけど、自分のサイズがほとんどないの・・・
今はシンプルなスニーカーか、サンダルがほしいな。本当はこの年頃、ヒール履けよ!と思うんですが、仕事場でもヒール履いていると浮くようなところだし、やっぱり履き心地、歩き心地のいいフラットに傾いてしまいます・・・

と、楽しいショッピングをした週末。明日からはまた忙しい日々に戻ります。
この週末仕事しなかったから、多分来週はものすごーく忙しくなるんだろうな。多分休憩もまったく取れなくなるんだろうな・・・
ま、それは明日まで心配しないことにしましょう!

ということでこのくらいで。
皆さんの週末はいかがでしたか?

一番上の写真はお花、peony(牡丹、または芍薬)です。今日うちの近くのお花屋さんで購入。peony大好き!

Keisha White : Music

Keisha White
「Out Of My Hands」 2006年発売

http://keishawhite.com/

Out of My Hands


このアルバムは2006年の発売ですが、私が彼女のことを知ったのはつい最近。このアルバム、私の最近の一番のお気に入りです。
彼女はUKのR&Bシンガー。
ソウルフルというより、シルキーで洗練された感じの声で、聞きやすいです。

75f476a8.jpg



アルバム幕開けの「Don't Mistake Me」のポジティブなメッセージもいいし、アルバム通して、歌詞もロマンスだけでなく、きちんとメッセージを伝えようとする姿勢が見られます。





続く「The Weakness In Me」がどうも有名な曲らしいですね。YouTubeで彼女のことを検索するとこの曲がずらーっと出てきたので。
この曲はスロウなバラッド系。





私は「I Choose Life」も気に入りました。この曲みたいに全体的にR&Bというよりはポップよりな曲が多いような気がします。





でも「Out Of My Hands」ではネオソウルっぽさを漂わせ、彼女のソウルを見せてくれています。
この曲の名前がアルバムタイトルになっているのもうなずけます。

「One Step At A Time」では社会的なメッセージをかっこよくまとめています。

アルバムの最後はゴスペルっぽさを感じさせるサウンドの「It Takes A Stronger Man」で飾っています。

c3bc7c98.jpg


全体的にはスロウなバラッド系が多いです。彼女の歌声を活かすにも、それはいい選択だと思います。

今年、ニューアルバムがリリースされるそうなので、これも楽しみです。

a1b8eef1.jpg

これでSMALL??

今日、トロントは26度くらいまで上がって、いい天気です!
でもうちのオフィスは暑くて、uncomfortableですが。

今夜はまた残業ってことで、本当は家に帰ってピザを焼くつもりだったんだけど、面倒くさくなってバーガーショップに。
かなり久しぶりのハンバーガーショップ。

いつもはあまり買わない飲み物をSmallでオーダーしたら、出てきたのがこれ。

c08d4ea5.jpg


大きさがわかるように横に定規を並べてみました。

15cmもあります!
写真を見てもわかるとおり、これで「SMALL」!

北米ではSでも大きいっていうのはもちろん知っていたんですが、ここのはどう考えてもSとは思えない大きさ。
Lはものすごい大きくて1Lくらいありそうな感じでした・・・

Nesteaという甘味料を加えた紅茶みたいなのを頼んだからまだいいけれど、これでCokeとかだったら絶対飲みきれないです。
とかいいつつ、紅茶でも飲みきれず、家にお持ち帰りしました・・・

super-sized文化を実感した夜でした。

Musiq Soulchild : OnMyRadio

Musiq Soulchild 「OnMyRadio」 2008年発売
http://www.musiqsoulchild.com/

OnMyRadio


Musiqのことはかなり前からかなり気になっていたんですが、彼の曲を聞いたのはこのアルバムが初めて。

cd13f083.jpg


第一印象では「ん、ちょっと私向きではないかな?」と躊躇したんですが、聞き返すと、かなり病みつきになります。
最近のR&B調でありながらも、決してやりすぎてはなくて、実によく計算されたアレンジ力を感じさせます。

8424cdd8.jpg


幕開けの「Backagain」はキャッチーではじめにぐっとリスナーを惹きつけ、乗せて、次の「Until」はちょっとメロウに始まって、またいいグルーヴで漂わせ、
「Ifuleave」でまったりと落ち着かせ、うん、やっぱり彼すごいです。

「Ifuleave」はMary J. Bligeと。ベテランのMary姐さんにも負けずに歌っていますね。
この曲の歌詞もなかなかいいです。

df4fc424.jpg


バラッドの「Someone」もいいです。歌詞もすばらしいし。

レゲエ調のサウンドがここちよい「Iwannabe」もキュートな一曲。



どの曲もとにかくいい出来で、彼は自分のやりたいことと、リスナーが何を求めているのか、もよくわかっているな、という気がします。
ノリがいいし、これからのいい天気によく合う曲が集まっています。おすすめ!

55747484.jpg

Chrisette Michele : Epiphany

Chrisette Michele 「Epiphany」 2009年発売
http://www.thisischrisettemichele.com/

Epiphany


彼女のデビューアルバムは(下参照)かなり印象的でしたが、そんな彼女の待望(?)のセカンドがついこの間発売されました。
早速入手したんですが・・・うーん、第一印象は、まあまあかなあ。

今回はずいぶんと今時のR&Bサウンドで、こじんてきにはちょっとがっかり。
かなりヒップホップも取り入れていて、Ne-YoがFeatureされていたり。
アルバムの見た目もそんなデビューアルバムとの違いを意識した感じになっていますね。

ff68067c.jpg


全体的には悪くないんですけどね、彼女のユニークな歌声を十分に活かすような曲が少ない、という気がしました。
彼女はかなりインパクトとパンチのある声をしているので、変にバックをうるさく機械の音で飾るよりも、シンプルにしたほうがよさが引き立つと思うんだけどな。
でも世間ではきっとこのアルバムは受けるんだろうな?。

http://www.youtube.com/watch?v=y3pC0hRyBK4

歌詞を聴いても、恋が終わっても、めそめそしたりせず、力強く立ち去る、的なのがいくつかあって、こういうのもやはり最近のR&Bではよく見られる傾向ですね。

f3021565.jpg


「Blame It On Me」や「All I Ever Think About」なんかは気に入りました。



「Mr. Right」はAmy Winehouseを彷彿とさせる曲調ですね。

印象的だったのは「Porcelain Doll」。
変に女の子女の子として扱われることに対して「あたしはあなたの持ち物なんかじゃないし、あなたの陶器のお人形なんかじゃないのよ!」と繰り返すあたり、なかなか面白い曲です。

「I'm Okay」はシンプルなアレンジで、彼女が歌い上げていますが、うーんもうちょっと盛り上がりがほしかったかな?

f9c470fa.jpg


まだ聞き込む、というほど聴いていないので、何度も聞き返す事でまた違った印象を持つかも。
でも彼女はまだまだもっと伸びる、そういう素質を持っていると思うし、アルバムごとに違った顔を見せてくれるんじゃないか、と期待しています。


★デビューアルバム↓ おすすめです。
I Am
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ