The Maiden Heist
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Maiden_Heist

TheMaidenHeist


クリストファー・ウォーケン、モーガン・フリーマン、そしてウィリアム・H・メイシーという豪華な顔ぶれの渋い俳優のそろったコメディドラマを見ました。
2009年、配給社の破産によってお蔵入りになっていましたが、映画祭に出品され、11月にDVDで発売された、という作品。
イギリス人のピーター・ヒューイット監督作。

maidenheist


老年の美術館の警備をしている3人の男たちはそれぞれ自分が何十年も見守ってきた作品に愛着を持ちすぎて、今度それらの作品がデンマークの美術館に移動される、と言う事実をどうしても受け入れることができません。
そこで作品を盗むことを思いつき、一騒動、というのが主なあらすじ。

なかなかユニークなアイデアだし、個人的には気に入りました。
ストーリーとかよりはやはりこの豪華な俳優陣の演技がよかった!

maiden-heist-FL-Nov-01


3人ともなんか情けない男たちなんですが、憎めず、愛する作品のために頑張っちゃうところがおかしかったです。
特にモーガン・フリーマンのお茶目さがよかったなー。

主演といえそうなのはクリストファー・ウォーケン。こわもてな感じですが、ここでは妻役のマルシア・ゲイ・ハーデンに押されまくっている夫というのがぴったりはまっていました。

the-maiden-heist-2-small


ウィリアム・H・メイシーは彼の十八番といってもいいようなこれまた情けない男役で、やっぱりこういうのをやらせるとうまい!
今回も一番変なキャラクターでした。

マルシア・ゲイ・ハーデンもうるさい妻役がうまかった!「ミスティック・リバー」でもなんだかうざったい役でしたが、そういう役を声とか使い分けて演じていて、さすがですね。

maidenheist_marcia


けっして派手な作品ではないですが、くすくす笑えるいい作品だと思います。