12月はカナダでも「師走」でやはり忙しく、もうあと1週間でクリスマス!
カナダにいる皆さんはもうクリスマスの準備、できましたか?

トロントは雪こそ降っていないものの、ようやく冬らしい寒さになって来ました。
仕事も忙しくなり、痛む体を週1のカイロで調整しながら働いています。
でも今年はようやく他の同僚がスキャンの手伝いをしてくれることになったので、ずいぶん楽になりました。

さて昨日は毎年恒例の会社のクリスマス・ランチでした。
いつもは会社近くのレストランに繰り出すのですが、やはり不況のせいか今年は社内でピザランチ、ということに。
でもここにビールが入ってくるところがやはりカナダ!

最近は家で飲むのはもっぱらワインでビールは本当に飲まなくなったけれど、せっかくのこの機会ということで私も飲みました。
2時間くらい食べて、飲んで、喋って楽しかった~。

でも、そのまま帰ることはできないので、その後仕事へ復帰。
やる気をなくした同僚何人かは会社の一番奥の部屋でまだ余ったビールを飲んでゲームしてたよ・・・
別に彼らが仕事するしないは私には関係ないけれども、すぐ後ろの部屋で騒いでいたのにはうんざり。
こっちは仕事しているので、静かにしてほしいわ・・・

他にも産休の続きで1ヶ月間はおうちで仕事している同僚もこの日だけはしっかりランチの時間のみ出社。
でもそれまで仕事するでもなくほかの人とおしゃべり。もともとまじめに仕事をする人ではないのだけれどね。

と、まあこういうのはうちの会社ではいつものことで、もう慣れっこになっている私としては怒る気もないんですが、
とりあえず人の迷惑にならないように静かにできないものかしらね。

副社長はこれまた毎年恒例年末はフロリダに行くってことで、来週からは監督する人もいないので更にみんなさぼるんだろうな、というのが目に見えて怖いわ~。

これが自分に何の災難も降りかかってこないのならばいいのだけれど、そうではく、この不真面目ちゃんたちが下準備をしてくれないと私の仕事も始められない、というものなので、今から憂鬱。

そんでもってもちろんクリスマスの家族の集まりもあるしね・・・
ものすごく忙しくって、とにかく休みたい、ってときに限って家族の集まりがあるというのはどういうことだろう??

で、今日はデイブはその家族関係の雑用でお出かけ中なので一人でのんびりしています。
いろいろ日記に更新したいこともたっくさんあるんだけれど、最近頭痛がひどく、長くコンピューターを使っているとつらいのでこのくらいで。
クリスマスのお休み中にまた更新したいと思います。