Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

July 2005

嬉しい3連休

仕事は暇です。
とりあえず8月末に休みを取る人がいるのでその人の埋め合わせのために
私が仕事を受け継ぐってことで、それを教えてもらったりしてはいますが、
彼女がやってるのをただみてるだけ。
いったい何がどうなってるのかまったくわかりません。
なので今度はまず自分にやらせてもらえるようにします。
そうすればなんとなく、つかめてくるだろうし・・・。

とはいっても何の知識もない私には到底無理なお題なんだけどねえ・・・。
ほかに適当な人がいないってことなんでしょうが・・・。

さてさて、金曜日!待ちに待った金曜日。
そして明日からは待ちに待った3連休!
しかも予報では暑すぎず、いい天気になるとのこと。
今週はずっと25度以下だったりして非常に過ごしやすいです。

せっかくの3連休何しようかねえ?
とりあえずトロント・ズー(動物園)にでもいってこようか、って言ってはいるんですが。
それ以外は未定。ま、ゆっくりするか。

日本はあとちょっとでお盆ですねー。
みなさんどんな夏休みの予定を立てているのでしょうか?

Fruit Vinegar

日本ではすでに人気なんでしょうか??
ずーっと前にどこかのサイトで読んで気になっていながらも実際に試していなかった
フルーツ酢を作ってみました。

作り方はすっごく簡単で、好みのフルーツとお酢、氷砂糖を1:1:1でいれて
1日2回かき混ぜて1週間待ち、1週間後フルーツは取り除いて、お酢を10倍の水で薄めて飲む、というもの。

しかし、ここはカナダ。氷砂糖など売っているのか?見たことない気がするんですけど・・・。
なので、ふつうの砂糖。でも1:1:1になるほど入れません。適当に。(いいかげん・・・)
お酢もアップルサイダービネガーを使用。
飲むときも水ではなく炭酸水。アップルサイダービネガーがもともと炭酸系なので
かなりシュワシュワします。

いまのところはパイナップルとイチゴを試しました。
パインは食べれない固いところをつかってほかは食べるほうにまわします。
固いところでも十分味が出るので問題なし。

イチゴも前に買って冷凍しておいたのを使ったけれど、何の問題もなし。
フルーツの自然の色が出てとってもきれい。
体にもいいし、夏は夏バテ防止になるというので、毎日飲んでいます。
効果があるのか?といわれるとなんともいえないのですが、
毎日かき混ぜて出来上がりを待つのも楽しいし、炭酸で飲むと普通のコーラとかより
断然ヘルシーだしね。

もっといろんなフルーツで試してみようと思っていますが、今のところはパインがお気に入りです。

そういうことで仕事です。
今、日本ではどんな食べ物がはやっているの??

Moving

そろそろ引越ししたいと思っている。
今すんでいるビッグ・バッチェラー(いわゆるワンルーム)にはもう2年くらいいる。
うるさくてうんざりしてる割にかなり長く住みついている。

でもやっぱりプライベートな時間もほしいし、今より少しは静かな場所に移りたい。
とりあえずは同じアパート内の別の部屋を見てみた。
同じ1階。
うーん、悩むところ。

ほんとうならバルコニーがあるところがいい。
でも今のところより悪くなるはずはない。

お金のこととか考えれば同じアパート内で引越しするのがベスト。
もう少し待って、他の階のワンベッドルームが空くのを待つか、
他のところを探すか。はたまた1階の今空いてるところに移るか・・・。

できれば今のところからは早く出たいけど・・・。
やっぱりタイミングをもう少し考えないとね。

胸張って歩いてる??

土曜日は私のサイトを介して知り合ったトロント在住の日本人女性のおうちまで行ってまいりました!

ずっとあって話がしたいなあと思っていたものの、時間が取れず、ようやく実現。

彼女のおうちはバックヤードがあって、そこでまったりビールをのんだり、BBQができるというところ。うらやましい!

しかもおうちは自分たちで中を改装するということ。すごいですねえ。
かわいい猫ちゃんと、日本語での会話を堪能させていただきました。

そんな彼女との話の中で、「日本人は姿勢が悪い」みたいな話が出たのですが、
いわゆるこっちの人とくらべると、うつむきがちなんですねえ。
こっちの人は胸を張って堂々と歩いている人が多い。
その自信はどこからくるんだ?という根拠のない自信で怖いものなし、ってな感じ?
いや、みんながみんなそうってわけではもちろんないのですが、
でも確かに日本人のほうが胸を張っていないと思います。
そういう自分もそうですが・・・。

自分に自信がなくてもとりあえず胸を張って、顔を上げてみるっていうのが前向きになる最初の一歩なのかな?

みなさんは胸張って歩けてますか??

かっこいいフリーライター

今日はちょっと趣向を変えて。

先日日本から私宛に届いたものがあります。
「大日本記」という旅行記。

これを書いているのがアシュラフ氏というフリーライターの男性。(ちなみに日本人ですよ)
私は友人hum嬢からのめぐり合わせで出会うことができました。(といっても直接対面したことはないのですが・・・)

以前からこの大日本記は読ませていただいているのですが、
今回は長崎編と粟島編の二つ。
いつも通り、アシュラフ氏らしいフットワークと着眼点が冴えています。

彼は駅そばエキスパート。道の駅についても詳しいし、もちろんレンタカーでの旅行が板についています。
歴史も織り交ぜながら、その地域の問題点をさらりと打ち出してみたり、
あとで特集としてじっくり検討したり、これがわかりやすくまとめられているので
私のようなものにも理解可能であるのが嬉しいところ。

あとはローカルコンビニやスーパーなんかをいろいろ回っていて、そこでその地域独特の食べ物をゲットしていたりします。
これはなるほど、と思いました。
私は「スーパーやコンビニなんてどこも大体同じだろう」と思っていたので。
でもやはり庶民が通う場所。地域性が出るのはあたりまえなんですね。
そういうところだからこそ、その場所ならではのものを安くゲットできる、とか、
さすが旅慣れている人だなあと思います。

そんなアシュラフ氏、ホームページもお持ちです。
駅そばに興味のある人にはぜひおおすすめですし、旅好きの人もぜひ覗いてほしいHPです。

アシュラフ氏のサイトアドレスはこちら
http://www9.ocn.ne.jp/~d-gaiden/

ちなみに私のHPのリンクからもいけます

Back to Work

というのも、昨日は病欠とって休みまして。
でも病気でもなんでもなく、ただ休んだだけ。
忙しくないからできるわけで。
でも今日からはチームメンバーが3日ほど休みを取っているので、その分働かなければなりません。

おととい同僚からエアコンをもらってきました。
でもこっちのエアコンは日本のように壁にはめ込んで、というようなのではなく、
ただ窓にはさんで使うような初歩的なやつなのですが、
もらったのは結構大きいのなので設置するのに台が必要。
これは週末にならないと使えそうもないのですが、これで涼しい夏が過ごせそうです。
よかった。

この同僚は私の相棒ですっごくいい人です。
ビーチズという最近注目されているエリアに住んでいて、
エアコンを取りに行った際におうちも見せてもらいましたが(といってもアパートをルームメイトとシェア)いい環境でした。

部屋は男二人で暮らしているというだけあってとてもきれいとはいえませんが・・・。
アパートの住民みんな仲がいいようで、うちらが行った時には男性二人が簡単なフェンスを作っていたり、同僚に「バーガー食べない?」とかいったりして、
ちょっとうらやましい感じでした。
いい音楽も流したりしてたし。

と、いろいろ書きたいことはあるのですが、もうすぐ9時。
仕事をしなければ。

Star Wars

月曜です。また1週間仕事に励みましょう、みなさん!

ということで週末は土曜は何もせずだらだらと過ごしたのですが、
日曜はスターウォーズ4(一番初めのやつね)を借りてみました。

というのも、ちょっと前にエピソード3を見たのですが、
いまいち私はストーリーがわかっていないので、
ま、復習ってことで。

エピソード3について言うと、2よりはよかった。
でもやっぱりアナキンとアミダラ(3ではアミダラとはいわず、パドメって呼ばれてるけど、
同一人物ではないの??)の二人はどうなんでしょう・・・。

この役者二人の演技がくさい。
とくにアナキン役のヘイデン・クリスチャンセン、カナダ人であります。
彼の演技がもうどうしようもないね。
2よりはすこしよくなったとはいえ、まだまだですねえ。
なぜルーカス監督が彼を選んだのかいまだになぞです。

あと4を見直して思ったのは、エピソード3はエンターテイメント性にかけるね。
ま、スターウォーズファンなら、ストーリーがどうとか関係なく楽しめるのかもしれないけれど、
ダークサイドによっていくお話だからだけど、
もう少し娯楽性のあるものにしてほしかったね。
キャラクターに茶目っ気さがでていないし・・・。

デイブいわく、ハン・ソロのようなキャラがいればいいのにね、とのことですが、
確かに。
でもまあ、アナキンがダース・ベイダーになってしまうという話だからちょっと暗めになるのはあたりまえか。
その割にダークな演技ができていなかったけども・・・。

日本でも公開されたそうですが、皆さんはもう見たでしょうか??

それではこれから仕事です!(今朝の8時45分くらい。会社からです)
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

hana

Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ