Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

December 2007

Have A Wonderful New Year, Everybody!

26日の夕方です。

日本に帰国中はネットが出来ないと思うので、これが今年最後の日記になると思います。

みなさん、この1年どうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、よいお年を!

では2008年にお会いしましょう!

hana

Merry Christmas

ご無沙汰しています。

今日はこっちはクリスマス!ホワイトクリスマスにはなりませんでした・・・

みんなはどんなクリスマスを過ごしているんでしょうか?

うちらは今日、デイブの家族とディナーなので、デイブとふたりで昨日うちらのクリスマスディナーをしました。

今年もローストビーフを作りました。それにクランベリーソースとグレイヴィー、サラダにフルーツ、ナッツ。

4bb8717c.jpg


ギフトは私のはちょっと前にデイブが洋服代を出してくれたのでカード交換のみ。
デイブは今年は何がほしいかわからないというのでおあずけだったんですが、クリスマスの日に何もギフトがないって言うのはさびしいんで、サプライズで洋服を買っておきました。

ささやかなクリスマス(イヴ)ディナーですが、こういうのが一番いいなあ。

さて、私の帰国が近づいてまいりました。

荷造りあんまり進んでなかったんですよ。
というのはやはり仕事が忙しすぎた。毎日残業、22日土曜も出勤、昨日も仕事だったしね?。

が!この間の週末にようやくきちんと荷造りして、今はもうほぼ終わりに近いです!
まあ、あんまり持っていくものが少ないのでたいして入れるものもないわけですが。

でも私が前回日本に帰ったときよりも空港のセキュリティがかなり強化されて変わっているので、その辺が面倒ですね?。

でもとりあえず、後はもう当日を待つのみ!ってところだな!

27日はちょっと雪が降るかも、という予想だけど、出発に問題は起こさないでしょう。
ただ帰りがどうかな??

ということで、もしかしたら26日にもう一度日記をアップできるかもしれませんが、そうでない場合はカナダからの今年のアップはこれが最後です!

日本ではたぶんネットは出来ないと思うので・・・

それでは皆様、Merry Christmas & Happy New Year!

吹雪の日には・・・

おはようございまーす。こちらは日曜の朝です。
今日は朝から吹雪いてます。昨日も雪は降っていたけど、今日はほんと、おうちでゆっくりして外に出ないほうがいいな、という感じです。

d37d1457.jpg


写真を見てもらっても真っ白なのがわかってもらえるかと思います。

日本は天気はどうですか?
こっちは毎日マイナスの気温で、この冬は前年よりも雪が降ってます。まあ、去年は雪が少なかったんだけども。
今年はもしかしたらホワイトクリスマスになるかも!

が、今私の一番の気がかりはトロントを発つ日に吹雪にならなければいいなあ、ってことで。予報では24,25,26日と雪で、27日は晴れというんですけどね・・・(私が発つのは27日)

年始に行く金沢の天気も気になるなあ・・・まあ、トロントほど寒くはないだろうけどね。
日本に帰れば日本は建物の暖房施設がトロントとは違うので、結構寒く感じるんですよ。

ウィークデイはとにかく忙しく、あと10日近くに迫った日本帰国準備も出来なかったんですが、昨日から本格的にはじめましたよ?。

今週は会社でクリスマスランチという毎年恒例の社長おごりのランチがあったんですが、そこでも多くの同僚から「もうすぐバケーションだけどエキサイトしてるか?」と聞かれたんですが、正直忙しすぎてもうすぐ数年ぶりに帰国する、って言う実感がない。
本当に前日くらいにならないとそうは思わないんじゃないかと思います。

昨日、ようやくスーツケースをぴっぱりだし、旅行に必要なものを買い揃えたりしました。
両替もいつもは面倒くさいし、大したお金を持っていかないから空港でやってたけど、今回は前もってこっちの自分の銀行で両替しておきました。
銀行のレートもそんなに悪くないんだねえ。いまカナダドルは結構強くなってきているんだなあ。
銀行で久しぶりに1万円札を見て、1万円札も結構変わったのね、なんだか感慨にふけってしまった・・・

皆さん、旅行するときにこれは必ずもっていく!というものってありますか?
私は飛行機ってあんまり好きじゃないんですよね。
別に飛ぶのが怖いわけでもなんでもないんですけど、まず長時間フライトでも機上で眠れないって言うのが一番の理由。
今回は耳栓とアイマスクを持っていって、プラス軽い市販の睡眠薬でも持っていこうと思ってるんですけどね?。
会社の社長にも機上で眠れないって話したら、彼の友達が強すぎず、でもよく効く市販の薬の話をしていたから、名前を聞いておくといってくれました。

私が日本に帰るのに持っていくのは音楽と本。眠れないのでとにかく13時間時間をつぶすしかないわけで。
今はMP3があるからでかいCDプレイヤーとかさばるCDを持っていかなくてもいいって言うのはありがたいね。

ここ最近は精神的にも体力的にもかなり疲れていて、体は痛いし、ストレスたまってcold sore(口の周りに小さな水ぶくれみたいのが出現するんです)にはなるわ、やっぱり体が「休ませろ?」と訴えているんだなあ、とわかったので土曜日は仕事を休みました。

仕事は新人達がやっている仕事のほうはちょっと落ち着いてきたからいいものの、でもまだまだ終わらないし、私一人で取り組んでる仕事のほうはネヴァー・エンディングって感じなので・・・結局休む暇がないんですね。

でも週末くらいは少しリラックスしないとやっぱり体が持たないので、いつもは毎日一杯飲むコーヒーを週末は飲まないことにしてます。

その代わりに飲んでるのはティーなんですが、この時期うちらが好きな飲み物がHot apple cider。
サイダーといっても全然炭酸飲料という感じではないです。まあ、あったかいアップルジュースだと思ってもらえればいいんですけど、これにシナモンスティックをいれてふうふういいながら飲むと「ああ、冬がきたなあ」となんだか幸せな気分になるんですよ。

トロントではSecond Cupというコーヒーショップで買って飲めますが、これ、家でも飲めるんです。
インスタントのホットアップルサイダーが売ってるんですね?。

fb9895ca.jpg


これ、簡単に作れるし、おいしいし、今も飲んでますが大好きです。
ちなみにクランベリーテイストの混ざったホットアップルサイダーも売っています。

さて、そういうことで、今日はおうちにこもるのが最適なようなので、荷造りとクリスマスの準備でもします!

The Festive Feeling

日曜の夜です。

今日もクリスマスショッピングと日本行きの準備をしました?。

そしてようやくクリスマスツリーとその飾りつけも完了!

f1b66014.jpg


が、去年は鉢植えのツリーで小さかったのでツリーに巻くライトも一連で間に合ったんだけど、今年はカットされたツリーを購入。これ、2メートルくらいの高さなので、写真を見てもわかるとおり、ライトが足りない・・・
ま、あとで買い足そうと思います。

ちょっとピンぼけな写真ですが、やっぱりツリーがあるとないとでは全然雰囲気が違うねえ。
うちの部屋も断然Festiveな感じに変わりました!

あと窓にも外からライトアップが見えるように飾り付け。

8f950b9a.jpg


これも写真がうまく撮れなかった・・・

そして家の中の窓際にもクリスマスのちょっとしたデコレーションをしました?。

3670c589.jpg


あとは買ったギフトをラッピングして、ツリーの下に置くだけなのだ!

さて話は変わって、ここ最近、とにかく体が疲れている。
毎日仕事ではPCとにらめっこなのと、今はスキャンするプロジェクトでほぼ一日中スキャナーをまわしているので、電磁波のせいか?頭痛というか、目の周りとかがやたらと疲れるんですね。

で、ここ最近私が毎日飲んでるのが、バナナ・ベリー・シェイク。
ベリーは目にいいというブルーベリーをたっぷりといれ(私はブルーベリーだけでなく、ラズベリーやストロベリー、ブラックベリーとかもミックスしてます。フローズンのでもOK)、あとはバナナと、ヨーグルトと豆乳。
これをミキサーにかけるだけ!

おいしいし、おなかも満たすのでいいおやつになります。
ヨーグルトもノーファットのものだし、バナナが甘さを加えてくれるので砂糖を入れなくても十分だし、豆乳も入って健康?的シェイクだと私は思っています。

目の疲れにも効いている感じがするし(感じだけかもしれないけど・・・)、何しろおいしいんだなあ。
まあ、チョコレートとか食べるよりは断然健康的だしね。

あととにかく仕事でかなりのエネルギーを消費するので、その補給のためにもこれはけっこういいです。
仕事場では作って飲めないけど、バナナとかはいいエネルギーになるしね。
なるべくヘルシーにエネルギー補給をすることを今は考えているのです。

疲れやすいときにジャンクフードを食べていたんじゃ、余計疲れるだけだしね・・・

うちらはデイブのアレルギーのこともあって外食はほとんどしないし、家で食べるときも冷凍食品なんかを買うこともないです。手がかかってもやっぱり手料理が一番安いし健康的だよね?。

ちなみに今夜はキャベツたっぷり、野菜たっぷりのリゾットを作りました!
キャベツってかさばるけど、煮るとかなりの量でもぺろりと食べられるし、自然な甘味があっておいしいよね?。

皆さんも何か健康的なおやつとか、食事とかしてますか?
ぜひぜひレシピを教えてくださ?い!

ではまた来週末!!

Tired

いや?、疲れた。疲れてます。
ここ数週間、とにかく忙しい。
昨日も土曜日だけど仕事してきました。
これから日本帰国まで、毎週土曜は働かないとだめです。
場合によっては日曜も働かないとだめかも・・・

同僚が辞めたことで周りの人が少しは助けてはくれるものの、仕事が集中してるのは私で、そうじゃなくても忙しいこの時期に入ってきて二人の新人の指導と辞めた同僚の仕事、本業のフォームデザインの仕事とそれを他の同僚にも教え、プラス今一番忙しいスキャンのプロジェクト、と休む暇がないのです。

昨日も仕事しにいったけど、体が疲れてるから数時間でずーっと動かしていた手と腕が疲れ、ちょっと痛くなる。
やばいな、腱鞘炎になりかねない・・・
でも今のうちにやれるだけの仕事をやらなければ日本に帰ってきてからが大変なことになる。

ほんと、こっちは10月が忙しくないからって休暇申請したのに、会社から拒否され、今の時期に休暇を取ることになったのが仇となったよ・・・

私が年末年始に休暇をとるのは半年以上前から決まってて、辞めた同僚も知っていたから、わざとこの時期に辞めたんだろうなあ。

それにしても、私のいるチームはみんな嫌な辞めかたしていくなあ・・・
まあそれも無理はないんです。とにかく忙しく、きつい仕事のわりに周りから評価もされにくいし。
でもやっぱりうちの会社が出来てずーっと働いていた二人のチームメイトたちが辞めて、あとから入った私一人が残ったけど、なんか複雑な気持ちです。

ま、これを機に会社も少しはうちのチームのことを考えてはくれそうですけど、それも「少し」だからなあ。

私は休暇で2週間いなくなる前に副社長も長期休暇に出るので、全体的な流れを見る人もいなくなるからやばいなあ・・・

どう考えても新人二人だけでやりこなせるはずがないし・・・こりゃ、日本から帰ってきたらひどいことになるな。

と、今から悲観的ですが、仕方ないか。
とりあえず今は帰国を楽しみにして、帰ってきてからのことは帰ってきてから心配しようと思ってます。

久しぶりの日記なのに愚痴ですまんね・・・

Snowman!

またアップしてます。

買い物から帰ってきて一息ついたあと、うちのアパートのバルコニーでミニ・スノウマンを作ってみました。

bd7c710b.jpg


かわいいでしょ?

ああ、昨日土曜なのに仕事に行ったから、今日が日曜って感じがしないなあ。
明日は月曜、また仕事っていうよりも明日が日曜でもう一日休みみたいな気分になっちゃってます・・・

今日はデイブのママと弟へのギフトを買ってきました。

あと自分に(これはクリスマスギフトではないけど)気持ちのいいパジャマも購入。暖かいし、いい収穫!

私は大体仕事から帰ってくるとすぐパジャマ兼部屋着に着替えます。
おうちではリラックスしたいもんね?。
みなさんはどうしてますか?

雪と神の手

今、こちらは日曜の朝8時半です。

8時くらいにいきなりすごい音が外でして目が覚めた。

・・・って除雪車でした。

前は早朝4時くらいに起こされたので、8時ならまだましか。

どうやら昨夜のうちに雪が降ったらしく、結構積もってる感じ。
昨日寒かったもんなあ。

23ef52b4.jpg


ということで寝ぼけ眼で撮った写真を。

eab1eb81.jpg


うちのアパートの窓から撮ってるからいい景色でもなんでもないけど。
2つ目の写真では道路を越して向こう側のアパートのいくつかにライトが灯っているのが見えるでしょうか?

もう12月ってことでクリスマス近くになるとこうして窓にライトアップデコレーションをするのです。
忙しくてつい忘れていたけど、うちらもそろそろやろうかな。

さて、今日はクリスマスショッピングと日本行き準備のためのショッピングに行く予定。
クリスマスショッピング、そういえば自分が何がほしいかも考えてなかったなあ。

みなさんはこのクリスマスこれがほしい!っていうのはありますか??

おまけに友達からすごい写真が送られてきました!
題して「神の手」。

f219bfe7.jpg


ほんと、手に見えます。すごい!!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ